つい先日某旅行会社のツアーに申し込みました。
初めに予定していた日にちでは希望の時間の飛行機が取れないとの事で、しぶしぶ他の日にちに変更しました。
(その日なら希望の時間が取れると旅行会社の方が言ったので・・)

内金を明日までに払う予定だったのですが、今日になって旅行会社から電話があり
変更した
日にちでも希望の時間の飛行機がとれなかったと言われました。
飛行機が取れると言うので日程を変えて頼んだのに、やっぱり取れなかったといわれても納得いきません。
明日詳しく話しを聞きに行くのですが、こちらが強く出てツアー以外の席を取ってもらうなど出来るのでしょうか?
それとも旅行会社の言うなりにしなければならないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

良くある話です。

私も経験しました。それ以降海外旅行に関しては個人手配で行くようにしています。個人手配のほうがパックより安くなりますし。国内旅行に関しては、パックの方が安いのでパック利用しますが。さて

>内金を明日までに払う予定
とのことですから、まだ先の話ですね。解約をお勧めします。14日前でしたら無料です。

行きと帰りの席を確保できて、初めてそのパック旅行に行けるとなるのですが、旅行会社によっては、行きのみ取れそうな段階でOKサイン(見切り発車)を出すケースがあります。そして、帰りの席が取れない場合、概ね飛行機会社のせいにするでしょう。

>こちらが強く出てツアー以外の席を取ってもらうなど出来るのでしょうか?

まず無理でしょう。貴方が相当なリピーター(重要な客)なら別ですが、ここ数年旅行代金の値段は崩れに崩れ、まさに薄利多売です。利益なんてほんの少しです。損までして返ることはないでしょう。
新規の代理店に多いんですよねこの手の苦情!
今回は飛行機が満席のようですので日にちをずらすしかないでしょう。

次回旅行時の際の注意
1、数社に声をかける
2、海外特に日本人が良く行くところ(ハワイ・グアムなど)だったら個人手配が確実かつ安い。WEB販売で激安で買えます。(航空券)(ホテル50%OFFなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行社の方もギリギリまでキャンセル待ちをしてくれるとの事でした。
もし希望の便が取れなかった場合は、キャンセル料なしでキャンセルをしても構わないとの事で納まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 01:11

私,つい最近まで旅行会社でカウンター受付&手配をしていたものです。


結論から申し上げて、あなたが強く出ても 内金を払う前では 法的にも対応することが出来ません(ーー;)

逆にまだ幾分日にちに余裕があるのでしたら逆に カウンターの人と仲良くなったほうがよいでしょう。
このままキャンセル待ちを続けてもらい、最悪取れなかった時の代案の日を押さえておいてもらうというのが妥当ではないでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の方が誠意を持って対応してくれたので、とりあえず収まりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 01:13

そんないいかげんな旅行会社、利用するのやめたら?


この先、こういう会社はもっと大きなトラブルおこすよ。
まだお金払ってないのならキャンセルして、キャンセル料の話ししてきたら
今迄のこといってキャンセル料をはらわないようにしたらいいのでは?
それでもごちゃごちゃいってきたらあなたの要求いえばいいのでは?
うるさい客となれば対応がまたちがうでしょう。

あと、キャンセル料がいつから発生するのかも確認しておくといいでしょう。
キャンセル料発生しないのであれば、キャンセルしても金銭的にはもんだいないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが結構中堅の誰もが知っている会社なんですよ・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行ツアー中に同じツアー客から痴漢されました

お世話になります。

30代女性です。
妹が母とイタリアにツアー旅行に行きました。
イタリアでの移動の車中、妹が眠っていた際、同じツアーに参加している後ろの席の男性から胸などを触られる等、痴漢被害にあいました。
痴漢した本人は、「やっていない、訴えるなら訴えてみろ、名誉毀損で訴える」
等と開き直り、
また、痴漢と同行して同じツアーに参加した痴漢の内縁の妻も、
「そんなことをする人ではない、名誉毀損で訴える」
等と言っているそうです。
また、犯人は海外なので日本の法律は適用されないと思っている様子だそうです。

母は今年還暦で、そのお祝いの旅行の最中に被害にあいました。
折角の楽しい旅行で、そんな酷い目に遭った妹に同情すると共に、
全く反省していない犯人に対して強い憤りを覚えます。

妹は今日帰国し、たった今空港の警察に事情を説明した所だそうです。
これから犯人に事情聴取をしてもらうとの事でした。
海外での犯罪なら、犯人は無罪なのでしょうか?
何の法的、社会的制裁を加えることもできないのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
こちらこそ、補足を拝見したのが遅くなったかもしれません。
まだ締められていないようなので少しだけ。

>旅行代理店の人には、現地で食事の時などに席を遠ざてもらったりしましたが、
>「それ以上のことはできなかった。
>私たちの業務は旅行者を安全に旅行させることだから」
>と言われました。

本人が否認していたのだとすると、残念ですが仕方ないのかもしれません。
犯罪行為が行われている以上、「安全な旅行」をさせること自体できていないので、債務不履行責任を問うという方法もなくはありませんが、一応の配慮もあったようですし旅行会社の責任が認められるのは難しいでしょう。

>犯人は、海外では犯罪にならないことは知っており、
ご存知かと思いますが、通常電車内などで行われている痴漢行為は、(刑法上、強制わいせつ罪という罪があるにもかかわらず)迷惑防止条例違反として検挙・訴追されています。
これは、刑法上の強制わいせつ罪は、その手段として暴行・脅迫が必要であり、この要件を弛緩させないためと言われています(痴漢行為の場合、暴行があったとまでは言えないのではないかという配慮があります)。
また、前回回答通り、属人主義が適用されてる犯罪は限られていますので、強制わいせつ罪でなく単なる「迷惑防止条例違反」の場合は、国外犯は処罰されません。
恐らく、本件相手方は、単なる痴漢行為であれば処罰されないことを知っていたのでしょう(ただ、「準強制わいせつ罪」の場合、「強制わいせつ罪」のように手段の限定がないことは前回回答通りです)。

>民事で訴えるか、考えているところです。
私自身も女性で、それなりの年数生きていますので、痴漢や露出程度の性犯罪にはあっていますし、仕事柄そのような事件の依頼を受けることも当然あります。
その経験からもっとも重要なことは、被害者の方の感じた屈辱感や自己否定されたような感覚を慰藉してあげることだろうと思います。
賠償請求をすることで、そのような感情が慰められるなら、やってみてはいかがでしょうか。
ただ、法律家として言わせていただくなら、賠償額がそれほど高額になるとは考えにくいので、妹さんにかかるであろう費用と時間の負担、また思いだなさなければならないことに対する精神的負担とを考慮された上決定されるといいと思います。
本件賠償請求は、不法行為に基づく損害賠償請求ですので、時効まで3年あります。
焦らず、ゆっくりと見極めてあげてください。
一番の薬は、時間なのかもしれません。

#3です。
こちらこそ、補足を拝見したのが遅くなったかもしれません。
まだ締められていないようなので少しだけ。

>旅行代理店の人には、現地で食事の時などに席を遠ざてもらったりしましたが、
>「それ以上のことはできなかった。
>私たちの業務は旅行者を安全に旅行させることだから」
>と言われました。

本人が否認していたのだとすると、残念ですが仕方ないのかもしれません。
犯罪行為が行われている以上、「安全な旅行」をさせること自体できていないので、債務不履行責任を問うという方法もなくは...続きを読む

Q出産後職場復帰したいと会社に希望を言ったのですが・・・

「希望は希望として検討する」と言われてしまい、今返事待ちです。
その時に、大きい会社なら育児休業の規定があるかもしれないがこの会社には規定がないし、そういう規定を作らなければいけないという義務はない
・復帰後も子供の病気などで欠勤・早退などをされると他の社員にシワヨセが来る。そういった理由で社内がごたごたしたことがかつてあった
・子供を預けて仕事をしていた女性がいたが、その赤ちゃんが保育園で突然死してしまって大問題になったことがある
・面接時にも育児休業はないということは話してある
と散々ダメっぽいことを言われ、しまいには5月末までは働きたい(予定日は7月です)という希望まで、「妊婦さんはいつ早産などで会社に来れなくなるかわからない」と、早くやめさせたいようなことを言われてしまいました。
どう検討しているかわからないんですが、その検討の結果5月末までも働かせてもらえないと言われた場合どう対処したらよいのでしょうか…

Aベストアンサー

まず、出産を理由に会社が勝手に従業員を辞めさせることは出来ません。
このことをしっかり理解しましょう。
よって陣痛が起きるまで出社しその後は有給休暇をすべて使い勤務したとすることも可能です。 会社は有給の取得を認めたがらないでしょうけど。
でもね、現実的に考えてこんな会社は早めに賢く辞めるほうがよくありませんか?
会社側も法的に無茶は出来ないくらいは承知でしょうからあなたもそれを上回る賢さを発揮してみてはどうでしょうか?
どうせ辞めるのだからかなり我侭な手段も取れますよね! あまり感心はしませんが、ここで知恵を付けたのだから後は自己個判断になります。

Q強制的に有給を取れと言われたのですが・・・。

私の働いている会社は仕事が激変している為、社長より「12月26日は有給休暇がある人は強制的に使用し、無い人は申し訳ないが欠勤という形を取ってくれ。」と言われました。
仕事は無いのは重々承知ですが、「強制有給」というものは存在するのでしょうか?
会社都合で出勤日を休日にする場合は、給料の6割が会社より支払われると聞いたのですが・・・。

Aベストアンサー

有給は労働者側の権利。経営側が強制して取得させる為のものではありません。

>無い人は申し訳ないが欠勤
こちらの方が問題です。会社都合で休日でしょう。

Q内金請求と一事不再理

本人訴訟を考えています。
基本的なことですが、訴額が3,000万円と大きいので
敗訴したときの印紙代が無駄にならないように
先ずは地裁の160万円で請求し、勝訴した場合、
残余の2,840万円の債務名義は、

1.新規に提訴、訴額2,840万円で、160万の勝訴判決を書証として出し、その既判力を援用する。
2.160万の訴訟で勝てそうな段階で請求の趣旨を拡張する。

のいずれでしょうか?
また、いずれでもないでしょうか?
ご教示ください。

Aベストアンサー

民事訴訟法において「一部請求論」として論じられているもので、
どの教科書にも書いてありますし、「民事訴訟 一部請求」などで
検索すれば概要がわかると思います。

結論から言うと、判例は「**円のうち、**円の支払いを求める」という
請求の趣旨欄のように、一部請求であることを明示すれば
訴訟物の分断を認めます。
逆に言うと、明示しなければ、訴訟物は分断されません。

答えは以上で尽きていますが、
1、2の問いにお答えしますと・・・

1: 前訴が一部請求であることを明示していない訴えであれば、
後訴請求は前訴の既判力に拘束され、勝訴できません。
他方、一部請求であることを明示した訴えであれば、
前訴勝訴判決を書証として提出すれば、《事実上》、後訴に有利に働きますが、
質問文にあるように「既判力を援用する」ということは、《理論上は》生じません
(訴訟物が分断されているから)。

2:理論上そのような事態はなくはないですが、一部請求論が実務上確立しているため、
実際上考えにくい方式です。一部請求を明示し訴え提起した後、
勝訴が極めて確実と思われるときに同一訴訟で請求の趣旨拡張をすることならば
考えられなくもないです。

なお、一部請求は原告だけに勝手を認める方法であるといえます。
これに対しては、被告は債務不存在確認の反訴を行い、
後訴を遮断する対抗措置をとりうることに注意を要します。

民事訴訟法において「一部請求論」として論じられているもので、
どの教科書にも書いてありますし、「民事訴訟 一部請求」などで
検索すれば概要がわかると思います。

結論から言うと、判例は「**円のうち、**円の支払いを求める」という
請求の趣旨欄のように、一部請求であることを明示すれば
訴訟物の分断を認めます。
逆に言うと、明示しなければ、訴訟物は分断されません。

答えは以上で尽きていますが、
1、2の問いにお答えしますと・・・

1: 前訴が一部請求であることを明示していない訴えで...続きを読む

Q責任を取れと言われて、それからの対応

 先日、職場に新人さんが入りました。私が退職するので代わりの方です。

仕事を引き継ぐ為に教えながら何回か注意をしていると、相手がムッとしているのは感じていましたが教えるべき事は伝えようとこちらも必死でした。他にもう1人退職予定でしたから。

仕事の注意をした時に、後から彼女に「あなたからそんなに言われるのは嫌なんです。辞めます。」と言われ、辞める辞めないは私に言われても困るといいました。それでも、もう1度同じ内容が返って来たので私も「そんなに嫌なら、私は何もいいません.」すると彼女は「そうして下さい。」と言って去って行きました。

その後、その彼女が私以外のスタッフに「辞める」と言ってます。彼女は私を避けたりしていて(個人経営の小さな職場です、遠ざかる方が大変です)よっぽど私が嫌なんだろうと、私辞める立場なので私がいる事で彼女が辞めてしまっては他の人に迷惑なので、上司にあった事を話しておきました。
上司には彼女から申し出があった時のために、私の存在が気に入らず、私がすぐにでも辞めるという事で彼女が納得して仕事できるなら今日辞めましょうか?と伝え了解を得ました。

ちなみに私は現在妊娠7ヶ月で、先月よりバイト扱いになっていました。こちらも正直ストレスを抱える位なら、数日でも早く辞めようという気になってました。

その後、彼女は他の人や上司と話しあいをして納得して続ける事になり、午前いっぱいで帰りました。

これで終わったものと思っていましたが、午後に彼女の親戚から電話があり、”私と彼女に何があったのか?聞く話によると彼女は精神的な病を持っており、今過喚気症候群で救急車で運ばれた。あなた(私)はどう責任を取るつもりですか?”と言う内容でした。すぐに上司に取り次いだのですが、今後私はどう対応すればいいのでしょうか?彼女の病気については、今日まで誰も知りませんでした。

 先日、職場に新人さんが入りました。私が退職するので代わりの方です。

仕事を引き継ぐ為に教えながら何回か注意をしていると、相手がムッとしているのは感じていましたが教えるべき事は伝えようとこちらも必死でした。他にもう1人退職予定でしたから。

仕事の注意をした時に、後から彼女に「あなたからそんなに言われるのは嫌なんです。辞めます。」と言われ、辞める辞めないは私に言われても困るといいました。それでも、もう1度同じ内容が返って来たので私も「そんなに嫌なら、私は何もいいません....続きを読む

Aベストアンサー

別に陰湿にいじめたり意地悪をしたわけでもなく、ただ仕事を教えただけですよね?

新人のくせに仕事を教えてもらってそんな口の利き方しかできないなら、それは病気とは何の関係もありません。

入社の時面接があったり履歴書を提出したりしていると思いますが、過換気症候群の申告がなかったのなら入社そのものも取り消されてしかるべきです。そのくらいのことで発症するのでしたら仕事に支障があるからです。会社も知っていれば採用しなかったかもしれませんし。

質問者さんの連絡先を教える会社もどうかと思いますが、もうこれは質問者さんの手を離れた、会社の問題だと思います。何しろ「仕事を教えた→彼女は気に入らなかった」だけですから。まして事実上正社員ではないわけですし。

静観、相手方には会社を通して、が妥当だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報