プロが教えるわが家の防犯対策術!

エベレスト山の高さってどうやって測っているものなのですか。現在の方法と、世界最高と分かった時代の頃の計測方法の違いなど、ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

キーワードは「エベレスト 測量」で検索しました。



えーと当時の測量方法を検索してみたんですが、
結果はありませんでしたが参考までに
下記URLを見てください。

http://odyssey2001.hp.infoseek.co.jp/history.htm

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=05 …

http://www.mapinfo.jp/useful/knowledge/JGD2000/c …

私は測量の専門家でもありませんし、山男でもないですが
ただ当時の技術等を考えると三角測量かなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三角測量について知識が不足していたようで、今回色々と学ぶことができました。
発見当時、トランシットのような機器があったのか、またあったとして、どこに設置してどことどこの角度を測ったのか、など(子ども的な発想ですみません…)未だに謎も残りますが、お示しいただいた各サイトのどれもが参考になりました。

お礼日時:2005/09/15 11:08

なかなか面白い質問なので検索してみました。



http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/topic/column/z_hi …

4種類の計測方法が出ていますので、詳しくは
もっと検索してみてください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/topic/column/z_hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
一応はGoogleで検索してはみたのですが、
お示しのサイトには行き当たってませんでした。
もしよろしければ、検索時のキーワードを教えていただけませんでしょうか。
また、George Everest氏の測量団が、発見した当時(1852年頃らしい)の計測方法について分かれば…教えていただきとうございます。

お礼日時:2005/09/14 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!