「押してもだめなら引いてみな。」という言葉がありますが、みなさんはそういう事を実践してみたことがありますか?これって効果あるんですか?

A 回答 (7件)

人間誰しも自分の価値観に従って生きていると、お互いの意見がかみ合わず対立して、時にケンカになることもあると思います。

そんなとき、どちらも譲らずに自分の意見ばかりを主張していたら、話はいつまでたっても平行線で結局物別れになってしまうでしょう。
それが、関係ない他人だったらまだしも、自分の大切な彼氏や彼女だったとしたら、悲しい結果になってしまいますよね。
どちらかが、とりあえず自分の意見を言いたいのを我慢して、相手の言い分を徹底的に聞いてあげるということが、「押してもだめなら引いてみな」の真理なのではないかと思います。
私はこれで一応幸せな夫婦関係を維持しているつもりです。
    • 2

ある。

一応僕は彼女ありですが
これは効果があると思います。

休日デート等はいつも僕から誘うのですが(つまり押してる状態)突然、やめてみました(引いてみた)。
すると、今度は彼女の方から「休みどうする?」と聞いてきてくれました。
はなから誘ってもらうつもりだった様です。

このことから「彼女はデートを楽しんでくれてるんだな」と思いました。

相手がどう思ってるか知るチャンスかもね。
    • 0

私の場合は付き合ってた彼のことがスキでスキでたまらなくいつもたくさんの愛情を注いでいましたが彼はその10分の1の愛情もくれず彼が私のことをどう思っているのかいつも不安な気持ちでした。

こんな毎日に終止符を打つためわたしはある日失踪しました。これで追ってこないならそれまでだと彼を諦める為にも。
10日後、友達ずてで私を探し出しいきなりプロポーズされました。正直嬉しかったですね。これって「押してもだめなら引いてみな」なのかな?
この効果は多少なりともお互いの間に何らかの好意がないとだめだと思いますが。
失って気ずく本当に大切なものっていうようにどれだけ自分が相手にとって大切な存在であるかどうかでもかわってくると思いますが。
    • 2

あります。

まるっきり友達でしかありえないと、お互いが思っていた頃、いつしか彼が他の女の子と出かけるのが嫌になってきて、彼のことを好きになったのに気付きました。

しばらくは、より私の方の居心地が良くなるように押せ押せの行動を取っていたのですが、どうやら都合の良い女になりかけてしまって・・・。それがいやで、
「あたし、あなたのこと好きだから、もうこれ以上都合良い女になりたくない。付き合わないんだったら、もうこういう馴れ合いはいやだ」
と、別れ覚悟で言ったことがあります。これって引いたことになります?

話し合いの途中で、やっぱりまだ(他の子とも)遊びたいから・・・と正直に彼は言ったのだけど、じゃぁ私と会うのはやめて、とサラッといったら、結局他の子のことは全部諦めてくれて、今ではラブラブです。

押してダメなら引いて見ろ、の典型例かと思うのですが、いかがでしょう?
    • 1

No.2の方に、同意。

自然と、そうなる気が致します。
    • 1

むかしいいなぁと思ってた男性がいました。

電話したり、デートに誘ったりして、それなりに相手をしてはくれるものの
彼からは誘いはまったくないのです。
私は、もうしばらく連絡するのはやめてみよう、と思いました。
そしたらなんと!そのまま音信不通。(笑)
押してもダメならひいてみな、の、ひきっぱなしのまま終わった恋でした。
逆もありますよ。
つきあっていて、いつも連絡するのはわたしばかり。
会いたいといって、がんばるのもわたしばかり。
ある日、仕事帰りに会いに行くね、といったもののちょっと疲れて
「やっぱり今日は会わない。」って電話しました。
カレは、急に会いたくなったそうで夜中車で迎えに来ました。
まぁかけひきっていうかわからないけど、世の中みんなこんな感じで
恋愛してるんでしょうねー。
    • 2

それは二人の気持ち次第です。

好意がなければ無理!恋のかけひきと同じ。
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました!
効果はあるものなんですね。参考になりました。