はじめまして。
いきなりですがいったい自分は何のために生きてるのか、何を目的にして生きていけばいいのかわからなくなりました。

特に生きていて楽しいこともあまりありません。
かと言って長男なので死ぬこともできないのですが・・

そこで、良かったら皆さんの考え方について教えていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

あの~「長男なので死ねない」って次男だったら、自殺するんですか?なんか悲しすぎるんですけど…。


楽しいことがないと嘆くほどmagaadminさんは多くのことを知ってますか?それほどいろんな経験をしたんでしょうか?
僕は一生かかってもそれはないと思います。
僕自身、いろんなことを知りたいと思って毎日すごしてます。
受け身で毎日を過ごすのではなく、自分から行動するようにしたらどうでしょうか?
休日は家に閉じこもるだけでなく、もっと外にでかけましょう!
どこにとか、何をしにとか、目的がなくてもいいじゃないですか?
公園を散歩するだけでも、すごくいい気分になれますよ。
(僕は失業中、平日の昼間に公園をブラブラするだけで、すごく贅沢な気分になれましたよ。 笑)
今の時期は寒いからちょっと無理かな。

学生の時に読んだ詩で、たしか白血病で死んでいく女の子が書いた。というものがありました。
その女の子は自殺する人達に対して「命を捨てるくらいなら、自分にください」と言ってました。
本屋に行けば、いろんな癒し関連の本が出てますから、読んでみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の書き方が悪かったみたいで誤解させてしまいました。
死にたいとは思っていませんが、長男でなければ別に死んでもいいと思っていたのです。
楽しいことは・・全然知りません。経験も少ないです。
とても素晴らしいアドバイスですね、まさに今の自分にとってはぴったりの内容だと思います。楽しいことを進んで見つけることが大事なのかもしれません。
人生を語るのはその後ですね^^;これからはいろんな経験を積んでみようと思います。 あと、本は自分も自己啓発のもの等よく読んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:38

 目的が見つかるまでは、目的を探すのを目的にしてはいかがですか?



 私事ですが、子供が産まれたら「この子のために産まれてきて、この子のために生きている。」と思うようになりました。

 そんなのつまらないと言う人もいるでしょうけど、私としては「やっと自分の居場所が見つかった。自分が生きている意味が分かった。」という気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然つまらなくないです。とてもいい人生だと思いますよ。
僕も早くpiroさんみたいに意味を知ってみたいです。
目的を探す・・・。そうですねー、具体的にはどうしたらいいんだろう。
ってこれは自分で考えるしかないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:29

失礼な言い方ですが平凡な人生なんでしょうね。

悩みも無く目標もないとでもいいましょうか?
私は自営業で自己啓発セミナーへも数回参加しましたが、人生の成功の鍵は目標の設定にある、としきりに言われました。目標があればそれに向かいいろんな努力を積み重ね達成すればそこから新たな目標を建てて頑張れる、未達に終わればまたやり直す、といった感じです。
学生時代は勉強することによって自分自身を成長させるものであり社会人になればさらに目標に向かって自分を磨いて成長していくのではないでしょうか?むろん仕事だけではなく恋愛でも趣味でも構わないと思いますよ。社会にでて目標が無く惰性で生きてる人に限って過去の栄光をいつまでも自慢したがるもんです。何かに打ち込む人って素敵ですよね。クチだけじゃなくてそれを実行してる人だったらなおさら。ちいさな事でも構わないので目標を建てて生きて下さい。(一日2人を笑わかすとかでもいいんじゃないでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼とはとんでもないです。実際事実ですし^^;
しかし、悩みはたくさんありますし、小さいながらも目標は一応持っています。
目標に対してはそれなりに努力はしているつもりなんですが、なぜかふと質問のような考えがでてきてしまうのです。
もちろん目標を達成すれば嬉しいのですが、それでも何かもの寂しさを感じてしまうのです。
あ、こんな書き方してもなんて答えればいいかわからないですよね。
もう少し自分で考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:25

これから長い人生の中では、現在少し落ち込んでいるだけだと思うよ。

元気がでる曲や好きな曲、癒される曲等音楽をヘッドホンでちょっと大きめな音で聴いてみてごらん。少しずつ、元気がでるよ。日本の曲だったら歌詞をひとつひとつ噛みしめるよう聴いてみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかねー。歌はホントいいですよね。
毎日通勤中によく聞いていて癒されています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:18

 世の中生きたくても生きることのできない人もいるのに,何のために生きているのかとか,生きていて楽しいこともない・・・。

本当にそう思っていらっしゃいますか。長男なんて関係ありませんよ。
 どこかこんな事も考えている暇のないくらいのところを探して,自分の身を捧げてみては如何ですか,極論ですが,アフリカ飢餓地帯や中東難民キャンプで,無償の労働をして,もっと生きていたいと思っている人々のためになることをしてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると返す言葉もありません。
贅沢な悩みかもしれませんが、自分ではそう思っているのは事実です。
自分でもなるべくは考える時間がないようにしてるつもりなんですが、つい・・。
あ、それと死にたいって思っている訳ではありません。質問の内容が誤解させてしまったみたいですみませんでした。

お礼日時:2001/11/08 10:16

はじめまして、daisuki-aikoです。

magaadminさんが今どういう状況かわかりませんが、今の状況を少しでもかえる努力をしたらいいんじゃないかとおもいます。
そんなに意気込むと疲れてしまうので、小さなことから。
それで少しずつ環境がかわって、自信がついてくると思います。
とにかくあせらずに、前向きにかんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに前向きにいかなければと思っているのですが
ふとした時にいろいろ考えてしまいます。心の弱さですかね^^;
もっと強くならなければ・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q社会性もなく、何で生きているのかもわかりません

自分には社会性が全くないです。
また現在何も興味が持てないです。

今大学3年(1回留年しています)ですが、自身ほとんど勉強を行っておらず、成績がほとんどCです。大学に入ってから勉強に全く興味が持てなくなりました。
唯一の趣味はパソコンのネットサーフィンのみです。

部屋も殺風景で、本棚は80%が教科書とノート類です。また、家具は親が買ってくれた以外のものはなく、自身で購入したものはほとんどありません。
車も持っていないし、そもそもどこに何が売っているかという知識さえありません。
自分はテレビも雑誌も見ないので、欲しいものに触れる機会がないというのと、金がもったいないという思考が強いということ、また精神面で理想とする他者が誰もいないということが問題です。

大学で心を開ける友人は皆無で、一回も家に人を招いたことがありません。
精神的に引きこもりの状態です。
今精神科に通い、精神安定剤を飲んでいます。

常識を身につけたいと思い、一応サークルには2つ入りましたが、まともに会話などできず、責任のある立場から逃げ、メンバーからどのように思われているのか怖くてならないです。
バイトは怖くてやったことないです。
スカイプ、スティッカム、チャットいろいろ行ってきましたが、立ち直れませんでした。

いい友人関係の構築を怠った(できなかった?)ことが、小学校からずっと続いてきたように思います。

まともな社会人になりたいと思っていますが、頑張る方向性が見当もつきません。是非アドバイスをお願いします。

自分には社会性が全くないです。
また現在何も興味が持てないです。

今大学3年(1回留年しています)ですが、自身ほとんど勉強を行っておらず、成績がほとんどCです。大学に入ってから勉強に全く興味が持てなくなりました。
唯一の趣味はパソコンのネットサーフィンのみです。

部屋も殺風景で、本棚は80%が教科書とノート類です。また、家具は親が買ってくれた以外のものはなく、自身で購入したものはほとんどありません。
車も持っていないし、そもそもどこに何が売っているかという知識さえありま...続きを読む

Aベストアンサー

多分、裸にされたショックから抜け切れてないんじゃないかという気がします。

高校までは既に起こったことを学ぶので、完成された素晴らしい社会があるように受け取るし、社会や親から基本的な安全保障をされているので、そこを頑張ってなんとかしなきゃいけないなんて思わないで、安全を前提に夢見てるわけですよね。

で、大学に入ると突然放り出されるんで、依って立つところを失って漂うわけです。そこのところをじっくり時間を掛けて、徹夜でも何でも語り合うのが学生時代の友達なんですけどね。というか、社会に出てもみんなやってますよね。

>あまりにも肯定されてしまったので逆にショックです・・・

いやいや、一個人なんて不安定なんですよ。立ってるだけでも全身全霊の努力が必要というのが現実です。

>・将来の夢
> ないです。もともと作っていたゲームをもっとクオリティアップを望み、情報/工学に進学しました。(その過程で自分の夢が見つかると思ったんです。)しかし、自分の想像をはるかに超えた世界に、挫折しました。

うーん、わたしには業界が行き詰まってるように見えるんですけどね。それは、クオリティ = 美術方面に注ぐ労働力 という一つの方法に向かってしまってるから、感動を生み出すのに級数的な規模の増大を引き起こしているからだと思います。(なんにでも予算がありますので)

一方で不況には強いし、これから新興国というさらに大きな市場が待ってるし、ネットワーク化で国境を容易に越える商品だし、潜在力は大きいです。まだ、十分に組織化されてませんしね。

それと、こういうのは所詮、人間の作ってるものですから、真似して出来ないことではないんですよ。難しいのは他人を越える事ですけど、真似するのと根本から組み立てようとしてもがくのとでは、レベルが全然違います。

世の中には会社とか組織とかってものがあって、個人の頭脳を拡大する方法がちゃんとあるんです。あなたの言う社会性がこの部分を指してるなら、それは「マネージメント」であって、非常に深遠な分野ですのでむしろ学生さんに簡単にわかられたら先輩の立つ瀬がないです。

>・成績がC
> よくある?知っている人はオールAだったり、高成績です。自分だけが落ちこぼれです。

大学の成績って気になります?
わたしは大学でやってることは古いしナンセンスで役に立たないと思ってたので、赤じゃなきゃOKと思ってましたけど。

>・趣味・部屋・雑誌
> 話題についていけません。友人は貸し借りをしていますが、自分に貸せるものがなく引け目を感じてできないです。また知り合いの家に行ったとき、インテリア、家具の配置など自分の部屋とは比べ物にならなかったので、もう自分の部屋には誰も入れられないです。

気持ちはわかるし、時代の流れとして外連味は重視されてますけど、今は気にしなくていいと思いますよ。道楽に注ぐ金があれば、センスは何歳からでも身につきますので。

とはいえ、目覚めたならやってみれば良いのでは? 慣れです、慣れ。

ただし、若いときは手を広げるより身を立てる専門能力に集中したほうが良いですよ。まずは専門家として頭を出さないと、仕事の関係で「話をしたい人、仲良くなりたい人」にはなれません。

もちろん社交術だけで生きていく人も居ますが。

>・バイト
> サークルとは違い責任を逃れることができません。またクビ(=役に立たない)宣告が怖いです。

いぁ、バイトはバイトだから、、、
クビ切られるまでは居ればいいんですよ。相手が居る以上、そりが合わないこともあるし、バイト先は他にも幾らもあるんで、いちいち気にする必要はありません。雇うほうもそんなに期待してません。要求はしますけど。それと、バイトは相手の都合で容易に首を切られる存在です。いちいち気にしてたら負けです。

もう一つは、会社に入ったら失敗はより大きく響きますんで、どうせ失敗するなら今のうちにやっとかないと被害が拡大します。

失いがたい、大切だと思ってしまうと、リスクに目が眩んで何も出来なくなります。
「たった一度の人生だから」→「大事に保存」 ×
「たった一度の人生だから」→「どう使うかが大切」○

>・友人
> 未だに幼稚な受身体質です。自分は友人に何をしてほしいんでしょうか・・・

受身 = 幼稚ではないと思うけど、「友人」という言葉に注目したら「友達作らなきゃ」「付き合いしなきゃ」「サークル入らなきゃ」って全部義務になっちゃいません?

一緒に居て楽しいから友人。一緒に成長できるから必要なんでしょ?
であれば、あなたが楽しいこと、友人のためになれることを持たないとダメなんじゃないですか? 友人であることは結果論だと思います。
それと、友人も刺激や情報収集手段として利用するんですよ。循環するから関係が強化されるわけで。

>・就職
> できないと思ってます。直視するのがやはり怖いです。

できるって。(^^;

就職は相手が採用したらOKなんです。自己評価なんてある意味どうでもいいです。

>こうやって見てみると自分完全な完璧主義ですね・・・

それもあるんだけど、リスクとお友達になれてない気がします。世の中のいろんな人だとか組織が、リスクをどういう風にコントロールしてるのか観察したり想像したりしてみてください。

最も優れた人は、リスクから逃げ回る人じゃなく、リスクを知り、限界をつきつめ、リスクとダンスを踊れる人です。

わたしはダイビングとかレースとかでその辺のことを学びましたけどね。

>しかし、もし自分の悪いところを見せて馬鹿にされたり見切りをつけられたらどうすればいいのでしょう・・・

それはまず、自分の弱点を、どういう人にはどの程度さらして良いのかコントロールすることです。それと、失敗したときにどうリカバリーするのか策があれば、パニックに陥ることはありません。

あなたは、恐れの強い人のようだから、リスクコントールを知ることが必要だと思います。足がすくんでる間は前に踏み出せないでしょう。

ちなみに、ロジカルなリスクコントロールは組織が新規事業に踏み出す、あるいは環境変化にさらされる場合には必須の能力です。社会に出ても役に立ちますよ。

先の長い話だから挫折するのかもしれませんけど、人間のすることですから、何か方法はあるはずです。そう思うしかないんですよ。

出来ると思っても出来ないかもしれないけど、出来ないと思ったら出来る様にはなりません。チャンスは沢山あるんですから。

多分、裸にされたショックから抜け切れてないんじゃないかという気がします。

高校までは既に起こったことを学ぶので、完成された素晴らしい社会があるように受け取るし、社会や親から基本的な安全保障をされているので、そこを頑張ってなんとかしなきゃいけないなんて思わないで、安全を前提に夢見てるわけですよね。

で、大学に入ると突然放り出されるんで、依って立つところを失って漂うわけです。そこのところをじっくり時間を掛けて、徹夜でも何でも語り合うのが学生時代の友達なんですけどね。という...続きを読む

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q初めて精神科?心療内科?に行きました。 そこでリフレックスつ15mgという薬を貰ったのですが、初めて

初めて精神科?心療内科?に行きました。

そこでリフレックスつ15mgという薬を貰ったのですが、初めてきく名前の薬でした。

副作用を教えて欲しいです。

わかりやすい順番(副作用になりやすい順番)で教えていただけると助かります

Aベストアンサー

昔からある、四環系の抗うつ薬を改良して作られたのがリフレックス(レメロン)です。
元となっている四環系の副作用のほとんどを引き継いでいますが、一番、出現率が高いのが眠気でしょう。
医師は、この眠気を利用して、リフレックス(レメロン)を睡眠薬代わりとして処方していることも多いですね。
2週間程度服用してみて、日中の眠気があまりにも酷いようでしたら、主治医にご相談ください。他にも抗うつ薬はあります。
また、食欲亢進という副作用があり、日に日に太る場合があります。これは食事療法と運動療法で解決させなければなりません。脂質の多い食事を避け、30分程度でかまいませんから、近所を散歩するなどの運動を行い、太ることを避けてください。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Qはじめまして。

はじめまして。
うつ病と睡眠障害で会社を退職した者です。
10年ぐらい仕事はしていません。
でも最近、薬のおかげでパソコンが扱えるまで回復してきています。
家族に経済的に迷惑をかけているので、再就職を考えています。
でも担当医師は難色を示し、「仕事はやってみないとわからない状態です。東京で10年近くよく仕事をがんばれましたね。」と言います。
前職は研究職でしたが、次は数年かけて、臨床検査技師か、ファイナンシャルプランナーの資格をとれないかと考えています。
しかし40代半ばなので、本当に勉強できるのか、本当に就職できるのか、本当に仕事ができるのか、体がもつのか、心配です。
昨年は、スカウト会社が、ぼくがまだ仕事をしていると勘違いされて、スカウトされましたが、健康上の理由(うつ病、睡眠障害などの理由で)お断りました。
今は少し健康状態が回復してきています。
自分では、病気が治りかけで、将来の仕事のことを考えていいのか、判断に迷うところです。
経済的に最低限の生活はできています。
もう少し、1年ぐらい様子をみようかと、考えています。
質問ですが、今のぼくの焦りのような考え方を、どのように思いますか?
よろしければ、アドバイスをお願いいたします。

はじめまして。
うつ病と睡眠障害で会社を退職した者です。
10年ぐらい仕事はしていません。
でも最近、薬のおかげでパソコンが扱えるまで回復してきています。
家族に経済的に迷惑をかけているので、再就職を考えています。
でも担当医師は難色を示し、「仕事はやってみないとわからない状態です。東京で10年近くよく仕事をがんばれましたね。」と言います。
前職は研究職でしたが、次は数年かけて、臨床検査技師か、ファイナンシャルプランナーの資格をとれないかと考えています。
しかし40代半ば...続きを読む

Aベストアンサー

非常に深い悩みをお抱えのようです。

正直、私は同じような境遇にはなかったので、
本当のあなたの辛さというものを理解できなくて
心苦しいところはあるのですが、

やはり自分自身で万をじして”仕事をはじめられる”
と御自分で100%位の自信を持てた時にすべきと思います。

しばらくお仕事から離れて治療に専念されていたという
ことでしたので、慣れないこと、久しく感じたことのない
ストレスにさらされ、また症状が悪化したり、もとの状態
に戻ってしまう懸念があると思うのです。

全て120%の準備をされて、主治医の方も大丈夫だろう
というお墨付きをもらった上で、始められても良いのではないかと
思います。

ご家族の方に、経済的な負担を強いているということで、
申し訳なさなど、負担もあろうとは思いますが、
1つの他人の意見としてとらえて頂ければと思います。

ただ、資格などの勉強はドンドンされても良いと思います。
非常に、将来の糧になりますし、会社に復帰されてからの
ご自身の自信にもつながろうと思いますので。

以上、長くなりましてすみませんでした。

非常に深い悩みをお抱えのようです。

正直、私は同じような境遇にはなかったので、
本当のあなたの辛さというものを理解できなくて
心苦しいところはあるのですが、

やはり自分自身で万をじして”仕事をはじめられる”
と御自分で100%位の自信を持てた時にすべきと思います。

しばらくお仕事から離れて治療に専念されていたという
ことでしたので、慣れないこと、久しく感じたことのない
ストレスにさらされ、また症状が悪化したり、もとの状態
に戻ってしまう懸念があると思うのです。

全て...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q死ぬことばかり考えてしまい疲れました

数年前にうつを発病し、半年前に再発して現在も治療を受けています。
一日に何度も死ぬことばかり考えてしまいます。

思えば子供の頃から事あるごとに「死んでしまいたい」と考えることが多く、
うつ病と診断される前も後も「死にたい」と思う気持ちに大きな変化はありません。

実際に自殺の行動を起こしたことはないのですが、死に捕らわれることに疲れてしまいました。

うつ病の症状のひとつとして諦めるしかないのでしょうか?
それとも自分の中の何かのSOSなのでしょうか?

同じような経験をされた方、改善の方法などありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

「死にたい」と思ってしまうとのことですが、「今、すぐにでも死にたい」と思ってしまいますか?
人間、必ず寿命があります。この世に生まれてきた以上、必ず「死」がやってくる。避けられないですよ? 永遠に生き続けることができる人なんて、存在しません。
「死にたい」と考えるのではなく、「そのうち(嫌でも)死ぬ」と考えてみませんか?
「なにも今、死にたがらなくても、そのうち死ぬんだから待っていよう……とりあえず、ラーメンでも食べておくか。後悔しないように。」とゆったり構えてみませんか?
「死にたい」と思えば思うほど、「死」という暗くて冷たいモノは寄ってきます。そして最終的に、人をひどく疲れさせてしまう。
けれど、誰にでも「死」は近寄ってきます。ならば、それと上手に付き合っていって、最終的には離れて行ってもらいましょう。
「死にたい!」という(嫌な言い方ですが)積極的に死に向かってしまう姿勢を、「そのうち死ぬから待ってよう」と受身にするだけでも、同じく「死」について考えていても、ちょっとは違うと思いますよ?

確かに「死にたい」と思うのは、うつの症状の一つです。
でも、諦めるしかないものではないと思いますよ。

うつになるまでには、時間がかかったと思います。1日2日でなったものではないと思います。
ならば、治るのに時間がかかっても不思議じゃない。
とりあえず、もうちょっと待ってみましょう。

しかし「死にたい」と思いながらでずっと過ごすのは、辛いですね。
このことは、お医者さまに話してみましたか?
SOSだと思うのならば、何か思い当たるフシはありますか?

ひょっとすると、他の方も仰るように、お薬や治療法が合ってないのかもしれません。
まずは、主治医の先生のお話しましょう。

「死にたい」と思ってしまうとのことですが、「今、すぐにでも死にたい」と思ってしまいますか?
人間、必ず寿命があります。この世に生まれてきた以上、必ず「死」がやってくる。避けられないですよ? 永遠に生き続けることができる人なんて、存在しません。
「死にたい」と考えるのではなく、「そのうち(嫌でも)死ぬ」と考えてみませんか?
「なにも今、死にたがらなくても、そのうち死ぬんだから待っていよう……とりあえず、ラーメンでも食べておくか。後悔しないように。」とゆったり構えてみませんか?
...続きを読む

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Qジェイゾロフト、いきなりだ断薬、」副作用は

ジェイゾロフトを2年ほど100ミリ飲んでいましたが効いていない様だからといきなり無しになりました。
確かに症状は悪く入院を勧められました。効いていないのかも知れませんがいきなり0にしてもいいものなのでしょうか。
昨日から無しになって今は胃の気持ち悪さがと首あたりの気持ち悪さがあります。身体がだるく眠気が午後までありました。昨日は寝つきが悪かったです。
月曜日に再診の予定です。

Aベストアンサー

私も医者からはそれほど強くない薬だといわれ、一度断薬し今また服用しています。
質問者様に生じている症状はジェイゾロフト断薬に限らず、あやゆる抗うつ薬の離脱症状と共通しています。

根本的にいきなり100ミリ→ゼロというのは、体に不調が生じるのは当然だと思います。
今の状態は辛いかと思われますが、薬が急になくなって体がちょっとびっくりしているのだと考え、あまり不安に思わないで下さい。
そして月曜にはちゃんとにこの旨伝えましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報