タイトルのように、長い期間滞納してしまって、大家さんがお亡くなりになり、親族の方が相続する事になったのですが、全ての部屋に家賃を滞納している方はすみやかにお支払いくださいとのびらがはってありました。今現在アルバイトをしているのですが、生活していくのが、やっとでどう考えても支払えそうにないのです。どうぞよきアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

私が、結婚してすぐの頃、若かったせいか、退職して

2ヶ月間、仕事がなかったときがありました。当然のことながら家賃が払えず、3ヶ月目に、保証人のところに行かれて
しまい、回収したことがあります。
2年半となると、賃貸の更新はどのようになっているのでしょうか?通常であれば、2年ごとの更新があるので、その時に、清算しなければ更新できないと思います。
アルバイトであるか否かにかかわらず、早いうちに清算したほうがいいでしょう。shu_sさんが言うように、強制退去処分になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。
誠意をもってお話会いをしてみようと思います。

むずかしいでしょうから大家さんも人がいいのですね。

すぐにでも滞納分ははらうべきでしょう。
大体、生活苦しいといいながらネットしているような余裕があるのですから、
あなたの苦しいと言うのは滞納をつづけるための言い訳でしかありません。
携帯電話は解約するとか、食費を抑える、友達などとの遊ぶかねはなくす、
プロバイダは解約する、パソコンは売る、などなど生活をきりつめて
できるかぎり払う事でしょう。
そして残額も交渉して分割ではらうとすることです。
期間が長いのでさすがに一括ではむずかしいでしょうから、誠意をもって
対応する事ですね。
わたしなんか2ヶ月滞納しただけで連帯保証人に支払請求して、3ヶ月滞納したら
明け渡しの法的手段とりますからね。
この大家さんはその意味ではいいひとでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいことを書きます。

あなたがアルバイトをしていて給与が未払いであったらどうしますか?
大家さん一般は、店子からの賃料で生活しています。同じことです。
あなたは生活が苦しいと言っていますが、こうしてネットにつなげるだけの余裕はあるのですね。どう考えてもってどこを考えたんですか?それを生活が苦しいと言うのでしょうか?上手く言いぬけて、滞納を続けたいだけでしょうか??
大家さんだって借金をしろとまでは言わないでしょう、せめてそういった生活の贅肉を削ぎ落として、払える分は払う。そのあとです。交渉したり泣き落としをするのは。それが社会人としての義務です。本来であれば2年の滞納は退去勧告ほか法的な措置をとられても文句は言えないところです。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに事情を説明して、支払う意志があることを伝えて、今後の支払方法を確約して毎月少しづつでも支払うことを申し出てみて下さい。

あとは、大家さんの判断です。
    • 0
この回答へのお礼