SOHOレベルのネットワーク機器設定変更に関する
一般的な技術価格は、どのくらいなのでしょうか?
ちなみに機器メーカーなどで、出張スポット技術料などは、
単純にIP設定変更などでもすごく高価です。
ルータやHUB、PCなどで相当変わるものなのか、・・・
それとも故障や変更内容で変わるものなのか、価格相談となっている
サイトが多いので、詳しい方教えていただけませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>単純にIP設定変更などでもすごく高価です。



機器設定で、IP 設定変更というのは、見ている分には簡単そうに見えますが、まず、その設定しにきた人がネットワークを理解して設定するための料金だと思ってください。

要は機械の設定の仕方を知っている人と、その機械の設定の仕方は知らなくても設定する内容については差はないので、瞬時に理解する人はマニュアル片手に設定するのです。

ルータだったら、インターネットのIPルーティングを理解していなければ、絶対に設定できない(まして特定のポートを拒否するフィルタの設定)し、電話回線の知識も必要です。PC も、OS の初期設定は電源ONすれば、10分程度でおわるけど、ブラウザ、メールの設定など本人以外知らない情報をもとにスタッフが代行して設定するのです。とても一般に使う人には用語などあまりにも難しすぎるからです。

まして、PC の故障などといっても、ソフトウェアの再導入作業など、半日以上かかってしまうのが当たり前です。

だから、その機械の設定だけではなく、総合的な技術料としてみていただければどうでしょう。スポット料金だけでも妥当な金額を提示しているはずですし、あまりにも高額であれば、そんなところには頼みにこないでしょう。(たしかにメーカーの設定料金は高いけど、自社以外の製品についての設定には保証できないですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
形の無いものに、価格を設定するのは、ネットワークを知らない人からすれば
とんでもないと思うのかもしれませんね。
身近にある生活物との比較をされてしまったので困っていました。

お礼日時:2001/11/08 16:40

大雑把で恐縮ですが、



大卒20年で一人前になる世界で、1日10万円 (年収1000万円)
大卒3年で一人前になる世界で、1日5万円  (年収500万円)

(年収は、管理費や準備費を考慮して1日*200日*0.5)

こんなものではないでしょうか。

ご質問の例では1日5万円ぐらいですね。

往復に掛かる時間も、もちろん含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
仕事がなれてくると、仕事に対する価格が、下がってくるような気がしました。
あまり安価であってはいけないんですね

お礼日時:2001/11/08 16:48

料金を出すひとつの目安として人件費があげられます。



工事担当者が1時間派遣されればそれだけの人件費がかかるわけです。
1時間で8000円くらいかかってもおかしくないですよ。

どんなに簡単な設定でも人件費が高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一般の求人などで見る人件費はあまり参考になりませんね

お礼日時:2001/11/08 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電、デジタル機器、ゲームなどの流通について

はじめまして。

今後ネットショップの開設を検討しておりますが、
家電、デジタル機器、ゲームなどの商品の流通について
卸価格で商品の提供をうけるには、当初の弱小ショップ
の立場でどのようなところと交渉するのが手順でしょうか?

また、今後、流通経路について開拓するためにどのよ
うなアプローチ(セミナーやビジネス展示会行くなえど)すれば知識やパートナーが増えるのでしょうか?

ほんとうに初歩的な質問と思いますが、何卒ご教授を
お願いします。

Aベストアンサー

あなたがすでにショップを運営されているとしても
法人かどうかやあなたのショップの規模によりますが
(質問内容からたぶん運営していないと思いますが)
ストレートに申し上げてメーカー直や普通の問屋では
資金力と販売力のある会社でなければ取引は無理だと思います。
同業者はまず敵を作るわけですからここでは教えて
もらえないと思いますしどの程度の数量を仕入れる
つもりかわかりませんがもし、在庫をあまり持たずに
売れてから1個2個の甘い考えのつもりでしたら
安く仕入れるのはほとんど無理と考えてください。
(業者から相手にもされないと思います。)
近くの量販店で購入された方が安い場合がほとんどです。
この業界3%利益あればよいといわれる業界です。
特にネットショップはひどい状態になっています。
一般の路面店の場合、ネットショップで仕入(購入)れて
売っている方が安いっていうこと殆どです。

もっと、この業界の現状を調べてから検討されることを
お勧めします。たぶんやりたくなくなると思いますよ

Qオークションで開始価格を希望落札価格と設定ミス、落札されてしまった

ヤフオク初心出品者です。

落札価格2000円前後見込、送料メール便80円・yahoo!ゆうパック2kgの品物を出品しました。開始価格100円の設定の予定が、たぶん私の設定ミスの為、希望落札価格100円になっていたようで、早期落札されてしまいました。

落札者は評価1000件をこえるベテランです。

幸い落札直後に気づいたので、
素直に、人情に訴えようと
「間違えた、取り消し願います」と連絡しました。

30分後位に
「○○と申します。代金はもう決済で振込んでしまいました。送ってください」と連絡がありました。

で、私が
「振込代金と、お支払いいただいた決済手数料はお返ししますので、口座を教えてください」と連絡しましたが、未だに連絡がありません。

私の物なら、いい勉強になったと、
落札代金のまま品物を送ってしまいますが、、
主人の品物を委託されての出品でした。

主人は気性が荒く、
何でもミス無し、最高の出来でないとキレます。
そのキレ方が普通でないのです。
運の悪いことにSEなのでごまかせません。

相手の住所はわかっているので、
口座の連絡が無ければ、現金書留で「振込代金+落札者が払った決済手数料」を送ってしまおうと考えています。

現金書留手数料500円位払ったとしても、再出品すれば1000円以上の利益は出ると思います。

オークション初心者、
今後の評価、
夫の性格・いちいち言わないけど実はお金に細かい、他人のミスに厳しい(自分はオンライントレードでかなり損しているらしい)をふまえ、
ベストな方法、私がすべきことは何でしょう?

良き知恵をお貸し下さい。

ヤフオク初心出品者です。

落札価格2000円前後見込、送料メール便80円・yahoo!ゆうパック2kgの品物を出品しました。開始価格100円の設定の予定が、たぶん私の設定ミスの為、希望落札価格100円になっていたようで、早期落札されてしまいました。

落札者は評価1000件をこえるベテランです。

幸い落札直後に気づいたので、
素直に、人情に訴えようと
「間違えた、取り消し願います」と連絡しました。

30分後位に
「○○と申します。代金はもう決済で振込んでしまいました。送ってください」と連...続きを読む

Aベストアンサー

1.相手に謝り、事情を話して送金手数料も含めて返金する旨連絡する。
2.相手が拒否してきたら、出品者都合で削除し、送金手数料を含めて返金する。

 これくらいしかないです。色々書いておられますが、貴女のご主人の性格や気性はオークションに関係ないです。

 コレを授業料に頑張って下さい。

Q在宅ワーク (インターネットビジネス・SOHO)

東海地方に住んでいます。在宅で仕事を探してるのですが、詐欺などでないビジネス知りませんか?(インターネット、パソコンなど使用可能)
教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

PCで何ができるのか、を営業していかないとSOHOで身を立てるのは難しいようです。

一度読んでみるとおもしろいですよ。
―ようこそ、Digital職人の世界へ―
http://www.classix.jp/cap/signpost/index.html

Qhubが何かわかりません…

お世話になってます。インターネットビジネスではありません。不動産業です。インターネット初心者です…。どなたか初心者でも分かりやすく教えて頂けたら有難いです。(特にhub、モデム、ルーターの意味)について…。会社にパソコンが5台あります。電話は2つ別々の番号で電話があります。両方ともISDNです。なのでインターネットに繋いでいるのは2台でした。なので最近1つの電話の方というかパソコンをISDNからフレッツ光にしました。(戸建タイプ)光にするともうひとつの方のパソコンも光の方からひっぱれるし早くなると聞いたからです。というかパソコンを5台繋げると聞きました。誰かが元々hubと言う物を買ってきてたのですが誰も使い方がわかりませんでした…。(なので2台しかネットが出来なかった)光にしましたらモデム?ルーター?(表にPPPとか書いてて後ろにネットの差込口が4個ある)がきました。普通に全員分線を買ってその4つの穴からそれぞれ繋げば良いですか?何かパソコンの設定は必要ですか?どうすれば一番良い方法なのでしょうか…。hubというのは必要ですか?ルーターというのを買わなきゃだめですか?

お世話になってます。インターネットビジネスではありません。不動産業です。インターネット初心者です…。どなたか初心者でも分かりやすく教えて頂けたら有難いです。(特にhub、モデム、ルーターの意味)について…。会社にパソコンが5台あります。電話は2つ別々の番号で電話があります。両方ともISDNです。なのでインターネットに繋いでいるのは2台でした。なので最近1つの電話の方というかパソコンをISDNからフレッツ光にしました。(戸建タイプ)光にするともうひとつの方のパソコンも光の方からひっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、5台のPCをすべて結線するのであれば、以下のようにすれば良いです。4ポートくらいの小さいスイッチングハブを1台用意して、図の「HUB」と書かれた位置につなぎます。

┌───┐          ┌───┐
│PC1 ├───────┤光 ル│
└───┘ ┌─────┤モ |├──---→ NTT へ
┌───┐ │ ┌───┤デ タ│
│PC2 ├─┘ │ ┌─┤ム 付│
└───┘   │ │   └───┘
┌───┐   │ │
│PC3 ├──┘ │
└───┘     │   ┌──┐
┌───┐     └──┤HUB│
│PC4 ├──────┤   │
└───┘   ┌───┤   │
┌───┐   │     └──┘
│PC5 ├──┘
└───┘

そして、個々のPCに、以下の設定が必要です。

1.インターネットエクスプローラ(ネットを見るやつです)を起動して、「ツール」→「インターネットオプション」をクリック。

2.「接続」タブをクリックして「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」の枠に何か入っていたら、それを1回クリックしてブルーの色(この項目が選択されました、という意味をあらわす)にして、右の「削除」ボタンをクリック。

3.枠の中身が消えたら、こんどは同じ画面右上の「セットアップ」をクリック。

4.画面が変わったら「次へ」をクリック。

5.画面が変わったら「インターネットに接続する」を選択して、「次へ」をクリック。

6.画面が変わったら「接続を手動でセットアップする」を選択して、「次へ」をクリック。

7.画面が変わったら「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する」を選択して、「次へ」をクリック。

8.画面が変わったら「完了」をクリック。

最後に、ルータ付 光モデムへの、プロバイダの設定ですが、これはお手元に当初、プロバイダに加入したときの設定内容の紙(IDやパスワードが書いてある)を用意して、プロバイダのサービスセンターへTELして聞きながらやるのが一番お勧めです。

なお、以上の説明から おわかりのように、新しくルータを買う必要はありません。

こんにちは。

まず、5台のPCをすべて結線するのであれば、以下のようにすれば良いです。4ポートくらいの小さいスイッチングハブを1台用意して、図の「HUB」と書かれた位置につなぎます。

┌───┐          ┌───┐
│PC1 ├───────┤光 ル│
└───┘ ┌─────┤モ |├──---→ NTT へ
┌───┐ │ ┌───┤デ タ│
│PC2 ├─┘ │ ┌─┤ム 付│
└───┘   │ │   └───┘
┌───┐   │ │
│PC3 ├──┘ │
└───┘     │   ┌──┐
┌───┐     └──┤HUB│
│PC4 ├──────┤  ...続きを読む

QSOHO・個人の方にWEB制作の見積もりをお願いしたいのですが・・・

どうすればそういった方に連絡を取りお願いすることができるのでしょうか?
できれば一人や二人でなくかなりの数、多くの方に光折をお願いしたい案件なんですが、連絡先がまとめて載っているようなものは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のようなSOHOサイトに投稿されるといいと思います。
投稿は、基本的に無料のようです。

http://www.sohovillage.com/
http://hp.submit.ne.jp/
http://www.atsoho.com/jobinfo/index/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報