プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、やたらと、巨人戦の視聴率が低いなどということを背景に、野球離れをマスコミ自身が、自分の首をしめるがごとく、勝手にその論調を推し進めていますが、(もちろん、一番のダメージを食ってるのは、読売グループ及び、その仲間達でしょうが)それは、さておき、なぜ、こんな時こそ、当の巨人ファンは、球場におしかけて、巨人を叱咤激励しないのでしょうか?もちろん、だれも、負け試合を見たくないのは分かりますが、それが、ファンというものではないでしょうか?少し前の超低迷期の阪神を筆頭に、広島、中日など、弱いときでも必ずファンが応援しています。
この、状況は、巨人には、もともと、確固たるファンが存在していないことを、意味しているのでしょうか?他に意見や考えがある方、解説願います。

A 回答 (6件)

こんにちは。

巨人はファンの特長だと思います。
 勝って当たり前。つまり、巨人ファンは巨人が勝つのを見たいわけです。負けていても応援すると言う事が無いんですね。

以前、あの長嶋さんが、初めて監督になった年、いきなり最下位になりましたよね。あの長嶋さんの時でさえ低迷すると、球場は終盤はがらがらになりましたし、それを揶揄するレコードまで発売されましたよね。確か「人工芝にペンペン草生えた♪ ジャンボスタンド閑古鳥♪」というサビの歌だったと記憶しています。

確固たるファンがいないというより、勝っていないと気に入らないわけです。それが、確固たるファンでないといわれれば、確固たるファンは少ないということになりますが…。個人的には、確固たるファンがいないというよりは、ファンの気質だと思います。
    • 0

こんにちは。

どこの球団にもコアなファンはいると思いますけどね。特に今シーズンの巨人なんかは成績が散々なんで、雰囲気的にしょげてしまってるので単に目立たないだけだと思いますね。

まあ、巨人は球団というより劇団に近いですけどね。

読売を改革するには、経営トップや役員連中をすべて刷新することです。

ジジイの経営感覚はまるっきり時代遅れになってますね。

余談ですが、メジャーの方が断然面白いです。
    • 0

昔は娯楽=野球、野球=巨人みたいなきわめてわかりやすい図式があったんですけどね。

おごれる平家は久しからずですな。

現在は野球以外にいくらでも娯楽があるし、巨人と言うよりプロ野球そのものが衰退の一途をたどっています。
 近鉄はプロ野球から手を引いたとたんに経営が改善したくらいで。
 ミッドウェイで負けた時点で敗戦処理を考えるべきだったのです。
 過去の栄光にしがみついてダラダラやってたから、取り返しのつかないことになってしまうのです。
 なにしろ巨人戦をゴールデンに放送するとTV局のゴールデン平均視聴率が下がるから、深夜に録画放送を行う始末です。
 もはや打ち切りにならん方がおかしい、の視聴率です。
 ファンだって応援する気があるならまずTVをつけるはずです。

で、理由はさまざまですが、むしろこの期に及んでプロ野球を脳天気に応援したいと思わない、という人が多いのです。
 理由を「勝てないから」だけで済ませると、「じゃあ勝てばいいんだろ」という解決策が導かれます。
 そして金にものを言わせて他球団のスター選手をかき集めるのです。
 で、負ければ「もっと大物を連れてこい」の繰り返しです。
 他球団は花形選手を持って行かれたくないから年俸は上昇、経営は悪化、観客は減る一方。
 これに対し巨人やそれ以外のファンは「もう見てられない」と考えたわけです。
 もうプロ野球はダメなんじゃないですかね。

とりあえず詳しい理屈はここを見てください。
 初心者の部屋からじっくりと。

http://maruko1192.ameblo.jp/

わたし?
 わたしは「もうどうでもいいよ」派です。元横浜ファンですけど。
    • 0

昔、子供の好きなものは“巨人、大鵬、卵焼き”と云われました。

当時の子供はマンガの“巨人の星”に夢中になり、特に田舎の子供はテレビで巨人戦しか放送されていなかった為に、巨人に親しみを覚えて何となくYGマークの帽子を被って、何となく巨人ファンということになっていきました。

地方での巨人ファンはもちろんのこと、東京ドームに詰め掛ける巨人ファンも地方から上京した人が多いのではないでしょうか?

所詮は“巨人、大鵬、卵焼き”程度のファンであって、他のチームのような地元に密着した根強いファンがいないのだと思います。
    • 0

違います。

巨人には「確固たるファン」ではなく、「確固たる選手」がいないからです。数年前までは、他チームでプレイしていた選手ばかりだから冷めるのです。どこにそんなチームがあるでしょうか?少なくとも日本では巨人だけです。
後半戦こそ次々と故障者が続出して、若手が出てきましたが、それまでは全く陽の目を見ることなくくすぶっていました。我々巨人ファンは純正の巨人選手(生え抜き)が見たいのです。
しかし今は「巨人」という看板だけで、中身は巨人ではありません。監督人事には純正な巨人選手を求めるくせに、肝心の選手の方が違うのでは・・・。とにかく今の巨人は応援する気にもならないですね。だったら金本&外国人以外は、自前の生え抜きばかりの阪神の方がよっぽど応援のしがいがあります。
少なくとも、僕と僕の周りではそのように意見が一致しています。
    • 0

>この、状況は、巨人には、もともと、確固たるファンが存在していないことを、意味しているのでしょうか?

そうだとおもいますね。
    • 0