javaを独学で勉強してます。
少し疑問に思ったのですが、JAVAで作られたアプリケーションは
インテリマウスのスクロールに反応しませんよね。
将来的にバーチャルマシンのバージョンがあがればスクロールも可能なのかな?
とか思ったりします。
このような将来追加されるかもしれない情報は公開されてるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先程、回答書きましたstardustです。


先程の回答には、肝心の質問に対する内容がありませんでしたね、、、

Java 2 Platform SE v1.4.0 では、ホイールに関するイベントおよびイベントリスナーなんかが用意されているみたいです。
現在はJDK1.4はまだベータ3ですが、近いうちに正式リリースされる予定のはずです。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/index.html, http://java.sun.com/j2se/1.4/docs/api/java/awt/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうだったんだ、1.4では可能になるかもしれないんですね
1.4だとMAC風の見た目にできたりで面白そうです。
JAVAはどんどん進化していきますがついていけるかな。。
最近C#とかに人気をとられてしまうんじゃないかってニュースサイトで聞いて
勉強するのにも悩んでいたりします。
とにかく、STARDUSTさんありがとうございます。

お礼日時:2001/11/20 10:52

多分、拡張APIでもホイールマウスを扱うようなものは無いと思います。



JBuilder(それ自身がJavaで動いているJavaの統合開発環境)では、拡張モジュールを追加することによってホイールを利用できるようになりますが(JBuilderを使って開発したプログラムでホイールが利用できるわけではなく、JBuilderの操作にホイールが使えるだけ)、その拡張モジュールはJNI(Java Native Interface)を使って開発されているようです。
おそらく、ホイールに絡むあたりはJava以外の言語で書かれているのでしょう。

# すいません。推測に過ぎませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情によりおそくなってしまってすいません(ーー;)
回答ありがとうございます。
JBUILDERでホイールを使えるなんて知りませんでした。
Java1.4を入れただけではだめなんですね。

お礼日時:2002/06/22 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDB接続するJAVAアプリケーションを別のマシンに移動する場合の注意点を教えてください。

MySQL Serverが起動しているマシンA でEclipseを使用してデータベースを検索するアプリケーションを作成しました。
Eclipse上で動作確認をし、Eclipseでエクスポートした後でそのアプリケーションを単体で起動し、その動作確認も行い、正しい検索結果を得ることができました。
そのアプリケーションをマシンAが存在する同じワークグループ内の別のマシンBにペーストし、マシンAのMySQL Serverに接続させたいのですが、実行すると「DriverManager.getConnection」で例外が発生しているようです。
両マシン共に「j2sdk1.4.2」の「EXTフォルダ」にJDBCはペーストしてあります。
何かとても基本的なことを知らないようでとても恥かしいのですが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

「補足」の内容からファイアウォールでマシンAとマシンB間の通信が遮断されていると
考えられます。もちろん、ファイル共有は遮断しない設定になっているのでしょう。
ファイアウォールの設定を見直すことをお勧めいたします。
NIS(ノートン)やWindows XP SP2のファイアウォール機能の設定を確認してみて下さい。
おそらく、TCP/IPの通信自体が遮断されている可能性があります。
有効にするには、それぞれのファイアウォールによって設定方法が違いますので、今の時点ではここまでとします。
ファイアウォールを有効のまま、特定のIPアドレスを遮断しない設定があるはずですので、確認して下さい。
また、特定のポートを指定しなければならない場合もあります。

QJAVAのバージョンがあがらない

jdk-7u5-windows-i586.exeをインストールしたのにDOS窓からjavac -versionを実行するとjavac 1.5.0_09と出ます。
確かに以前はJAVA5を使っていました。
環境パスも「C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_05\bin」と通しています。
なぜ1.7にならないのでしょうか。
対策をご存知の方教えてください。

合わせてユーザー環境変数とシステム環境変数の違いと設定を教えてください。

OSはWindowsXP Pro(32Bit)です。

お願いします。

Aベストアンサー

参考サイトの「c:\pleiades\java\6\bin;」を「C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_05\bin」に読み替えるといいと思います。

ユーザー環境変数とシステム環境変数の違いもでています。

参考URL:http://www.andr0o0id.com/?p=374

Q独学でJAVA

転職のカテゴリーよりこちらの方が適切なアドバイスが受けられると思い、カテゴリー違いですが質問させて頂きます。

HP作成会社へ転職する為、デジタルハリウッドへ通います。
WEBデザインとJAVAのどちらかを習い、どちらかを独学したいのですが、どう選択するべきでしょうか?
期間は一年あり、現在24時間フリーの状態です。
ちなみに文系(外大)出身です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も#1さんに賛成です。
javaは独学でも何とかなる気がいたします。が、
デザイナとしての感性はそう簡単に磨けるものではないと思います。
また、webプログラマはjavaだけでなく、php、perl、flash・・いろいろと
学ぶ必要があるとおもいます。

Q独学でJavaを

会社でJavaプログラミングをやっていく必要があります。サーブレットでwebをやります。エンドユーザーレベルでのプログラミングになると思いますのであまり複雑なものではありません。独学でJavaを学ぶに良いと思われる参考書は何でしょうか?ひとつは「独習Java」なんか良いのでは?と教えてもらいました。他に何かありますでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトを利用する人達の中では、「やさしいJava第2版 (高橋 麻奈 著、ソフトバンクパブリッシング)」を使用されている方も多いように見受けられます。実際に、そちらの方も書店でちらっと見てみたのですが、唯一、コレクションズフレームワークに関する説明がなかったので、そのような部分に関しては、インターネットでのサイトなどを利用して、補強しておく必要があるように思います。

一応、「サーブレット 本」で、このカテゴリーから検索をすると、50件程、結果が出てきました。その中でもお勧めなのが、以下の10件です。もしこれ以外にももっと情報が欲しいのでしたら、残りの40件について、一つずつ白み潰しに当たっていくといいのではと思います。

アプリケーションごとについて→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62672

勉強法→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186949

原田洋子さん→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256847

Jakarta関係→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=371582

専門誌やデザインパターンなど→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530627

プログラミング書全般について→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=557438

資格関連→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711750

URLなど→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1334889

struts→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1389358

Webプログラミング→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1489474


あと、これ以外で最新の物といったら、やはりJSFやSpringに関するものでしょうか。JSFに関しては、今後も年末にかけて、各社から出版されそうな雰囲気ですし、Springの方も大型書店にいけば、2、3冊ぐらいは既に山済みされていることと思います。

このサイトを利用する人達の中では、「やさしいJava第2版 (高橋 麻奈 著、ソフトバンクパブリッシング)」を使用されている方も多いように見受けられます。実際に、そちらの方も書店でちらっと見てみたのですが、唯一、コレクションズフレームワークに関する説明がなかったので、そのような部分に関しては、インターネットでのサイトなどを利用して、補強しておく必要があるように思います。

一応、「サーブレット 本」で、このカテゴリーから検索をすると、50件程、結果が出てきました。その中でもお勧めな...続きを読む

QJava 仮想マシン 

Javaの必要なプログラムを立ち上げようとしたら、
下記のメッセージが出て、起動できません。

「java(TM)Plug-inの致命的エラー
 同じプロセスで実行中のいくつかのjava仮想マシンによって
 エラーが発生しました」

新たにjavaをインストールしようとすると同じメッセージがでます。

解決策をご教示下さい。

Aベストアンサー

一般的には、新たにJavaをインストールときは、既存のJavaをすべてアンインストールし、新Javaをインストール後にはPATH変数やJAVA_HOME変数を設定し直す必要があります。なんらかのアプリケーションが勝手にインストールしたJRE(Java実行環境)も、アンインストールしなければならないことが多いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報