私は法政大学の学生で現在イギリスに留学中です。
共働き夫婦の子育てや家事分担・それにまつわる社会制度について
こちらで論文を書くための資料を集めています。
日本とイギリスの現状や、それに対してどのような社会制度があるのか比較研究し
今後のよりよい社会制度を模索していくつもりです。
また、ヨーロッパ、特に北欧で広まっている父親休暇なども取り上げたいと思ってます。
しかしながら私はイギリスに居るので日本の方の意見を伺うのが困難な状態です。
そこでこの掲示板をお借りして、アンケートにご協力いただければと思いました。
私の論文を書くいい資料になるのもさることながら、
皆さんが書くこんで下った回答をさまざまな人たちが見れる環境にありますので、
そこから1人でもこの様な社会制度に興味を示していただけたらと存じます。
では以下のアンケートにご協力頂きますよう、よろしくお願いいたします。
(アンケートの趣旨により、回答を既婚で且つ子供のいる女性の方に限らせてください。)

1.性別・年齢・子供の人数を教えてください。
2.出産後、仕事を続けてますか?辞めてしまいましたか?
3.仕事を続けている方は今の社会制度の中で(保育園なども含め)何が一番不満に思いますか?
3・辞めてしまった方は、その理由を教えてください。(例)税金制度により
4.仕事と子育てを両立していく上でどのような手助け(父親の子育て/会社内の保育施設/学童保育などの公共施設/父親休暇などの法整備等)が必要ですか?具体的にお願いします。
5.その他、仕事と子育てについての不満などどんなことでも結構です。参考になりそうなことを教えて下さい。
                      ご協力ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.女児3歳7ヶ月、男児1歳5ヶ月


2.一人目は育児休暇8ヶ月でフルタイム復職、二人目は1年1ヶ月で育児時間短縮制度1.5Hを使って復職。現在復職してから5ヶ月がたちました。
3.日本の年金制度で扶養されている妻から掛け金を徴収せず年金は支給しているのと、「男性の総合職採用が多数」という事から「旦那さんが働いて奥さんが家を守る」図式に都合よくなっています。しかしこれが「男は仕事に専念して然るべき」という男性社会を助長していて男性の家庭参加を事実上阻んでいるように思います。実際、もっと家庭と関わりを持ちたい男性が実際はそうしてしまうと会社では出世コースから外される恐れがあるため、なかなか出来ないというケースをよく耳にします。あと企業も「ある程度賃金が高い子育て期間中の女性」よりも「賃金が安い残業もしてくれる休まない若い女性」の方が使い勝手がよいと考えるためか、出産した女性をやめさせたがります。 
育児に参加したい男性と社会に参加したい女性を阻むもの。それは間違った助成の仕方にあるように感じられてなりません。 働く女性をサポートし、「女も働かなくては損」「育児をしている女性を雇用しなければ損」「男性を早く帰宅させなけれ損」という図式に世の中が変われば、今の複雑に絡み合った最悪の図式からは脱出できるのではないかと、私個人は思います。
    • good
    • 0

1.女性、31歳、子供2人


2.一人目は産休、育児休暇(1歳の誕生日まで)を取り、二人目の育児休暇中に依願退職を促され退職。退職後2ヶ月で、自宅近くの会社に準社員として就職しました。
3.保育所の開所時間が、正社員として働くには短い。夕方の、6時や7時までのお迎えだと、通勤時間を含めると残業が全くできないことになる。残業をこなさなければ一人前とみなされない会社のあり方にも問題はある。
4.父親はもちろん、保育所を含め社会全体が子育てをサポートできる体制が必要。(学童、保育所の保育時間の延長、両親の残業時間の短縮、ワークシェアリングなど)
5.我が家も夫は毎日午前様で、子育てを手伝って貰える状態ではなく、かろうじて、朝子供達を保育所に連れて行ってもらえるぐらいです。年齢的にも、仕事が忙しい時期なのでしょうが、もっとうまくワークシェアリングするなどして、なんとかできないものかと思います。残業削減しろと言うわりに、人員削減で個人に仕事の負荷をかける会社のやり方や、父親の意識に改革が必要なんじゃないでしょうか。
それから、3歳未満児の保育料の高さにも驚かされます。我が家は典型的なサラリーマン家庭で認可保育所なのですが、私の手取り給料(準社員なので少ないのですが)の半分近くが保育料になってしまいます。この保育料を考えて、働くのを断念する人もいるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
今の企業の中での残業のあり方や保育料、開所時間などについては
私も働く女性にとっては1番の問題だと思います。
今いるイギリスでは面白い統計が出ています。
1人の子供を持つ母親の70%が仕事復帰し、
2人以上の子供を持つ母親の70%が専業主婦になる。
これは2人分(それ以上)の保育料が、
仕事をして得る給料を上回ってしまうことに起因します。
それなら自分自身で面倒を見ようと考えるからです。
これに対して知り合いの高校生を夏休みや、夕方から夜にかけて
ベビーシッターとして格安で雇うことも多いようです。

お礼日時:2001/11/09 02:12

1.女性・36歳・1人


2.派遣社員だったので9ヶ月目まで働いていました。
3.出産後は、別会社で派遣社員として勤務しています。
4.父親は仕事が忙しく、子育ての協力は無理です。子供は1人なので私1人で充分子育てできます。
私の住んでいる横浜は認可保育園の数が少なく、待機待ちしている状態です。認可保育園でも公立だと7:30~18:30と保育時間も短く、残業などは出来ません。認可保育の私立だと、保育時間は20:00までのところもありますが、夏休みや冬休みが数日あったり、制服代がかかります。
今、利用している無認可保育所は7:00~21:00で保育時間が長いのですが、無認可なので、保育料がかなり高いです。どの保育園も熱が38度以上だとお迎えに行かなくてはならないので、頼る両親や親戚も近くにいないので、正社員では働くことは出来ません。代わりに迎えに行ってくれるサービスの会社もあるらしいのですが、1時間5千円ぐらいかかると聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力いただきましてありがとうございました。
お迎えの代行サービスについても調べてみます。

お礼日時:2001/11/09 01:41

1.女・32歳・子ども2人です。


2.妊娠5ヶ月目に辞めました。
3.妊娠中、体調を崩し入院したため。また、会社に産休・育休の制度がなかった。 正確には、前例がないとの理由で認められなかった。
4.父親の子育て協力は不可欠です。でも、夫の会社は有給がなかなか取れず、毎  日の帰宅も遅いので、あまり協力してもらってません。
5.認可保育園は、求職中は入園させてもらえず、かといって子ども連れで面接に行 くわけにもいきません。どこの保育園もいっぱいだと聞きますが、実際は仕事を していないのに、勤務届を自分で適当に書いて子どもを預けている人も結構いま す。
 また、子どもというのはよく病気をしますが、発熱などした時、保育園は「すぐ 迎えに来てください」と電話をしてきます。仕事の都合がつかないときもあり、 他の人からも「またか」といやみを言われ肩身が狭いです。伝染病などで、何日 も保育園に行けないときもあり、病気の子どもを一時的に見てくれる機関があれ ば良いな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お協力いただき、ありがとうございました。
私の両親も共働きで育児もこなしてたので
そんな両親を見ていて両立することが難しいのはわかっていましたが、
やはり実際に直面している方の意見を読むとその大変さが伝わってきました。
保育施設の充実化と父親休暇がこれから必要なことだと思ってましたが
それ以前に女性の産休,育児休暇の制度がないというのに驚きました。
このような企業がまだ多くあるのか調べてみます。

お礼日時:2001/11/09 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人目は3歳の子で、今保育園に行っています。よく風邪をひく子だし、保育

一人目は3歳の子で、今保育園に行っています。よく風邪をひく子だし、保育園で色々な病気をもらってきたりしないかとヒヤヒヤしています。
何か気をつけておいた方が良い事はありますか?

Aベストアンサー

うちの場合、入園前はほとんど病気をしなかったのに、入園してから半年位までずっと風邪引きっぱなしでした。ひいて、やっと治ったと思ったらまたひいて・・・の繰り返しです。
でも、1年もしたら、まあまあ強くなりましたよ。
集団生活ですので、いろいろな病気はもらいます。もうこれは避けようがありません。
むしろいっぱいかかって強い子にするつもりでいた方がよいでしょう。
とは言っても、重症化するようなものは困りますから、各種予防接種をしておくとよいかと思います。
また、基本のうがい・手洗いを習慣づけておくといいでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

Q保育所の制度について

現在2才の子供が保育所に通っていますが今年の9月に子供が産まれる予定です。大阪の私立の保育所に通っていますが、会社は産休を取るつもりですが、産まれると保育所はやめなくてはならないのでしょうか?出来れば現在のまま保育所に通わせて産休にはいりたいのですが・・・?もし退所しなければいけないのでしたら、産休明け後は優先的に2児はいれるのでしょうか?まったくシステムがわからないので、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの区の場合、産休中はもちろん、育児休業中も下の子の1歳の誕生日までは上の子の保育をしてもらえます。それ以上は、原則として退園、ということになっていますが。
実際は、3歳児クラスより上であれば、そのまま入れるそうです。それくらいの年齢だと、待機児童の数も減ってくるから、ということだそうですが…。
また、上の子が入っている園には下の子は「あるていどの優先」で入れます。絶対入れる、というわけではありませんが、同じ優先度の子の中であれば、一歩リード、という感じでしょうか。

やはり地域によって事情はけっこう異なってくる問題だと思いますので、お住まいのところの保育課で確認する必要があると思います。でも、とりあえず保育園に相談してみることがいいと思いますよ。お役所の窓口よりも、良い対応してくれることが多いです。

Q保育器がなかった時代は、未熟児であってもそのまま普通に育てるしかなかった?

まだ保育器が人々に知られていなくメジャーではなかった1960年代の初頭、未熟児はどのように育てられたのでしょうか。
いまのように保育器が当たり前であれば保育器の中で育てることになると思いますが、保育器がなかった当時は、未熟児であってもそのまま普通に育てるしかなかったということでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

1960年代ですと保育器あったと家族が申しております
もっと前ですと大きな病院でないとなかったようですね

産婆さんなどに取り上げられて
未熟児だった場合は、生まれてすぐに湯たんぽなどで温めたりしたようですね
その後は体重さえ増えれば問題はないようですね

ご参考までに

Q【子作り】どうすれば主人に協力してもらえますか?

不妊治療(タイミング療法)中の34歳の兼業主婦です。
病院に通い始めてからもうすぐ半年になります。
先週、病院で卵胞チェックを受け、明日タイミングを取ってくださいと言われたので、
主人にそのことを伝え、明日はよろしくとお願いしました。
なのに翌日、主人は飲みに行き、朝帰りだったのです。
私が仕事をしながら通院するのにどれだけ苦労しているか、主人の妹たちは次々妊娠しているのに、
私は結婚6年目でまだ妊娠できず、主人の実家に帰る時にどれだけ肩身が狭い思いをしているか、
ということを怒りながら伝えましたが、どこまで私の気持ちがわかってもらえているのかわかりません。
子どもを望んでいる方は、どのようにしてご主人に協力してもらいましたか?
ちなみに主人はSEで平日の帰宅はほぼ毎日終電(1時過ぎ)です。疲れている様子を見ると、
その時間から子作りをしようとは言い出しにくく、遠慮しているうちにタイミングを逃してしまう月もあります。

Aベストアンサー

治療中の者です。
私も皆さんが仰るとおり
ご主人は本当に子供が欲しいのかな??
と疑問です。

私は質問者さんと同年代で夫は年上です。
早く子供が欲しいという意志が夫にもあり
治療にはかなり協力的です。

先ずご主人が実際子作りに関してどう考えてるのか?
そして一番大事なことは夫婦の足並みがしっかり揃うこと。
男性は女性の問題として捉えがちですが

子供を授かるということは決して女性だけでは
無理なことであり、女性だけの問題ではありません。
あくまでも夫婦の問題として考えなければいけないと思います。

感情的にならず、きちんとお互いの考えをすり合わせて
方向性を見出していくことが大事ではないでしょうか。

因みにウチは夫の周囲も子供が皆いたり
出産続いたり、そういう環境の中にいると
当然(?)隣の芝生が良く見えるようです。

質問者さんもご主人とコミュニュケーションとって
是非子作り頑張って下さい。

Q子育て中の家庭へのお土産・・・。

彼の弟夫婦とは面識があり、新居が立ったので遊びにきてほしいといわれています。
既に何度か誘われていてすべて予定があって断りつづけ、今回はそろそろ行かないと
気まずくなるので年内に彼と予定をあわせて一緒に行くつもりでいます。
弟夫婦には1歳半と4ヶ月のお子さんがいて、お嫁さんの親御さんも私に会いたいそうで
(お兄ちゃんの彼女ってどんな人?と噂らしく)お嫁さんの実家の方も集合されるらしいので
みんなでつまめるおやつをお土産に持っていこうと思ってます。
ただ、お嫁さんが第1子出産後は母乳が出ずミルクだったそうで、彼の実家に集まるとき
私がお土産として持っていったシュークリームやエクレア、ドーナツ、ケーキ、プリンは
いずれのときも食べていたのを見てます。ただ、第2子も粉ミルクなのか分からないので
食べるものはアレルギーなど気遣って持っていったほうがいいのかなぁ?と思ったりします。
出産後の家庭にどんな食べ物のお土産を持っていったらいいか、具体的にアドバイスして
もらえないでしょうか?食べ物はややこしいかもしれないしお子さんの服などは親御さんの
好みがあるでしょうし、サイズも分からないし大勢集まるので(たぶんお子さんをいれて9人)
あえて食べ物というのは決めています。よろしくお願いします。

彼の弟夫婦とは面識があり、新居が立ったので遊びにきてほしいといわれています。
既に何度か誘われていてすべて予定があって断りつづけ、今回はそろそろ行かないと
気まずくなるので年内に彼と予定をあわせて一緒に行くつもりでいます。
弟夫婦には1歳半と4ヶ月のお子さんがいて、お嫁さんの親御さんも私に会いたいそうで
(お兄ちゃんの彼女ってどんな人?と噂らしく)お嫁さんの実家の方も集合されるらしいので
みんなでつまめるおやつをお土産に持っていこうと思ってます。
ただ、お嫁さんが第1子出...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
10ヶ月の娘がいますが4ヶ月の時に卵白アレルギーであることが分かり、1歳まで母乳をあげている私も卵製品は食べられません。
遊びに来てくれた方に頂いて一番嬉しかったのはフルーツがたくさんのったゼリーでした。見た目もきれいだったしおすすめですよ。
あとは皆さんおっしゃるようにフルーツが無難では?
ケーキ、チョコレートは#3のおっしゃる様に乳腺炎防止などの為に控えているお母さんが多いです。ビスケットなども卵や小麦粉を使っているので、アレルギーがある場合は食べられないですね。

なんだか他の方とかぶってますね、スミマセン。
アレルギーに着眼されたのはとても素晴らしいと思いますです。私は食べられない物を頂いて、でもお礼を言わなければならず困ったことが何回もあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報