図解入りのマニュアルを、Word2000で作成しました。図が入っているので、サイズも大きくなるため、幾つかのファイルに分けて保存してあります。しかしこの場合、1つのファイルを更新した時にページ数を揃えるのが面倒なのでグループ文書なるものを利用しようということになりました。
しかし、いざ印刷してみると文章は印刷されるのですが、なぜか図が印刷されません。プレビューを見ると図はちゃんと表示されています。これは何か設定が必要なのでしょうか。

A 回答 (1件)

ファイル→印刷→オプションで


同時に印刷する項目として、オブジェクトを選択してみてください。ここが選択されているのに、印刷されないようだと、一寸分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確認したところオブジェクトにチェックは入っていました・・・
もう少し自分で設定など見てみます

補足日時:2001/11/08 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも色々調べてみましたが、グループ文書は不安定だから使わない方がいい、との意見も見つけました。別の方法を考えたいと思います。

お礼日時:2001/11/11 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qページ番号のダイアログボックスのプレビューと印刷プレビューの違いについて

Word2000を使用しております。
ページ番号を挿入する操作に関して、不思議な現象がありましたので質問させていただきました。

ページ番号の挿入を[挿入]→[ページ番号]で[ページ番号]のダイアログボックスで、
[位置]をページの下
[横位置]を内側(または外側)に設定します。
この状態で、[ページ番号]のダイアログボックスのサンプルで確認すると、
用紙が2枚並んでおり、その内側にページ番号がプレビューされます。

[OK]ボタンで設定した後に、[印刷プレビュー]画面で、[複数ページ]で2ページを並べて表示させると、先ほど内側に表示されていた「ページ番号」が外側に表示されます。

これはどういうことなのでしょうか?
[ページ番号]のダイアログボックスと[印刷プレビュー]での表示が違うことに意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ページ番号のダイアログボックスの中の、内側・外側は、
袋とじ印刷の場合に使います。
ふつうの印刷の場合には、右・左を使ってください。
なので袋とじ設定にしてない場合、
プレビューではきちんと表示されないのです。

ちなみに袋とじの場合の、内側は用紙のはじを言い、
外側は中側を言います。

Q印刷プレビュー画面を印刷するショートカットキー

エクセル・ワードの2007では、ctrl + F2のショートカットキーで印刷プレビュー画面を表示させることができますが、そこから印刷を実行するには、マウスでプレビュー画面の中の印刷ボタンを押すしかないのでしょうか?(まあ、ctrl + w でプレビュー画面を閉じて、ctrl + Pで印刷する方法もありますがそれも面倒ですよね)

印刷プレビュー画面から、ショートカットキーでそのまま印刷する方法はありますか?

わかる方がいましたが、お願いします。

Aベストアンサー

印刷プレビュー画面から、ショートカットキーでそのまま印刷する方法はありません。
ファイルを右クリックしてそのまま印刷してはいかがでしょう。

Q印刷プレビューどおりに印刷されない

Word2002を使用しています。
オートシェイプを使って、角丸四角形を作成→塗りつぶし→その角丸四角形の中に文字を入力

以上の手順で作成した角丸四角形が、印刷してみたら、横長の長方形から正四角形の角丸四角形となってプリントアウトされてしまいました。またその中の文字は、印刷されませんでした。

印刷プレビューでは、文書ウィンドウのとおりになってます。(横長の長方形の角丸四角形)

他のオートシェイプや文字は、印刷プレビューどおりにプリントアウトされます。

OSはウィンドウズXP プリンタは、hp psc2150 all-in-one です。
用紙サイズは、印刷プレビュー、プリンタ共にA4サイズに設定(拡大・縮小なし)

以上のような状況ですが、角丸四角形だけが印刷プレビューどおりに印刷されないのは
どうしてでしょうか。よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

[QNo.969714]をご覧ください。
印刷プレビュー(Windows側の機能)に表示されるものの、同じ日本Hp製のプリンタに楽譜の五線譜が出力されない、という質問です。五線譜はおそらく特殊なオートシェイプ図形だとして、角丸四角形の場合と同じプリンタドライバ側の問題だと思います。
日本Hpのホームページをみても、プリンタのラインナップ画面にQ&Aやトラブルシューティングのページが用意されていませんので、直接お問い合わせになってはどうでしょう。質問はWebから可能です。

Q印刷プレビューのように印刷されない

友人のパソコンで不思議な状態です。
教えてください。

Word2013を使っています。
Win8です。
プリンターが特殊なものなのか用紙のサイズにハガキというものがないのです。
なので他のサイズとして100×148で設定しました。
ハガキ上部に3人が写っている写真を入れ前面に設定。
下にテキストボックスで住所を入れました。

印刷プレビューでは、左の人が消えてしまいます。
なので他の二人は拡大された状態です。
でも下の住所は作った通り、いい感じで入っています。

印刷プレビューでこのようになってしまう理由はなんなのでしょうか。

また印刷プレビュー通りに印刷されないという問題もあるのですが、それはこの問題が解決されたら伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この質問の原因を分けて検証してみてはいかが。

・プリンターについて

プリンターの用紙サイズについては、[ファイル]→[印刷]で[プリンター]の
名前を確認すれば、現在使用しているプリンター名がわかります。
そのプリンターに[はがき]がないということは、プリンターで指定の用紙が
印刷できない可能性もあります。
(あくまでも可能性であって、印刷可能サイズの場合もあります)

Wordの場合、[通常使うプリンターに設定]がされているプリンターが起動
直後のプリンターとして読み込まれます。(変更することも可能)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014374
[ファイル]→[印刷]で[プリンター]の[プリンター名 ▼]からドロップダウンの
リストを出して別のプリンターを指定することもできます。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013_print_tejyun.html

使用しているプリンターが判れば、[プリンターのプロパティ]で用紙サイズ
として[はがき]のサイズでカスタムサイズとして登録したほうが確実です。
Wordのページ設定で用紙サイズを指定するのは、プリンターによっては
問題が起きる可能性があるためです。

・印刷プレビューでのトラブルについて

Word2013の場合、左側余白(用紙左側)の外へと、浮動配置した画像を
移動してずらし、画像の一部(左側)を用紙の外に配置したときに、この
外側に一部ずらした画像のみ、[印刷プレビュー]で表示されなくなるバグ
があります。(実際に印刷すると、消えている部分も印刷される)

その画像の用紙の左外側にずれた範囲のみを、[トリミング]機能を使い
カットすることで[印刷プレビュー]でも表示されるようになります。
http://www.wanichan.com/pc/word/2013/5/44.html

おそらく友人の作業では、左の人の画像の配置を上記のように左外側に
はみ出しているために起きたトラブルだと思いますよ。

この質問の原因を分けて検証してみてはいかが。

・プリンターについて

プリンターの用紙サイズについては、[ファイル]→[印刷]で[プリンター]の
名前を確認すれば、現在使用しているプリンター名がわかります。
そのプリンターに[はがき]がないということは、プリンターで指定の用紙が
印刷できない可能性もあります。
(あくまでも可能性であって、印刷可能サイズの場合もあります)

Wordの場合、[通常使うプリンターに設定]がされているプリンターが起動
直後のプリンターとして読み込まれます。(変更するこ...続きを読む

Q印刷プレビューで表示されないのに、最後に印刷されるページ

 先日、Word2003で4ページの文書を作成し、印刷をしました。印刷プレビューでは正しく全4ページ表示されているのですが、印刷を実行すると最後に[ファイル名][フォルダ][テンプレート][表題]などが書かれたページが最後(=5ページ目)に出てきます。

 試しに印刷する文書を[現在のページ]にしてみるとやはり2ページ出てきます。Wordの画面で確認できないページが印刷の時に出てくるのは何故でしょうか。何が原因かわからず大変困っています。
御存知の方、教えて下さい。

OS:WindowsXPHomeSP2
アプリケーション:Word2003
プリンタ:EPSON PX-V700

Aベストアンサー

独り言 専門家って何?適当な回答でも良いわけ...
*************************************************

Word文書を印刷をしたときに別の最終ページが追加され、プロパティの
内容が挿入されてしまうのなら、以下のチェックを外してください。
メニューの[ツール]又は[印刷]ダイアログで[オプション]→[印刷]タブ
にある[同時に印刷する項目]から[プロパティ]のチェックを外します。

このチェックが付いていると、その文書のプロパティ情報が別ページと
して印刷しますから、大事な文書などでは同時に印刷しておくと便利な
項目です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報