エステや皮膚科に行かずしみを消す民間療法、何かないでしょうか?

皮膚科に行った時、飲み薬を処方されましたが、副作用がひどく、吐き気に耐えられず飲むのをやめました。
今は、馬油と馬油石鹸を使って、3ヶ月位経ちますが
ほんの少し薄くなったかな~、という程度です。

副作用が無く、しみを消す方法、ありますか?
レーザーは抵抗があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして


私なりの意見としては、第一に皮膚科の薬が合わなかったらまずはそのお医者様に相談すべきだと思いますよ。
お医者様もその人にあった薬に変えてくれるだろうし。
まず 市販のお薬は病院のお薬よりは断然効き目が薄いです。
かなり長期的に飲まないと薄くはならないです。
バイト先の薬局のお客様でハイチ○ー○Cを一年間飲んでだいぶ薄くなった方がいますが、お医者様お薬を飲んでいる別の方は一ヶ月ぐらいで薄くなったそうです。
まぁ その人それぞれ体調や生活態度などちがうので一概にいえませんが・・・
あと しみにもホルモンバランスが崩れてなる場合と、紫外線や傷などの外的なものなど色々な種類があるので、それぞれのタイプで治し方が違うそうです。
mrp8211さんはどのタイプなのかわからないのでなんともいえませんが、簡単なところで食生活と紫外線対策を徹底してみられてはどうでしょう。これ以上増やさない事が大事ですし。
私事ですが、
 ビタミンCは一日3回に分けてとる。(出かける前にもとる)
 水分は一日2リットルは取る。
 出かけるときは日焼け止めを塗り、日傘・サングラスをかける。
 くだものや野菜をたっぷりとる。
 喫煙はしない。
 肌は変に甘やかさない(しっかり洗顔と保湿のみ、スペシャルケアは月1回)
 何事も早めに治す。(風邪も吹き出物も小さいうちに)このおかげか 4,5年前にエステでしみ予備軍が顔に8ヶ所あると脅されましたが(笑)今だに出ていていません。

ながくなりましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
頑張ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなしみに大きな努力が必要ですね・・・!
有難うございました

お礼日時:2005/09/14 20:56

初めまして。



これからお話しする事は私の個人的な経験であって、mrp8211さんに相応しいかどうかは分かりませんので、ご承知の上でお読み下さいませ。

私はニキビ跡が酷くて、一時シミっぽくなっていた時期がありました。
その話を友人にしたら、以下の方法を教えてくれたので、それをお教えしますね。
私のシミっぽさは昔ほど酷くなくなったので、一生懸命に実行はしてないですが、今でも時々実践しています。

・朝と晩の洗顔の時に水道水で150回以上パッティングをします。
1 蛇口から水を流して、両手に水を汲んだ状態のまま軽くパッティングを15回する。水自体はこぼれてしまいますが、パシャパシャと気にせずに15回行います。
2 これを10回続けると150回になります。
3 シミとか気になる部分を中心に。細かい部分は指先を使います。
以上です。
でも、人によってはいきなり循環が高まってしまって、シミが強く出たり(表皮が押し出されるので)する事もあるそうです。
まぁ、これは副作用と言えばそうなのかも知れないので、薦めるのもどうかとは思ったのですが、私が試してみて効果のあった方法です。
気の長い事なんで即効性はありません。数ヶ月単位で時間は掛かります。
ただ、新陳代謝を上げるという意味では理屈に適ってるかも知れません。実際に私は自分なりにかなり綺麗になりましたので。

それからシミにも消える物と消えない物があるそうですよ。
表皮のシミは取れ易いけど、真皮までの物は難しいそうです(要は日焼けなどに代表される、表皮だけの問題なら比較的に楽にとれるけど、それより深いシミは難しいと言う事のようです)。

あと、ちょっと疑問に思ったのですが・・・
>副作用が無く、しみを消す方法
との事ですが~副作用が強くなってしまったから内服薬をお止めになったのでしょうが、
内服薬を飲むよりはレーザーの方が、よっぽど副作用はないと思いますし、手軽で即効性と効果は抜群だと思いますが?(勿論、人工的、かつ機械的に人の手を入れるのでリスクはあると思いますが)

こう言った民間療法に頼る場合は、あくまでも何かと一緒に補助的に使うのが効果的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、パシャパシャ、やってみます。レーザーは1度は取れてもまた出来ると聞いたので、無意味かなぁ~と思いまして・・・。
有難うございました

お礼日時:2005/09/14 11:51

私の母はハイチオールCを飲み続けたり、ビタミンCを毎日摂取していました。

おおきなしみがなくなりましたよ。
ビタミンCはのまれていますか?
あとは美白用の化粧品がいいとききます。

余談ですが私はフォトフェイシャルを受けています。
(レーザーですが焼いたりするものはないです。光が顔に当たるだけです。痛みはありますが)
もうシミが2つはとれました。他のもとれそうです。
肌自体の調子もよくなって色調もよくなりました。

もし抵抗がなくなったらお試しされるとよいかもしれません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCは飲んでます。美白化粧品も駄目でした・・・。有難うございました

お礼日時:2005/09/14 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇ヘルペスになって5日が経ちます。4日前に皮膚科に行き塗り薬と飲み薬を貰ったのですが、唇は約1.5

口唇ヘルペスになって5日が経ちます。4日前に皮膚科に行き塗り薬と飲み薬を貰ったのですが、唇は約1.5倍に腫れ、膿が次から次に出て止まりません。学校ではマスクをしていましたが、滴るほどの量です…仕方がないのでティッシュを当ててマスクをしています。(これは良くないでしょうか?)塗り薬を塗っても10〜15分で膿のせいで取れてしまいます。皆さまこんなに膿が出るものなのでしょうか?( ; ; )それから、出た膿はティッシュでこまめに拭かずそのままにしておいた方がいいのでしょうか。(けどそうすると滴り落ちてくる…)どなたか知恵をお貸しください。。

Aベストアンサー

口唇ヘルペスだけではそんなに膿は出ないのが普通です。
たぶん細菌の感染を併発したのでしょう。
何らかの抗生物質を内服した方が良いようには思います。
その皮膚科の先生にもう一度相談したらどうでしょうか。

Q美容皮膚科 皮膚科

美容皮膚科と皮膚科の違いってなんなんですか?なにが違うの?

Aベストアンサー

皮膚科はある程度保険が適用。
しみやほくろなども場所によっては保険適用されたりします。
美容皮膚科は病気じゃないものを綺麗にしたり取ったりしますが保険適用外が多いですかね。

Q関西で(特に大阪)でお勧めの美容皮膚科・信頼できる皮膚科

関西地区で(特に大阪がいいのですが)
色素沈着をしてしった少しのシミが気になるので

美容皮膚科のような所でお勧めの所教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの(willクリニック)美容皮膚科で シミをレーザーで消しました。(下記URLをご参考ください)
とてもキレイな病院で駅近です。
値段もメニューによりますが、色素沈着のレーザー使用なら
わりとお安めかと思います。
いろいろ進められる事もあまりなく、カウンセリングもきっちり
してもらえます。
お勧めです。

Q化粧品かぶれで皮膚科(美容皮膚科)に行った事のある方、教えてください。

元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が
3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり
アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが
また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。

しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、
ニキビぽいのも出てきてしまいました。

基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが
クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが
それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが
洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい

今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から
ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、

原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて
きちんと見てもらえる所がいいのですが、
なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。

化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方
どのような病院が良かったでしょうか?

又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、
皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が
3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり
アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが
また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。

しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、
ニキビぽいのも出てきてしまいました。

基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが
クリームファン...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・
化粧品のアレルギーテストって、難しいですよねぇ…。
アトピーであればご存知でしょうが
アレルギー検査で陰性でも、皮膚症状があわられてしまう食べ物や物質ってありますよね。

あと…季節の変わり目に肌があれる人は
敏感肌の人じゃなくてもいるので、アトピー・敏感肌はとくにやられます。
今までなんともなかったのが、3月後半~梅雨明けくらいまで、
皮膚状態が悪化する人は多いんですよ。
アトピーな私も、真冬はステロイドを何ヶ月も使わなかったのに
季節の変わり目に来て、使うほどひどくなりました。

で、美容系の皮膚科ではなく
"アレルギー科・皮膚科"と看板を上げてる所へ行って下さい。
できれば、大きい病院で。
アレルギーパッチテストは、数日風呂に入れないため
暑くなる前がお薦めですが、関東圏に住んでるので
病院まではご紹介できませんが…。

Q美容皮膚科又は、皮膚科

こんにちは~。2年ほど前からシミに悩んでいます。年齢は20代後半です。
レーザー治療は予算に合わないため、病院処方の化粧水などを試してみたいと
思っております。
東京の調布在住ですが、近場で良いところありますでしょうか?
教えてください!
少し遠くてもおすすめの病院ならば伺いたいと思っています。

Aベストアンサー

病院処方での化粧水なんかでは、シミは改善されません。
ハイドロキノンとかトレチノインなどを使用するほうが良いです。
ちなみに、予算はどの程度を考えていらっしゃるのでしょうか。
下手したら、レーザーのほうが安く済むかもしれませんよ。
あと、シミの大きさや数なども、補足してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報