昔は全然顔ひきつったりしなかったのですが、
最近結構、初対面の人とかだと何故か顔がひきつっちゃうんですけど何故ですかね??
昔よりも忙しくて、たくさんの人と会ってないからかなぁ。PCに向かう時間が多くなってしまってて。でも僕と同じ状況の人がみんな顔ひきつってるわけでもないし。
あと、別にそんなに緊張しているはずもないし、何故かな?
いい笑顔、いい表情ができるようになりたい。
誰か教えてください御願いします、

A 回答 (1件)

おはようございます。

初対面の人相手だと、と対象がはっきりしていますし、
ごくごく軽い対人恐怖の症状じゃないでしょうか?
対人恐怖といっても、病気というほど大げさなものじゃなくて、
誰でも持っている苦手意識の範疇で、
ご想像されてるように、以前より人と会う機会が少なくなったことにより、
無意識的に脳が苦手感を感じやすくなっているのだと思います。
「顔がひきつる」っていうことは、脳が緊張の指令を
顔の筋肉に出しているからです。

なおすには、慣れていくことが一番だと思います。
つまり、人(特に初対面の人)とたくさん会うことが訓練になります。
そして、毎日鏡の前で、笑った表情を作って、いい笑顔が作れるように、
表情のチェックをしてみてはいかがでしょうか。
「笑う」という行為は、顔の筋肉を鍛えて柔軟にしますし、脳にリラックスの信号を送ります。
口の端と頬の肉が持ち上がるように笑うと、表情筋をより鍛えられます。
朝と晩、歯磨きやお風呂上りのときに1回ずつでいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足なのですが、特に初対面の人の時は顔がひきつる事が多いという事です。しかし、普通に仲の良い友達とでも、全く緊張しているつもりはないのになぜか顔が引きつってしまいます。

写真を撮る時とかもです。
心臓がドキドキしてるとかもなく、気持ちは平然としているのに、何故か顔が思うような表情をしてくれないと言いますか。