プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。夏休みも終わり、ようやく道の混雑も少なくなってきているようですが、我が愛知は万博真っ盛りです。そのせいか、死亡事故もワースト1です。
ちょっと関係ない話になりましたが、皆さん高速道路を行楽、お仕事でご利用になると思いますが、2車線(3車線もアリ)の一番右側って走行してはいけないことってご存じですか?もちろん、追い越しの際はイイのですが、追い越す、または追い抜く車両もないのに右側をずーっと走ることは「通行帯違反」の反則金の対象になるってご存じですか?行楽のシーズンになるとこういう車両が増えて、危険を感じたり、事故につながったりすることが多いと思いますので・・・。
で、アンケートなのですが、1、知っている。2、知らないのどちらかでお答えください。また、「知っている」と答えた方、そのような通行帯違反の車両についてどう思われますか?また、「知らない」と答えた方、新たに認識してどのように思われますか?特に取り決めもないので自由にお答えいただければ結構ではございますが・・・。私個人的にはちょっと腹が立ちますが・・・。「知らぬが仏」でポア~っと運転してて、どう追い越そうか、急に車線変更してきたらどうしようとかハラハラしているこちらの気持ちは全く知らない訳ですから・・・。「そんなことも知らずに高速乗るな!」って気になります(まあ、一般道でも左側追い越しはダメとかいろいろありますが・・)。こんな感じで屈託なくご意見頂戴できれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

首都高は「高速道路」ではなく「一般道」です。

ですから高速道路の例外規則は適応になりません。
ただ.一般道でも追い越し車線を走りつづけることを禁止していますが.輸送密度を考えると追い越し車線も走らないと通行量が確保できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 16:22

2 しかし、端は追い越し車線と言う事は分かってます。


 左から追い抜くのも違反ですよね?
 3車線の高速では真ん中を走ってます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安全運転でいきましょう!!

お礼日時:2005/09/18 16:21

No2です。



首都高速(特に環状線)って右から合流・左から合流、左から出口、右から出口がごちゃごちゃしています。
又合流から分岐までに5車線横断なんて無茶な分岐もありますね(箱崎周辺なんか特に)なんで、場合によっては右車線を走らないと分岐できなかったり、出られなかったりします。
なんで首都高に関しては右車線を開けるって無理ですな。
元々通行量が多くて1車線開けていたら渋滞しすぎ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。私も1、2回首都高走ったことありますが、ひどいですね、分岐の仕方。とりあえず造ったって感じで。看板(一般道も含め)も色々書きすぎ!明らかに「見る」看板ではなくて「読む」看板。「まあ、かいときゃ間違いないし」みたいな感じで造っているんでしょうか?カーナビ注視しちゃいけないっていうけど、道案内なんかも明らかに「読まなきゃ」ならない看板多いですね。かえって事故ふえるちゅう~ねん!私は愛知ですが、名古屋高速は「右乗り」「右降り」なんですね。んで、みんな降りたい車両が右に寄って増えてなおかつ流入があるんで詰まってブレーキ踏んでって感じです。行政が事故を誘発しているような・・。安全運転は心がけますが、安全に通行できるような土壌作りをしっかりしてほしいものです。

お礼日時:2005/09/18 16:19

1、知っている、です。


教習所で習ったので、幸いまだ習った事を覚えてますね。

ただ、私はペーパードライバーなので、実際に運転はしていませんから、その知識は発揮する場はないです(笑)

車を運転し始めたとして、自分が今回のご質問の様な運転をするかどうかではですが、きっとやらないと言うより“やれない”と思います。

何か合った時に対処出来るほどの運転技術の自信はありませんからね。それに周りの車が私がもし間違った運転をしてしまった時に必ず上手く対処してくれるとはありませんし。

違反をする人は確かに知らない人も多いのだろうとは思いますが、飲酒運転とかと同じで“捕まるはずがない”と思っているのではないでしょうか?

後は、自分の運転技術を過信している人かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「捕まらない自信」って意味のない考え方の人も多いかもしれませんね。飲酒運転の罰金が増額してからめっきり飲酒運転する人減りましたが、「捕まると30万円だもんな~」とかって意見多いですもんね。警察としては、結果抑止力になっていいことだと思いますが、上のような意見の人って飲酒運転が危ない行為だって自覚が少ないような・・。金にビビッているだけで・・。そういうのも過信につながる気がします。

お礼日時:2005/09/18 16:11

知ってるか、知らないか。


知らない人だけがやっている! みたいな流れになっていますが、こういう違反
というのは『知ってるけどやっている』というのが大半なんですよ?

同様の事に飲酒運転やノーヘル原付があります。
もっとも近い所だと制限速度違反ですね。
知らないわけないよね?

知ってるよー、でも守ってたら気持ちよく走れないじゃん!というのが基本理念。
知らないからやっちゃったというのとは、根幹から異なります。
だから、知っていればいいという事ではないのです。

でも知ってるか、知らないかというのは、あまり意味ないかな。
根っこは違うけれど、結果は同じなわけで。

私?
もちろん知ってますよ。
免許持ってますもん。

違反?
車線区分に関してはやらないですね。
バイクなんでリスクが大きすぎますし。
でも、ぶっちゃけ速度制限違反は日常茶飯事です。
一般的に捕まらない範囲に抑えてるだけ。

そうそう、ご質問の例だと滅多に捕まる違反ではない、というのも多く人がやっち
ゃう理由だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「知ってて」やっている人も多いとは思います。「知っている」「知っていない」は結果は同じですが何となく意味があるような・・。あまり例がよくないでしょうが、例えば赤信号を無視して交差点に入っていったとします(そんなやつはおらへんやろ~)。例えばということで。そのときに「信号無視」を知っていて行っていれば、左右からの車に注意しながら交差点を抜けると思うんですね。もし知らずに行っているとすると何も考えずに交差点に入るわけですから非常に危険かと・・。おばちゃんが話に夢中になって「止まれ」を無視(気づかずに)して交差点に入ってきたとき、思わずクラクション鳴らしたんですが「うるさい、何この人??」みたいな目で見られたことありますし。
自覚がないということは怖いことじゃないかな、と。
右側走行でも「知ってる」人はやっぱりどく人多い気がします。「知らない」とやっぱり「何この人??」みたいな目で見られて、自分が違反、危険な行為をしているって自覚ないんですよね?行楽シーズンに事故が増えるのは、交通量が増えるって事が一番だと思うんですが、こういう事も増加の原因になっていると思いますよ。東名なんか、日常から飽和状態なのに、普段はそんなに事故多くないですから・・。

お礼日時:2005/09/18 16:06

4です


私も一般社会では、こんなにみんな知ってるわけが無いと思います。
知らない人は恥ずかしくて書き込めませんね、きっと。
私は後から「みんなちゃんと知ってる!うわ~」と思ってあせりましたもの。
質問者さんと同じで「右側は追い越しの時しか使ってはいけない」と言われたのは覚えてますが「違反になる」は教えてもらった覚えがまるで無いんですよ。まあ、20年以上前なので忘れてるだけかも知れませんが。

実感は、知らない人は絶対もっといるはず!です。
再度失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 15:53

一応は知っています。


高速道路が黒字になる交通量と輸送密度を考えれば.走るのが当たり前ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「臨機応変」で絶対に右側を走ってはいけないといっているつもりはないのですが・・。誰もいないのに右走っていたり、追いされた直後右に入り直したりとまるで「知らない」ような方が多いものですから・・。行楽シーズンになるとそういう車両が増えるということはその証明ではないでしょうか?

お礼日時:2005/09/18 15:53

当然知っています。


教習所で習います。知っていなければ免許は取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アンケート結果については圧倒的に「知っている」が多かったです。
>「知っていなければ免許取れません」
じゃあ、無免許の人が多いのでしょうか??たぶん忘れているんですよね。私も「知って」いますが、教習所で「習った」事は忘れていますから(笑)

お礼日時:2005/09/15 02:13

1です。


キープレフトの原則です。

夏休みや年末年始などの時期にこの原則を知らずに走っている人多いですね。大変困ります。渋滞を悪化させますが、本人は気づいていないから余計タチが悪いです。

時々信じがたいのですが、キープライトの人がいます。後ろから煽られたことに気づいたときに左によけますが、抜かれた後にわざわざ右に戻る人がいます。
彼らの心理は如何??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アンケート結果については圧倒的に「知っている」が多かったです。でも感覚的には???ですが(困)。私の見解では「知らない」人はそもそもこういう質問に関心を持たないのでは?です。ご回答数も少ないので何とも言えませんが。
うん、います「キープライト(笑)」。心理はわかりません。馬鹿??って思うときもアリ(すいません^^)。「わざわざ空けてやったんだぜ!」ってなトコでしょうか?安全運転を心がけたいのですが、コレばっかりは「自分さえ守っていれば」じゃすまされませんもんね。何とかしてほしいです。

お礼日時:2005/09/15 02:10

右側が「追い越し車線」というのは当然知ってますが、違反なのは知りませんでした。



たまにいますね、制限速度は守るけど追い越し車線を知らないドライバーが!左車線から追い越されてるのに気づかないんですよね!たしかにあれはある意味多少のスピード違反以上に困る。罰金もアリだわ。。

ちょっと前に県外の高速を走った時、普通に左車線から追い越して行く車が多かったのですごく驚きました。関東ナンバーの車が多かったので首都圏では普通のことなのか と思いました。

田舎者には怖いです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アンケート結果については圧倒的に「知っている」が多かったです。でも感覚的には???ですが(困)。私の見解では「知らない」人はそもそもこういう質問に関心を持たないのでは?です。ご回答数も少ないので何とも言えませんが。
そうなんです。「気づいていない」ってトコが問題だと思います。知ってヤッテるってのもよくないと思いますが・・・。関東ナンバーについては確かに多いですね。でも右側走行も関東ナンバー多いですよ。「大宮」とか「とちぎ」とか「野田」とか田舎のナンバーが多いですけど(笑)。首都圏でも普通ではないと思いますよ。

お礼日時:2005/09/15 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!