アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、未就園児クラスに通っている幼稚園の説明会で
「併願のために願書をキープするのはやめて」と
言われました。その園ではまず、未就園児に通って
いる子を優先し願書をお取り置きして、残りを一般枠
にするそうです。かなりのマンモス園で、年少から
年長まで定員を大きく超えているようなところです。

実は、第一希望の園の願書は夏に予約できていて
もう持っています。定員丁度の数の願書をすでに
父兄に配布していて、それ以外の方はキャンセル待ち
状態です。

このご時勢なかなか幼稚園入園が厳しいので、
併願を考えていたのですが、「併願しないで」と
言われ(毎年そう言っても併願される方はおられる
ようですが)、悩みっぱなしです。結局第一希望に
行くことになり後で断れば、今の未就園児クラスに
は通いにくくなりそうですよね。

でも大事な子供の幼稚園のことだし、幼稚園浪人は
させたくないので、自分が悪者になる覚悟でやはり
併願しておいていいものか。他のご父兄には悪い
けれど。主人や周囲の方も「未就園児クラスの特権
だし、そこは割り切って併願してもいいんじゃない?」と言われます。

また幼稚園側の本意としては、どうなんでしょう?

いいアドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

幼稚園激戦区に住んでいます。


息子はもう小学生なので、騒動は過去のものになりましたが、当時は色々振り回されました。

第一志望の幼稚園も、未就園児クラスに通う滑り止め?幼稚園についても質問なのですが・・・。
願書を出せばほぼ合格なのでしょうか?
それとも面接や抽選で落とされてしまう可能性もありますか?

どちらも同じ日に願書提出&考査&手続ですか?
併願というのは、入園金を重複して払い、返金されないかもという意味ですか?それとも願書を複数出すこと?キープしておくだけ?

状況がよく判らないのですが、併願しても構わないのではないでしょうか。
変に義理立てして浪人生活になっても、どちらの幼稚園も責任とってくれませんよ。
今のうちに願書を入手するなど、出来るだけのことをしておかないと、浪人かも?という事態に万一なってから行動を起こしても、どこも受け付けてくれませんよ?

激戦区でしたらキャンセルを待つ人たちが多数いるはずですから、幼稚園にしても損はしないはずです。
もしも質問者さんが入園金を払ってからキャンセルした場合は、その金額が丸儲けできますから。

ただし他の園に行くことにした場合、今の未就園児クラスは通いにくいですね。
というか通う意味がないですから、行かない方がいいのでは。

うちの幼稚園の場合、他の園に決めた子は即刻辞めさせる規則です。
そして併願は自由ですが、一度払い込んだお金は絶対返しません。
しかも定員の5割増しを入園させ超満員状態ですから、居心地は最悪でした。
幼稚園不足は深刻で、こんな横柄な幼稚園でさえ空席待ちの行列が長いですよー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
第一希望の園の方が、若干不合格になる確率が
高いような気はします。でもこちらは願書をもう
定員数に対して配布しているので、落とすための
面接ということではないと思います。

ただ以前泣いて泣いてどうにもならなかった子が
数人落ちたことがあるようです。それが心配なんです
よねぇ。

未就園児クラスの方は、おそらく落とされることは
ないと思います。願書出せばほぼ決定でしょう。

幸運なことに、第一希望の方が3日くらい先に
面接でその日に結果が出る(予定です)。

やはりここは、鬼になって(?)後で幼稚園から
何を言われようとも、途中で未就園児をやめる
覚悟もして併願しておいた方が、後悔はないかも
しれないですよね。。。

お礼日時:2005/09/14 14:41

多分、横浜、仙台、千葉あたりなんでしょうが、最初の園に、念をおして、併願を止めたらって思います。

個人主義で、我が子のみなんとかと併願すればするほど、ややこやしくなって、全体でみると、幼稚園浪人が増えるのですね。皆さん、消費者が賢くなって消費者で、一定のルールつくりが出来れば、無駄が一番少ないのです。あなたの安心のために、また、第3の併願をする保護者が出ることを考えてください。
    • good
    • 2

幼稚園浪人って…第一志望が、


お受験の必要な幼稚園だったりするんですかね?

文面から単純に読み取ると、
私には第一志望の園は定員数分だけの願書配布とあるので、
願書GET=入園確定
って思っちゃったんですけど。

入園確定なら併願しなくていいでしょう。
お受験幼稚園で、もしも落ちたら…と思うならば、
併願しておいてもいいんじゃないですかね?

併願を許可すると、次年度の入園者数が予測しにくくなるので、
園の本音としては、やめて欲しいんでしょうね。
幼稚園って慈善事業じゃなくて営利目的で経営していて
商売みたいなもんですから、
商品予約が入っているのに突然キャンセルされることが続くと
つぶれちゃうかもしれないですしね。

滑り止めに使われて、経営破たんさせられちゃ
たまらんというところでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お受験幼稚園ではないですね、第一希望のところ。

面接当日に、泣いて泣いて話にならなくて数人
落ちたという過去があるようでその場合は、2年
保育で優先的に翌年入園になっていたようです。

ところが2年保育の募集をもうやめてしまう
ので今年願書を出す子たちには、なるべく全員
入園してほしい、もし面接が1度で上手く
いかなければ2度3度と日を改めて面接したいと、
ある種、とても親切な園に思っています。

主人は「そこまで言ってくれてるんなら大丈夫
でしょ、併願しなくても」と楽観的ですが私の
性格からして、どうも心配性で。

幼稚園も確かに、経営が一番ですよね。
それも分かりますし。

お礼日時:2005/09/14 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています