Macで、縦書きの文章を印刷できるソフトを探しています。
出来ればフリーソフトがいいのですが、なければシェアか製品でも
かまいません。

あと、わたしが使っているのはiMacなのですが、
iMacには一太郎やワードみたいなソフトが標準装備されて
いないのでしょうか?

よろしければ御指導のほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単な物だったらテキストファイルを縦書きにしてPict形式のファイルにしてくれる物があります。


「写植もどき」という物です。

また、はがきなどへの印刷での話だったら

http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se03434 …

なんかがありますよ。

でもAppleWorksの方が楽かもしれませんね。いろいろ出来ますし縦書きにも出来ます。

Imacの機種によっては「クラリスワークス」が入っているかもしれませんが「クラリスワークス」でも縦書きは出来ますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se09164 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さってありがとうございます!
さっそく1つずつ試してみようと思います。

お礼日時:2001/11/08 01:28

今月(11月)号のMACLIFEの、付属CDに、横書きのテキストを、縦にならべ替えるツールが、入っています。


『縦変 for Mac』と言う、フリーウェアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACLIFEは以前に買っていたことがあるので
久々に買ってみようかと思います!
ありがとうございます~!

お礼日時:2001/11/08 01:25

 はじめまして、KIOです。



 どんなモノを印刷されるのかは判らないので(広告?デザイン?)一般的な回答をさせていただきます。

 iMACにはAppleWorksが標準でインスト-ルされています。これは、HDのなかの「アプリケ-ション」フォルダに入っています。
 この AppleWorksの中にはワ-プロソフトやお絵かきソフト等が入ってます。

 あと、縦書き印刷ですが、「文章スタイル」で「縦書き」という項目があると思います。これをチェックすれば良いかと思います。

 文章を印刷したいのならこれで充分かと...?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションの中に色々ソフトが入ってるんですね。
知りませんでした。お絵かきソフトまであるんですね…。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/08 01:29

私は普通の製品でイラストレーターを使っています。


フォントによっては化けてしまいます。
ワードも出てますね。
お金のある人はクオークエキスプレス(?)使ってますよね。
フリーがあれば俺も欲しいデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もイラストレーター8を使っていたのですが
どうにも縦揃えにできないようなので改行するのも面倒だし
諦めました…。
ありがとうございます~!

お礼日時:2001/11/08 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAirMac標準装備はMacOS Xのどのバージョンから?

AirMacを標準装備したのは、MacOS X 10.?からでしょうか?
「システム環境設定」-「ネットワーク」をクリックしたときに、「AirMac」というのがいつから表示されたのか、ということです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ最初からです。
AirMac(AirPort)が発表されたのが1999年7月、OSXは2001年。
カード自体はオプションだったから、非装着マシンでは画面上には表示されないけど、
「/Applications/Utilities/」にAirPort Admin Utility等の設定ユーティリティは最初から入っています。

AirMacカードが標準装備されはじめたのは、2003年頃からです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AirMac

QiMacとiMac DVの違いは?

今度初めてMacを購入する予定なんですけども、DV編集がしたいのでiMac DVを購入しようと思うのですが、いまいちiMacとiMac DVの違いがわかりません。
iMac DVは今発売されているiMacの旧式なのでしょうか?それとも、まったく異なる物なのでしょうか?
また、DV編集のみをメインで使うとした場合どちらのiMacを購入すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

DVの編集をメインに考えるならお勧めは現行iMacの Special Editionなのですが、予算の関係もあるでしょうから、そうなるとやはり現行imacの500mhz20GBになるのでしょう。CD-RWもついてて編集した映像を残すのにもよいでしょう。
imacのDVは1つ前のタイプですし同じ20GBですが確か400mhzだったと思います。間違ってたらすいません。それに新品を探すのは大変なんじゃないでしょうか?
予算もそんなかわらないですし、新しい方がいいんじゃないかな?

しかし、、、DV編集に懲りだすとHDが20GBじゃすぐに物足りなくなりますよ、、、。【経験者談】

Q古いimacから新しいimacへデータを

古いimacから新しいimacへデータを全部移したいのですが、どのようにすれば良いのかわかりかねてます。手持ちのケーブルはLANケーブルです。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

FireWireポートのあるiMacならば,ターゲットモードが最も簡単な
方法です。この方法だと,ターゲットのディスクは,外付けディスクと
見なされるので,簡単にファイル転送できます。
以下の1~5はヘルプにある記述です。

FireWire を使ってファイルを転送するには:
1 1 番目のコンピュータをシステム終了し、2 番目のコンピュータは電源を入れたままにします。
2 6 ピン - 6 ピンの FireWire ケーブルを使って 2 つのコンピュータを接続します。
3 「システム環境設定」を開き、「起動ディスク」をクリックし、「ターゲット・ディスク・モード」をクリックします。(または T キーを押したまま 1 番目のコンピュータを起動します。) 1 番目のコンピュータのディスクアイコンが、2 番目のコンピュータのデスクトップに表示されます。ディスク間でファイルをドラッグして、ファイルを転送します。
4 転送が終了したら、1 番目のコンピュータのディスクアイコンを「ゴミ箱」にドラッグして、ディスクを取り出します。(ドラッグすると、「ゴミ箱」アイコンが「取り出し」アイコンに変化します。)
5 1 番目のコンピュータのパワーボタンを押してシステム終了し、FireWire ケーブルを外します。

LANケーブルで直接接続する場合には,クロスケーブルが必要です。
通常のLANケーブルはストレートケーブルですので,接続できません。

もしもEthernetのハブをお持ちなら,2本のLANケーブルを用意し,
それぞれのiMacをハブに接続します。共有したい(=ディスクをマウント
したい)iMacを共有する設定にします。

OS-Xならば,システム環境設定から「共有」環境設定を開き、「パーソナルファイル共有」を入にします。コンピュータの「コンピュータ名」を書き留めます。一方のコンピュータで、「移動」>「サーバへ接続」と選択してから「ブラウズ」をクリックします。もう一方のコンピュータをウインドウでダブルクリックし、表示された(共有できる)ディスクまたはディレクトリを選択し必要に応じてパスワードを入力します。

OS-Xではアクセスできるファイルやフォルダに制限があります。質問では
すべてのデータを移したいということですので,移動元のデスクトップで
共有したいディスクをクリックし,「情報を見る=コマンド+[I]」
として,所有権とアクセス権を「読み/書き」とし,詳細な情報の一番
下にある「内包している項目に適用する..」を押して下さい。

MacOS 9以下のバージョンでお使いの場合には,アップルマークから
プルダウンして,セレクタを立ち上げ,AppleShareで共有します。
ただし,コントロールパネルのファイル共有を立ち上げ,共有を
開始しておく必要があります。

移したいデータが数GB程度ならば,USBメモリを使ってデータを移す
という方法もあります。

FireWireポートのあるiMacならば,ターゲットモードが最も簡単な
方法です。この方法だと,ターゲットのディスクは,外付けディスクと
見なされるので,簡単にファイル転送できます。
以下の1~5はヘルプにある記述です。

FireWire を使ってファイルを転送するには:
1 1 番目のコンピュータをシステム終了し、2 番目のコンピュータは電源を入れたままにします。
2 6 ピン - 6 ピンの FireWire ケーブルを使って 2 つのコンピュータを接続します。
3 「システム環境設定」を開き、「起動ディスク...続きを読む

Q初期型iMacと一寸新しいiMacの接続について

初歩的且つ時代遅れの質問ですいません。初期型iMacを使用していました。ちょっと新しくてほとんど使っていなかったiMacを手に入れました。新しい方のパソコンで古い方のパソコンのデータ、書類を使った作業をするにはどうしたら良いのでしょうか。LAN接続とかいうことなのでしょうが、接続する方法と、二台のパソコンの設定方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>勝手に想像していたのですが。
想像している通りできます。まずはEthernetでMac同士を繋ぎましょう。電機屋さんでLANケーブルを買ってきてソケットに差し込むだけです。(OSは出来るなら9.2.2迄Verupしておいた方が良いでしょう)1.HDDのアイコンから共有を選んで、読み書き項目にすべてにチェックを入れて、ゲストも有効にします。
2.コンパネからAppleTalkを開いてEthernetにする
3.コンパネの共有設定で操作しているMacの名前とパスワード(これはメモしておくこと)を個別に設定して共有設定の開始をクリックして閉じて次に利用者&グループの設定の中のアイコンを開いて各自ファィル共有の上段にすべてにチェックを入れます
4.アップルメニューのセレクタを開いてAppleShareをクリックすると右窓にもう一台のMac名があるはずなのでそれをクリックそのままOKを押して進んで閉じます。<br>そうするとデスクトップにもう一台のアイコンが出るのでそこから開いてファイル等の作業が出来ると思います。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106657

>勝手に想像していたのですが。
想像している通りできます。まずはEthernetでMac同士を繋ぎましょう。電機屋さんでLANケーブルを買ってきてソケットに差し込むだけです。(OSは出来るなら9.2.2迄Verupしておいた方が良いでしょう)1.HDDのアイコンから共有を選んで、読み書き項目にすべてにチェックを入れて、ゲストも有効にします。
2.コンパネからAppleTalkを開いてEthernetにする
3.コンパネの共有設定で操作しているMacの名前とパスワード(これはメモしておくこと)を個別に設定して共有設定の開始をクリック...続きを読む

Qアルミボディ初期版imacから新imacへ移行

ガイドを見ると、丸ごと移したりできるみたいですが、使っていたmacには余計なデータもあり
移したいものと移したくないものもあるわけです。
Logicという音楽ソフトも使っているわけで、こいつもたまにフリーズするんで入れなおしたほうが
すっきりしていいのかとも思っています。

必要なアプリやデータなどをあらかじめ入れといたほうがHDD内のデータが整頓され、まばらにデータがあれこれ入って行くよりいいような気がするんですが、これは実際意味あるのでしょうか?

Aベストアンサー

旧iMacをターゲットディスクモードで起動.新iMacをシステムディスクで起動.FireWireで接続.旧iMacに上書きインストール.
一旦接続解除.旧iMacを起動.念のためソフトウエアアップデートを実行.新iMacをターゲットディスクモードで起動.FireWireで接続.旧iMacからCarbon Copy Clonerで新iMacに書き戻し.接続解除.新iMacを起動して不要なものを削除.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報