友人の話です

恋愛沙汰でもめて、相手の男性を精神的においつめてしまったそうなのです。
男性側は「絶対に人を傷つけたくない」という考えの人なのですが…

今回の一件では、自分に彼女がいるにも関わらず「信じて良い」など
思わせぶりな態度を数ヶ月間取りつつも結局「やっぱり付き合えない」という
答えを出してきました。
友人の女性も、本気でその男性が好きで本当に真剣でした。なので
自分の意見をぶつけたら、男性の方も本気で自分はこれからどうすべきか
(断りつつも友人の事は大好きだと言っているそうです)
悩んでいて、悩みすぎて、女性の方を相当傷つけてしまったことがショックで

言葉の一言一言を喋るのに数分間かかる
微かな声しか出ない
うずくまる
目が合わせられない
少々挙動不審

等の症状が現れるようになってしまったそうです。
2人で居るときは「自分の言葉でまた傷つけるのが怖い」そうで
以上の症状が強く現れるそうです。

友人は「私は傷ついてないよ」と優しく言ってなだめたそうなのですが
これからどう接して良いのか解らないそうです。
精神的な言語障害(?)なので間違った行動は取れないので正しい知識のある方、経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

aogiri さん こんにちは。



私は医療専門家ではないのですが、男性に現れているのと同様の症状で苦しんでいる人と接する機会がある者です。

ちょっと混乱してしまったので、お話の内容を整理させていただいてもよろしいでしょうか。

文中の「友人」は女性で、いろいろな症状が現れてしまうのは、男性のほうですよね?
それで、男性のほうに症状が現れるようになったきっかけが、「友人」と「彼女」(?もうひとりの別の女性)という、ふたりの女性を同時に大好きになってしまったけれど、二股がけみたいなことはしたくないので深く悩んでいる…ということですよね。
「友人」も、とても大好きな人な男性に「付き合えない」と言われてしまったけれど、自分の気持ちをまっすぐにぶつけてみたことが、かえって相手の男性を追い詰めてしまったようだと悩んでいる…ということですよね。

つまりaogiri さんが聞きたいのは、
(1)友人の知人(男性)が人間関係の悩みを発端として精神的なさまざまな症状が出るようになった
(2)友人はその知人(男性)に対してどう接したらよいか悩んでいる
といった経緯の(2)について、ということですね。

そうだとすると、現段階では、友人は男性の悩みの一因というふうになってしまうのかと思われるので、側にいてあれこれしようとするより、少し距離をおいてあげる(落ち着くのを待つ)のも、ひとつの方法かと思います。

苦しんでいる人の多くは、「みんなが色々と心配してくれるのはとても嬉しいのだけど、ひとりでじっくり考えたりする時間を持たせてくれるのがいちばん嬉しい」と思いつつ「放っておくだけでなく、悩みの迷宮に入り込まないように、見守っていて欲しい」と、思うのだそうです。

時間はかかりますが、ちゃんと元気になります。
ちゃんと元気になりますが、時間がかかります。
「早く元気になってね」これを言われるのが、本人にとっていちばんツライことなので、「ゆっくりでいいんだよ」という姿勢を見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

ちょっと話がややこしくて申し訳ありません。
「友人」は女性で、症状が現れてしまったのが「男性」の方です。
事の経緯は

「男性」は自分に交際している人がいるのに、「友人」と二股をかけてしまいました。
男性自身過去に二股をかけられて傷つけられたという経験があったのですが
厳密には、二股をかけてしまうことに悩んでいるのではなくて
自分が味わった同じ苦しみを「友人」にしてしまったこと…について
苦しんでいるそうです。今まで自分が「友人」に対して接してきた行動が
結局「友人」を苦しめる結果となっていた事が相当ショックだった様です。
元々「人が傷つく位なら自分が傷つけば良い」「人を傷つけたくない」という
精神の持ち主だったので・・・。

症状が出始めてから3日ほど経ちますが、「友人」以外の人と話す時は
今までとなんら変わりない態度で接する事が出来るそうですが、
「友人」と話をするときはまだ、声が声になっていなかったり、単語と単語の
間の時間が長かったり、挙動不審だったりと、そういう症状はまだ出る様です。

接し方のお答えもありがとうございます。
間違った接し方をすると、危険な状況になりかねないと思って悩んでいました。
「早く・・・」は禁句ですね。
とっても為になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/11/10 02:25

こんにちわ。


知識のある専門家でも完全にそれと一致した経験者でもないのですが、ちょっと書かせて下さい。

わたしは昨年からお付き合いしている女性がいるのですが、
彼女は過去に色々ありまして、その話を他の人にする事が中々できません。
少し前にようやく話してもらえそうになりましたが、
その時彼女は、微かな声も出せず、徐々に泣き始めてしまいました。
それ以上続けるのはつらいだろうと思って、その日はそれで終わりました。
でも、誰でも大切な人のつらい思いはわかってあげたいと思いますよね?

また月日が経って、ようやく少し、話せるようになりました。
それでも少しです。
そういった、一度ついた過去の『傷』などはそう簡単に話せる物ではありません。
その人の性格にもよりますが、aogiriさんの友人の好きな男性も中々話せないタイプだと思います。
わたしの彼女はその時の事を、『話そうと思っていたけど声がでなかった』と言いました。

じゃあ何故、今は話せるようになったのか?
それはお互いが時間を共有しあって、信頼関係が築いていけたからだと思います。
だから、aogiriさんの友人さんも焦らずに、ゆっくりと根気よく接していけばいいと思います。
特にどうするという事もないと思います。
ただ今までと同じように接していけばいいと思います。
今の状況だと、それをするのはすごく難しくてつらいかもしれませんが、
本当に好きならば苦にならないはずです。


ちょっと内容が違うかもしれませんが、
一般人の、少しだけそういう経験がある者からのアドバイスです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ症状で複数のクリニックに通えるでしょうか?

とある症状で近くのAというクリニック(内科)に通っています。
そのクリニックでの診察・投薬があんまり納得いかないので、別のBというクリニックに行こうと思っています。
だけど、Aクリニックも家から近いというのもあって今後も通い続けたいと思うのですが、AとBを両方通っても大丈夫でしょうか?
別のクリニックに通っているかなんて情報を、クリニックじゃわからないですよね?
(政保なので、会社から1年単位くらいの明細は私のところにきますが)

要は、こっそり他のクリニックにも通って、どんな診察をしてくれて、どんな投薬をしてくれるのか、AとBを比較するためしばらく2つ(もしくは3つ)を通い続けたいのです
Aのクリニックの先生にすべてを相談するのがベストですが、セカンドオピニオンほど大げさじゃなくても、他のクリニックだとどんななのか知りたいのです。

Aベストアンサー

はしご受診は止めてください。

医療費のほとんどは健康保険が支払っています。
あなたの勝手な判断で一回で済むはずの医療費を健康保険は複数回分支払わなくてはなりません。
薬の処方だって重複したり副作用もあるわけですから安易な気持ちで受けるべきではありません。

Q抗がん剤副作用による骨粗そう症について

母は、4年程前、急性骨髄性白血病になりました。今66歳です。2年程入院して退院。半年後に再発、2回の治療で限界となり、幹細胞移植で血液は落ち着きました。
しかし、大量の抗がん剤その他の副作用で骨粗そう症による骨折で入院しています。部位は腰です。
リハビリは両足にそれぞれ3キロの錘をつけて、仰向けになり、脚を天井方向に上げて開脚・閉脚を繰り返すものを主にしているようです。リハビリが長続きしません。
それは、骨折箇所が増えるのです。
次のリハビリも内容や錘のキロ数は同じです。絶対安静状態がしばらく続き、リハビリを再開しては同じことの繰り返しです。
いまでは、骨折がこわくてリハビリを拒んでいます。
私はリハビリの管理や内容に大きな疑問を持っています。年齢・投与量・移植副作用など、確かに少ない症例ではありますが、はじめの再骨折の時点から、何の疑問もなく同じリハビリが続けられているのが心配です。
知識がないので、うかつに主治医にもきけません。
ある程度、お願いできる、話になる知識が欲しいのです。
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師ではないので申し訳ないのですが、それ関連の仕事をしています。

確認したいのですが、リハビリの指示は血液の医師ではなく、リハビリ科の医師がされているのではないのですか?
知識がないので聞けない、とのことですが、やはり聞いてみた方がいいと思いますよ。
血液とリハビリがお互い任せになっていて、「あっちがしっかり見ててくれるはず」と思っている事も、あるかもしれません。
リハビリ科の先生がリハビリ指示を出していたら、リハビリの先生に聞いた方がいいと思います。
同じ医者同士で他科の先生に「あんたの指示間違ってない?」みたいな内容は聞きづらいようで、「うーん、でも専門の先生が見てるから・・・」で終わってしまうかもしれないので。

「こっちは事情が分からない。分かるように説明してほしい」という態度を見せると、裁判が多い最近、医師側もなぁなぁでは済みません。聞いたもの勝ちです。
「いやな顔をされるかも」と思われている方が多いですが、いやな顔をされた時こそアヤシイ!くらいの気持ちで聞いてみましょう。聞く権利は患者さんにあって当たり前、という気持ちで、分かるまで聞いてみた方がいいですよ。
それで治療に差がでるということは、(仮にあったとしても)聞く姿勢を持っている患者さんほど、医師側もできないと思います(訴えられるかもしれないから)。
それでも対応が変わってしまったりするのであれば、病院を変わった方がよいかもです・・・・。

お母様が早くよくなるといいですね。

医師ではないので申し訳ないのですが、それ関連の仕事をしています。

確認したいのですが、リハビリの指示は血液の医師ではなく、リハビリ科の医師がされているのではないのですか?
知識がないので聞けない、とのことですが、やはり聞いてみた方がいいと思いますよ。
血液とリハビリがお互い任せになっていて、「あっちがしっかり見ててくれるはず」と思っている事も、あるかもしれません。
リハビリ科の先生がリハビリ指示を出していたら、リハビリの先生に聞いた方がいいと思います。
同じ医者同士で他...続きを読む

Q近所の歯医者の高そうな車がちょくちょく変わります

近所の歯医者の高そうな車がちょくちょく変わります

住宅街、大学、小学校のすぐ近くにある行き着けの歯医者があります。
建物は古そうですが監視カメラ等もあり設備は良い感じです。
駐車場にはガレージがありそこにいつも高そうな車が停めてあります。
その車が半年~1年に1回ぐらいのペースで別の車に変わっています。

病院の隣には院長の自宅と思われる家がありそこにも別の車が停めてあります。
医師は二人、歯科衛生士が一人、受付一人、助手がニ、三人です。
いつ行っても混んでる事は無く、待合室に人がいてもニ、三人です。


歯医者の選び方で、高級車に乗ってる歯科医は信用できないという意見を見たので少し不安です。
しかも患者の数からしてそんなに儲かってる気がしないので不思議です。
医者は学会で見栄を張るために高級車に乗るという話もあるそうですが
高そうな車に次々と乗り換えるというのは当たり前なんでしょうか?

Aベストアンサー

買い物中毒症なのかもしれません。

対象がクルマなので外からも分かりますが、着物とか、装飾品、ハンドバッグなどを対象とした買い物中毒症は外から解りません。ですから、クルマを買う歯医者だから駄目ということでもないでしょう。
御先祖代々伝わる賃貸ビルを何棟ももっている資産家という可能性もありますしね。

Qレイプ被害にあった友人との接し方

こんばんは、はじめまして。ednanと申します。

タイトル通りなのですが、レイプ被害で質問させて下さい。
つい最近私の友達が被害に遭いました。

こういうときはどう接すれば良いのでしょうか?
被害の内容等は彼女に思い出させてしまうのでしておりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いつも見ている。
いつも思っている。
気分のいい日は連絡をください。

上記の旨を書いて手紙を書きます。

Q私の友人で、針士か柔道整復士かあんま指圧師か

私の友人で、将来生のある資格の有る学校を選びたいと悩んでいます。
ご案内下さい。

Aベストアンサー

どれも将来性があるかどうかについては疑問です。鍼灸師と柔整師については学校設立が自由化され増えたので、治療技術力・経営力の勝負になります。学校を出ただけでは将来性はないです。就職先は柔整師のほうがありますが、経営者になるのでなければコンビニバイトと給料はそんなに変わらないと考えたほうが良いでしょう。柔整師は健康保険が使いやすくて有利ですが、それが今後変わらずに続くとは限らないといわれています。あマ指師は、学校設立が自由化されていないので取れれば有利ですが、入試の倍率がすごく高くて入れない方が沢山出ています。入学できれば訪問マッサージや15分マッサージの就職先はありますが、こちらも経営者になるのでなければ、将来性がそれほどあるとは言えないでしょう。やはり、治療技術力・経営力の勝負という面があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報