(1)タプナードの由来
(2)作り方
(3)使い方

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

由来までは知りませんがタプナードの語源は


プロヴァンス語の「タペーノ」です。(ケーパーの意味)

古くからフランスのプロヴァンス地方に伝わるアイオリ(マヨネーズに似たもの)やピストゥ(バジルやにんにく、松の実を使ったソース)
と並ぶ代表的なソースです。

つくり方はPingaさんのほうで詳しく説明があるので使い方について

特に決まりはなく何にでも使えると思います。
そのままパンや野菜につけてもよし、または調理の際の調味料として
お肉のソースに使用してもよし、自由に
自分の好みでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タプナードの件
お礼の投稿しましたが、操作ミスと思われますので
念のため、再度おくらせていただきます。

この度はお忙しいところ、ご回答いただき
ありがとうございました。
食品の由来等歴史を知ると美味しさ
も増幅するものです。
お礼の意味で「マスター」に推薦させていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ディップというかソースというか・・・黒オリーブとアンチョビが主原料で、南仏料理によく使われるそうです。

パンに塗ったり、魚料理、きのこ料理にソースとして添えたりして使います。でも由来までは・・・。

<材料>
オリーブ(種なし):1缶
にんにく:2片
アンチョビー:1/2缶
レモン:1/2個
ケッパー:大さじ1
オリーブ油:大さじ5
こしょう:少々

<作り方>
こしょう以外の材料をすべてフードプロセッサーにいれて、粒上の舌触りが残る程度に刻むだけ。こしょうは最後に加えて味を整えます。

参考URL:http://www.tgn.or.jp/Ginza-kan/reci9903/bara_m/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タプナードの件
お忙しいところご回答ありがとうございました。
作り方まで詳しく教えていただけるとは
正直なところ期待していませんでした。
お礼のあらわす意味で、「マスター」に推薦
させていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q洋菓子の「ブリュレ」とはどういう意味なんでしょうか?

洋菓子の勉強をしているのですが、専門用語がわからなくて困っています。どなたかよろしくお願いします。


1、 ブリュレとは何のことなのでしょうか?

2、 クレームブリュレとは何のことなのでしょうか?

3、 フランボワーズブリュレとは何のことなのでしょうか?

4、 ベリーソースとはどんなソースなのでしょうか?

5、 パイナップルのコンポート 「コンポート」とはどういう意味なのでしょうか?

1つでもかまいません。教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

1. ブリュレは、フランス語で「焦がす」という意味です。

2. クリームブリュレでしょうか? カスタードクリームの上に砂糖をまぶしてブリュレした(焦がした)洋菓子です。

3. フランボワーズはフランス語でラズベリーのことです。フランボワーズブリュレの画像↓(画像右下)
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/95/0000300595/61/imgdd420613oqg317.jpeg

4. ストロベリーとかクランベリーとか○○ベリーを材料に使ったソースのこと?

5. 果物の砂糖煮のこと

QSAVOR&SENSのタプナードの使い方

知人にSAVOR&SENSの以下の2つの商品をいただいたのですが、
どうやって使用すればいいかを教えてください。

Moutarde à l'Olive et au Romarin
Tapenade noire au Thym

バゲットに付けるのかな?とは思うのですが、
よくわからないので。。

美味しく食べれる方法があったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

基本的にタプナードはバーニャカウダにオリーブの実を練り混ぜたものです。
私は仕事がら30年くらい前にバーニャのディップよりずーっと前に使っていたので
タプナードからオリーブの実を取り除いて作った物がバーニャのソースですね。
ソテー・グリルした肉類・魚介類に付けたり、バーニャの様に温野菜・スティック野菜にディップしても美味しいですよ。
鴨の胸肉に塩・胡椒(ブラック)して油を敷かずに皮目からソテーし2~3mmにスライスしてちょっと付けて食べると最高です。
結構いろんな食材に付けて食べると美味しいですよ。
色々試してください。ソテー・グリルする時には、塩・胡椒だけでOKです。

Qワインビネガーって何?

ドレッシングの作り方を見ていたら材料にワインビネガーとあったのですが、ワインビネガーとはどんなものなのでしょうか?調味料なのでしょうか。ワインなんでしょうか。スーパーで売っているのでしょうか。何売り場にあるのでしょうか。どんな味がするのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酢です。
赤ワインの飲みさしを放置しておくと、自然と出来ます。というか、家では飲み残りのワインはビネガーとして生涯をまっとうします(^^;
スーパーでも売っているところもあります。
調味料コーナーもしくは、パスタやパスタソースなどのコーナーを探してみてください。
オリーブオイルなどを売っている辺りにもあるかも。

Q北京ダックを包んで食べる・・あの皮のようなもの

具体的な名前があげられなくて申し訳ないのですが、これを家で作ってみたいのですが、何を入れてつくればいいのかわかりません。

ご存知の方教えて下さい。

色んなものを包んで食べてみたいのです。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

パーピン・パオピン・ホオイエピンなどと呼ばれる、小麦粉を水で溶いて焼いた薄餅のことでしょうか?

小麦粉を水で溶いて(塩を少し入れても良いです)、ごま油で焼いただけのものだと思います。

作り方を載せたH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/4/1/2/649.html

http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/981101.html

http://cookpad.com/maluco/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=60574&Mode=full

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/4/1/2/649.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Qソテーとポワレの違い

ソテーとポワレの違いを教えてください。なるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ポアレとソテーの違いは、油脂で肉類を両焼くところまでは同じですが、ポワレ-はそのままの状態で(オーブンなどに入れることもある)火を通します。ソテーは焼いた後、ソース類を加えて煮込みます。出来上がりの状態は、判りやすく言えば、ポアレーは外見上普通のハンバーグステーキ的に見え、ソテーは煮込みハンバーグ的に見えます。また、各々の料理はそれぞれの調理道具を使用します。ポアレはフライパン状でソテー(ソトワールと言う)は浅形の両手鍋です。

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Qサフランってどんな味ですか?

値段が高いのでサフランを使ったことがないのですが、サフランってどんな味のものですか? 刺激が強いのでしょうか? もし、味か臭いで何かに似ているようでしたら、教えてください。 

Aベストアンサー

味は無いような気がしました。香りは、ごくわずかです。気にならないようなくらいです。
あくまでも、色合いと、健康にいいと聞いています。漢方のような要素もあるようです。かなり高いです。しかし使用するときは、ごくわずかで、色合いを出すから、日持ちするように心がけたほうが、良いです。僕は、水をこぼしておわりで、一回きりつかっただけです。
カレーショップでは、サフランに似たご飯が出る店もあります。でも、サフランで無いです。わずかに色合い、の鮮やかさ、と、香りが違います。
料理の好きな中年です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報