今週末に同級生が結婚するので ギャグ&おもしろい電報を送りたいのですが 何かいい案はありますか?ぬいぐるみもよいと思ったのですが、男性なので。宜しくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

○○様


ご結婚おめでとうございます。私が改革を止めなかったように,
あなたも奥様を愛し続けられますようお祈りいたします。
前内閣総理大臣 自由民主党党首 小泉純一郎

…という電報をもらえるビッグな家庭を築いてください。
悪友 ○○

ってのはどうでしょう。
電報で誰かの名前を使うのは,詐欺目的でなければ大丈夫ですし,
タイムリーかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました。有難うございます<(_ _)>

お礼日時:2005/09/14 15:53

文の内容、ではなく手段のほうになりますが。



郵政公社のレタックスだと、自作(自筆でもイラストでもパソコン作成でも)原稿を電送して電報と同じように台紙に入れて配達してくれるので、おすすめです。
A5サイズでFAX並みの画質なので、かなりの長文でも1枚におさまり、580円(標準のお祝い用台紙)~1700円(押し花つき台紙)で送れます。

参考URLの方では、台紙の種類・料金は「お近くの郵便局にお尋ねください」と書いてますが、
下記の「レタックスサンプルツール」のページから、種類・料金の案内や文面サンプルを見られます。

http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax …
(なぜかサイトマップからしか正しくリンクされてませんが)

ワープロ打ちでなく、あえて筆で書いてみる、とかいかがでしょう。

この 教えて!goo でも、「レタックス」で検索してみると、多くの方がすすめられてますね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筆書きだと やっぱり気持ちの伝わり方が違いますよね。有難うございます。サイトにいってみます<(_ _)>

お礼日時:2005/09/15 09:55

運転許可書。

○○殿。今日から妻となられましたあなたへ、ここに××君の運転を許可致します。これからは正に運転次第。常に安全運転を心がけて下さい。点検はこまめに、時々給油も忘れずに。


ご結婚おめでとう。1歩下がると2歩食い込まれ、3歩下がると後はもう崖っぷち。お互いに注意しましょう。


なんてのはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!!楽しいです。参考になりました<(_ _)>

お礼日時:2005/09/14 15:54

「電報」でヤフーで検索したら色々みつかりましたよ


電話から「声」を録音して電報にできるものとか・・・

参考URL:http://www.sound-one.jp/vw/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

声を録音できるんですね。知らなかったです。サイトにいってみます。有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2005/09/14 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Q祝電で頂いたぬいぐるみ電報・・・どうしてますか?

結婚式をしてだいぶ月日が経ちました。

その際、祝電でぬいぐるみ電報、オルゴール付電報、押し花電報など数多く頂きましたが、
今現在、部屋に飾る場所もなく、紙袋いっぱいに入って押入れに眠っている状況です。

ぬいぐるみ電報はキャラクターが同じものが多数あったりと、
かなりかさ張っています。

誰からどのようなメッセージの内容をもらったかはパソコンに入れてますので、
かさばるものは処分したいのですが、お祝いで頂いたものなので捨てるのも気がひけています。

皆さんはどうしていますか?

Aベストアンサー

私は置いてましたよ。

同じ物は処分しましたが。

子供が出来た時に遊ばせると喜びました^^

その他、ひとつだけ飾るとかして、すぐ飽きるので入れ替えて違うのを飾るとか。

捨てるのも気が引ける というのも最初だけです。

一定期間 ひとつだけでも飾ってみてください
きっと飽きて心置きなく捨てることができますよ♪

後はひとつづつ写真にとっておく。
形に残り、一定期間飾ればひとつづつ処分もしやすくなります。

一度に飾りもしないでドバっと捨てるのは勿体ない気もするし
いただきものだし気が引けますが

一定期間でも飾ればそんな気持ちもいつの間にかなくなります

特に可愛いのだけ子供に置いておいてもいいと思います。

Q弔電について教えてください

妻の実家の父から不幸の連絡があり、電報を送るということになりました。

しかし、妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です。
叔父さんは婿養子で、故人であるお父さんと同居していました。

このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか?

私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが、一般的にどのあたりまで弔電を送るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

奥様の叔父様の養親なら、親戚付き合いをする世帯単位で考えれば、関係が離れすぎているともえいません。
交際上、夫婦は一心同体とされるので、この場合は奥様の視点で親戚関係を捉えることになります。
電報を送るということになったのなら、それを否定するほどの理由にはならないでしょう。
香典と違って、弔電は必ず送るというものではないので、親戚関係の遠近についての目安はありません。一般には、遠方のため葬儀に参列できない場合に弔電を送ります。

Q今週末の二次会、体調不良でキャンセルできる?

はじめまして。

今週末、二次会に呼ばれています。
が、インフルエンザにかかってしました。

もちろんハガキには出席にマルをして
返信しています。
とても急な欠席なので、大変失礼ですが、
インフルエンザとなると、出席できません・・・

出席はできないですが会費だけでもお支払いした方が
よろしいのでしょうか?

ご助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>インフルエンザにかかってしました

理由を説明して欠席しましょう

>出席はできないですが会費だけでもお支払いした方がよろしいのでしょうか?

そう言うことは、あなたが決めるのでなく
「会費は、後日現金書留で送らせて頂きます」と言えば良いんです
後は、相手が「会費は結構です」と言うか?
「分かりました」と言うかは、相手のあなたへの気持ち次第です

あなたから、「出さなくていいよね?」と言えば、人間を疑われます
相手から、「払ってください」と言われれば、相手の常識を疑います

お互い大人なら、何の問題も無くスマートにやり過ごせると思います

とにかく今はしっかり療養して
インフルエンザを治しましょう!!!

お大事に

Q弔電とは

今さら周りにも聞けず困っています。遠方の知人が亡くなったので弔電というのをしたいと思うのですが、電報すら打ったことがありません。何をどこでどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、タウンページなどは持っていらっしぃませんか?
電報の欄を見れば直ぐわかると思います。

また、今は便利になっていてWeb上から電報を送れます。
例文などもあり便利になっていますので、あれこれ考えずに
適当なモノを選んで送れます。

また、料金は加入電話で通話料として支払う事も出来ますし
クレジット支払いなども可能です。

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

Q今週末、初めて結婚式の受付をするのですが、服装に困っています。

 今週末、友達の結婚式(20代後半)の受付をすることになったのですが、
結婚式に呼ばれた経験も殆ど無いので服装に困っています(^^:

一緒に受付をする子が、黒のドレスを着てくると言うので、
黒は避けようと思っています。

時間は午前の10時~で、ホテルとかではなく、普通の結婚式場です。


今考えているのは、

(1)成人式のときに着た赤い色の振袖

(2)先日一応購入した深緑色のドレス(シャンタン素材)
(http://voi.0101.co.jp/voi/l_partyfor/style_up.jsp)
 ↑画面左側のドレスと同じものです

もし、(2)を着ていくとしたら、色が暗めなので何か
上に羽織るもので華やか(?)にしたい様な気もしますが、
ゴールドやピンク、シルバーなどのショールやボレロ、
カーディガンなどでも大丈夫でしょうか?

(1)を着ていくとしたら、2次会前に着替えても大丈夫でしょうか?


その他、受付で気をつけなければいけない事とか
有りましたら教えてください。

宜しくお願いします。

 今週末、友達の結婚式(20代後半)の受付をすることになったのですが、
結婚式に呼ばれた経験も殆ど無いので服装に困っています(^^:

一緒に受付をする子が、黒のドレスを着てくると言うので、
黒は避けようと思っています。

時間は午前の10時~で、ホテルとかではなく、普通の結婚式場です。


今考えているのは、

(1)成人式のときに着た赤い色の振袖

(2)先日一応購入した深緑色のドレス(シャンタン素材)
(http://voi.0101.co.jp/voi/l_partyfor/style_up.jsp)
 ↑画面左側のドレスと同...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
元ブライダル関係者です。

私なら、振袖をお奨めしますね。

二次会なら緑のワンピースもかわいいとい思いますが、受付までするのならご親族や会社の関係の方にご挨拶するには安っぽ過ぎますね。

楽な服装=手抜きってみなされるという事です。

最近の若い方はフォーマルの場を「自分の着たいものを着ていく場所」だと勘違いされている方が多いですが、結果的に人(新郎新婦およびその親族)に恥をかかせたりしている場合がものすごく多いです。

「○○を着ていきましたが、何も言われませんでした」というのは良く聞く言葉ですけれど、「直接非難されなければマナーとしてOK」ではありません。

私の披露宴の時に旦那の友人夫婦に受付をお願いしましたが、なんと真っ白のスーツで受付をされました!

ただし、両家親族、友人、誰一人として彼女には「何も言いません」でした。

旦那の友人の奥さんでなく、私の友達だと勘違いした親族から、「どういう常識で付き合いしてるの?」って文句を言われたのは私だけです。

彼女は他の人に「白スーツでも何も言われなかったから、白スーツは大丈夫」って言ってるかもしれませんが。

フォーマルは相手のために装う場所です。

こんにちは。
元ブライダル関係者です。

私なら、振袖をお奨めしますね。

二次会なら緑のワンピースもかわいいとい思いますが、受付までするのならご親族や会社の関係の方にご挨拶するには安っぽ過ぎますね。

楽な服装=手抜きってみなされるという事です。

最近の若い方はフォーマルの場を「自分の着たいものを着ていく場所」だと勘違いされている方が多いですが、結果的に人(新郎新婦およびその親族)に恥をかかせたりしている場合がものすごく多いです。

「○○を着ていきましたが、何も言われ...続きを読む

Q弔電の文章

同じ部署の人のお母様が亡くなりました。
会社として「ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」
という弔電を送りましたが、うちの部署からも弔電を送ることになったので
文例を探しているのですが、電報などを送ったことがないので
なかなか他に丁度いい文が見つかりません。
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ご母堂様~は少なくて…。
だったら、定型文の●●様シリーズやご尊父様シリーズをご母堂様にすればいいのではないですか?
会社から送るものというのは「形」ですからね。

Q今週末、仕事仲間の結婚式二次会だけに参加するのですが、仕事が終わる時間

今週末、仕事仲間の結婚式二次会だけに参加するのですが、仕事が終わる時間が遅くて開始時間ギリギリか少し遅れるような形です。
そこで、二次会に参加する時の服装なのですが、上下黒のパンツスーツのインナーだけ少しヒラヒラしたものに着替えてストールを巻く形にするか(仕事がスーツなので間に合うのはこっち)、遅れてでもワンピースに着替えるかどちらがいいでしょうか?
場所はレストランウェディング形式です。

Aベストアンサー

ご自身が(ドレスアップしている人たちの中で一人だけスーツなのを)気にしないのであれば、私はスーツで時間に間に合う方がいいと思います。
二次会でしたらご親族がいらっしゃらないと思いますし、それなら時間に間に合った方が新郎新婦は嬉しいと思いますよ。
あまりにもカジュアルならNGですが、スーツなら失礼はないので。遅れる方が失礼です。

Q電報を送る意味

変な疑問なのかもしれませんが,

電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。

結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。

しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか?
結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。

NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。

電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。
今後も電報は残っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

会社で、総務担当しています。
個人的には、2回御祝電報を出した事があります。

でも、会社ではかなり(?)使っていますよ。
月平均1.5回は必ずですね。多い時は、4、5通は出します。(他会社に比べるとどうなのかな?)
内容はやっぱり慶弔関係。
お得意様や取引先へ出します。
(場合により、社員もあります。)
特に遠くてすぐにかけつけられない時や、行くほどでもないとか。社長が式に招待されてるけど欠席、でも気持ちは表したい・・・そんな時は便利なものなんだと思います。
結婚祝電報。
お悔やみ電報。取引先様就任祝。授章祝。等など・・・。

ほんと個人的には、あんまり利用価値ないと私も思います。(友達に出したら、喜ばれましたけど)
でも会社的には、便利なものなんだと思います。
その点だけ(会社企業)を考えれば、まだまだ今後も残っていくのかな?と思います。

Q電報のお礼

明日、式を挙げるのですが
仕事の取引先から電報を出しとくからー
と言われました。

後日、口頭でお礼を言おうと考えているのですが
お菓子程度は持っていって御礼を言うべき
でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も口頭でいいと思いますが、もっと丁寧になさりたいのであれば、一筆、添えるのもよろしいかと思います。
堅苦しい文章でなく、普通にお礼を言うつもりで、お手紙にするだけで、心象も違うと思いましたので^^

明日挙式とのこと。お天気がいいと良いですね♪
本当におめでとうございます♪


人気Q&Aランキング