今、イギリスの大学に行こうと考えています。そしてそのままイギリスに住んでしまいたいと思っています。どのような手続きが必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前に回答された方と同じ様な内容なのですが…。


ちゃんと手続きをとって英国に滞在する外国人は、観光客(働けない)、学生(アルバイトはできる)、仕事についている(正確には「つける」)人の3つに大別できます。「なるべく長くいたい」というだけの目的であれば、学生であり続けるのが相対的に簡単な解決策でしょう。

 それが経済的に無理なら、それなりの定職につける滞在許可(Work Permit)が必要です。手続き等の詳細は、下のURLを見て頂きたいのですが、ポイントは、許可が申請できるのは、滞在する本人ではなく雇う側という事です。だから、まず誰かが貴方の事を「雇いたい」と思ってくれないと話が始まりません。

 また申請に当っては、「なぜ英国人でなく外国人を雇わざるを得ないのか」を、雇用者は説明させられる(英国人の雇用確保の為)ので、どうしても「日本人だからこそできる」という仕事を探すのが早道になります。候補としては、日系企業や、あるいは日系企業の相手にした商売をしている会社が考えられます。しかし、雇う側からすれば、英国人と結婚した日本人(=期限無しの許可を持っている人)の方が楽なので、ハンディキャップはあります。
 で、無事滞在許可をもらって数年経過すると、晴れて期限のない滞在許可の『申請』ができるようになります。(私が英国に滞在していたときは、たしか5年経過すると申請できて、審査もそれ程厳しくなかった記憶がありますが、それ程自信は無いし、今の状況はわかりません。)

 雇われる事自体が結構大変な上に、「解雇されたら、理論上は滞在許可が無効になる。雇う会社がいないと英国に滞在できない」といった弱みにつけこんで、やたらこき使う日系企業もあるらしいので、かなり困難な道とは思いますが、現実にそれができている人がいるのは事実ですから、全く不可能とは言えません。

 もっとも、貴方が英国人と結婚してしまえば、まるで話が変ってきます。(それでも、偽装結婚を排除するために、「以前から付合っていた証拠として、手紙を出せ」とかいった事を言われた人もいたらしいですが。)

 尚、英国内で人手不足となっている職業や、医師・公認会計士などの専門職については、正式の資格を取っていたり、(資格が無い業種なら)経験のある人なら、「英国人でもできる仕事かどうか」というポイントについては、相当緩くなるようです。(どんな職業の人が求められているかについては、参考URLに載っています。)

以上、長々と失礼しました。

参考URL:http://www.workpermits.gov.uk/
    • good
    • 0

どこの国でも留学ビザは容易に取得できますが、卒業後残って働くためには居住ビザ(労働ビザ)の取得が必要です。

取得条件は厳しく相当の努力と運が必要でしょう。普通の会社は労働ビザがなければ採用してくれません。特殊技能があれば就職先を通じて居住ビザを取得出来る可能性があります。
先ずは希望する大学に無事入学し卒業することが先決です。留学中に英国で就職先とビザ取得の研究をするべきです。大学が決まった時点で大学に貴校を卒業して英国で就職する〔出来る)可能性〔外人として)があるか問い合わせては如何ですか。甘くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/08 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Q来週イギリス旅行

いつもお世話になってます。

来週イギリス旅行に行きます。いくつかお聞きしたい事があるので教えて下さい。

1.今年は世界で異常気象のようでしたが、イギリスの今現在の気候はどんなものでしょうか?来週はどうでしょう?持っていく服に困ってます。

2.ロンドンではレンタサイクルなんてありませんよね。

3.シスル・シティー・バービカン(THISTLE CITY BARBICAN)というホテルはどこにあるのでしょう?近くにスーパー、デパート、コンビ二など食料の売っているお店や観光名所などありますか?

4.他にイギリスでおすすめの場所やおすすめの食べ物、ロンドンで「ここには是非行った方がいい!」という所などなんでもいいので聞かせて下さい。

よろしくお願いしまーす。

Aベストアンサー

#6です。
帰ってからの時差ぼけと、毎日暑いので、風邪をひいてしまいました~

さて、ロンドンにいたのは3日間ですが、大体天気は曇り、時々雨で、肌寒く、写真の出来上がりも暗くてよくなかったデス~(腕も悪いのですが・・)

今、ヤフーの天気予報を見ましたら、来週からまた一段と気温が下がるように予想していますね。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/w-europe.html

私はいつもインナーは半袖、、上は長袖、念のためパーカーをもって行きます。
イギリスの場合はそれに傘を加えたら万全ではないかと思いますが・・・

これは住んでおられた方に聞いた方が確かでしょうが、一日一回雨が降る~といっても通り雨のようなもので、平気で濡れて歩いている人も沢山みましたし、そんな大雨って事ではありません~

前回行った時、フォートナム&メイソンでアフタヌーンティーを頂きましたが、今回時間が合わず残念でした。お店も楽しいです。
地階にはもうXmasものがいっぱいありました~
それではお楽しみに~
(ゴホンゴホン~)

体調にはくれぐれもお気をつけて~
何はなくとも旅は健康一番~

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/w-europe.html

#6です。
帰ってからの時差ぼけと、毎日暑いので、風邪をひいてしまいました~

さて、ロンドンにいたのは3日間ですが、大体天気は曇り、時々雨で、肌寒く、写真の出来上がりも暗くてよくなかったデス~(腕も悪いのですが・・)

今、ヤフーの天気予報を見ましたら、来週からまた一段と気温が下がるように予想していますね。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/w-europe.html

私はいつもインナーは半袖、、上は長袖、念のためパーカーをもって行きます。
イギリスの場合はそれに傘を加えた...続きを読む

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Qイギリス

旅行でイギリスに行く予定です。が、夏休み前か夏休み後か迷っています。値段とかは変わるのでしょうか?

イギリスのこの辺りがいいと言う所があったら教えてください。

ショッピングでも、このお店がおいしいでも、何でも
いいです。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。以前イギリスに住んでいました。

どちらかというとオススメは夏休み前でしょうか。6月、7月あたり。まーでも6月、7月、8月はそんなに変わりません。天気もおんなじようなもんです。最近のイギリスの夏はとっても暑い日が多々ありますがいかんせんころころと変わる空模様なので天気に関しては運まかせです。航空券は夏休みに入ると値段が高くなります。たしか6月ぐらいから9月ぐらいまでだった気がします。これは旅行会社とか航空会社に聞いたほうが確実です。

近頃のロンドンはイギリスのようでイギリスで無いところです。イギリス的なところは古い建物とか有名な観光場所(ロンドン塔、ビッグベン、などなど)とかでしょう。大英博物館、自然史博物館、テートモダン、などなど博物館・美術館関係はものすごく充実してます。しかも全部タダ!!ヨーロッパで一番物価が高い都市であろうロンドンでは嬉しい限りです。なるべく安くすませるにはTravelPassは必須。食事に関しては学生が行くようなところが一番安いんですが残念ながら私はよく知りません(ロンドンに住まなかったので)。基本的に地元の人はみんな自炊してます。ロンドン以外でも。外食はあまりしません。

田舎ではコッツウォルズや湖水地方が有名ですが田舎だったらどこでも同じような光景を目にすることができます(さすがに湖は少ないですが)。ロンドンから比較的近いところではバース(Bath)はいいところです。住んでいたところなのでどうしてもひいきしてしまいますが、町全体が世界遺産に登録されているこじんまりとしたきれいなところです。ローマ時代に立てられた風呂や橋、ヴィクトリア時代のTheRoyalCrescent、が有名です。ちかごろガラス張りの風呂(というかサウナスパみたいなところ)がオープンしたはずです。ロンドンから西へ電車で1時間半ぐらいです。

あとは夏に活気ずく所で海辺の町、例えば南岸にあるブライトン(Brighton)なんかも面白いかもしれません。

イギリスのパブで働いたことがあるのですが、No.3の回答にあるとうり、イギリスへ旅行される方へ絶対におすすめするのがパブに行くことです。イギリスという国が分かります。本当に。パブ=酒を飲むところではなく、パブ=みんなが集まる場所なんです。色々な人たちがいます。ビールに関しては大まかに4種類あってラガー系(日本にあるやつ)、エール系、ビター系、そしてギネスで有名なスタウト系が有ります。大体どの店でも3-4種類ずつぐらいあるはずです(スタウトはたいていギネスだけ)。飲み比べたいのならば「ハーフパイント」のサイズで一つずつ全て飲んではいかがでしょうか?もちろん気に入ったのがあれば「パイント」サイズで飲むのもありですが。オススメのパブはきれいで新しそうなところではなくちょっと古めのいかにもイギリスっぽいところです。ロンドンではレスター・スクエアにあるFirnam(?)&Firkinです。スクエアの北東の角にあるBurgerKingの5件ぐらいとなりです。

そうそう。6月12日から7月4日までポルトガルでサッカーのヨーロッパ選手権があります。もちろんイングランドもでるんですが、その1ヶ月はいろんな意味でてんやわんやになっている可能性大です。パブで連日サッカー中継してたりします。イングランド戦(特に対フランス)当日なんかはパブはもんのすごいことになっているはずです。そんな本場の熱気を感じて見てはいかがでしょうか。サッカーの好き嫌い関係なしで。

あと食べ物に関して個人的な意見を。よくイギリスの料理はまずいと日本人は言いますがそもそも地球の反対側まできて日本的な味付けのイギリス料理を望むこと自体おかしいし、それじゃなぜわざわざこんなところまで旅行に来るんだろう?と思ってしまいます。イギリス料理は恐ろしいくらいシンプルです。はっきり言って私もマスタードをつけたほうがおいしいと思うことが多いし、イギリス人も良くケチャップとかのソースをかけます。ただ国も違えば文化も違うし取れる食材も違うし味付けも変わってきます。舌にあわなかっても色々と食べ比べてその土地の風土を食事を通じて感じることこそ海外旅行の意義の一つなんじゃないでしょうか?
シンプルなイギリス料理を味が無くてまずいとか言うのに、ほとんど小麦粉だけのスコーンを食べて素朴でシンプルでおいしいと言う日本人・・・どこかおかしいと私は感じます。

すみません。説教しているつもりではないんですが、イギリスに長く住みすぎた者のとしてのアドバイスとして。ムカッときたら読み流してください。

良いところも悪いところもあります。イギリスは。

こんばんは。以前イギリスに住んでいました。

どちらかというとオススメは夏休み前でしょうか。6月、7月あたり。まーでも6月、7月、8月はそんなに変わりません。天気もおんなじようなもんです。最近のイギリスの夏はとっても暑い日が多々ありますがいかんせんころころと変わる空模様なので天気に関しては運まかせです。航空券は夏休みに入ると値段が高くなります。たしか6月ぐらいから9月ぐらいまでだった気がします。これは旅行会社とか航空会社に聞いたほうが確実です。

近頃のロンドンはイギリス...続きを読む

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Qイギリスでプリペイド携帯

イギリスでプリペイドの携帯電話を購入しようと思います。
そこでお聞きしたいことがあるのですが、
本体はVodafone、Orangeなどの会社から選べますが、通話料金も会社によって違うのでしょうか。

プリペイド携帯(イギリス)→日本の固定電話
    〃         →日本の携帯電話

これらの通話料金を知りたいのですが、詳しく載っているサイトなどがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

通話料金は会社によって違います。料金に関しては各社のサイトで調べるのが1番いいと思います(O2/T-mobile/orange/3/virgin mobileなどUK限定で検索すれば出てくると思います)。

私は自分で使っているO2の事だけ。普段国際電話には格安通話料金の会社を通して固定電話を使っていますが、O2では"Pay As You Go"用に登録して5ポンド払うと(残額から引かれる)国際通話の特別料金が適用されるようです。参考URL("International"→"Calling from UK"→"Pay As You Go"を選択)には海外の固定電話への料金がありますので見てください。このリストの中の"Asian Pacific"に日本は含まれます。細かく注意書きがありますが、それでもよくわからない場合には電話で確かめるのが一番だと思います(その番号もURLに書いてあります)。

または携帯電話のお店でも料金について詳しく教えてくれる所もありますので、直接行って訊くのも。滞在が短いのであればプリペイドのカードの方が安いと思いますが…。それに関してはこちらで比べる事が出来ます。

http://www.cheapinternationalcall.co.uk/phonecards/
prepaid_phone_cards_cheap_international_call.htm

情報が少なくてあまり参考にならないかもしれませんが…。

参考URL:http://www.o2.co.uk/

通話料金は会社によって違います。料金に関しては各社のサイトで調べるのが1番いいと思います(O2/T-mobile/orange/3/virgin mobileなどUK限定で検索すれば出てくると思います)。

私は自分で使っているO2の事だけ。普段国際電話には格安通話料金の会社を通して固定電話を使っていますが、O2では"Pay As You Go"用に登録して5ポンド払うと(残額から引かれる)国際通話の特別料金が適用されるようです。参考URL("International"→"Calling from UK"→"Pay As You Go"を選択)には海外の固定電話への料金があ...続きを読む

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

Qイギリス・マンチェスター空港での乗り継ぎ

先日「フィンランド航空でエジンバラまで」という質問をしたのですが、実は復路の経由がヒースロー→マンチェスターに変わりました。
なので、エジンバラ → マンチェスター → ヘルシンキ → 関空 になります。
マンチェスター空港もターミナルビルが1~4まであり、迷子にならないか心配です。
一応空港のサイトをチラッとのぞいてみましたが、乗り継ぎに関することが見つけられませんでした。
フィンランド航空利用の場合、エジンバラからの到着ターミナルと、ヘルシンキまでの出発ターミナルはビル間の移動が必要でしょうか?
また、往路は荷物はスルーチェックインと教えていただきましたが、復路もそうでしょうか?
このルートを利用されたことがある方、またはご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のものです。コメント有難うございました。。。
スコットランドには偶々、複数の友人がいたものでして。

ちなみにお尋ねのバスの件ですが、以下URLがご参考になると思います。だいたい1時間に1本程度はありそうですね。。。
なおその他の長距離バスもこちらで調べることが出来るようです。
http://www.citylink.co.uk/timetables.htm

英国は日本以上に、いろいろとネット上で調べられるツールが充実していますので、まずは不安になったら、ちょっと調べてみると、意外といろいろなことが簡単に分かるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.citylink.co.uk/images/Timetable%20online%20pdf%27s/17-Edin2aber.pdf

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Qイギリス一人旅について

来月にイギリスの地方都市を回ろうと思っているものです。
掲示板などを参考にしてプランを立てています。
一番不安なのが移動の電車です。
次の予定は確実に回るのですが・・その際に乗る電車やその辺の情報が載っているサイトをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?(時刻表は参考にさせてもらいました!)
Cambridge→(翌日)Nottimgham→(翌日)Birmingham
この場合、BRパスを買った方がよいか・・?その辺も迷っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

イギリス一人旅、うらやましいですね。
私も5年ほど前に列車の旅をしましたが、とても懐かしくまた行きたいと思っています。

さて、列車での移動ですが、そんなに心配は要らないと思います。
ご予定のルートの列車は本数もそこそこあるようですし、前もっておよその
時刻を調べておけば宜しいかと思います。
ご訪問予定の町には行ったことがないのですが、検索サイトで町の名前を
入れればかなりヒットすると思いますよ。
また英国政府観光庁のサイトやFAXサービスもありますので、ご覧になって
みてください。費用がかかりますが資料も送ってくれます。
http://www.uknow.or.jp/uk_now/index.html

またパスを買うべきかということですが、イギリスの列車の料金はいろいろな
形態があり、最近ではネットで事前に購入するとかなり安くなるものなども
あるようです。そいういったものを利用せず、その場その場で購入すると考えて
計算した場合(料金はおよそ)

London→Cambridge    £15   
Cambridge→Nottingham  £25  
Nottingham→Birmingham £10  
Birmingham→London   £30  
------------------
で、£80くらいですね。
今のレートだと£1=¥180としても¥15,000くらいですから
25歳以下のユース料金でほぼ同額くらいでしょうか?

また同じルートでコーチ(バス)を利用すると料金は半額くらいになります。
ただし、時間が余分にかかりますので余裕のある方向きですが。
以下のサイトで時間、料金とも調べられますので覗いてみてください。
http://www.gobycoach.com/

なお、列車・コーチとも金曜日は料金が割高になりますのでご注意ください。

こんにちは。

イギリス一人旅、うらやましいですね。
私も5年ほど前に列車の旅をしましたが、とても懐かしくまた行きたいと思っています。

さて、列車での移動ですが、そんなに心配は要らないと思います。
ご予定のルートの列車は本数もそこそこあるようですし、前もっておよその
時刻を調べておけば宜しいかと思います。
ご訪問予定の町には行ったことがないのですが、検索サイトで町の名前を
入れればかなりヒットすると思いますよ。
また英国政府観光庁のサイトやFAXサービスもありますので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報