ナタデココはココナッツの果汁を何やら加えてできるのは何となくわかるのですが、もしかしたら杏仁豆腐みたいに粉状の「ナタデココの素」のようなものになって売っていて、家でも簡単に作れるのではないか?と考えました。 誰か知ってますか?

A 回答 (7件)

hitomoyaさんのお話に大変興味があったので、実際に伊那食品工業株式会社さんのホームページを見に行ったのですが、それらしき商品が見当たりませんでした。


ですのでご迷惑かとは思いましたが、そちらの方へメールを出して伺ってみました。

親切にお返事を下さいましたが、伊那食品工業株式会社さんでは「残念ながらナタデココが家庭で作れるという製品はございません」ということでした。

また、「『ナタデココ』の食感には程遠いかも知れませんが『ココナッツミルクの素』という製品がございます」というお話でしたので、下に参考URLを転記しておきました。
(こちらはタピオカになってしまいますが)

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/seihin/an3.html#Anchor …
    • good
    • 0

hitomoyaです。

ごめんなさい。
kadukiさんの回答の通り、ナタデココではなく、ココナツミルクでした。私も、うろ覚えだったので、カタログを持っているお友達にカタログを貸してもらって、調べ直しました。そうしたらそうだったんです...ごめんなさい。
タピオカも、普通イメージにあるようなつぶつぶではなく、お湯で溶かして作るので、「タピオカ餅」という状態になります。
ただ、手作りで作ると美味しく食べられますよ。


また、わざわざメールまでうって下さったkadukiさん、ありがとうございました。
    • good
    • 0

maggleさん、こんばんは。


うろ覚えで申し訳ないのですが、伊那食品工業株式会社の、「かんてんぱぱ」のシリーズでナタデココがあったような気がします。

参考URL:http://www.bekknet.ad.jp/~ichiro_a/ina/kantenpap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitomoyaさんの回答と、参考URLも拝見しました。
どうもアリガトウございました。 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ナタデココはたしかココナッツミルクを沸かして何かを加えて凝固させた上澄みをとるものだったように思います。

(ちがったらごめんなさい)

食感で似たようなものでタピオカは乾燥したものが手軽にに入りますが、ナタデココはないと思います。
ただ、缶詰や瓶詰めでナタデココがぎっしり詰まっているものは購入できると思います。
輸入食料品店や、大型スーパー、デパ地下で購入できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナタデココを自分で作るのはやはり無理なようなので諦めます。 
とっても詳しく教えていただいてアリガトウございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

スーパーで缶詰で売ってませんか?



私は流行ったときにはまってよく自分でスーパーで買いましたよ。
多少大きなスーパー(ジャスコ等)には置いてありました。
    • good
    • 0

おそらく粉末のものはないのでは、ナタデココもどきならあるかもしれません。


作る過程でいれる培養液が問題なんです。
色々あるのですが。
フィリピンではとある化学薬品が良く使われているのを見ました。

私はそれ以来食べられなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickmamaさん、回答ありがとうございます。

以前、私も新聞かインターネットで「身体に良くない可能性があるものが入っているもの(?)」の一覧があり、その中に私の大好きなナタデココが入っていたのでショックを受けたことがあります。

「化学薬品」とか、「培養液」などといわれると、少し怖い気がしますよね。

ともかく、教えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ナタデココで検索したら、フィリピンでの製造方法についての記述をひとつ見つけました。



「ココナツ・ミルクに砂糖や培養液を加え、あとは十日間待つだけ」
と書かれていましたが、培養液って?ってカンジですよね^^;
私にもわかりませんが、原産国で行われている製造方法では10日はかかるようですね。
他の方法があるのかしら?
あるのでしたら私も知りたいですね^^
ご存知の方いらっしゃったら、是非。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナタデココを知ってますか?私はナタデココを知ってます!ナタデココ世代です!

ナタデココを知ってますか?私はナタデココを知ってます!ナタデココ世代です!

Aベストアンサー

そりゃ、知ってますよ。
自分も世代ですから。
流行りましたよね。

Qフルフル杏仁豆腐の作り方

中華レストランで食べる様な、フルフルのすご~くやわらかい杏仁豆腐を作りたいと思っています。
先日、ゼラチン・杏仁パウダー・牛乳・水・砂糖で作りましたが、ゼラチンが多かったのか、もちもちした感じにしかなりませんでした。そこで量を調節したら、今度は固まりませんでした。。
口の中に入れると崩れてしまう・・という様な杏仁豆腐のレシピを知りませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

聘珍樓(へいちんろう)の「杏仁豆腐 杏雲」という杏仁豆腐の素が市販されております。
牛乳を加えるだけでできるタイプですが、本格的でかなり美味しいです。
とろける触感にしたい場合は、牛乳のかわりに生クリームを加えます。
牛乳の分量を全部生クリームにするとあまり固まらなかったので、半分より気持ち多めにするといいと思います。
生クリーム6:牛乳4くらいの割合で。
好みで生クリームの量を増やしてもいいと思います。

また水で薄めるだけのシロップも付いてくるのですが、レモンのスライスを入れると夏らしく爽やかで美味しかったです。

私もとろける杏仁豆腐が大好きなのですが、ホテルで食べる以上の出来栄えになるので、是非オススメです!!

参考URL:https://www.29man.com/prodDetailDisp.do?preScreenPath=%2FcateProdDisp.do&prodCd=00002230

Q「ナタデココの素」ってあるの?

ナタデココはココナッツの果汁を何やら加えてできるのは何となくわかるのですが、もしかしたら杏仁豆腐みたいに粉状の「ナタデココの素」のようなものになって売っていて、家でも簡単に作れるのではないか?と考えました。 誰か知ってますか?

Aベストアンサー

hitomoyaさんのお話に大変興味があったので、実際に伊那食品工業株式会社さんのホームページを見に行ったのですが、それらしき商品が見当たりませんでした。
ですのでご迷惑かとは思いましたが、そちらの方へメールを出して伺ってみました。

親切にお返事を下さいましたが、伊那食品工業株式会社さんでは「残念ながらナタデココが家庭で作れるという製品はございません」ということでした。

また、「『ナタデココ』の食感には程遠いかも知れませんが『ココナッツミルクの素』という製品がございます」というお話でしたので、下に参考URLを転記しておきました。
(こちらはタピオカになってしまいますが)

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/seihin/an3.html#Anchorcoco

Q杏仁豆腐について

みなさんこんばんわ!
このまえ、食べに行った店で「峯岡杏仁豆腐」だったかな?
デザートでそれを食べたんですが、すごくおいしかったんです!!
杏仁豆腐があない美味しいものだとは!!とにかく感動しました。
おいしい杏仁豆腐の作り方とか、知っている知識があれば教えて下さい!
お願いします!!

Aベストアンサー

renmu様のが一番手軽で楽しめるとは思いますが、
もし一から手作りしてみたいと思うならこんなのはどうでしょうか。
長くなりますが参考までに。
材料・(豆腐)
   牛乳400cc、エバミルク170g、粉寒天4g、
   寒天用水600cc
   グラニュー糖大さじ4、粉ゼラチン小さじ1、ゼラチン用水30cc
   杏仁霜(きょうにんそう)大さじ4
   (シロップ)
   牛乳200cc、杏仁霜大さじ2、グラニュー糖大さじ2
→豆腐の作り方
 1.ゼラチンを水でもどしておく。牛乳・エバミルク・杏仁霜を混ぜる。
 2.鍋に寒天・水600cc・グラニュー糖をまぜて沸騰させ、
   沸騰したら3分くらい弱火でもう少し煮る。
   そこに1.の牛乳の液を加えて混ぜながら弱火でとろみが少し出るまで
   煮る。
 3.火を止めてゼラチンをいれ冷まし、型に入れ冷蔵庫で冷やす。
→シロップの作り方
 材料を全部鍋に入れて弱火で沸騰までゆっくり温める。沸騰したら
 火を止めて冷ます。

豆腐がかたまったらシロップをかけて食べる。

ここで一番面倒くさい事・杏仁霜の購入(^_^;)。杏仁豆腐の風味の?元。
あんずの種の粉末。中国料理の食材店か百貨店を探してみて下さい。
ではでは。

余談:私は関西人なので神戸の南京街の店で買います。余計な食材も
買ってしまいますが。八角なんて何に使うんだよ、俺(-_-;)

renmu様のが一番手軽で楽しめるとは思いますが、
もし一から手作りしてみたいと思うならこんなのはどうでしょうか。
長くなりますが参考までに。
材料・(豆腐)
   牛乳400cc、エバミルク170g、粉寒天4g、
   寒天用水600cc
   グラニュー糖大さじ4、粉ゼラチン小さじ1、ゼラチン用水30cc
   杏仁霜(きょうにんそう)大さじ4
   (シロップ)
   牛乳200cc、杏仁霜大さじ2、グラニュー糖大さじ2
→豆腐の作り方
 1.ゼラチンを水でもどしておく。...続きを読む

Qナタデココから糖分を抜く方法を教えてください

ナタデココは本来ほとんどカロリーが無いらしいのですが、シロップ漬けにされているために高カロリーになっているそうです。この砂糖がたっぷりしみこんだナタデココから糖分を抜いて製造直後の低カロリーな状態に戻す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナタデココはセルロースゲルのため砂糖がしみこむといっても、そこまでしみこんでいません。だから今までの方が言うように水につけるなり煮るなりすれば十分かと思われます。

ちなみに低カロリーとはどのぐらいを想定しているのかわかりませんが、人口甘味料を用いたものなら、ほぼ0(汁が)になりますし、甘い汁を捨てるだけでもカロリーは気にされるほどでもないと思われます。

Qおいしい杏仁豆腐

私は今までに美味しい杏仁豆腐を2回しか食べた事がありません。

梅田界隈、天王寺界隈で美味しい杏仁豆腐を食べれる(買える)お店を探しています。

私の好みは、弾力のあり、濃厚なタイプです。

食後のデザートとして食べたいのではないので、
持ち帰り不可のお店の場合、レストランではなく、
カフェ、もしくはお茶のみOKのお店をお願いします。

あと、スーパーやコンビニで買える物でも、
弾力があり濃厚なタイプであれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カルディで購入できるパンダ杏仁オススメです^^*
もっちり・濃厚でパックにたっぷり入ってるのでお得感があります。
結構量があるので何日かに分けて食べてますよ^▽^b

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/4902837105612.html

Qナタデココとは?ナタデココというフルーツ?色々混ぜてつくるのですか?

教えてください。ナタデココの作り方が(原材料)がしりたいのです。それともナタデココというフルーツがあるのですか?今友人たちと意見が2対2でわかれていて、きになります。10冊くらいの本で調べたのですがぜんぜんわからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
”ナタデココ”はココナッツを原料とする加工物です。
http://www.dole.co.jp/column/search/c_html/025_1.html

作り方の一例が以下のページに載っています。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/gaki/augoct93.html

参考URL:http://www.dole.co.jp/column/search/c_html/025_1.html

Q杏仁豆腐の作り方

バレンタインの件はお世話になりました。

今度は杏仁豆腐に挑戦してみようと思っています。
そこで皆様の知恵を借りたいのですが、皆様の作る杏仁豆腐にどんなものを加えていますか?
何か一手間加えてオリジナルの杏仁豆腐を作ったことのある方が居ましたら是非!教えてくださいませ!!

Aベストアンサー

ひと手間はかけていませんが、我が家の杏仁豆腐の作り方をご紹介します。

-材料-
粉ゼラチン・・・10g
水    ・・・100cc
砂糖   ・・・20g
牛乳   ・・・400cc
アーモンドエッセンス 少々
お好みの果物の缶詰 1缶

-作り方-
(1) 水+砂糖を沸騰させ、ゼラチンを振り入れる
(2) 火からおろして牛乳、アーモンドエッセンスを入  れる
(3) こしながら平たい器に入れ冷蔵庫で冷やす
(4) 固まったら器の中でひし形にナイフを入れ、缶詰  を入れる

以上です。缶詰はみかんかパイナップルがお勧めですね。シロップがさらさらのものがいいと思います。 

Qナタデココ

ナタデココ

何も味のついていないナタデココ売っているところを知っている方いましたら情報おねがいします。
(砂糖などが入っていないもの、味がついていてもカロリーゼロ表示なら情報おねがいします)

Aベストアンサー

う~ん、私の知っている限りないのではないでしょうか?
下記のサイトを見ても作る際には砂糖を使うようですし・・・

【ナタデココのカロリー】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124879091?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlkzxKkfsIFfrGUb3FlLxDkz2MIlR5v5M8S1H7PpX6yFG9hyRmobN3NeLqIWkmZ%2BelJmjlpWQxOTZ2NKGo5WWlZDLlqORpoaVleXMkJ2Wm5GahtKVrouflKadp6Wdmaylo%2BHS4N%2FU0uCapKecpJSnmaSfntzi4N%2FTx%2FCaoaGYoauom5%2Bartze2trO15aVkNeWo5GflqCopp%2BllqafkZqG3eLfztyFrouhkJCL5ZajkJaW5g%3D%3D

【ナタデココの作り方】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127456482

う~ん、私の知っている限りないのではないでしょうか?
下記のサイトを見ても作る際には砂糖を使うようですし・・・

【ナタデココのカロリー】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124879091?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlkzxKkfsIFfrGUb3FlLxDkz2MIlR5v5M8S1H7PpX6yFG9hyRmobN3NeLqIWkmZ%2BelJmjlpWQxOTZ2NKGo5WWlZDLlqORpoaVleXMkJ2Wm5GahtKVrouflKadp6Wdmaylo%2BHS4N%2FU0uCapKecpJSnmaSfntzi4N%2FTx%2FCaoaGYoau...続きを読む

QKALDIの”パンダ杏仁豆腐”の販売時期。

KALDIの”パンダ杏仁豆腐”を食べてみたいと思い、以前店員さんに聞いたら「夏の商品なんで、今はないんです。」って言われました。
実際にはいつ頃から販売されるのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったことないんですが、夏頃見かけますね!
そろそろ売り出す頃じゃないですかね?
店によって取り扱いも変わるので、行き先の店舗に行く前に問い合わせてみてもいいと思います(まだならいつ入荷かなども)。

ちなみに今調べたらカルディのオンラインストアでも買えるみたいですよ!
(もし、もののついでに買うつもりなのでしたらすみません)

参考になればと思います。


人気Q&Aランキング