昔は全然顔ひきつったりしなかったのですが、
最近結構、初対面の人とかだと何故か顔がひきつっちゃうんですけど何故ですかね??
昔よりも忙しくて、たくさんの人と会ってないからかなぁ。PCに向かう時間が多くなってしまってて。でも僕と同じ状況の人がみんな顔ひきつってるわけでもないし。
あと、別にそんなに緊張しているはずもないし、何故かな?
いい笑顔、いい表情ができるようになりたい。
誰か教えてください御願いします、

A 回答 (1件)

おはようございます。



初対面の人相手だと、と対象がはっきりしていますし、
ごくごく軽い対人恐怖の症状じゃないでしょうか?
対人恐怖といっても、病気というほど大げさなものじゃなくて、
誰でも持っている苦手意識の範疇で、
ご想像されてるように、以前より人と会う機会が少なくなったことにより、
無意識的に脳が苦手感を感じやすくなっているのだと思います。
「顔がひきつる」っていうことは、脳が緊張の指令を
顔の筋肉に出しているからです。

なおすには、慣れていくことが一番だと思います。
つまり、人(特に初対面の人)とたくさん会うことが訓練になります。
そして、毎日鏡の前で、笑った表情を作って、いい笑顔が作れるように、
表情のチェックをしてみてはいかがでしょうか。
「笑う」という行為は、顔の筋肉を鍛えて柔軟にしますし、脳にリラックスの信号を送ります。
口の端と頬の肉が持ち上がるように笑うと、表情筋をより鍛えられます。
朝と晩、歯磨きやお風呂上りのときに1回ずつでいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足なのですが、特に初対面の人の時は顔がひきつる事が多いという事です。しかし、普通に仲の良い友達とでも、全く緊張しているつもりはないのになぜか顔が引きつってしまいます。

写真を撮る時とかもです。
心臓がドキドキしてるとかもなく、気持ちは平然としているのに、何故か顔が思うような表情をしてくれないと言いますか。

お礼日時:2005/09/19 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口呼吸をすると顔が大きくなると聞いたのですが、何故大きくなるのですか?あと、顔が大きくなるとはどう大

口呼吸をすると顔が大きくなると聞いたのですが、何故大きくなるのですか?あと、顔が大きくなるとはどう大きくなるのでしょうか?筋肉?たるみ?むくみ?脂肪? 確かに私の周りの人で殆ど常に口呼吸をしている人は顔が大きいです。(私は寝る時くらいしか口呼吸をしないので丸いくらい)でも、アデノイド顔貌とはまた違った顔つきで、ただ丸かったり、太ってみえたりという感じの人が多いです。
理由が知りたいです。
私も寝ている間の口呼吸を治せば少しは顔が小さくなる可能性があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔の大きさと呼吸法に関連はないと思います。
よって、顔の大きさは変えることができません。
顔は小さくなりません。

Q笑うと変な顔になってしまいます。どうしたら綺麗な笑顔になれますか?

私は普段の笑顔がどうしたら綺麗になれるか凄く悩んでいます↓

テレビを見ていても、女優さんは笑い方が綺麗ですし(不自然な感じの方もときよりいますが・・・)雑誌を見ても本当に綺麗なんです。
 それに、女優さんなどって思いっきり笑ったときや、カメラを向けられたときの両方の笑顔が綺麗なんです。 まねしてみようとしても、どうも引きつってしまいます。

どうやったら、女優さんのように、綺麗にわらえるのでしょうか・・・?? 
 なにかトレーニング法などがあったら教えてください"!

ちなみに参考にしたいなと思ったのは、「新・堂本兄弟にでてたほしのあきさん」です・・・・。 他にも沢山綺麗な人はいるのですが、なんか印象に残っています。

Aベストアンサー

まず笑う筋肉は9/30種類といわれています。
マッサージとしては顔全体、口はもちろん額まで使って表情筋を動かします。女のひとが洗顔でクレンジングする時みたいに、手も使うと尚効果的です。
朝市と入浴中やると血行が良くなり、美容にも最適です。(勧誘商法ではありません)

あとはPCやる女のひとは要注意です。顔の筋肉を殆ど動かさず 無表情になるからです。
あとは笑う練習時
1 口を閉じて微笑んで下さい。
2 そして真正面を向かずに15度ほどでいいので 顔の角度をつけてください。(影を少し使う)
3 そして口をあけて笑って下さい。この時頬の若干上に無理がこないように練習すればOK
4 なにより肝心なは、何か1つでいいから笑うネタをもって下さい。そしてシヨットの(シャッターチャンス)時に
笑い始めが来るようにするのがbestです。


*ちなみに営業マン、販売員、サービス業などの方は、自分の意志に反した「作り笑い」「愛想笑い」をします。

 この「作り笑い」が顔の筋肉やそれを動かす「顔面神経」には極めて宜しくないのです。このような筋肉の使い方をしていると、顔面神経は非常に疲れ、表情筋もゆがみます。顔がピクピク痙攣する方は既に要注意です。また、「顔面神経麻痺」にまで進展して、ご飯もまともに食べられなくなってしまう方もいます。

まず笑う筋肉は9/30種類といわれています。
マッサージとしては顔全体、口はもちろん額まで使って表情筋を動かします。女のひとが洗顔でクレンジングする時みたいに、手も使うと尚効果的です。
朝市と入浴中やると血行が良くなり、美容にも最適です。(勧誘商法ではありません)

あとはPCやる女のひとは要注意です。顔の筋肉を殆ど動かさず 無表情になるからです。
あとは笑う練習時
1 口を閉じて微笑んで下さい。
2 そして真正面を向かずに15度ほどでいいので 顔の角度をつけてください。(影を少し...続きを読む

Q笑顔は作り笑顔でもいい効果があるんですか?他にはどんな効果があるんですか?教えてください!!

笑顔は作り笑顔でもいい効果があるんですか?他にはどんな効果があるんですか?教えてください!!

Aベストアンサー

ガンになりにくいというのは聞いたことがあります。作り笑いでもいいそうですよ。調べると出てくると思いますよー。

Q笑顔が歪む=顔のゆがみですかね?

こんにちは。
私は写真を撮るとき笑顔をあまり作りたくありません。
何も考えずに笑顔を作ると右の口が下がっています。
最近は意識するようにしているのですが、今度は頬の肉が上がります。ウンナンのナンチャンみたいな感じです。
顔が歪み、肉が付いているからでしょうか?
私の理想の笑顔はSMAPの香取慎吾くんです。彼のように自然な笑顔を作れるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

部活の関係上、常に笑顔でいなければなりません。
よろしくお願いいたします。
(心から笑うとかそういうの抜きでお願いします)

Aベストアンサー

専門家ではないので分かりませんが、顔の筋肉のバランスが偏ってしまっているのかもしれません。
以前にスパスパ人間学という番組で、噛み締めかたの矯正方法をやっていたのでURLを載せておきます。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/2005/02/0224/0224.html

Q顔に傷をつけたときの笑顔の歪みは?

小さい頃に自分の頬にあるほくろが嫌で、無理やりカッターか何かでそぎとろうとしたことがあります。もちろんそれで取れるわけもなくただ傷がついただけでした。今まではそのことについては深く考えなかったのですが、最近笑顔の時の顔の形が左右違うことにきずきはじめたのです。何もしていない方の頬は口の端が自然に動くのですが、傷をつけたほくろのある方の頬は口の端が動くのに何か変な感じがします。やはり傷をつけた影響なのでしょうか?そしてそれを元の自然な笑顔に戻すことは可能なのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにほくろは近々レーザーで除去するつもりです。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの娘(3歳)も、やんちゃ娘で顔をぶつけてひどい青タンを作ったので、「形成外科」とゆうところへ受診しました。外傷ではなく、内傷(って言うことばがあるかどうかは分かりませんが)だったので、クリームでマッサージするよう言われ半年くらい経ちますが、大分目立たなくなってきました。
それはともかく、人間とは必ずしも左右対称ではないようです。どちらかと言うと自然界では左右非対称が標準なようです。
気にしないのが一番なんですが、気になりだすとどうも…というのが人情ですよね。
僕はむかし、彫刻刀で右の手の親指の付け根の甲を切ってしまいましたが、その当時はひどく盛り上がっていましたが、傷口がふさがり手を使っているうち突っ張り感などはなくなりました。5センチ以上の傷で縫うなどの手術は受けませんでしたが、動かしたり、手を洗ったりしているうちに何の弊害もなくなりました。表面はケロイド状態ですけど。
このことから、傷はマッサージなどで動きを与えることによてある程度回復するみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報