「押してもだめなら引いてみな。」という言葉がありますが、みなさんはそういう事を実践してみたことがありますか?これって効果あるんですか?

A 回答 (7件)

人間誰しも自分の価値観に従って生きていると、お互いの意見がかみ合わず対立して、時にケンカになることもあると思います。


そんなとき、どちらも譲らずに自分の意見ばかりを主張していたら、話はいつまでたっても平行線で結局物別れになってしまうでしょう。
それが、関係ない他人だったらまだしも、自分の大切な彼氏や彼女だったとしたら、悲しい結果になってしまいますよね。
どちらかが、とりあえず自分の意見を言いたいのを我慢して、相手の言い分を徹底的に聞いてあげるということが、「押してもだめなら引いてみな」の真理なのではないかと思います。
私はこれで一応幸せな夫婦関係を維持しているつもりです。
    • good
    • 2

ある。



一応僕は彼女ありですが
これは効果があると思います。

休日デート等はいつも僕から誘うのですが(つまり押してる状態)突然、やめてみました(引いてみた)。
すると、今度は彼女の方から「休みどうする?」と聞いてきてくれました。
はなから誘ってもらうつもりだった様です。

このことから「彼女はデートを楽しんでくれてるんだな」と思いました。

相手がどう思ってるか知るチャンスかもね。
    • good
    • 0

私の場合は付き合ってた彼のことがスキでスキでたまらなくいつもたくさんの愛情を注いでいましたが彼はその10分の1の愛情もくれず彼が私のことをどう思っているのかいつも不安な気持ちでした。

こんな毎日に終止符を打つためわたしはある日失踪しました。これで追ってこないならそれまでだと彼を諦める為にも。
10日後、友達ずてで私を探し出しいきなりプロポーズされました。正直嬉しかったですね。これって「押してもだめなら引いてみな」なのかな?
この効果は多少なりともお互いの間に何らかの好意がないとだめだと思いますが。
失って気ずく本当に大切なものっていうようにどれだけ自分が相手にとって大切な存在であるかどうかでもかわってくると思いますが。
    • good
    • 2

あります。

まるっきり友達でしかありえないと、お互いが思っていた頃、いつしか彼が他の女の子と出かけるのが嫌になってきて、彼のことを好きになったのに気付きました。

しばらくは、より私の方の居心地が良くなるように押せ押せの行動を取っていたのですが、どうやら都合の良い女になりかけてしまって・・・。それがいやで、
「あたし、あなたのこと好きだから、もうこれ以上都合良い女になりたくない。付き合わないんだったら、もうこういう馴れ合いはいやだ」
と、別れ覚悟で言ったことがあります。これって引いたことになります?

話し合いの途中で、やっぱりまだ(他の子とも)遊びたいから・・・と正直に彼は言ったのだけど、じゃぁ私と会うのはやめて、とサラッといったら、結局他の子のことは全部諦めてくれて、今ではラブラブです。

押してダメなら引いて見ろ、の典型例かと思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 1

No.2の方に、同意。

自然と、そうなる気が致します。
    • good
    • 1

むかしいいなぁと思ってた男性がいました。


電話したり、デートに誘ったりして、それなりに相手をしてはくれるものの
彼からは誘いはまったくないのです。
私は、もうしばらく連絡するのはやめてみよう、と思いました。
そしたらなんと!そのまま音信不通。(笑)
押してもダメならひいてみな、の、ひきっぱなしのまま終わった恋でした。
逆もありますよ。
つきあっていて、いつも連絡するのはわたしばかり。
会いたいといって、がんばるのもわたしばかり。
ある日、仕事帰りに会いに行くね、といったもののちょっと疲れて
「やっぱり今日は会わない。」って電話しました。
カレは、急に会いたくなったそうで夜中車で迎えに来ました。
まぁかけひきっていうかわからないけど、世の中みんなこんな感じで
恋愛してるんでしょうねー。
    • good
    • 2

それは二人の気持ち次第です。

好意がなければ無理!恋のかけひきと同じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました!
効果はあるものなんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/11/08 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q媚びる、引くって英語でなんていうの?

媚びるって英語だとなんていいますか?
あと引く(変なことを聞いて、引く、というときの引くです)、っていうのも教えてください。

Aベストアンサー

媚びる:flatter 「お世辞を言う」「へつらう」、fawn upon, fawn on 「媚びへつらう」「犬が尾を振ってじゃれる」「甘える」、make eyes at 「なまめかしく人に接する」;She made eyes at him. 「彼女は彼に色目を使った」


引く:get turned off 「しらける」;The audience got turned off by his gag. 「彼のギャグで客は引いた」、lay an egg, lay a bomb 「芸や洒落やギャグが客に受けない」;His gag laid an egg. His gag laid a bomb 「彼のギャグは受けなかった」

Q押してダメなら引いてみる?

恋愛で押してダメなら引いてみろは、有効ですか?アプローチ前の仲良くなろうとしている段階です。男側からの質問です。

Aベストアンサー

どっか掴んで引かんと動かんよ^ ^ww
ただ引くだけで心が動くと思ったら大間違い^ ^

がんば!

Q媚びるってどういう意味ですか?

媚びるってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

goo国語辞書より。
1 他人に気に入られるような態度をとる。機嫌をとる。へつらう。「権力者に媚びる」「観客に媚びる演技」
2 女が男の気を引こうとしてなまめかしい態度や表情をする。「媚びるような目つき」

Q押して駄目なら引いて・・・みようと思うのですが。

私(24・♂)には数ヶ月前に知り合った好きな娘(23)がいます。

今までは、友達含めてや、ほとんど私の方から遊びに誘っていました。
ですが、メールをすれば返してくれますし、電話をかければ出てくれます。二人で遊びや買い物や食事も数回ありましたので、友達以上かな?とは思っていました。
私が”押してる”状況だったと思います。

そして告白し、失敗しました。
しかし、「これからも友達でいよう」と彼女の方が言ってくれました。
王道のお断りの言葉で、正直これで終わったなと思いましたが、本当に今まで(告白前)通りの友達関係が続いています。
なのでこれ以上押していっても、それこそ本当に関係終わってしまうかもしれませんし、逆効果な様な気がしています。

ここからが今回の質問なのですが「押して駄目なら引いてみろ。」を実行してみたいと思うのですが、具体的にどういう事なんでしょうか?
・頻繁に連絡していた回数を減らす
・沢山話しかけていたのを減らす。
といった事なのでしょうか?
他にどんな事が”引いてみる”って事なんでしょうか?

当然ですが、この方法は相手が自分に対する気持ちが多少なりとも無ければ、効果は無いですよね?
まぁそこを問題にすると今回の質問が出来なくなってしまうので…都合が良い話ですが、今回は「多少は彼女の気持ちはある」という提でご回答下さい。
よろしくお願い致します。

私(24・♂)には数ヶ月前に知り合った好きな娘(23)がいます。

今までは、友達含めてや、ほとんど私の方から遊びに誘っていました。
ですが、メールをすれば返してくれますし、電話をかければ出てくれます。二人で遊びや買い物や食事も数回ありましたので、友達以上かな?とは思っていました。
私が”押してる”状況だったと思います。

そして告白し、失敗しました。
しかし、「これからも友達でいよう」と彼女の方が言ってくれました。
王道のお断りの言葉で、正直これで終わったなと思いましたが、本当に今...続きを読む

Aベストアンサー

"引いてみる"を実行するなら、次の条件を満たしていないと効果は少ないと思います。
(1)質問者様と彼女との連絡が今まで頻繁であること。
(2)彼女に他に意中の男性がいないこと。

私も以前付き合ってはいないけど、頻繁に遊んでいる男性がいました。私も質問者様と同じように、私が押してる状態でした。その状態をはっきりしたくてあえて一番苦手な”引いてみる”ということをしてみました。
メール電話と、こちらからいっさいの連絡を経ちました。2週間くらいして彼から連絡がきて、色々と話したのちこれがきかっけで付き合うことになりました。

いつも当たり前にいてくれた人が急にいなくなるのは、結構こたえたみたいです。質問者様も頑張って下さい。

Q媚びる

人付き合いで相手に媚びるのは間違ってますか?

Aベストアンサー

あまり媚びるのが好きでない人でも、仕事などの立場上、媚びねばならないことがあります。
もしくは、相手との関係を形成する初期の段階なども、そうです。

しかし、極端に自分を偽り相手と接してしまうと、
後から修正の難しい、歪んだ人間関係が形成されてしまうことがあります。
無理に相手を喜ばせようとする自分の態度を、相手がさらに要求してしまうような関係です。
そんな関係が出来上がると、相手が喜ぶ自分を演じ続けなくてはいけません。
歪んだ関係は、負担が一定限度を超えると、破たんしてしまうことになります。

なので、媚びるという行為は、
人間関係のテクニックとしてたまに用いるに留めておくのが良いと思います。

Qもうちょっと押してみるべき?それとも引いてみるべき?

↓以前にもこちらで相談させてもらったのですが、職場に仲のいい男性がいます。
http://okwave.jp/qa2459036.html

そう、あれからお食事に誘ったり誘われたりして出かけるようにはなったのですが、必ず誰か一緒で二人ではないんです。それはそれで、話が盛り上がって楽しいのですが。

職場にいるときにメールを送ると必ず私の席に来てお返事をしてくれるのですが、なんとなくプライベートにはなっていきません。ずっとこのままの関係なのか、ちょっと不安になってきます。

やっぱりもっとプッシュしてみるべきでしょうか。
それとも、引いてみるべきでしょうか。
どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

どうして二人きりにならないんでしょうね?
お互い相手が好きで恋愛感情を持っているなら二人きりになろうとするものだと思うのですが.....(^ー^;)
意図的に2人きりにならないように彼がしているのだとしたら「友達」あるいは「仲の良い同僚」以上には思っていないのかも。メールの返事をわざわざ伝えに来るというのも....なにか彼は「2人の間にプライベートは作りたくない」というアピールとしてるように見えなくもないです。
前の質問の感じからすると「引く」と彼はそのまま何も行動を起こさないような感じがします。
とりあえず「二人きりで食事」もしくは「仕事の休みの日に二人きりででかける」ことを誘ってみてはいかがでしょう。
その反応で彼が考えていることがわかるかもしれません。

Q媚びる方法 教えて下さい

女性です。異性に対して…どういう事が媚びる事なのでしょうか?
また、どうすれば媚びれるのでしょうか?

具体的に細かく教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

化粧や衣装が、人それぞれ似合うもの 似合わないものがあるように
その人に合う媚の売り方があります。

売る相手に対しても同じです。


人に教えてもらっても、身につくというわけではありません。
一言で言えば天性みたいなもんです。

飲み屋の女は仕事柄、経験で身についていき、人により媚びる仕方を変えるのです。

媚びるということを身に付けたいならば
まずは、嘘でも、とにかく自然に人を褒めて気持ちよくさせることを出来るようにしましょ。

結局相手を気持ちよく乗せつつも自分に必ずメリットがあるように上手に仕向けていくようなもんです。

Q実際にやってみて効果を感じたおまじないを教えてください。ジャンルは、恋愛など、なんでもありです。

実際にやってみて効果を感じたおまじないを教えてください。ジャンルは、恋愛など、なんでもありです。

Aベストアンサー

今から20年以上前の話で恐縮ですが 広島県尾道市の千光寺で買った お守りが効果ありました!!
(ネットで見たら今や恋愛パワースポットとして評判らしいです。おまじないじゃないかな?ごめんなさい)

2つで1セットになった御守り(小さな透明の巾着型のプラスチック製)で、赤い紐の御守りを自分が肌身離さず持っておき、白い紐の方を、滅多に開けない寂しい場所(押入れや引き出しの中など)に隠して置いておく。

この御守りは2つで1つなので、離れ離れにされた御守り同士が一緒にいたくて惹かれ合い、白い紐の御守りを持ってくれる人、すなわち素敵な縁のある人を(御守りが)呼んでくれるらしいです。

恋愛に縁がなく でも結婚願望が強くて 女友達と旅行に行った時に買いました。
しばらくして紹介で出会った人とお付き合いすることになり、結婚しました。
今でもずっと幸せですよ。

効果あるかも!!!(ネットでも買えるみたいです)
リンク貼ります
http://matome.naver.jp/odai/2138962527822594801

Q『媚びる』と『思いやり』の違いは?

タイトルの通りなのですが、『媚びる』と『思いやる・気遣う』の違いはどう見分けたら良いと思いますか?

私(22歳)は先日仕事帰りの彼(23歳。付き合い始めて1週間くらい)に「一緒に遊ぼう」と言い、電話での反応が思わしくなかったので「疲れてるのに誘ってごめんね。声がききたかっただけなの」とメールをしました。結局は丁度JRが来たのでゆっくり話す時間がなかったのだと彼に言われましたが・・・。

私的に
『媚びる』は自分が嫌われることを恐れて相手の顔色を窺う事。
『思いやる・気遣う』は相手を喜ばせるために、相手の事を考えて行う事。
だと考えているのですが、そしたら上記の私の行動はどっちなのだろうと思ってしまったのです。媚びるという行為は相手も嬉しくないだろうし、下手したら鬱陶しいものであると思うからです。

皆様の『媚びる』と『思いやる・気遣う』の違いと、上記の私の行動は如何なものなのかをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

30歳女性です

お付き合いし始めたばかりって、いろいろと気になりますよね
特に「思わしくない反応」は、とってもショック

「疲れてるのに・・・だけなの」は、本心だったかな?
もちろんそういう気持もあったと思うけれど
自分がへりくだることで、「そんなことないよ」っていう嬉しいお返事を期待しちゃったりはしませんでしたか?

これを「媚びる」だとは思わないけれど
気遣いともちょっと違うような気もします

本当に悪いことをしてしまったのでなければ
あまり「ごめん」は使わない方が良いかもしれません
むしろ「会いたかったなぁ」や「声聞けたから満足ってことにしよう」なんていう素直な気持を伝えた方が
(後者の例はちょっと強がりだけどね(笑))
相手も「ごめんごめん、ちょうど電話しづらいタイミングだったんだ」って言いやすいと思います
相手が返事をしやすいように心がけるのも、思いやりだと思いますよ

でも、些細なことを心配されているこのご質問、彼への気遣いにあふれてると思いますよ
これからも、素敵なお付き合いが続きますように

30歳女性です

お付き合いし始めたばかりって、いろいろと気になりますよね
特に「思わしくない反応」は、とってもショック

「疲れてるのに・・・だけなの」は、本心だったかな?
もちろんそういう気持もあったと思うけれど
自分がへりくだることで、「そんなことないよ」っていう嬉しいお返事を期待しちゃったりはしませんでしたか?

これを「媚びる」だとは思わないけれど
気遣いともちょっと違うような気もします

本当に悪いことをしてしまったのでなければ
あまり「ごめん」は使わない方が...続きを読む

Q私はだめだめ人間なのでしょうか。。。。。

接客のバイトを始めて4ヶ月ぐらいになります接客の仕事が初めてで今でも緊張して仕事をしているのですがなぜか私にだけレジの仕事をさせてくれません。私のいる店では商品を補充したりする仕事とレジをする仕事など社員がその日ごとに仕事を決めるのですが私だけレジのしごとをさせてくれません。私より後に入った人でもレジの仕事をしています。入って一ヶ月目ぐらいはレジの仕事をしていたんですがお金の渡し間違いをしてしまいお客さんにすごくクレームをつけられたというか「こんな子をつかってたらこの店はだめになる」的なことを言われて店長に結構おこられてからレジに入れてもらえません。前にいた店(全然違う仕事内容なんですが)でもわたしだけ雑用的な仕事ばかりでした。。人からはよくおっとりしてるなどいわれます。仕事ではきびきびやっているつもりなのですが。。。このまま店にいてもレジはやらせてもらえない感じだし社員は「この店はレジができないとダメ」的なこともいってました。レジをやらせない=辞めろという店長の意図なのでしょうか?私のような体験をしたことあるかたまたは店長など人を使う側の立場のかた意見お願いします。 

接客のバイトを始めて4ヶ月ぐらいになります接客の仕事が初めてで今でも緊張して仕事をしているのですがなぜか私にだけレジの仕事をさせてくれません。私のいる店では商品を補充したりする仕事とレジをする仕事など社員がその日ごとに仕事を決めるのですが私だけレジのしごとをさせてくれません。私より後に入った人でもレジの仕事をしています。入って一ヶ月目ぐらいはレジの仕事をしていたんですがお金の渡し間違いをしてしまいお客さんにすごくクレームをつけられたというか「こんな子をつかってたらこの店は...続きを読む

Aベストアンサー

私も、すごくおっとりしているといわれます。
質問者さん考えすぎかも知れません
いらないならクビにすると思うんです。
最初、質問さんが失敗してしまったのは、しょうがない事です。誰でも失敗はします。
私も失敗ばかりそれにすごく怒鳴られてます。
でも、そこを我慢すると皆理解してくれる人も出てくると思います。それに人は、そこまで考えてないよ
もしかしたら、質問さんが逆にまた「失敗するんじゃないのかな?」そして、凹んじゃうんじゃないかなーって心配しているのかもしれませんよ??

意外と勘違いかもしれない
私も、よく勘違いしてバイトをやめてもったいないことをしました。

辞めろって言われない限り、あまり深く考えずに頑張ってみたらどうですか??

もしもう嫌で嫌でしょうがないなら、辞めてしまえばいいと思います。仕事は、沢山あります。

深く考えないことです。私もよく友達に言われますよ(*^。^*)

お互い頑張ろうww


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報