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今、教習所に合宿してMT車の免許取得をめざしています。何度も乗り越してやっと仮免の技能試験の見極めまでいきました。しかし、見極めをもらうことは出来ず、教官から「ATでとった方が良かったんじゃない」と言われました。仮免目前にして、いまさら変更するなんて。みなさん、どう思われますか。

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A 回答 (9件)

批判覚悟で書き込みます。

又削除覚悟です。
皆さんの教習MTからATに変更され免許取得に励んでおられるみたいですが。少し意地をもたれたらいいのではと思います、現実的に現在はオートマチック車ばかりの車社会、MT車なんか端っこに追いやられている所ですが、車の免許に当たっては、条件付になります。免許証には条件などつかないほうがいいと思いますが、そんなもん関係あらへんと言う人もいますが、男やったら車のロマンも知っていいのではないだろうか。
自転車に乗ったことあると思うが、ギャーのある自転車とギャーのない自転車どちらに乗っていましたか。子供心にギャーのある自転車に乗っていたのではないでしょうか、車社会になってMTを運転して、操作が上手く行かないからAT車に変更、寂しい気がします。批判するつもりはありませんが、車の特徴などを知り、各機構の意味を理解して操作すればイガイトスムースに行きますよ。先走りして免許取得だけ考えていると、心に甘えが出てきて、難しい操作は拒否しがちになります、昔は女性でもAT車なんかなくMT車で免許取得していましたよ。一段一段の人生と等しく楽な方向に進むのではなく、苦あれば楽ありの人生を見て挑戦していくのが若者と思う。
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この回答へのお礼

いえいえ削除なんかしません。いろいろなご意見いただき、簡単なAT車に乗り換えようかと思いましたが、今日また見極めを行い教官からMTでも十分いけるよと言われました。挑戦してみます。

お礼日時:2005/09/15 23:07

#8です。


今ふと見たら、見極め合格されたんですね。よかったですね。私の子供も「頑張る」と言ってました。
私の母は40歳でMTでとりました。といってもAT免許は無かったので、車の運転はそういうものだと思ってましたからね。
要は慣れですから、ATはこの世に存在しないと思って、頑張ってください。必ず合格しますから。
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この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。見極めいきました。それも初めて乗った教官にもらいました。不器用な僕でも。しかし、仮免本番が待ってます。一発は多分無理だとおもいますが、頑張ります!

お礼日時:2005/09/16 20:05

私の子供も教習所へ通っています。

「MT!」と張り切って入りましたが、5回目の実車で早くも凹んでいます。「無理せずにATに変えてもいいんじゃない?」とアドバイスしました。(家の車はMTなんですけど ^^;)

今後「ATに乗る」なら「いまさら、変更するなんて、」とヘンに拘ることないと思います。車の運転はなにより安全が第一です。見栄やカッコづけでするものじゃないと思いますよ。

MTが好きで、MTに乗りたいなら頑張って続けましょう。でも、そうじゃないのなら無駄な時間をかけることはないと思います。
自分に必要な免許が取れればいいんですよ。たかが車の運転じゃないですか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の親も無理しないで、ATに変更したらと言われました。でも、MTでもう少しガンバってみようと思います。

お礼日時:2005/09/15 23:11

こんにちは!


一昨日、教習所を卒業した21歳の男性です。

私も、最初はMT車で取ろうと思いましたが、何時間やってもギアチェンジにばかり気を奪われていたので、第一段階のみきわめの1時間前に思い切って、ATに変えました。
おそらく、MTのまま続けていたら、今でも教習所に通っていたと思います。

変えるか、そのまま続けるかはあなた次第だと思いますが、私はこれからの路上教習を考えると今から変えた方が良いと思います。

次の第二段階の技能教習はNo.4の方の言うように、毎時間の一般道は当たり前ですし、高速道路なんかにも出なければなりません。

昔はMTしかなかった時代ですが、ATもある現在は
安全運転が出来れば、MT・ATは関係ないと思います。
ATで運転に慣れてから、AT解除をしてMTに乗っても良いと思いますよ。

あと、MT運転時に左側の安全確認が出来ていなかったのはそれだけ、クラッチやギアチェンジの操作に気が入ってる証拠だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直揺らいでます。高速はAT車でやるようなのですが、第2段階にでて、うまくできるか、自信ありません。本当にAT車はMT車に比べると簡単でした。

お礼日時:2005/09/15 12:10

わたしは教習中MTからATに変更したひとりです。


免許取得後もMTに乗る機会がないのと
何度もMTで教習を受けててあまりの面倒くささに
イヤになって変更してしまいました。
7回も苦難を乗り越えてらっしゃるのであれば、
最後まで貫きたいでしょうね。
けれど、場内よりも路上のほうが確実に技術も必要ですし
これからはもっと苦難が待ち受けてるかもしれません。
下の方がおっしゃってる通り、変えるなら今しかないし
AT限定で取得して、あとからMTへの限定解除もできます。
現在市場に出てる車のほとんどはATなわけですから
乗りたい車がMTでない限り特別MTにこだわる必要も
ないと思いますけどね。
教習中、悔しい思いをするのは誰もが通る道です。
ぜひ、自分の胸の内と相談されて決断し
頑張って欲しいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MTに束縛される理由は何もないのですが、自分は男子ですし、ここであきらめたら、今までの苦労が、とかいろいろ迷ってしまいます。まだ路上の困難が待ち構えているのに、乗り切れるだろうかと。とても不安です。

お礼日時:2005/09/15 09:17

運転指導をしている者です。


指導員が見極めを出さず「ATでとった方が良かったんじゃない」と言ったのは、「今の技能では仮免許も取れないよ。」という意味です。
ここまでに既に7回オーバーしていることから考えても、ATへの変更を考えた方が良いかも知れません。

もちろん免許の取れない人はいません。ただ、他人よりたくさん練習しないと技能が身に付かない人もいるのです。
iteza1219さんが卒業後にMTに乗りたいのなら「がんばれ」と励ますところですが、そうではなさそうですので、余分な時間・教習料・労力を払う意味は無いのではないでしょうか。

それに、仮免許が取れたら、次は路上教習です。
他の交通へ配慮しながらクラッチやシフトを操作する苦労は、所内練習の比ではありません。
「仮免目前」と言いますが、逆に、変更するなら今なのです。

どうしてもMTでの免許が欲しいのでしたら、免許取得後にAT限定を解除する方法も有ります。
これは所内練習と所内検定だけで取れますので、まずは「免許を取得すること」を優先させた方が良いのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見極めでは左側の安全確認ができていなかっただけでした。教習でAT車に乗った時すご~く簡単でした。こんなに楽ならと思いましたが、ここで変更したら、自分のこれからの人生で悔いが残るのではないかと思っています。ここから抜け出したい、でも楽になっていいのか、天使と悪魔のささやきが聞こえてくるのです。

お礼日時:2005/09/15 09:11

こんばんは。


私も今から変更するのはやめた方が良いと思います。
私が普通免許を取得した頃はAT限定はありませんでした。
それでみんなMTで取得していました。
だから大丈夫です、免許は取得できます。
今は仮免の検定に合格する事だけを考えて頑張ってください
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ここまできたのだからがんばろうと思っています。

お礼日時:2005/09/15 08:53

とりあえず教習所を卒業してしまえば、


あとはATで乗ることにしたら良いでしょう。

技能の上手下手ってのは人それぞれですから
あまり気にしなくて良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

お察しのとおり、卒業できたらAT車に乗ることになると思います。このままでMT車の免許とれるのか、心配です。

お礼日時:2005/09/14 18:29

「ATでとった方が良かったんじゃない」っていうのは別にいまから変更したほうがいいという意味ではないのではないですか?


いままでがんばってきたのですから、このままMTでがんばったほうが後悔しないですよ
それに、仮免の壁さえ越えれば、MTもATもすることは一緒だったはずなので…!
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この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。7回も乗り越してやっとたどり着いたのに、教官からの一言で砕けそうでした。

お礼日時:2005/09/14 18:19

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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

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そして早くも、明日は仮免試験です…。

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また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

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コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

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Qマニュアルからオートマに変えたい

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Aベストアンサー

変更は簡単です。受付のところで申し出ることが出来ます。
マニュアルになじめないのだったら無理にマニュアルにせずにオートマにした方が良いです。
私は何とかなりましたが同期で入ったやつがやはりマニュアルになれなくて2段階に進めなくてオートマに変更したらするすると教習を通るようになっていました。
学校に来るときの顔つきも変わっててよかったですよ。

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Q免許合宿で技能が進みません

こんにちは。実は今、AT車の免許を取る為に合宿に来ています。
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どうしても、左側の感覚がうまく取れず、左がとても空いてしまうんです。練習しようにも、技能は1日2時間までなので、合宿の空いてる時間に練習もできません。
周りの子たちは、どんどん先に進んでいるので、焦ってします。第一段階で2日も延長する人なんているんでしょうか?
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また、みなさんは技能の上達のコツみたいなものがあったら、お教えください。合宿経験者の方、授業時間以外で技能上達するためにやったこととかありますか?

長文で申し訳ないですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

コツ(1)
発想を逆にしてください。
まず素直に顔をあげ、2、30メートル先を見てください。
道のほかいろいろなものが見えますね。人などもそうです。
これで道の幅をある程度イメージしてください。
そしてあなたの乗っている車は170センチぐらいです。
車体の右端からセンターラインまでどのくらいの距離をとれば左の距離が適当なのかを覚えればいいのです。※道の幅は一定ではないですよ。

コツ(2)
公道上でのコツ。
運転席と助手席の延長線上にボンネットや道の中心線を置きましょう。
公道でしたらアスファルトにタイヤのあとがくっきり残っていますので、非常にわかりやすいですよ。

コツ(3)
前の車の運転席の真後ろに自分が来るようにすればいいのです。
考え方はコツ(2)のセンター合わせと同様です。

頑張ってください。

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

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Q教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェン

教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェンジをしているとハンドル操作が鈍ったり...難しいと思ってしまいします。視線の向け方も『遠くに。』と教官に言われますが、なかなかうまくいかず曲がるのも一苦労です。説明してくれるのですが感覚がつかめず、自分でもこんなにできないのかとがっかりです。ついついあせりがあり、セカンドにいれたつもりが4に入ったり。
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こんなに、できない私でも練習すれば上手になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするときは、クラッチをスパッと切ると同時にアクセルを緩める。
2速にギヤを入れて、すぅ~とクラッチをつないでゆく。

足と手で行う事は、たったこれだけの操作です。
考えると単純なことです。
ただ慣れていないから、足の位置関係が判らないだけ。



2速に入れるつもりで間違えて4速に入れてしまうのは、
1速を抜いてニュートラル状態のときに、シフトレバーをフリーにして、
真ん中に持ってきてしまっているだけ。


シフトパターン5速の場合(□は文字ズレを避けるため入れているだけです)

1□3□5
□□N□□
2□4□□R

1速から左下(左に押し当てるように引く感じ)に持って行くように
シフトチェンジすれば2速。
1速を抜いて手を放せばN位置あたりにきてしまいます。
そのままシフトを手前に引けば4速になってしまいます。
3速はN位置からそのまま、押すだけ。
5速は右上に持って行くようにする。
後退(R)は右にグッと持ってきて手前に引く。


アクセル・クラッチ・シフト操作いずれも慣れていないが故に、
そちらに気がとられ見る位置が手前になりがちになるのでしょう。

車の車両感覚は空間認識能力です。これはATもMTも変わりません。

まだ、たった4時間です。
イメージトレーニングで早く感覚が養われると良いのですが・・・

頑張ってください。

慣れれば、車両ごとのアクセル・クラッチの微妙な違いを感じられるようになります。
ただ、このレベルまで感覚が養われるには、教習時間程度では難しいかも知れませんが。

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするとき...続きを読む

Q合宿免許の技能で仮免落ちた方

こんにちは。
合宿免許で仮免落ちた方っていらっしゃいますか?

私は19歳の専門学校生で学校の企画した合宿免許に参加しています。

私は技能が全くダメで同じ合宿免許に参加している友達やクラスメイトよりも3日遅れて仮免を受けさせて頂きました。

練習中、方向確認しないわ蛇行運転するわ脱輪するわで指導員の先生からも呆れられました。

でも、本番では上に書いたような失敗はしませんでした。

最後の最後でクランクのポールに当たって不合格になりました。

ただでさえ遅れて合宿の日にちが延びているのに自分の不甲斐なさに腹が立って涙が止まりません。

追加料金はないのでお金の心配はいらないんですが、滞在するホテル代は私担当の先生の自費らしく二重に申し訳ありません。

もう今年の仮免はないそうで来年に備えてまた運転の練習をしなければならないのですが先生の顔や合格した友達の顔を見ることができません。

私のように合宿免許の技能で仮免落ちて予定が延びた方いらっしゃいますか?

よろしかったらその時の話などをお聞かせください。
回答お待ちしています。

こんにちは。
合宿免許で仮免落ちた方っていらっしゃいますか?

私は19歳の専門学校生で学校の企画した合宿免許に参加しています。

私は技能が全くダメで同じ合宿免許に参加している友達やクラスメイトよりも3日遅れて仮免を受けさせて頂きました。

練習中、方向確認しないわ蛇行運転するわ脱輪するわで指導員の先生からも呆れられました。

でも、本番では上に書いたような失敗はしませんでした。

最後の最後でクランクのポールに当たって不合格になりました。

ただでさえ遅れて合宿の日にち...続きを読む

Aベストアンサー

違うケースですが、昔仮免の学科に落ちた知人はいました。
何回受けても受からず、番号は最終的に「1」になったそうです(笑)
あまりに受からないので、その方は免許を諦めました…

誤解しないで欲しいのは、その方は頭はいいです。
IT関連の仕事で膨大な知識を必要としますし、ついでに性格面も社交的で問題なく、一体なぜ受からなかったのか本当にわかりません(^。^;)

ただ技能は運転に支障があるのでちょっと怖いですね。
運転がうまくないわたしは、教習所時代はやっぱりこう、普通には運転できてなかったです。
運転内容には問題なかったですけど、なんていうか緊張してたし余裕がなかった。
免許取得して2~3回運転したらもう普通でした。

ただわたしの教習所は甘い部類だと思います。
縦列駐車なども「ここにこれが見えた時に切る」と言った、実際の運転では全然役に立たない覚え方でした。
厳しいところの方が教習所はいいんじゃないかと思ってます。
事故を起こさない為の教習ですから、今の気持ちを大事に、いいドライバーになって下さい。

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Qマニュアルの車をオートマにすることは出来ますか?

マニュアルの車をオートマに改造することは出来ますか?
また、その際どのくらいお金が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

車載のECUにはちゃんとAT用、MT用の違いがあります。
中のプログラムから、異なった設定になっていますし、
シフトポジションによって、始動を制限するような
センサーとの接続も特別に組まれています。

従ってミッションの載せ換えと、ECUの交換、センサーの接続、
それに伴うワイヤーハーネスの交換、車内のペダルの変更、
インジケーター付きのスピードメーターに変更、
シフトそのものの変更と、そのカバーに交換・・・・
全部を新品で揃えて、部品代だけで60~70万ぐらいは
掛かるのではないでしょうか?
あとは整備交換工賃と、車検証の記載変更ですね。

多分、MT車を下取りにして、追い金を払ってAT車をそのまま
購入した方が、確実に安価で済むと思います。


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