アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、よく左手の指先がしびれてしまいます。普通のしびれとは違っている様に思います。しびれて右手で解すと痛みが伴ってきます。それが約30分程続きます。検査に行こうと思うのですが、何科を受診したらいいのでしょうか?また、どのような病気でしょうか?

A 回答 (4件)

手のしびれを生ずる病気はいろいろありますが、脳梗塞等の脳血管障害や脳腫瘍の場合朝方だけということはあまりありませんし、手だけというのは不自然です。

頸椎症によるしびれも可能性としてはありますが、これもやはり仕事をした後等夕刻に悪化する傾向があります。
手根管症候群等の末梢神経障害は朝方にしびれを生じしばらくすると治る事が多く見られます。右手のどの部位がしびれるのか、年齢性別がわかりませんので断定はできませんが、詳細がわかれば問診だけで結構診断がつきます。
受診されるとすれば脳神経外科、神経内科、末梢神経にくわしい整形外科です。
    • 0

何年にも渡って病院通いしている一人の患者の意見として捉えて下さい。

まず、その様になる原因が全く分からないとい事を想定して書きますが左に限定されるという事は当然右脳が気になりますね。でも、たまには右にも起こらないですか?そういった症状は自律神経のバランスが崩れるとよく見られる症状でもあります。神経的な病気といっておきましょうか。私もある症状があってその部分をあちこちで検査した結果、自立神経失調症といわれて今も通ってます。でも、あんまり左限定での症状は脳の関係での症状が考えられますから、早期発見という事も考えてMRIを取ってみたらどうでしょうか?MRIはもちろん保険効きますし時間もそんなにかからないので(予約に時間がかかるかもしれませんが)受けた方が安心出来るでしょう?それで物理的な原因が無ければ当然神経系統の乱れなどが考えられますね。知らないうちのストレスなどっが原因となったりと,,,自律神経は交感神経と副交感神経の事。自律神経が乱れると各担当に電話が繋がらなくなって相手が勝手に怒り出す!という結果になります。配線が行き違ったり電話してないのにベルが鳴り出す。そんな不可解な事になるんですよ!もっと神経と心理学に付いてここで話したいけれど知らない方が良かったって事もあるので詳しくなりすぎるのも考えものですし、それは医者に任せておいた方が良い場合もあるので。現に今私が心理学、薬学を学んでいなければ良かったなあ?と言う事多々ありますから、まず端的に言いますと左限定の症状でその部位に欠損が見られない場合その大元である脳神経系統に原因を追及しますね。ですから、その症状を適切に精神科、心療内科、精神内科、呼び名が違うだけで全部神経関連の事を調べますからそこで伝えて出来れば脳を一度検査したいと言うとMRIを薦められますから。お大事に!単なるストレス関係の症状である事を祈ります!頑張って下さい。勇気出して早めに言って下さい!!
    • 0

妻が同じような症状で、整形外科(市民病院)で診察を受けて頸椎ヘルニアと診断されました。

他の方のアドバイスのように整形外科(個人の開業医より総合病院がいいかも知れません)に行かれたらと思います。

妻の場合、整形外科に行く前に整骨院のような所に行き「牽引」をしました。これが症状を悪化させました。「牽引」が効果のある方もおられるようですが、「牽引」は慎重にされた方がいいかも知れません。

大事でなければいいですね。
    • 0

あなたの年齢や性別がわからないので正確なことは言えませんが、明け方に発症していることから、寝ているという体位によるものがまず考えられます。

頚部脊椎に関わる神経痛の可能性がありますので、まずは整形外科受診をお薦めします。そこで異常なし、と言われた場合は血管病変も考えられるので循環器科や血管外科、それでも異常なければまれには遺伝的な病気もあるますので内科、という順番だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。年齢:30歳 生別:女
7月に第二子を出産後にその様な症状が出始めました。寝ている体位からの痺れとは違った感じです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早めに整形外科を受診します