アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、雑誌など読んでて思ったのですが、基本的にマツダの車種は他社より値引き額が大きく感じます。
他社よりも値引きが大きいのは何故なのでしょうか?

あとちなみに自分はアクセラセダンの2000cc4ATを狙っているのですが、雑誌には値引き目標30万円以上と書かれていますが素人なのでそこまで値引きが及ばないと思います。
深入りしない程度の交渉で、決算の月なども考慮するとだいたいいくらくらいは堅いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

それは昔からのイメージを払拭できていないせいでしょうね。


勿論、数売れば上から報奨金が来る制度は顕在ですが、
何より昔のマツダのイメージが強くて、強気の商売が出来ないからでしょう。
sazan-fanさんはマツダ地獄と言う言葉を聞いたことがありますか?
それはマツダ車はマツダ以外のディーラーに持っていくと下取りがすごく安くて、マツダに持ってくと高く売れる。だからマツダに乗り続ける。
そういう現状を揶揄した言葉なんです。
最近ではアテンザやデミオの好調もあって国内4位ですが、ここまでには長くて厳しい道のりがあったのです。
だから業績はV字回復したものの、業務体制までは改善し切れてない現状があるのでしょう。
値引きが多い=悪いメーカーでは決してありません。要はそれぞれのディーラーの店長によるのです。良いディーラーだといいですね。
ちなみにうちはアクセラスポーツの1500ccを見積もりに出しましたが、下取り車含めて42万引きでした。
それなりに粘れば30万はいけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/15 18:43

でも、純正パーツは高いよ~!ファミリアのFフェンダーは、ソアラのそれと変わらん値段にフェンダーと同じ様に凹んだよ。

 車の寿命までに使う純正品で取り戻す?
    • good
    • 0

今年マイナーチェンジしたデミオですが、


額面30万、実質40万程度の値引きでした。
色々調べて、足回りでデミオに決めていたのですが
一応、ホンダと、マツダも販売店を変えて
見積もりを出してもらいました。
ホンダで30万引きだったので、
それを持って行ったら、トラック売ってる方のマツダで
上記値引きになりました。
納車前に前の車が動かなくなってしまったので、
代車を出してもらったのですが、
レンタカーを無料で貸してくれました。

これは私の偏見ですが、高級車種をメインに置いている所は
値引率が低い気がするんですが…。

それと、今は決算月はあまり関係ないそうで、
その月々の目標が達成されていないと割引率が高くなるようです。
ちなみにうちは7月に買いました。
決算月は値引き目当てで客が多くなるので、
よほど売れていない車種でなければ、
むしろ決算月をはずした方がいいかも。

ちなみに、以前はマーチに乗っていましたが、
シートとか内装がちょっとチャチイかな?とか思います。
そんな所で値引き分を稼いでいるのでは??
    • good
    • 0

結局のところマツダの車種が値引き幅が大きいわけではなく、メーカー関係なく不人気車の値引きが大きいのです。

私の場合マツダRX-8を購入しましたが、ディーラーを3件ほどまわり、どこでも値引き0といわれました。結局知り合いの修理工場に頼んで20万ほどの値引きにオプションサービスとなりました。
逆に私の知り合いなんかは日産プレサージュを購入した際、50万近くの値引きをしてもらったそうです。
値引き額が大きい=不人気車(在庫が余ってる)ということになり、将来買取や下取りしてもらう際にも価格が低くなってしまうという点も考慮すべきですね。特にセダンは価格が下落しやすいです。
    • good
    • 1

仮に、同じ性能、同じ値段で、


松○電工とサン○ーの電化製品ならどちら買いますか?


それと同じで
ト○タと、マツダが、同じ値段なら、
名前だけでなんとなくト○タの車買うと思います。
値引きにはブランド力のつごうもあるでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして。



私の場合、MPVがマイナーチェンジしたばかりのときに、値引きしてくれると思ってお店に行ったら、マイナーチェンジ寸前は値引き40万は堅かったのに、値引きは20万程度でした。

同じタイミングにてそのマツダへ行く前にホンダへ行ってオデッセイの値引き額を聞いたら、口頭約束一声目で40万値引きでしたよ。

ですが、購入後そのお店のアフターサービスがあまりに悪い上に、良く壊れたものですから2年後に売ってしまいました。車には罪が無かったのですが、嫁さんも私もどうしてもそのお店(その系列)が信用できなくてやむを得ずの判断でした。

そこで勉強になったのは
(1)噂通りリーセルバリューの低いブランドで残念だった事。

(2)その車が欲しい態度を取ってしまうと値引きが渋くなってしまうので、決して態度に出さない事。

(3)交渉には必ずライバル車の見積もりなどを取って、しの額を参照しながら交渉する。

(4)販売店の教育レベルにおいて、やはりトップ3メーカーは違うと体感させられた事。 >メーカーのお客様相談室スタッフの全てを含む。

***余談***
私の場合、リコールレベルの無償修理において、届いたハガキ片手にスケジュール確認の電話問い合わせた時、相手の販売店(工場長)がシャーシーNo.を確認せずに「もう治しました」と言い、その上顔合わせした際に、「この度は申し訳ございませんでした」の一言もなく、言い訳をダラダラ。  店長も出てこない上に、担当のセールスマンが私が来店するのを知っておきながら、嘘の外出をして隠れていた事。

加えて「もう治しました」のタイミングというのは、ハガキが届く一ヶ月弱前の事。 言い訳として「他のお客様と勘違いしていました。」だって!

お客様相談室の回答は、「販売店責任」として処理され、再教育や店舗状況の確認は行ないませんでした。

結局その時は、平日にお休みを取って昼間行ったので、約2時間程説教をして帰ってきました。

(5)マツダは新しいもの好きなので、初技術関連が多く、壊れ易い傾向にある。

(6)安い代わりに何かが潜んでいる???

なんだかんだ色々ありましたが、結局「車には罪が無い」とは思ってるものの、マツダから車を買い辛くなってしまいました。。。。

MPVはいい車でしたよ。
私のは良く壊れてしまいましたが。。。>無償修理

購入するお店は、じっくりと情報集めをして選んでくださいませ。。。
    • good
    • 0

沢山売ると本社からボーナスがはいるからです。


値引きを大きくしても数を捌けば収入が増えるシステムになっているんですね。

ほとんどのメーカーが値引き防止のため使わなくなった方式なのですがマツダは採用しつづけているのです。
別に通常価格がぼったくり価格というわけではないですよ。
    • good
    • 0

100万円の車を80万円で売るよりも、100万円の車を120万円で売り出して40万円引きの80万円で売ったほうが割り引き感が高いですよね?



そーいうのも有ります(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そっちの方が割安感が強いですね。

お礼日時:2005/09/14 21:29

 値引きについては分かりませんが、マツダ車は以前からリセールバリューが低い、といわれています。


 買うときに大幅な値引きがあっても、下取り価格が安いなら、あまり恩恵は無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、結局は±0になりそうですね。

お礼日時:2005/09/14 21:20

マツダは、比較的、兄弟車(姉妹車)が


多いです。

また、最初は、高めに価格設定しておき、
だんだん下げてゆくのが、
マツダ、三菱の手法です。

開発コストが、とれた時点で、
価格改定はせず、値引きで、お得感を出してきます。

また、トヨタ、日産、ホンダも実際はやっています。
(強気販売車種が多いだけ…)

スバルは、毎年価格改定を行っています。
------------------------------------------
値引きに関しては、
素人の方が、引いてくれたりしますよ。

思い切って、キリ番で攻めましょう。

(例)235万8000円なら、
値引き目標が、30万円、
…相場が205万8000円になりますね。
だったら、200万円キッチリならサインします…
こんな割り切り文句を言いましょう!

成績の欲しいセールスマンなら、上司に相談するはず。

無理でも、5万円相当の無料オプションサービスを付けたりしてくれます。

頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっ、そういうカラクリがあったのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!