【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

東京から引越しの予定です。
色々な住みごごちを教えてください。(独身男性です)

・大きなスーパーはあるのか?
・コンビニは?
・大きな本屋は?
・大きなレンタルビデオ屋は?
・ケーブルテレビは来ている?
・光かADSL回線は来ている?
・独身者が行ける食べ物屋は多い?
・住むとうるさい場所はある? (道路の近くとか暴走族がでるとか?)

などなど他でも何でもよいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

野々市と言っても場所によります。


だけど、まあまあ住みやすいところだと思います。もっとも、隣の金沢も含めて地方都市ですから、東京に比べて不満を感じることもあるでしょうね。

さて、上記ですが、スーパー、書店、レンタルビデオ、車などがあれば不自由はしません。コンビニもまあまああると思いますが、これは場所にも寄ります。
食事ですが、金沢工業大学付近は学生が多いので食事には不自由しないと思いますが、他の場所は・・・。ちょっとわかりません。
住むとうるさい場所、やはり国道8号線沿いや157号線沿いは交通量が多めなので、多少うるさいと感じるかもしれません。暴走族的なオートバイ、たまに音が聞こえます。その程度ですね。

野々市、家賃は金沢より若干安めです。住む上では変らないのですが、金沢市は知名度が高いからでしょうか?
あと、雪国ですから、最近は少なくなったとはいえ、冬に雪は降ります。たまに積もりますので、備えは要ります。ですが、気温はそんなに低くならないです。凍結はそれほど多くはないです。
まあ、こんなところでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは。

隣の市に住んでいます。

野々市町は比較的静かな場所ですが、金沢市の隣という事もあり、そこそこ便利な場所だといえるでしょう。

質問に簡単に答えると、すべてYesです。
郊外にはマックスバリューやユニクロなどがありますし、コンビニや本屋はそこそこ充実しています。

ネット環境は場所にもよりますが、ADSLや光はそこそこ来ていますのでものすごく悪いという事はないでしょう。

ケーブルテレビは金沢ケーブルテレビネットのエリアになります。
金沢ケーブルテレビネット
http://www.kanazawacatv.jp/

独身者が行ける食べ物屋も結構あります。金沢工業大学の近くには吉野家、松屋、サイゼリア、ケンタなどもあります。チェーン店ではないお店もたくさんあります。

暴走族はほとんどいないと思いますが、一度だけそれっぽい音が聞こえた事はありますね。あと、夜間の金沢工業大学周辺はあまり治安がよくないようです。(工大生狩りなるものがでるらしい)

野々市も金沢を含む近隣の市町もですが、中心部へ向かう交通機関は多少あるのですが、都会に比べるとかなり不便なので、車かバイクがあったほうがいいです。雪も降りますのでスタッドレスタイヤも必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川県に住むメリットとデメリットを教えてください。

東京から石川県金沢市都市部に引っ越しを考えています。
一度だけ旅行したことがありますが、想像していたより拓けていて上品なイメージでした。
当方は母子家庭で子供は小学校3年生の女の子です。
子育て環境、住環境、買い物、食物、地域社会、就職率、空気の良さなど、できるだけ多角的な観点から、メリットとデメリットを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泉野小近辺に住んでいました。
当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいたことがありました。

買い物は古くからの小売店が強い感じ。大きなスーパーは郊外に多いので、クルマがある方が便利です。実際、我が家もアパート住まいでしたが最初から2台分の駐車スペースが確保されており、主人の車しかなかった我が家は1台分は冬季の雪かきスペースとなっておりました。

冬はそんなに寒くありません。雪は積もりますが、霜柱の立たない地域なので、午前10時にでもなれば地熱で下から溶けはじめます。幼稚園生はみんなつなぎのスキーウエアで登園です。
また、新潟県より南側はそういった事情で地下水を流すと雪が解けるので、道路の融雪設備もみんな地下水を流すみたいです。
その代わり、冬はとても気候が変わりやすく、「あ。今日はお天気」と思って布団を干しても5分すると雨が降ってきて、という感じでした。我が家は部屋の中に洗濯物を干して、その下に女子付きまわしっぱなし。乾燥機でもよいと思いますが、その手のものは必要だと思います。また、外出時は傘必須ですね。

小学校は公立とも制服が多いですね。
関東圏から引っ越してきた友達などは、「子供の喘息がよくなった」という人もいましたから、空気は奇麗だと思いますよ。
古い校舎の学校は、給食を各教室に運ぶシステムを入れられないので、そういう学校は給食ではなくお弁当と聞いたことがあります。私の住んでいた校区の中学校もお弁当だったそうです。

今は埼玉に住んでいますが、金沢、住みやすかったと感じています。

泉野小近辺に住んでいました。
当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいた...続きを読む


人気Q&Aランキング