人気雑誌が読み放題♪

私は今短大1年で最近自分の将来についてよく考えるようになりました。
よく考えた結果、やはり大学を卒業したら私の大好きなサッカーに関われる仕事をしたいと決心しました。
でもイマイチどうゆう仕事があるのかわかりません…。
なのでみなさん!事務系でもなんでもぃぃのでサッカーに関われる仕事、そんな情報ぁれば教えてくださぃ(><)!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんばんは。



 一番確実なのは、Jリーグのどこかのチームに、事務方として就職する事ですね。

 あと、サッカーチームに出資している自治体の公務員。運がよければ、チームに派遣してもらえます。私のところは、2人派遣されていまして、チームのお世話や、遠征の手配、果ては切符のもぎりと、飛び回っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろんな仕事があるんですね。すごく役に立ちます!
2つお仕事を書いてもらったのですが、もう少し詳しくどうしたらそこに就職できるのかetcをよかったら教えて頂きたいと思います。情報よろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/15 11:49

No.4 No.5


についてですが、どこの会社だったかは忘れてしまいました。
仕事自体は近畿日本ツーリストさんから仕事をもらっていると言っていました。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もJリーグ始まる前からサッカー好きでした。
今サッカー関係の仕事をしています。
サッカースクールの経営している本部で広報をやっています。
Jリーグのチームには入るのが難しいと思います。
少しスクールだと質問者さんの本意に外れるかもしれませんが、こんな仕事もあるというのを参考にしていただければ・・・
ただし、収入は転職前と比べて半分です。
正直なところ、何回も転職を考えたことはあります。
それでも仕事、特にこの業界がが好きだから・・・という人でないと続かないと思います。
ただ単にサッカーの華々しさだけにあこがれるだけではとても続けられません。
    • good
    • 0

No.4で書き忘れましたが、高校のサッカーチームの海外遠征の添乗とかもするみたいで、オランダ遠征にくっついて行っていました。



そこでフレンドリーマッチですが、オランダvsドイツとか見てましたね。

まだフェイエノールトに入る前のカイトを見たらしくて、来年フェイエに入るカイトってのは相当上手いから絶対代表入るよって言ってました。

自分はその当時カイトのことを全然知りませんでしたが、ホントに代表入ってますね。。。

でも添乗員の給料はかなり安いですし、かなりのハードワークであることは間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.4とNO.5の貴重な回答ありがとうございます!
ツアーコンダクターでもサッカーに関われるんですねー。
あの、参考までにお聞きしたいのですが、cabさんの友人はドコの会社にお勤めですか?

これからも引き続き情報があればちょっとしたことでもいいので回答して頂ければ嬉しいです!

お礼日時:2005/09/15 12:00

自分の友人はツアーコンダクターをやっていて、サッカーの試合で選手の案内やボールボーイの案内役?みたいな仕事をやっていました。



彼は日韓ワールドカップのときにボールボーイの添乗の仕事をもらって4試合ほど試合をタダで見てましたよ。決勝とナイジェリアvsスウェーデンとあと2試合は忘れてしまいましたが・・・

またJリーグのオールスターの選手の案内とかもあるようでしたよ。

参考までに。
    • good
    • 1

今週の転職雑誌「B-ING]に特集が組まれてましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!さっそく本屋に行って探してきます!!

お礼日時:2005/09/15 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても役に立ちました。

お礼日時:2005/09/15 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーに関係する仕事がしたい。

私は今高1です。
特に今は将来の目標とかやりたい職業とかが見つかってないんですが
最近、やっぱり大好きなサッカーに将来関わっていきたいって思うようになってきました。

そこで参考までにですが
サッカーに関係する仕事(どんな方面からでも)って何がありますでしょうか??
そしてその仕事に就くには具体的にどうすればいいかも知りたいです。
プレイが出来るわけではないので選手やコーチなどいがいでお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず可能性があるものとして、

1.日本サッカー協会および各都道府県のサッカー協会に勤務する。
 事務的な仕事が多いと思いますが、間違いなくサッカーの仕事に従事できます。

2.スポーツライターになる。
 コラム・論評などをマスコミに対して発表。でも売れなければ相手にされない。

3.スポーツメーカーに勤務。
 サッカー用品の研究開発をする。経験、技術や知識、努力や時間が必要。

4.トレーナー、マッサー、ドクター。
 専門の知識と技術を身につけ、資格を得る。実績がないと難しい。

5.レフリーになる。
 4級は高校生ならもう取得可能。プロのレフリーも世界には存在する。体力必要。努力次第。
 
6.カメラマン、新聞記者。
 報道関係者として、現場に立ち入ることが出来る。会社に採用される必要あり。実績必要。

7.解説者・アナウンサー
 技術・経験と理論がなければ無理。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372543

Q女性でも就けるサッカー関係の仕事

私は今、中学3年生です。
高校は情報会計科がある高校へ進学する予定です。
私は、すごくサッカーが好きで
将来はJリーグなど、サッカー関係の仕事に就きたいと
思っています!!

簡単な事ではないと思っています!
どんな努力でもして、その仕事に就きたいです!!

なので、女性でもできる
サッカー関係の仕事を教えてください!!
広報なのどがあると思うのですが・・・

それと、広報などになるためには
どうすればいいのでしょうか???


お願いします。。。

Aベストアンサー

こんばんは


>それと、広報などになるためには
どうすればいいのでしょうか???


広報は所謂花形の職業です。その企業によって求められる資質は変わりますが、頭脳明晰であることは勿論女性である場合偏見かも知れませんが容姿端麗などが求められる場合もあります。
それから、社交性の高いことは必要条件の一つでもありますよ。
それに一番狭き門です。

これはあくまで一例です。

まず大学に進学すること、コネクションを見つけること、・・・

外で見ている華やかな世界より、中で見る方が別のことも感じたりします。
それはその組織選手に対しても同じことです。

目標を持つことはとてもいいことだと思います。
ただ傍で見るほど・・・っていうことは正直あります。

ご自分に何が合っているか見極めその中でサッカーに携わるどのような職業に就きたいか
神学とともに今一度考えてみてはいかがでしょうか?

現場を見ると実際に見えないものの見えたりしますので、近くのサッカー場のボランティアなどをしてみたり
まず身近なことから始めてみては?

がんばってくださいね♪

QJリーグのホペイロになるには?

Jリーグのホペイロになるにはどうしたらいいでしょうか?

工業高校(化学専攻)に通っている一年生(女子)です。普段はバドミントン部でマネージャーをやっています。
というのも、サッカー部にはマネージャーが多く、 あまり仕事が回らないようだったからです。今の部活では、毎日お茶を入れたり、シャトルを整備したりと色々やっています。
また、昨年の新人戦には、怪我した先輩の代わりに大会に出場したりもしました。

さて、私は一昨年にワールドカップを見てからサッカーに興味を持っており、最近はJリーグのクラブスタッフ(特にホペイロ)として働きたいと思っています。
ですが、今の学校は工業専門で、部活もサッカー部ではないので、少し難しいのではないかと考えました。
しかし、どうしても諦めることが出来ません。
私の学校は課外授業などがなく、部活外は自由な時間が多いので、独学でイタリア語やスペイン語などを勉強してみようかとも思いました。少し前に聞いた話で忘れてしまっていますが、どこかの広報さんが一週間でポルトガル語を覚えたという話があったので。
また、バイトが出来るようになったら、ボランティアとして働いたり、試合を見に行ったりしたいとも思います。
学校は五年制なので、卒業したら大学(国立)に行く事も視野に入れています。

ホペイロに限らず、サッカーに関わる仕事は門戸がとても狭いと聞いています。
また、女性ではより難しいという話も聞きました。
でも、どうしてもこの仕事に就きたいです!
なので、この先どんなことをすればいいか、どんな進路を選べばいいのか、何を学べばいいのか……
一つでもいいので教えてください!お願いします!

長文&乱文失礼しました。よろしくお願いします!

Jリーグのホペイロになるにはどうしたらいいでしょうか?

工業高校(化学専攻)に通っている一年生(女子)です。普段はバドミントン部でマネージャーをやっています。
というのも、サッカー部にはマネージャーが多く、 あまり仕事が回らないようだったからです。今の部活では、毎日お茶を入れたり、シャトルを整備したりと色々やっています。
また、昨年の新人戦には、怪我した先輩の代わりに大会に出場したりもしました。

さて、私は一昨年にワールドカップを見てからサッカーに興味を持っており、最近はJリー...続きを読む

Aベストアンサー

まず、サッカーの経験、知識が無いことについては後から学べば問題ありません。世界最高峰のビッククラブ、レアルマドリー監督のモウリーニョ、チェルシー監督のビラスボアスらはプロとしてのキャリアは一切ありません。彼らは子供の時はサッカーをしていますが、本格的に学んだのは大人になってからです。このレベルの、しかも監督でさえ、キャリアは求められていません。重要なのはその時点での手腕です。

Jリーグでサッカーに関わる仕事と言っても様々ですよね。監督、コーチ、ホペイロ、シェフ、選手寮のスタッフ、スタジアムのスタッフ、裏方の会社の人達、サッカー協会の人達…女性でホペイロはちょっと厳しいかもしれません。例えばローカールームで選手真っ裸とか普通ですし。色んな場面で女性に雑用押し付けるのはちょっと引け目を感じちゃうかも。重い荷物運んだり、一人でアウェイ前乗りとかもあるでしょうし。現場で女性といったら、たまに医療スタッフで女性がいます、あとはクラブハウスの受け付けと、試合とか練習見てホームページ更新する人くらいかな…。もちろん会社、協会の方には女性がたくさんいます。ですからサッカー関係の仕事に就きたいなら、現場よりクラブの会社か、協会の方に就職するのを目標にされた方が良いかと思います。ただそれも難しいです。協会新規採用無しの欠員待ち状態です。クラブの方も親会社から希望したからと言って行けるとは限りません。努力でなんとかなる部分が少なく、運が必要です。OBが多いです。ただ、なんにしても学歴、医療系などの資格、英語、ポルトガル語などは、どんな企業もそうですが武器になることは間違いありません。

まず、サッカーの経験、知識が無いことについては後から学べば問題ありません。世界最高峰のビッククラブ、レアルマドリー監督のモウリーニョ、チェルシー監督のビラスボアスらはプロとしてのキャリアは一切ありません。彼らは子供の時はサッカーをしていますが、本格的に学んだのは大人になってからです。このレベルの、しかも監督でさえ、キャリアは求められていません。重要なのはその時点での手腕です。

Jリーグでサッカーに関わる仕事と言っても様々ですよね。監督、コーチ、ホペイロ、シェフ、選手寮のス...続きを読む


人気Q&Aランキング