アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「無限のリヴァイアス」を全編見まして、疑問に思ったことがありました。
うまくググれなかったのでコチラで質問させてください。

1.昂治と祐希の過去に何があったのか?
兄弟の仲違いの原因は 17話を見る限り、祐希が昂治の兄貴ぶった所に嫌気が差して殴ったのが発端と思えますが…。  
回想シーンにたびたび出てくる 髪の長い子と三角関係になっていたのでしょうか??

2.終盤、なぜ祐希はイクミの考え(力で揉め事を抑制する)を支持したのか? 
21話あたりでもあおいが昂治に「信じられないよ、あんなことを祐希が手伝ってるなんて…」と話しているシーンがあります。
あおいと同じく祐希の意図が掴めません……イクミを手伝うことで、昂治に自分の力を見せつけようとしたのでしょうか?

3.最終回、リヴァイアス(Ara7)に乗った子供たちは 宇宙を放浪し続けなければならないのか?
「子供たちが乗らないと船が動かない」みたいなことを言われてますが、太陽系の未来のために一生乗ってろってことでしょうか。あんなことがあったのに、あれだけ集まるのもすごいなあと思います(笑)

深く入り込んだ質問で申し訳ありません…
小説やインタビューなどによる明確な答えがあれば勿論ですが、
よろしければ推察・深読みをお聞かせください。
複数の質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.


髪の長い女性は昂治の元彼女です。祐希に兄へのあてつけで奪われ、その際も昴治は丸く収まるように自分から手を引きました。まぁこれは仲違いの原因ではありません。
直接的な原因は、ずっと兄として強い存在と思っていた昴治と喧嘩した際に自分の方が強くなっていて勝ってしまった為に祐希の中の昴治像が崩れてしまったこと。それと思いを寄せていたあおいが昴治に好意を持っているという二つの葛藤で仲が悪くなってしまいました。祐希としては昴治は強い兄であってほしかったのです。

2.
昴治の誰とでも仲良く、事なかれ主義では無法地帯のリヴァイアスの中では守れないと思い、祐希はイクミのやり方こそがあおいを守ることになると考えて支持することにしました。あと昴治への当てつけもあったと思います。

3.
スフィクスのネーヤが乗組員の思いで力を出すので仕様が無いと思いますが、やはり太陽系の崩壊を守りたいという思いもあったのでしょう。まぁそもそも全員集まっていませんし。

設定資料集のような本が3冊出てるのでそれを読むと理解しやすいと思います。注文しないと難しいかもしれませんが。小説は2巻が出ないからね……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきました。
特に1番は目から鱗でした。なるほど、こういう経緯があったと考えれば、昂治と祐希のぎくしゃくした関係も納得がいきます。本編を見るのが楽しくなりそうです。
本も何とかして手に入れたいです。小説、続刊がでてくれることを強く希望します(笑)

お礼日時:2005/09/20 12:53

1.


蓬仙あおいが昂治びいきだったのが気に入らなかったなでしょう。
祐希も本当はあおいが好きだったのでしょう。

2.
最終的にものをいわせるのは暴力ということでしょう。
それまで理想論で行動してきた祐希ですが、結局はイクミや祐希たちのやってきた方が実績をあげていますし。
郷に入ってはというやつでしょうか。

3.
あれは当たり前でしょう。
平和の中で暮らしても、いつか世界の破滅が来る事が分かっていたら、誰だって命を懸けて原因を究明するでしょう。
放っておいたら自分達も寿命を全うせずに死ぬことになるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考になりました。
そうですね、もし私が登場人物たちと同じ立場だったら、レイコやファイナのように船に乗るのを拒んでしまいそうです。
なので、昂治たちの勇気を見習いたいですね…。

お礼日時:2005/09/20 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!