アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。
昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず...
ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。
見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。

横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。
このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;)

また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。
他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
腎臓とかが悪いのでしょうか...?

A 回答 (7件)

昼ごろから下半身がむくむ原因は,下半身に組織液が滞留することが原因です。

事務仕事をされているのでしょうか? もっともよい方法は,1時間おきくらいに5分くらいずつ歩きましょう。歩くという行為は,下半身の血流を上半身へ押し上げる力にもなりますので,下半身のむくみを和らげる最も良い方法です。
それでもなかなか治らない場合は,きつめのストッキングをすると良いです。むくむ前に外から抑えてしまおうという発想です。適切なストッキングがなければ,病院にいって現場の医師に話せば,治療用ストッキングの処方をしてくれるはずです。

野菜中心の生活ということなので,腎機能の低下でむくむとは考えにくいですが,腎臓の病気の可能性が全く無いとは言い切れません。もし心配であるならば,現場の医師の診察を仰ぎ,血液検査(血液生化学検査)を行ってください。
    • good
    • 100
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回のむくみは、これまでとは違っていて、いつもなら、むくんでもリンパマッサージをしたりフットバスをしてケアをすれば、次の日の朝はむくみはほとんど気にならないくらいに治っているのですが、今回は、そういうケアをしているのに、昨日も今日も、朝になっても(夜よりはマシですが)パンパンでむくみはひどいままなんです。
そして、昼頃になると、肉割れするほどにさらにパンパンで、歩くだけでも皮膚が突っ張って少し痛いくらいなんです...
とりあえず、今は肉割れがこれ以上起こるのは嫌なので、膝までのスリムウォークで締めてはいるのですが...
明日になってもむくみがひどいようであれば、病院に行こうと思っています。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/09/14 18:43

足の血管に問題があるか、あるいは、心臓に問題があるか(心不全)ということになります。

一度、循環器内科で精査をしてもらってきてください。
    • good
    • 1

私も先日しゃがんだ時にとても違和感を覚え、


パンパンの自分のくるぶしに驚きました。
ひどいむくみかな?激務が続いていたのでそのせいかな~と思い、
半身浴したり歩く距離を増やしたりマッサージしたりしました。
結果、まったく改善されず赤ちゃんかおばあちゃんのような
プリッとした足首に2週間悩まされました‥;

思いきって整形外科に行ったところ、『両足首の炎症』ということでした。
この場合炎症なので、温めたり歩いたりマッサージしたりなどの
私がしていた類いのものはまったく逆効果だったので、
専門科の方に見てもらってよかったなーと思ったのでした。

ですのでご質問者様もあんまり症状が続くようなら
原因や対処法が間違っているとかかもしれませんので
やっぱり専門医にご相談されることをオススメします!

私は処方された薬を飲んで湿布はったらすぐ治りましたよ~
お大事に!
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、素人の自己判断は逆効果の場合もあるから病院で見てもらった方がいいですよね!
これ以上、ひどいむくみのせいで肉割れがひどくなるのも、すごく嫌なので(笑)明日になっても、むくみがマシにならないようなら病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 18:57

専門家ではないのでなんとも言えませんが、もしかして冷え性はありませんか。

(あと、頭痛も肩こりがひどいとおこる場合もあります。さらに肩こりがひどいと、手のしびれとか。)
私の周りの冷え性の人はむくみもひどかったりします。

とりあえず、根野菜は食べないようにする(身体を冷やすから)とか、温野菜や野菜スープを食べるなどして、身体を冷やさないようにしてみてはいかがでしょう。

あと、私はマッサージ(さするだけでもよいと思います)をすると一時的にマシになりました。できれば、風呂などで充分温まってから(私は風呂上りにマッサージ用のクリームで)、足の裏から膝の裏(ここにリンパかなにかがあったと思う)まで、血液やリンパ液を流してあげる感じでマッサージしてあげます。気力があって翌日が休みのときは、皮膚がつまめるようになるくらいまで、せっせと流します。(あまりハードなマッサージをすると、翌日だるくなる可能性があるので注意してください。)

疲労が溜まってのむくみなら、たぶんこの方法である程度対処できると思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
冷え性はあって、普段のむくみは冷え性も関係しているのかもしれませんが、今回のむくみは歩くのもしんどいし、肉割れするほどパンパンになってしまったんです...
食事も、少し前は根菜類も食べてたんですが、最近は温野菜、野菜スープ中心の食生活をしてるんです。。。
また、持病の治療で漢方薬(煎じ薬)も飲んでいるのですが、それに冷え性にも効くものを入れてもらってはいるのですが...
あと、アロママッサージやフットバス、寝るときは足を高くして寝る、等、むくみ対策はたくさんしているのですが、今回はどれも、ほとんど効果なしなんです(泣)

なので、明日の朝になってもまだむくみがひどかったら病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 18:54

私も昨年、足のむくみが気になり、軽い気持ちで病院にかかりました。

他の症状としては、体重が半年で10キロ近く増え、関節痛があり、微熱が続き、頭が重く、だるい、といった感じでした。自分なりに普段の生活とむくみの関係を見比べると、日を沢山浴びた日に症状がひどくなる、ということだけは分かっていました。

問診票に上記の内容を書いた所、膠原病内科を紹介され、結果、日光過敏と膠原病疑いで数ヶ月に1度通院しています。日光を浴びると、微熱が出て、ダルく、頭も重いく・・・そういう症状の時、私の場合、病院で尿検査をすると蛋白が出ています。

こういったこともあるので、大きめの病院の内科に行ってみると色々と詳しい検査もしてくれますし、安心だと思います。

何事もないといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
やっぱり、心配なときは病院に行った方がいいですよね(^-^)
結果がどうであれ、その方が、安心できるし気も楽ですよね。
明日になっても、むくみがひどい場合は一度病院に行ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 18:46

扁桃炎とか患いませんでしたか?、一度、大学病院などで腎臓を検査してもらった方が良いと思います。

腎炎かもしれません。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
最近は、頭痛や膝の痛み、腰痛等くらいしか体調不良はないのです。
明日になっても、むくみがひどいようなら病院に行こうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 18:35

下記のURLを参考までに。



私も足のむくみがひどいです。
生理前になると特にひどくなります。

30分以上歩けばかなり解消されます。

私の場合は運動不足のようです。

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/foot_mukumi.html
    • good
    • 26
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^-^*)
運動は、今回のむくみの数ヶ月前から腹筋、スクワット、背筋、かかとの上げ下げをしていて、また、数日前からウォーキングを1~1時間半くらいしているので、運動不足が主な原因だとはちょっと考えにくいんです...
でも、むくみにかんするサイトを紹介していただいて参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!