アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせてもらってます。今日の朝1歳半の子供が敷居に思いっきり頭をぶつけました。。。もう大泣きでした。最初は敷居のまんまの形、横にでっかい瘤が出来ていましたが、時間がたつにつれて瘤は小さくなりました。吐いたり、泣きやまなかったりしなかった(結構すぐ泣きやんだ)ので様子を見ていますが、病院で見てもらった方がいいでしょうか?機嫌も悪くないし大丈夫かなと思うのですが、何かあったら…と心配です。皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

うちの子はベランダで遊んでてこけて履きだし窓の角=コンクリートに頭ぶつけました。

その時は意識がなくなったりして救急病院に駆け込んでMRとってもらいました。お医者さんに聞いたことを書きますね。
吐く、意識をなくす等があればすぐ病院。
歩かせてまっすぐに歩くか確認=よろめいたりどちらかに傾いたら→病院
仰向けに寝かせて片足ずつ上げさせてみる
顔の前に指をだして目で追わせる→動きがおかしければ病院
24時間は目を離さないように。行く病院は脳神経外科です。迷ったら119で問い合わせる方が早いと思います=私も「救急車!」と電話したら(日曜日だった)ココの病院があいてる、連絡は入れておくと教えてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心のために一度病院で診てもらおうと思います。rettynnaさんの意見は今後のためにも覚えておきます。ありがとう。

お礼日時:2005/09/14 14:16

子供は頭が重いので、よく頭をぶつけますんね。

頭をぶつけてすぐ泣き、その後は元気でいつもどおりであればまず心配はありません。こぶは冷やしてあげると良いです。
今回はないようですが、もし傷が合った場合、出血が多いのでびっくりしますが、ほとんどはしっかり押さえれば止まりますので慌てず圧迫するといいです。意識がなかったり、反応が鈍い状態が続いたり、痙攣、手足の動きがおかしい場合は救急車を呼んでください。子供は頭を打ったあと、とくに問題がなくても嘔吐することが良くあります。1、2回吐くだけで元気ならばそれほど心配いりませんが、頻回の嘔吐や、ぐったりしたり、機嫌が悪い場合は病院を受診したほうがいいです。おうちで様子を見る場合は24時間は容態を観察したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぶつけてすぐ泣いて、結構すぐに泣き止んだ後、普通にご飯も食べました。なので、しばらく様子を見ようと思いましたが、やはり一度診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/09/14 14:14

私の知り合いのお子さんは2歳の時、滑り台からコンクリートの上に落ちて


頭を打って吐きましたが、なんともありませんでした。
これは極端な例でしょうが、後頭部を打たなければそんなに心配はないと思います。
後頭部を打つと、脳が揺れて前頭部の頭蓋骨にぶつかるので 障害が起こりやすいと
何かの本で読んだ記憶があります。
fukugumaさんのお子さんの場合、横なので大丈夫だとは思いますが、
他の方もアドバイスしてらっしゃるように、安心のために病院に行って診てらもらうのが一番だと思いますよ。

ちなみに 私の娘もバイクに乗って遊んでいて 倒れて頭を打ちましたが、
病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらいました。
安心料ですから 行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと質問の文章が曖昧でした。つむじの横くらいをぶつけたみたく、そこに敷居型の長い瘤が出来てしばらくたつと小さい瘤になりました。でした。やはり一度診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/09/14 14:11

同じような相談を電話で小児科の先生が受けていましたが、先生も大丈夫と思うけど断定はできないので気になるなら連れていらっしゃいと言われていました。

それで心配がなくなるのなら受診してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうしばらく様子を見て判断したいと思います。

お礼日時:2005/09/14 13:28

1歳半なら病院代ほとんどかからないですよね?


心配なら脳神経外科に行った方がいいと思いますよ。
何かあって後で後悔するよりも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうしばらく様子を見て判断したいと思います。

お礼日時:2005/09/14 13:27

直後に泣いたのであればそう心配する事はないと思いますが、


丸1日程度は様子を見た方がいいと思います。
少し注意して見てあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子を見て判断します。

お礼日時:2005/09/14 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!