プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、外出する際、
水道の蛇口
ガスの元栓

玄関の鍵
が気になって、何度も確認しないと
しょうがないのです。

こんな症状、なんとかならないものでしょうか。

こういった症状を書いた小説を読んだことが
ありましたが、解決する糸口は
特にみつかりませんでした。

A 回答 (3件)

私の彼も強迫神経症です。

この病気は甘くみず、ひどくなると生活に支障がでるので病院に通わなくてはなりません。

わたしの彼の場合、病院に行って「これは自分がおかしいのではなく病気だ」ということをを自覚して治療してます。

shakutoriさんと同じように、出かけるときは全てチェックしないと不安だし、チェックしても不安らしいのですが、これを怒らずに「じゃあ確認しようね、ほら大丈夫でしょ」という風に毎回確認につきあっています。今ではかなり良くなりました。

とりあえず今は「私はおかしい」と思わず、気が済むまで確認していいと思いますよ。そうすればそのうち良い方向に行きますよ。大丈夫ですよ。気軽に焦らないことです♪

↓このURLに詳しく掲載しています。
ひどいようなら一度病院に行くことをお勧めします。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/51/51.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

気になるなら、何度も確認しなくてもいいように一度の確認で済めばいいようにすればいいと思います。

気になるチェックポイントを一覧表にまとめて、出掛ける時に毎回チェックする。そのチェックは自分で手書き。それを常に持ち歩くもの(手帳や紙などに書いて)に入れて持ち歩く。それが気にならない(自分でチェックしたので)お守り代わりになると思うので安心できる材料になると思うのですが、どうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

質問文からでは程度がよくわからないので別に悪いことではないと思いますが。

自分で強迫神経症ではないかと考えていて、何とかしたいのでしたら、
小説を読むのではなく
カウンセラーか心療内科の医師に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼