私のPCのOSはWindowsMeです。WinXPの導入を考えています。
そこで皆さんに教えて欲しいのですが、今私はPM-920CのプリンターとGT-8700F
のスキャナーを使用しています。EPSONのHPでWinXPとの対応についてみてみたのですが、いまひとつはっきりしません。多分古い機種ではないので対応するとは思いますが、明確なことがわかりません。
そのへんがはっきりしないうちは、XPの導入はと思案中です。
良い情報がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手持ちの資料(PC Explorer 11月号付録)によりますと



PM-920C→WindowsXPにはドライバが含まれておらず、エプソン製のドライバを供給予定。
GT-8700F→WindowsXPにはドライバが含まれておらず、エプソン製TWAIN+WIAドライバ供給予定。

となっています。(スキャナは[GT-8700]となっていますが。。)
今のところはメーカーの対応待ちのようですね。

この回答への補足

BENIGENさん、早速の回答有難う御座います。
やっぱり対応待ちですか、新機種を出すのもいいんですけれどメーカーもちょっと前まで販売していた機種なのに、もうちょっとはやめの対応があってもいいと思います。どこもそうなのでしょうか。
CANONの場合もそうなんでしょうか。

補足日時:2001/11/08 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENありがとうございました。
ドライバーの供給を待ちます。

お礼日時:2001/11/08 00:30

再びお邪魔します。

(よっこいしょっと)

CanonのほうはプリンタはほとんどXPにドライバが含まれているようです。
でも、改めてメーカーからのドライバも供給予定とありますね。
スキャナは使えるには使えるがボタン操作に不具合が出るらしく、対応は「△」になってます。

やはり製品数が多いと対応する側も大変なようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のおこたえありがとうごさいます。
何分,パソコンには日が浅くて、

 m(_ _)m

お礼日時:2001/11/08 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGT-8700の範囲設定について

GT-8700をつかっていますが、A4の紙をスキャナで取り込みたいのですが、どうもB5でしかできません。設定するところがあると思うのですが、どこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

MiJunです。
>EPSON SMART PANELなるものは出てきませんが・・・
「スタート」⇒「プログラム」⇒「EPSON SMART PANEL for Scanar」はありますか・・・?
あれば起動(クリック)出来ますか?

>ドライバをなくしてしまい
>どうもB5でしかできません。
「アンインストール」されたのでしょうか・・・?
それにしても「B5でしかできない」とは意味不明ですが・・・?
もう少しB5で出来た(?)場合の状況を?

補足お願いします。

QEPSON PM920C

数年前に最高モデルで買ったプリンターですが、忌引きなど続き2年ぶりにワクワクしながら今年やっと動かしました。
最初の印刷はきれいで満足気味だったのですが、出してない方からの年賀状が届いたりして追加・追加という風に印刷してました。
すると、だんだん同じものを印刷しているにもかかわらず出力は落ちてます。

インクがプツプツとまわりに飛び散った感じだったり、画質が荒いっていうか・・
プツプツした出来栄えなのです。
最初の印刷はキレイだったので、かなりショックでした。

ヘッドクリーニング(電源ボタン隣のボタン3秒押し)してもきれいにはならず。
不良品なのでしょうか?
修理に出した方がいいのでしょうか?
新しく買い換えるには、当時4万以上も出して買ったのでもったいなくいて。
なにかよいアドバイスがあったら教えてください。
よろしくおねがいしますm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

ずっとほっといて印刷したとき最初はきれいに印刷できたんですよね?

もしそうだったらヘッドの根詰まりではなくインク自体に問題がある可能性がありますのでまずはインクを交換してやってください。
その後でクリーニングを4~5回繰り返してみてください。
クリーニング用の紙を使ってクリーニングする方法もありますね。エプソンのプリンタだったら。
マニュアルに方法が載っているはずです。

参考URlも参照してください。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0262-6318.htm

QEPSON GT-8700Fスキャナーが使えなくなりました。

OSはXPです。
EPSON GT8700F スキャナーを使ってましたが調子が悪くなり、再インストールをしたところ動かなくなりました。
エラーメッセージは「スキャナにアクセスできませんでした。スキャナの準備ができていないか、他のアプリケーションがスキャナをつかってると思われます。」
でも、スキャナの電源ははいってるし、あと他のアプリケーションで使用もしていません。
そして、もうひとつ「適切なドライバではありません。」とでるのですが、XP用のドライバがどこにあるかわかりません。
どうぞ、お詳しい方ご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HUBを通したりしていると、うまく認識しないことがあります。
ポートを変えて再起動してみてください。

QGT-8700F

をオークションで落札したのですが、
CD-Rがついていませんでした。
説明書も無かったですし、この様なことに関して
初心者です。
なので使い方が分からず困っています。

ドライバというのをエプソンのサイトからとればいいのですか?
起動方法をおしえてください!

Aベストアンサー

大まかな流れを述べます。

(1) EPSONのサイトからスキャナのTWAINドライバをダウンロードしてインストール(インストールは1回だけしたら良いです。)
(2) グラフィックソフトを用意する(下記にあるようなソフトを1つネットからダウンロードしてインストールする)
(3) グラフィックソフトを起動して,TWAINドライバから取り込む

スキャナを使う方法を説明します。

JTrimの場合
 メニューの「ファイル」→「TWAIN機器からの入力」

GIMP2の場合
 メニューの「ファイル」→「取り込み」→「TWAIN」

です。他のグラフィックソフトでも同じような感じで出来ます。(TWAINという言葉を探してみてください)

(読み取り解像度と印刷解像度が一致しないと同じ大きさに印刷できませんが,解像度がわからないとか大きさを合わせる方法がわからないなどあれば補足に記してください。読み取り解像度は用途によって変える必要があるので,補足には取り込んだ画像を何に使うのか記してください。)

フリーのグラフィックソフトの例(スキャンするだけならどれでも良いと思います)

GIMP2.2(多機能なのでオススメできますが,初心者はグラフィック処理の概念がわかりにくいため,使いにくく感じるところがオススメしにくいです)
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

Pictbear SE
http://yokensaka.com/support/PBSE01.html

JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

大まかな流れを述べます。

(1) EPSONのサイトからスキャナのTWAINドライバをダウンロードしてインストール(インストールは1回だけしたら良いです。)
(2) グラフィックソフトを用意する(下記にあるようなソフトを1つネットからダウンロードしてインストールする)
(3) グラフィックソフトを起動して,TWAINドライバから取り込む

スキャナを使う方法を説明します。

JTrimの場合
 メニューの「ファイル」→「TWAIN機器からの入力」

GIMP2の場合
 メニューの「ファイル」→「取り込み」→「TWAIN」
...続きを読む

Qエプソン GT-8700画像に縦線

エプソンGT-8700を使用しています。
最近まで何事もなかったのですがスキャナで読み込んだ
画像に一本縦線が入ります。カラーの時は黄緑、白黒の
時は白線になります。そのまま保存してもカットして編集
しても、その線はそれぞれに移動します。
この様な状況になったことのある方、解決方法をお知らせ
下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CCDラインセンサーに埃がついたか、センサーが壊れて読み取れなくなっている可能性があります。自分で掃除しようとするとセンサーを傷つける可能性もありますし、壊れている場合はセンサーを交換する必要がありますので、修理見積もりを取ってみて新しいスキャナーを購入すべきか検討してみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報