友達がめでたく2人目を妊娠しました。
なのでご懐妊詰め合わせセットのような物を送って
あげたいと思っているんですが、私も出産経験者とは
言ってもあんまりまじめな妊婦じゃなかったし
カルシウムや鉄分を多くとった方がいい、、、くらい
しか覚えてなくて、、、。
具体的にどんなものを食べたりしたらいいのか
たくさん教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

一人息子がおります。
私の妊娠中は、下の回答者の方もおっしゃっていましたが、ミキプルーンを愛用していました。便秘薬はイヤだし、かといって便秘は解消しとかないと、後々自分が苦しい思いをするので。
あとは、葉酸がいい、と聞きました。グレープフルーツなどにたくさん含まれてるそうです。100%のジュースをたくさん飲んでました。
何でも、葉酸は赤ちゃんを健康に産める確立をあげてくれるのだとか。
葉酸をとった人と、取らない人とでは、健康な赤ちゃんを産める確率が7倍も違うのだとか。テレビで言ってました。
こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
葉酸?!はじめて聞きましたー。グレープフルーツなら
さっぱりしてて酸味もあって食べやすいですよね。
7倍の話、友達にも教えてあげようと思います。

葉酸は妊娠前からもとるととても良いと私も聞きました。

くるみもつわりに良いそうです。産婦人科の先生がおっしゃっていました。
    • 0
この回答へのお礼

くるみがつわりに良いってはじめて聞きました!

おめでたいですね~!

ご懐妊詰め合わせセットですかぁ。素敵なアイディアですね!食材のことはみなさん言っておられるので、ほかに栄養補助として、森永の「Eお母さん」がオススメですよ。
牛乳に近いものが粉末のスティック状になっているのですが、牛乳よりも栄養成分が豊富で、しかも牛乳だと心配な赤ちゃんのアレルギーにもOK、というものです。
これからの季節、温かいものにまぜたりなどして飲むと、リラックスもできるしいいのではないでしょうか。
詳しい商品説明はこちらです↓サンプルももらえますよ。
赤ちゃん、楽しみですね!

参考URL:http://www.hagukumi.ne.jp/lineup/e00.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうそう、そういえば色んな会社から栄養補助食品
のようなものも沢山でてるんですよね。
せこいですけど、さっそくサンプルもらって
詰め合わせセットの中に入れてあげようと思います。
そうなんです!私も自分の事みたいに友達の
ベビーに会える日が楽しみでしかたないんです!

おめでとうごさいます。

今は大変でも子供は絶対多い方がいいですよ。
お友達は幸せですね。何を食べたらいいかなんて真剣に考えてくれる人がいて…。

回答にはなってないと思いますが、私が妊娠中から産後にかけて手離せなかった
のがミキプルーンです。(別にミキプルーンの宣伝をしてるわけじゃないのでどこのプルーンエキスでもいいと思いますが)貧血がひどく、増血剤だけでは足りず、
姑に勧められて一日にスプーン一杯なめてました。これの効果がありがたかったのは便秘が解消されたことです。妊娠中もそうですが、特に産後、私は切開傷が
ひどくトイレが苦痛で苦痛で苦しみました。そんな時でも普段から便秘がちだった私が一度も便秘することもなくひどいことにならずに済みました。
汚い話で恐縮でした。
    • 0
この回答へのお礼

汚い話だなんてとんでもない!
友達も1人目の時便秘に悩んだって言ってたので
プルーンはいいですね!

まだまだこれからつわりとかの時期ですよね、きっと。

なので、口当たりのいい物をあげた方が良いかもしれませんね。
たとえば、アイスクリームとか、ヨーグルトとか。
ヨーグルトだったらカルシウムもとれるし。

日持ちするものだったら、煮干とか、ひじきとか。
これからは風邪をひくと大変なので、ビタミンCがとれるものでもいいかもしれませんね。
粉末状のビタミンCドリンクとか今はありますし。

いま、そのご友人が食べたがっているものを正直に聞いて
あげてもいいかもしれませんよ。つわりの時って
人によって本当に食べれるものが違うみたいですから。
かくゆう私も今妊婦で、白米がそのまま食べれませんし、
味噌の匂いもダメで・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、友達も食べられないものが多い
みたいで、、、。
沢山あげて頂いて助かります、なるべくいろんな物を
詰め合わせにしてあげたいと思っているので
参考になりました。