いきなりですがピルを飲んでるにも関わらず生理が来ないんです。
一日忘れたのは確かなんですが、生理予定日が過ぎたので変だと思い、
体温を測ると低いんです。
これって妊娠でしょうか?
子宮外妊娠等も考えられるのでしょうか?
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子宮外妊娠というのは受精卵が子宮以外に着床して分裂することを言います。

そして、自覚症状は初期段階では通常の妊娠と変わらないものです‥。
ピルの服用を丸一日忘れたということですネ‥
通常は翌日にすぐ服用し、翌日の服用分をその夜に服用すれば間に合うのですが、どうされたのでしょうか?
いずれにしても、かかりつけの(産)婦人科に行ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

こんばんは。


体温が低いんですよね。
妊娠したら体温は高いままです。
子宮外妊娠でも体温は高いですよ。
体温が低いってことは以前から自分の基礎体温を知ってるってことですよね。
体温が下がったら生理がきます。
普通だと体温が下がったらすぐに生理が来るんですが、
ピルを飲んでる場合はしばらくたってから来るようですので
もうしばらく様子を見て
ピルを処方してくれた病院で診てもらったほうがいいと思います。
妊娠はまずないと思います(ちゃんとした低温期でしたら)
    • good
    • 0

 子宮外妊娠かどうかは病院で妊娠判定の尿検査をして、陽性なら超音波診断装置で見てもらえばわかります。



 妊娠していれば外妊でも体温は上がるはずなので妊娠ではないかも?

 いずれにしても、産婦人科の受診をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む

Q体温を測ると37.1℃でした。 平熱は36.6です。熱ですか? それとも布団の中に入ってれば このく

体温を測ると37.1℃でした。
平熱は36.6です。熱ですか?
それとも布団の中に入ってれば
このくらいにはなりますか?
関節痛はありません。
なんか顔が暑いなと思って
測ったらこうなりました。
インフルエンザが流行っていると聞いたのですが、
それでしょうか…

Aベストアンサー

インフルだと悪寒がします。
熱も急に40度近くまで上がります。
今のところその様子ではなさそうですね。
一晩様子を見て、明日病院に行って下さい。
周りにインフルの人はいなかったですか?
お大事に。

Q子宮外妊娠の自覚症状について

いつもお世話になっております。

タイトル通り、『子宮外妊娠の自覚症状』を教えていただきたいのですが・・・。

先週、検査薬で反応が出て月曜日に早速病院へ行きましたが、排卵がズレてたらしく3週と3日だと言われ、あたりまえのようですが胎嚢は確認できませんでした。

生理予定日ころから下腹部痛があり、予定日前日に一瞬でしたが、右側が差し込むように痛みました。
今は時々どちらか片側がなんとなく痛いかな?という程度です。

一度、流産を経験している為、どうしても悪い方へと考えてしまいます・・・。
出血は今の所無い為、(胎嚢が見えてない今は)流産より子宮外妊娠を考えてしまいます。

辛い事を思い出させて本当に申し訳ありませんが、『子宮外妊娠』ではどういった症状が出てくるか教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.2です。
2週だったと思います。
私、本人も妊娠だと全くきずかずに、たまたま生理の予定日に出血しました。もともと、生理痛もひどかったので、生理による出血だと信じて疑わなかったのです。
でも、出血の仕方が2日目から違って、トイレに行く度におしっこのように出てきていました。
ひどくなって、トイレで倒れていました。
開腹した時には、1リットルの血液がたまっていたそうです。
20の時の事ですので、主人は知りません。
今は、男女2人の子供に恵まれて幸せです。
でも、あの時失った小さな命を考えると、、、。
その命の為にも、二人の子を一生懸命育てて行きたいと思っています。
とにかく、痛みは突然やってきます。
子宮の中をえぐりとられるような、想像を絶するものです。

Q昨日40,6度ありました。今日の朝測ると39,3度で今測ったら36,9度でした。クラスでインフルエン

昨日40,6度ありました。今日の朝測ると39,3度で今測ったら36,9度でした。クラスでインフルエンザが流行っているのでこれから一応病院に行くのですがインフルエンザだとしたらこんなに早く熱が下がるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって症状が違います。息子がなったときは37,5度までしか熱が上がらず、病院にその日の夕方に病院行ったときはもう36,5でした。でもインフルでしたよ。熱下がってるからリレンザ意味ないかも。と言われながら処方されました。一応行かれるのなら検査はした方がいいですよ。

Q陽性反応…子宮外妊娠の症状はありますか?

1/30に生理が来ず、不正出血(性交によるものかもしれません)もあり異常がないか診てもらうために産婦人科を受診しました。
生理が来ないといっても予定日から数日過ぎた辺りなのですが、体調不良も続いてたので不安になり、思い切って受診しました。
(もともと不順でもあったので)

内診時に、タマゴが残ってるけど内膜が厚くなってるので生理前かも、とのことでした。
その日は血液検査とガン検査をし、今週の水曜日に結果を聞きにいきます。
なぜか急に気になってしまい、病院が終わってから検査薬を試したところ陽性反応が出ました。
恐らく受診した日は4週にはいったか入ってないか、なので胎のうが見えないので内診で気付かないのはわかります。
私が不安なのは、先生の言った、タマゴが残ってる ということです。
無知で申し訳ないのですが、単純に卵管で着床したの!?と怖くなってきてしまいました。
排卵は左右どちらかでと聞いたことがありますが、両方から排卵されることもあるんですか?
(それだと双子ちゃんができるのかな?)
明後日には受診なのですが、不安で不安で…
子宮外妊娠だと腹痛があると聞きますが、今のところ腹痛も出血もありません。

どなたかお知恵をお貸しください。

1/30に生理が来ず、不正出血(性交によるものかもしれません)もあり異常がないか診てもらうために産婦人科を受診しました。
生理が来ないといっても予定日から数日過ぎた辺りなのですが、体調不良も続いてたので不安になり、思い切って受診しました。
(もともと不順でもあったので)

内診時に、タマゴが残ってるけど内膜が厚くなってるので生理前かも、とのことでした。
その日は血液検査とガン検査をし、今週の水曜日に結果を聞きにいきます。
なぜか急に気になってしまい、病院が終わってから検査薬を試したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

子宮外妊娠の場合、とても耐えられる痛みではないのでご安心を!

中には救急車で運ばれるほどの腹痛になる方もおられます。

Q体温計

テルモの、DC3V0.1mAという型の体温計は、今でも売っているのでしょうか?
最近は予測式や、予測式と実測式を兼ねている製品を多く見かけますが、テルモの体温計で実測式だけというのはありますか?

Aベストアンサー

テルモに拘る何かの理由がおありなんだと思いますが、
記載されてる数値は搭載バッテリーでの駆動規格に過ぎません、

実測式だけの機能でよいのならば各メーカーから色々と発売されてますよ、
おおむね、販売単価が安い物ほどシンプルな実測式です、

当方、手許の物は一応予測式も付随してますが、使いません、あくまで実測オンリーです、

参考までに、
オムロンMC-680、
購入単価は1400円程度でした(記憶違いかな?)。

Q流産しました…でも子宮外妊娠かも?

2週間前に胎嚢が見えず、流産の手術を受けました。
胎嚢が確認出来なく、子宮外妊娠の恐れがあるかもしれないので、おなかの中から出たものを顕微鏡で調べると言われました。
調べた結果胎盤?みたいなのが確認出来ず、子宮外妊娠の疑いはまだあるといわれました。
もし今子宮外妊娠だとすると、7週目に入ってると思います。
おなかは痛くありませんが腰が痛いです。
とっても不安な毎日です。
子宮外妊娠の症状や、同じ人がいましたらぜひ「私はこうなったよ」などのコメントよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年半前に子宮外妊娠を経験した者です。
私の場合は妊娠が分かって3日後に出血して即手術をしました。
子宮外妊娠はとても判断が難しくて開けてみないと分からない
ことも多いらしいです。私の場合もエコーで見て「多分この
モヤっとした部分だと思うんですが・・・」というかんじで
腹腔鏡手術で左の卵管ごととりました。

症状ですが、出血前は生理痛の重いかんじでした。
お腹を丸めて横になってるのがやっとです。
多分出血もあると思います。
私の場合は卵管ですでに死んでたという話でしたが、私の
知り合いは実際に命を落としました。旦那さんが帰ってくるまで
我慢して待っていて、すでにお腹の中で破裂していたようです。

心配な時間を過ごすより病院に行かれてはどうでしょうか?
分からないからしばらく様子を見てくださいと言われるかも
しれませんが、お医者さんも分からないのが現状だと思います。
でも一人で悶々とするよりましではないでしょうか?

Qロキソニンと低体温?

夫婦で長旅の途中、今インドにいます。

主人が昨日から微熱からだんだん38度以上の発熱、症状(悪寒なし下痢は以前から相変わらずだがそこまでひどくない、吐き気多少)からすると風邪かと判断し、解熱効果のあるロキソニンを服用させました。
一晩たくさん発汗し、今朝熱が下がったのはよかったのですが
今度は35.5度まで下がる始末。
(平熱は36.5.度くらい)
現在当の本人は熱があったときよりも大分楽といってケロっとしています(多少の肉体疲労はあるみたいですが・・)
特に寒気もない模様です

この低体温はたとえばロキソニンの副作用であれば、もう少し時間をおくと 通常体温に戻ってくれるものでしょうか?
(このまま続くようであったりまた発熱があるようだとマラリアだと思われるのですぐ病院に行かせる準備はしております)

どなたかご存知の方いらっしゃったらご教授いただけると幸いです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ロキソニンはNSAID(非ステロイド性消炎鎮痛剤)なので、
熱下げの効果はあります。(副作用というよりも、本来の作用の一部ですね)

が、NO2の方がおっしゃられているように、病気を治すものではなく、あくまで対症療法(熱に対して症状を抑える)なので、
熱が下がりすぎた原因がロキソニンであるのなら、時間をおけば熱は戻ってきます。
(戻りすぎて、高体温に戻るかもしれません。その場合は、半錠に砕いて飲んでみて良いかもしれませんね)

ちなみにロキソニンを使わなくても、高体温⇒多汗⇒翌朝熱が下がる(下がりすぎる)ことはあるので、
体調が悪くないようならそれほど心配しなくても良いかもしれません^^

Q子宮外妊娠についてお聞きしたいことがあります。 今妊娠6週になるのですが 胎盤の確認が出来ていません

子宮外妊娠についてお聞きしたいことがあります。

今妊娠6週になるのですが
胎盤の確認が出来ていません。

2箇所の産婦人科でそれぞれエコー検査をしたのですが
子宮内に胎盤が確認出来ず、また来週来てくださいと言われました。

その時医者に
子宮外妊娠の場合はここの病院では手術が出来ない
もし、来週も確認出来なかったら子宮外妊娠だと思われます。
と言われました。

前回妊娠した時は生理予定日1週間後に妊娠検査薬で陽性。次の日に産婦人科に行きました。
その時は胎盤の確認が出来ていたので
まだ5週半では確認出来ないこともあるのでしょうか?

今は5週6日です。

そして、もし子宮外妊娠をしていたとしたら
なんらかの症状は出るのでしょうか?
調べてみても、ある人とない人で別れるとあって
ある場合の症状がどんなものなのか知りたいです。

Aベストアンサー

子宮外妊娠は妊娠が継続した場合に、下腹部の痛みや不正出血が起きます。
進行するにつれ、痛みも強くなり、出血も増えます。
最悪卵管破裂を起こしてしまうので、そうなった場合出血性ショックのため命の危険もあり得ます。
妊娠が継続しない場合、子宮外妊娠でも流産となりますが、その場合でも下腹部痛や不正出血は起きます。
流産すると子宮内膜が剥がれるため、生理の多い日くらいの出血には成ります。
ですが、流産か妊娠継続のための異常かを判断できない以上は、何らかの異常を感じたら、病院を受診するようにしてください。

Q体温が35.5度。対策は?

お世話になります。

昨日、鼻水が止まらなくて調子が良くなかったので仕事が終わり体温を測ってみたら、35.5度でした。新型インフルではなくて安心したのですが、平熱にしては低くて驚きました。鼻炎はいつものアレルギー性鼻炎だと思うので薬を飲みました。

でも調べると、この状態(体温が35度台)が続くのは自律神経失調症の可能性や、癌になりやすかったり(私は癌家系ではない)、あまり良くないようですね。

対策を取りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

一人暮らしで食事のバランスは良くないと思います。
対策としてサプリメント(マルチビタミン&ミネラル&アミノ酸+ビオチン療法)を飲んでいます。
運動は自転車通勤往復20分くらいです。まれにWiiFit。
あと、男性です。(webで調べても女性向けの対策ばかりだったので)

Aベストアンサー

どのような体温計をお使いですか?

脇の下タイプの場合、体温計の測定部の先端を脇の中心にきちんと
挟んで計らないと正確に計れないようです。
世の中にいる、自称低体温症(平熱36度未満)の人の多くは、この
ケースのようです。
仕事が終わってから計ったということは、午後か夕方ですよね。
それで35.5度はいくらなんでも低すぎます。念のために
計り直しをしてみた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング