シンガポールって小さくって、首都の名前もシンガポールですけど、
どういう国ですか?

1.マレーシアや周辺の国とはどういう関係なんでしょうか。

2.また、経済的にどのような環境にあるのでしょうか?

3.政治面では どのような特徴を持っているのでしょうか?

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

答えになるかは分かりませんが、分かってる事だけでも書きますね。


総面積は日本の淡路島くらいで人口は約310万人です。77%が中国系、14%がマレー系、7%がインド系、他2%です。
16世紀にオランダ、ポルトガル、イギリスの制海争いを経て19世紀の初めから東洋と西洋の貿易を中継する東南アジアの中心地として栄えてきました。
日本の経済政策を範としてASEANの最先端を進んでおり観光と、先進技術を誇る国として今も発展を続けています。
マレーシアからシンガポールに行ったのですが、シンガポールは経済的にも栄えているのでマレーシアの人達が結構働きにきています。
マレーシアから通勤している感じです。
マレーシアよりもシンガポールの方が仕事があり、賃金も違うようです。ジュースを買うのもマレーシアは一本34円くらいでしたが、シンガポールは70円くらいしました。
マレーシアも大都会ですがやはりシンガポールの方が経済的に発展してるようです。
ゴミを捨てると罰金と言う規則は有名ですが、結構ゴミは落ちていました。でもやはり近未来的な街で驚くほどの高層ビルばかりで、大都会でした。
アジアの臭いがあれば、オランダの臭いもありますし、異文化が入り混じりながらもうまく共存しているという立派な都市でした。
シンガポールは特産品というものは少なく、殆どが輸入品です。高級ブランド品とか。
周りの国々の特産品が多く売られています。
マレーシアのスズ、インドネシアのバティック、インド産、タイ産の宝石など。
ビジネスの街と言いますか高層のオフィスビルばっかりって感じでしたよ。
でもナイトサファリなどもあり、とにかく色んな国の文化を体験できます。
答えになってないかもしれませんが知ってる事だけとりあえず書きました。観光情報など

参考URL:http://www.int-acc.or.jp/singapore/
    • good
    • 0

語弊はあるでしょうが、一言で言って、華僑の国です。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は、軍事的にはどこからも独立し、政治、経済、社会面でどこの国とも友

日本は、軍事的にはどこからも独立し、政治、経済、社会面でどこの国とも友好関係を築く、というスタンスは、間違いでしょうか。

共産国家やイスラム国家や独裁政権国家や戦争好き国家とは友好関係を築かなくてよいと思いますか。

Aベストアンサー

永世中立国のスイスの例を考えれば、道は険しいですが不可能だとはいいきれません。

スイスは元々、フランス・ドイツ・イタリアの周辺3強国の争いに巻き込まれて戦災を受けた地域なので、どことも同盟しない永世中立国という立場を表明しています。
国力を単純に人口で見てみればスイスが750万人・仏6500万人・独8200万人・伊6000万人と桁が違うのです。

しかしスイスは国民皆兵制をしき、民間人でも常に軍事訓練を受けたり、武器を自宅などに保管して有事に備えるようにしています。周辺国などがスイスのあるアルプスを占領しようとしても、かなりの損害を覚悟する必要があるのです。

日本の周辺を見てみると、日本の人口1億3千万に対して、アメリカ3億2千万・ロシア1億4千万・中国13億5千万ですから、10倍の開きがあるのは中国だけです。しかも中国は同じぐらい人口のあるインドと国境を接していますので、軍事的な内容を考えれば10倍の人口格差があるとはいいにくいと思います。

ですから日本が軍事的に完全な独立を果たして、自立することは不可能だとは思いません。
その代わり、国民皆兵制・軍事費の一時的な増大は間違いなく行わなければなりませんし、日本の周辺国は北朝鮮を含めて核武装していることを考えれば、日本も核保有国にならなければ「占領することは可能だけれど、かなりの損害を覚悟する必要がある」という、周辺国が躊躇する状態を作ることはかなり難しいと思います。

友好関係を結んで日本を脅威から守る、という考えは賛成ですが、北朝鮮の拉致を見るまでもなく、相手が勝手に侵略してくる、ということは十分にありえますから、軍事的な後ろ盾はぜひとも必要だと思います。

そのために通常はどこかの国と同盟を結んでお互いにたすけあうのですが、どことも同盟を結ばないということは「誰も助けてくれない」ということでもありますから、自分ですべて何とかする必要があります。
今の日本人にそれだけの覚悟があるか、それだけの軍事費と核武装までする覚悟があるか、と聞かれたら無いのではないかと思います。

永世中立国のスイスの例を考えれば、道は険しいですが不可能だとはいいきれません。

スイスは元々、フランス・ドイツ・イタリアの周辺3強国の争いに巻き込まれて戦災を受けた地域なので、どことも同盟しない永世中立国という立場を表明しています。
国力を単純に人口で見てみればスイスが750万人・仏6500万人・独8200万人・伊6000万人と桁が違うのです。

しかしスイスは国民皆兵制をしき、民間人でも常に軍事訓練を受けたり、武器を自宅などに保管して有事に備えるようにしています。周辺国など...続きを読む

Q【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?中立国と宣言すれば日本も

【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?

中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか?

中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる?

中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、中立国という概念は特段の国際法上の規定はありません。いわば通俗的な概念です
ただし、この概念は二つの意味で理解する必要があります

A:永世中立国
B:非武装中立宣言国家

どちらも中立を意味しますが、ニアンスが若干違います
Aは政治的に中立であることから軍事的にも中立ですが、Bは政治的中立性は不要で、軍事的中立性が要請されるだけです。実質的には占領行為が制限される降伏通告国家とも言えますが


仔細解説可能ですが、貴方が知りたいのはAだと思いますので、その上で回答しましょう


便宜上にナンバリングしました

①簡単ではありません

歴史的に永世中立国になるためには、他国の中立承認が必要です。この場合において当時国以外の他国の承認の範囲が問題がありますが、当時国の周辺国の大半が承認すれば、永世中立国とみなされます
ただし、ここで注意するべきは、その当時国が集団安全保障に関する条約に加盟した時点で、永世中立国の地位を失うということです
例えば、オーストリア・スイスはもう永世中立国ではありません。それは国連憲章という集団安全保障に加盟したからです。
古いテキストでは未だにスイスは永世中立国となっていて、それを引きずっている回答者が多々いますが、理論的には世界には永世中立国は存在しません
ちなみに、世界最初の永世中立を規定したのが、ウェストファリア条約です


②宣言以前に安全保障条約から脱退するのが要件になります
日本であれば、国連憲章・日米安全保障条約などの政治的枠組みでの安全保障協定は破棄が大前提です。


③他国にとっては攻撃しにくいと理論上は考えられますが、実態はそうではありません



④保障はありません
ただし、非武装中立宣言には、一定の効果が想定されます。

なお、非武装中立宣言に関しては国際法上の規定がありますので、そちらを参考にできますが、永世中立国という概念は通俗的概念なので定義はありません。ただし、語彙としての意味からの回答は可能です

まず、中立国という概念は特段の国際法上の規定はありません。いわば通俗的な概念です
ただし、この概念は二つの意味で理解する必要があります

A:永世中立国
B:非武装中立宣言国家

どちらも中立を意味しますが、ニアンスが若干違います
Aは政治的に中立であることから軍事的にも中立ですが、Bは政治的中立性は不要で、軍事的中立性が要請されるだけです。実質的には占領行為が制限される降伏通告国家とも言えますが


仔細解説可能ですが、貴方が知りたいのはAだと思いますので、その上で回答しまし...続きを読む

Qヨーロッパの隣の国の首都への感覚

ヨーロッパって一つの地域を目指していて、たとえば、コペンハーゲンにはスウェーデン南部からは近いかと思います。

日本でいう県庁所在地の都市感覚でしょうか?

それともやはり言語や国がやはり違うので、少し遠い感覚でしょうか?

Aベストアンサー

遠いって感覚でなくとも、外国という意識。

オランダのロッテルダム在住経験ですが、娘はベルギーのディスコの方が楽しいからと、当然日帰りで車で友人たちと行っていました。病院で少し複雑な検査だと、ドイツのこの病院で検査してください、だとか。ベルギーで安売りがあると、覗きに行こうかなとか。ユーロになる前でも、国境でも身分証明書を見せるような行為だけでしたが。

アメリカとメキシコの国境地帯にも住んでいましたが、国境といっても、有料道路の料金徴収所みたいのがあるだけで、窓を開きながら車を停めようとすると、「さあ、行け!」って手合図されるだけです。一日に2回くらい国境越えを5年間でパス・ポートを見せろと言われたのは、本当に数回だけです。一回は運悪く、パス・ポート期限が切れており、入国拒否で舞い戻りさせられ、再び入国トライしましたが、今度はいつものように無検査で入国。

陸地続きだと、行ったり着たりはかなりしていますが、コペンハーゲン(デンマーク)とスウエーデンでは海があるので、そうちょくちょくとは行かないです。

Q夜間外出禁止令はどのような国で発動されていますか?

いつもお世話になっています、こんばんは。

世界には日本より治安が悪く、犯罪が頻発している国があると聞きます。今回は、夜間外出禁止令の発動についていくつか質問があるので投稿します。

質問1:夜間外出禁止令が発動している国はどれぐらいあるのでしょうか?
質問2:暫定的な国が大半かと思いますが、年中発動している国もあるのでしょうか?
質問3:また発動している国で違反したら罰金等課されるのでしょうか?

近年では、日本でも夜間外出している方や機会が増え、他の国ではどうなのかなと思い質問投稿させていただきました。※(18歳未満であるかないか関係なくお答えください。)

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:分かりません。
2:韓国では1982年1月まで、36年4ヶ月続きました。
3:逮捕で済めばいいですが、下手すりゃ射殺されたり…

Qテレビなどに登場する政治家。アナウンサー、評論家達はなぜ「我が国の…」

テレビなどに登場する政治家。アナウンサー、評論家達はなぜ「我が国の…」と言わず「この国の…」と自国を他国を指すような変な言い方で指すのでしょう。 有名小説家の真似をしてカッコいいと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

普通言わないと思いますけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報