平成3年式のトヨタカムリに乗っています。デジタル式のデジパネなのですが、走り出すとそのデジパネ奥から異常音が聞こえてきます。カタ、、カタカタ、、カタカタカタという音です。停車中は音はしません。走り出すと音が始まります。ディーラーでみてもらった時、速度を計るコードだったと思うのですが、そのなかでクルクル回るヤツが原因だと言われ、交換してもらいましたが、前とはちょっとちがうカタカタ音になってしまい、未解決のままです。
真夏の暑い季節には音はしませんが、涼しくなってこれから寒い季節になると復活する異常音です。気になりだすとうるさくて、、。近いうちにまたディーラーに持っていく予定ですが、何度も足を運んでいるので、解決する気がしません。皆様のご意見をおまちしております。それと、もうひとつうかがいたいのですが、信号待ちの際、オートマのドライブ(D)でブレーキを踏んでいる状態で、エンジンだと思うのですが「キュルキュル」と音がします。ニュートラル(N)にしたりするとこの音が消えることもあります。昔、別の古い車に乗った時にも聞いたことのある音ですが、原因はなんでしょうか。メンテナンスで解決するのであれば、あわせてアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

だいぶ前ですがカムリの店で整備士をしていました。


もう解決したんでしょうか?。回答が何も入っていなかったのでチョット書かせて
いただこうと思いました。
先ず最初に、音というのはお客様が想像する以上に直しにくいものなんです。
機能的に、問題がない場合異音については保証修理もしないと保証書にも謳っています。
実際は、苦情がある以上気持ち良く乗っていだだける様に極力直しますけど、メ-カ-に
請求できるのは、直すのに外した部品の交換時間だけで調べるのに要した時間は
請求できないので完全な赤字になってしまいます。
話が別の方向に向いてしまいましたね。

で、カタカタ音ですが、スピ-ドメ-タケ-ブルを交換されたようですが、
音が変わったと言うことは、メ-タケ-ブルか、スピ-ドメ-タ-本体の
おそらくどちらかでしょう。カムリの場合メ-タ-ケ-ブルは、取り回しがきつく
新品の部品交換でも直らず、再度交換して直ったことも有りました。
あとはメ-タ-本体ですが、デジパネなんですよねぇ?。
内部にあんまり可動部が無いし、部品交換するにもメ-タアッセンブリ(丸ごと)
しか無かったかと思います。デジパネメ-タは、おそらく十万円以上すると思います。
他に、メ-タとケ-ブルの勘合部にグリスを付けて直ったことも有りました。
あとは、チョット思い当たりません。

「キュルキュル」音の方は、Vベルトかと思います。
張力が足りないか、老化によるものだと思います。
カムリの場合Vリブドベルトを使用していたと思いますので、張力は専用のゲ-ジを
使用して計らないとわかりません。一般的な手で押してたわみ量を見るということが
たとえベテラン整備士でも難しいです。ディ-ラ-に出しているのなら間違いない
でしょうけど・・・。
Vベルト以外だと、ウォ-タ-ポンプのシ-ルからの音も考えられますが、
「キュルキュル」と言う表現からするとVベルトでしょう。
以外にエンジン低回転の方が音が出やすいです。
そう言えば私の車もベルトの音が出てるんだった(汗)

平成三年式と言うと十年ですよね。エンジニアリ-ダ-が、若くてその頃の車の
知識があまりないのかもしれません。私も入社五年で成りましたから。
チョット年食ったサ-ビスアドバイザに相談すると良いかもしれません(笑)

まあ参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windomさん、どうもありがとうございました。参考になるアドバイス、とても勉強になりました。早速ディーラーへ相談に行ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q車の事教えてください。 最近エンジンが温まる前に走り出すと「キー」と音がします、けっこう大きい音です

車の事教えてください。
最近エンジンが温まる前に走り出すと「キー」と音がします、けっこう大きい音です!
その音がしている時はアクセスを踏んでも加速しません‼
何処が異常なのです?
修理はイエローハート、オートバックス等でもしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、ワゴンRに乗っていた時、盛大にキーッと鳴っていました。原因は、定番の、いわゆるファンベルト、今はファンを回さないので、正確には、ファンベルトとは呼びませんが。何とベルトが真ん中から、裂けていました。ゆるゆるになっているのは、分かっていたのですが、ベルトを替えずに、鳴き止めスプレーで、ごまかしていたのが原因でした。ボンネットを開けて、ベルトの真ん中を、手で押してみれば、張り具合が点検出来ます。張りが適正でも、古くなるとゴムが硬化して、鳴きます。
キーッと鳴っている音が大きいので、アクセルを踏むのを、ちゅうちょしてしまい、加速しないと感じるのかも。
修理は、販売店かディーラーで。私は、6000円でしたが、簡単に外せる車種は、もっと安いかも知れません。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qエンジンのキュルキュル音とシュシュシュシュ音

 トヨタカリブに乗っています(98年式)。走行距離60000kmです。
2年くらいからエンジンがキュルキュル音がします。
またハンドルを切るとシュシュシュシュ音がします。
あまり関係ないと思いますがその状態で前回の車検は通りました。
エンジンルームは良く分からない素人ですが、古い車ということでほっておいても構わないでしょうか。どなたか教えてください。
補足があればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
エンジンがキュルキュルという音は、ベルトの音ではないでしょうか?
ハンドルを切るとシュシュシュシュという音もパワステ周りの
ものだとおもいますが。。。
私も、前の車(R32スカイライン’89年式)に乗っているときに
このような音がしましたが、ベルトの点検(多分、ベルトのテンションを
調整したかと思います)で解決しました。
一度、ディーラーもしくは、自動車整備工場に点検を依頼されることを
お薦めします。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qエンジンから? キュルキュルという音

友人が生産から10年目の中古車に乗っています。その自動車はエンジンをかけたときと、車を発進させる際に「キュルキュル」という高い音を発します。
状況から考えてエンジンからだと思うのですが、良くない事象であれば知らせてあげなければと心配しています。ベルトですかね?
その異音は何なのでしょう?

Aベストアンサー

ファンベルトとかVベルトですね。
調整または交換です。
ベルト安いんで交換しちゃったほうがいいかもしれないです。
ベルト代2000~3000円です。
車種によって本数も違うんで。
自分で調べてください。

タイミングベルトが切れ掛かってるときとかは普通のベルトとは違う音出るんで、わかると思います。この音が出たら、すぐにエンジン止めてレッカーしてもらうしか・・・エンジンのせかえは免れるかも。
一発で切れたらエンジン終わりですね。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qトヨタイストの右前輪部分からカタカタ音がする。

新車を購入して三ヶ月(走行距離1000キロ)で、いつも窓を閉めて運転しています。
月に数回しか運転しないので、前輪からのカタカタ音に気付きませんでした。

今日、窓を開けて駐車場に止めるときに前輪部分からカタカタと音がしている事に気付きました。
試しにバックすると音はしません。 普通走行しながら注意すると、回転数が増えるとカタカタ音も早くなります。

何か木でも絡んでるかと思い、見えにくい部分も有りますが、前輪を覗いて見ても何も無いようです。

こんどの連休に遠出の予定が有るのに、車の修理に出す時間が有りません。
このまま走行しても問題ない事でしょうか?
不安です、どなたかアドバイス願います。

Aベストアンサー

おはようございます。

過去私の車でも似たようなことがありました。
私の場合、タイヤのホイルキャップのツメが折れていて、
なかで転がることにより、コロコロ、カタカタと音を出していました。 もちろん、走行に支障もなく、修理も無償でした。(ディーラーのミスだったので。。。) kinkirarinさんの聞こえている音って金属音でしょうか?軽いプラスチックのようなものでしょうか?
バックの時は速度が遅いので聞こえていないのかもしれません。

いずれにせよこの状態で遠出するのは不安ですね。
楽しいお出かけにするためには、ディーラーに一度みてもらいましょう。 故障の内容をちゃんと把握すれば不安は解消されますよ。 重度の故障であれば、ディーラーに代車を強く要求しましょう!

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qエンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか?
普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね?
また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。

車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。
去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。
それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。

何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルト...続きを読む

Aベストアンサー

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表面の錆止めメッキが駄目になって錆が生じてしまったり、高温のためベルトが溶けてプーリーに溶着してしまうことによって、表面がざらざらになってしまうことがあります)すると、短期間でベルトが磨り減ってしまう事があります。長期間車を使用していなかったとの事で、プーリー表面が錆で紙やすりのようになっている可能性が高いかと思われます。

できれば問題のあるプーリーを新品に交換するべきところなのですが、状況によっては研磨することで再使用可能かも知れません。ディーラーや整備工場などでプーリーの点検をしてもらうことをお勧めします。

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報