毎年実家からたくさんの柿が送られてくるのですが(渋柿と冬柿)、どうも生の柿自体あまり好きではなくて・・・。渋柿の方は干し柿にしてなんとか食べてますが、特に冬柿。何か、お菓子にするとか、ドリンクにする、もしくは料理につかうなど、工夫して食べる方法はないでしょうか?どなたかご存じの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

piluluさん、こんばんは。



「柿が赤くなると医者が青くなる」と言うほど
健康にも良い果物の一つですね。
ビタミンCは、みかんの2倍はあるそうです。

下記は柿のおろしあえと、柿のシャーベットのレシピが出ています。
http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/recipe/p …

柿サラダも美味しいですね。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2035/Re103_02 …

柿と大根のごま酢和え
柿とれんこん・イカのサラダ
柿とリンゴのおろし和え
http://www.nkeizairen.or.jp/kudamono_resi/resi_p …

柿の葉茶
柿とハムと玉ねぎのサラダ
http://www.ofukuro-aji.net/syun/fruit_kaki.html

柿を使ったお菓子です。
http://www.murakami-s.jp/d/d1/1190.htm

参考URL:http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/recipe/persimmon.html,http://www.ofukuro-aji.net/syun/fruit_kaki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか見ているだけで食べたくなるようなレシピの数々・・・
そう、サラダとか和え物など、なにか加工した柿のほうが(私の場合)おいしくいただけると思うので・・・
さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 15:07

柿のシャーベットは、ジュクジュクの柿なら


すぐ、出来ちゃうぜ。なんてったって、
冷凍庫で、凍らすだけだもん。
ヘタから上を、そっと、切って、
香りつけに、少々、リキュールなぞ、
振って、凍らす。簡単、ウマいっす!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて簡単なんでしょう!
私、しょっちゅうジュクジュクにしてしまうので、その度に捨ててました。(柿さんごめんなさい)これはいいですね。
ありがとうございま~す。

お礼日時:2001/11/23 15:16

チョット変な食べ方(B級グルメ?)


表面が少し柔らかくなった柿をわさび醤油で食べると、中トロの様な味がしますよ。此ならご飯のおかずにもなります。(でも、此も有る意味生だからダメですかね?)
又はジャムを作ってみては如何ですか。
すり下ろした柿を使って、後はイチゴジャムを作るのと同じ行程で出来ますよ。(イチゴに比べると日持ちが悪いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中トロ!?ほ・・・本当ですか?
なんだかチャレンジャーですね。う、う~ん・・いつかやってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 15:11

柿は冬柿でも干し柿に出来ますので、悪くしそうでしたら干し柿にして保存しておいたほうがいいと思います。



冬柿の料理は好みもありますが、白和えすると美味しくいただけます。
#2が私の紹介した白和えです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162085

他には作ってみたことがないので、味はわからないですが、いくつかのH.Pをご紹介します。

http://www.sikasenbey.or.jp/~kaki-jhs/ryouri.html

http://www.wakayama.go.jp/prefg/130300/130351/ka …

干し柿のお料理もありますので、参考にしてください。
*たこと干し柿のマリネ
http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/ryori600.html

*餅と干し柿のデザート
http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/850/8 …

*干し柿のケーキ
http://www.age.ne.jp/x/yuri6/cake/mouth/osu_1.1. …

*干し柿とチーズのスティック春巻
http://www.asahi.co.jp/wideabc/wcooking/w980106. …

*干し柿とチキンの天ぷら
http://jlia.lin.go.jp/ryori/karada/tb5143.htm

ドリンクは試してみましたが、美味しく飲める方法はみつけられなかったです。

昔バイトをしていたジェラードショップに、柿のジェラードがありましたので、工夫するとシャーベットは作れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬柿でも干し柿にできるんですね。
いつも日が経っちゃってだめにしちゃってたから、その方がいいですね。
いろいろ紹介していただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/23 14:58

「なます」ってご存知ですか?


大根と人参の酢の物のことなんですが、それに柿を入れると
おいしいそうですよ。
ちょっと漬け込んでしなっとさせるのがポイントだそうです。
作り方としては、細切りにした人参と大根と柿を、
塩でちょっともんで、水洗いする。
砂糖と酢に漬ける。
それだけです。酢と砂糖の割合はお好きな濃さでどうぞ。
ただし、最初に酢を入れすぎると液が多くなっちゃうこともあるんで
要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢の物に柿・・・
ちょっと意外な気もしますが、酢の物は大好きなので、今度チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Q渋柿が手に入りません。普通の柿で干し柿作れますか?

北海道在住です。渋柿が手に入りませんが普通の甘い柿で
干し柿に挑戦してみたいのですが大丈夫か不安です。
魚を干す網がありますがそれに並べて作れますか?
又凍る天候なのですが大丈夫ですか?
干してからどの位が食べどきなのでしょうか?

Aベストアンサー

NO6・8で回答したものです。
そうです!三角形の頂点に紐を掛けてつるします。

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Q木になっている柿は甘柿か渋柿か?

木になっている状態で、甘柿か渋柿か見分けられるのでしょうか?
見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

一般に甘柿は丸みを帯びており、渋柿は四角い感じです。
代表的な甘柿である”富有ガキ”は、全体に丸みを帯びて居るので分り易いですね。
又、スーパーなどでよく見かけ、渋を抜いた状態で売られている渋柿の平核無は、平べったい形でも全体が四角く見えるので識別は容易です。

しかし、同じように四角い感じの形でも”次郎”のように甘柿も有りますし、”甲州百目”や”愛宕”の様に丸く細長い形の物でも渋柿であり、”筆柿”のように不完全甘柿と言われ甘渋両方存在する物も有ります。
外見で判断できるようになるには、品種を見分けられることが大事です。
http://www.kudamononavi.com/zukan/persimmon.htm

また、甘柿は木の形が丸みを帯びて優しく、葉っぱも丸い感じがするのが多いようですが、あくまでも参考程度で確実ではありません。
一個もいで食べてみるのが一番です(笑
渋柿だったら皮を剥いで軒先につるして置き、表面に皮が張って全体が柔らかくなったら渋も抜けて甘くなっています。
また、アルコールを渋柿表面全体にまぶして、一週間ほど袋などに密封して放置すれば渋が抜けてくれます。
急ぐ場合は、30度程度のお湯に漬けて一晩保温しておけば、翌日甘くなっています。
いずれも合わせ柿と言われる方法で、柿の渋みが水に溶け出さないようにする事によって渋みを感じることなく、甘みだけを味わうことが出来て美味しく食べることが出来ます。

参考URL:http://www.kudamononavi.com/zukan/persimmon.htm

一般に甘柿は丸みを帯びており、渋柿は四角い感じです。
代表的な甘柿である”富有ガキ”は、全体に丸みを帯びて居るので分り易いですね。
又、スーパーなどでよく見かけ、渋を抜いた状態で売られている渋柿の平核無は、平べったい形でも全体が四角く見えるので識別は容易です。

しかし、同じように四角い感じの形でも”次郎”のように甘柿も有りますし、”甲州百目”や”愛宕”の様に丸く細長い形の物でも渋柿であり、”筆柿”のように不完全甘柿と言われ甘渋両方存在する物も有ります。
外見で判断できるようになる...続きを読む

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Q硬くなりすぎた干し柿のおいしい食べ方

タイトルの通りなのですが、たくさんの干し柿を頂き、外につるしながら少しずつ食べていたのですが、さすがに硬くなりすぎてきてしまい他に食べ方はないか?もしくはやわらかくするには?と考えるようになりました。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水に一晩つけると柔らかくなります。

私の郷里(北陸)でも、干し柿をよくつくりますが
固くなった干し柿を、料理に使います。
戻した干し柿を、三杯酢であえた大根に入れて、なますにします。

私個人は、固くなった干し柿をみじん切りにして、サラダのとかのアクセントにしてます。

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Q百匁柿(渋柿)を探しています。

質問にお目通しありがとうございます。

干し柿を作りたくて百匁柿(渋柿)を探しているのですが、近所では販売しておらず、ネットで通販できればと思いgoogleで「百匁柿、通販、干し柿用」で検索しても、もうできあがった干し柿しかHITせずおります。
どちらさまか干す前の、渋柿の状態のままの百匁柿を販売していらっしゃる所をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここの地域は、干し柿で有名な産地です。
ご近所の農家では、干し柿作りの真っ最中で、柿スダレがみごとです。
百匁柿という種類かどうかはわからないのですが、ここの地元JAに問い合わせてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ja-mis.iijan.or.jp/

QMKミシェルクランのLサイズについて

私はミシェルクランが大好きです。
今度の初売りのバーゲンも楽しみにしています。

ところが、イトキンの店舗情報のところを見てみると、MKミシェルクランと、MKミシェルクラン(Lサイズ)という表記が、別々にされていて、お店が別なようです。

私は普段、Lサイズ(40?)を着用しています。

ということは、Lサイズ、という表記のあるお店に行かないと、サイズがないということなのでしょうか。

普通のところでは、36と38しかないということでしょうか。

あと、ミシェルクランと、ミシェルクラン+では、Lサイズ、と表記されたお店がなかったのですが、そこでは、すべてS、Mだけということでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
Lサイズと表記されている店舗は、いわゆる
「大きいサイズ」コーナーのことじゃないでしょうか?
42以上が置いてあると思います。

ですので、40でしたら通常の(?)店舗になると思います。

MKのLサイズは地元に無いのでわかりませんが、
22OCTOBREとかだと、そんな感じです。
ご参考になれば。

Q干し柿

干し柿は、あんなにみずみずしいのに、どうして腐らないのでしょうか?あの状態でどのくらいもつものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

干し柿は高い糖度によって細菌やカビが繁殖しにくいようになっています。
表面に粉を吹いたようになっているのがまさにそれですね。
日本人の知恵ですよね。

一昨年は冷夏でした。地域によっては原料柿の糖度が十分でなく、カビの発生も多発していたようです。
また、干し柿はたいていが個々の農家の軒先及び室内で乾燥が
行われていますので、品質にばらつきが発生します。
乾燥(つまり相対的に糖度が高くなる)不足によるカビの発生が集中して見られます。
つまり十分な糖度が保存性の鍵になりますね。

>あの状態でどのくらいもつもの
半分農産物なのでなんともいえません。
産地・生産者と原料柿次第だと思います。

なお、食品添加物は二酸化硫黄(酸化防止・退色防止)が使われることがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報