アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在101レビンに乗っていますが、8年10万キロを超えたので最近エンジンなどの調子が悪くなってきて、O/Hするより新しいクルマに乗り換えようと思っています。

ぜひ次もスポーツカーに乗りたいと思っています。私なりに考えたのですが、
1:FR車(後輪駆動)。
2:できれば2ドア。
3:座れなくてもいいから後部座席があるもの。
4:あまり古いクルマは心配。
5:2000~3000CCクラスが希望。
6:改造はライトチューンまで。
7:主に街乗り。少し高速。
という感じなのですが、お勧めのクルマやアドバイスをお願いします。注文が多くて申し訳ありません。

A 回答 (6件)

そうですねぇ~、僕もS14シルビアがいいと思います(NA(自然吸気)もありますが、僕はタ-ボ付きの方をおすすめします)。

そこそこ速いし、4気筒で6気筒より軽いし、ドリフトもできる(FR)。タ-ボが付いているので高速道でもスム-ズな加速。

S14シルビアの純正のタ-ビンは、結構優秀で評判が良かったので、確か34のGTRにこのタ-ビンが採用されています。ブ-ストも確か1.4まで耐えることができたと思います。ちなみにミッドシップ(MR2)は、ドラテクに自信がないならやめたほうがいい。ロ-タリ-(7)は、メンテナンスがたいへん、しかも燃費の悪さはNO.1。中古のS14か、新車のS15で検討してみては、いかがでしょうか?

好みですが、一回タ-ボ車に乗ってしまうとタ-ボの魅力にひかれてしまって、タ-ボなしの車(NA)には乗れなくなってしまうと思うのは、僕だけでしょうか?

タ-ボをきかす走りをすれば燃費が悪くなりますが・・・。タ-ボ嫌いなら全然参考になりませんが、参考までに・・・。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のレビンがNAなので今度はターボに乗ってみたいと思っています。また聞いた話なのですが、ターボは好き嫌いが別れるそうですね。私はNAしか乗ったことがないので、ターボも経験してみたいです。
先ほどgooで調べてみたのですが、やはり中古車のS15はまだ少ないですね。いろんなお店にあたってみたいと思います。(新車はちょっと金銭的問題で・・・泣)

若い人むけのFRって少ないですよ  シルビア系は人気がありますね   シルビアの他にはスカイラインやアルテッツァや7や  スターレ

ットやユーノスロードスターやGT-OやZや  スープラやMR2なんかもそうですよね   でもあんまり古いのだと  またすぐに買い替えなきゃならなくなったりして・・・   でもセダンだといっぱいあるんですけどね・・・     ちなみに私はレビンの111で真ん中くらいのグレードのに乗ってます   乗りやすくていいですよ 
    • 0
この回答へのお礼

レビンもいいクルマですね。手軽に乗れて、あのクルマからは運転以外にもいろいろ学んでいます。
セダンもいいなぁと思うのですが、やはりもう少し落ち着いてから(家族を持ったときなど)乗ろうと思います。
長くつきあえるクルマにしたいので自分なりにじっくり考えてから決めようと思います。

みなさんありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

やっぱり、S15シルビアがお勧めですかね。

6MTの設定のある「スペックR」がよろしのでは?
SRエンジンなら、アフターパーツに困ることは無いと思いますし、ノウハウも確立してますのでいじりやすいと思います。
180SXも古い車になりましたが、最終型ともなれば、S13ベースであってもかなりシャーシ関係の熟成が進み、侮れないと思います。ただ、この車自体ひじょ~に数が少なく、程度がいいのは中々見つからないのが現状です。
直6にこだわるのなら、スカイライン、スープラですね。
ワイドトレッドなスープラなら、安定した高速クルージングが望めますし、あらゆる意味でバランスの取れたR34も捨てがたいです。
V型なら、VG30DETTのZ、4駆ですが、三菱のGTOが良いのでは?
 Z32なら今ですと、レカロシートが標準装備の「バージョンS」もちらほら出回ってきてます。値段もそれなりにこなれてきていますので、お買い得感は高いです。
 GTOはその独特なスタイル。好き嫌いが分かれますが・・・・目立ちます。
 変わったところで、三菱エクリプス、カマロ・スポーツクーペ、マスタング・ホットアピアランス、等が値段的にも手頃(250万~150万)位で購入できますので、  「人と違うのに乗りたい」
と思いましたら候補にいれてみては? パーツも軽め(CPU)のモノから、と~んでもない(ニトロ)モノまでそろっています。とりあえず参考までに。
 いろいろ書き連ねましたが、やはりS15が提示した条件に一番、適合すると思います。中古車もちらほらと出回ってきていますので探してみてはいかがですか?
1万キロ前後の車が多く、ちょうど慣らし運転が終わったぐらいですので一番おいしい時期ではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。それでは・・・・

参考URL:http://www.goo-net.com
    • 0
この回答へのお礼

スープラやZのような大排気量のクルマにも惹かれますね(全部かも!?)。正直言いますと、先代スープラ(70)が一番候補だったのですが、あのクルマももう10年目くらいですよね。上にも書きましたが、うちのレビンも8年目でいろんなところ(エンジン、クラッチ、ゴム部分など)にガタがきておりまして古いクルマはちょっと不安です。修理は好きなのでそれはそれでいいのですが、エンジンなどの重要な部分となりますと困りますね。かといって、現行のスープラはあの大きさが気になるので。保険や税金なんかも高そう・・・。
やはりシルビア(S14、15)くらいですかね。程度のいいものを見つけるのは難しそうですね。

シルビアS15が良いんじゃないですか!?

S14からボディーが小さくなり3ナンバーから5ナンバー化
され性能も良くなって乗り易いみたいです。
FRで2000cc街乗りに最適かもしれません。
他に条件に当てはまるのは、
RX-7(FD3S)
Supra(JZA80)
SKYLINEのFR車(R33.34)
セダンになるなりますが、
CHASER(ツアラーV)
かな~。
すみません、参考までにです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、シルビアクラスを勧めていますね。やはり街乗りではあれくらいの大きさが乗りやすいみたいですね。なにせ私はレビンが初めての車で家の車もスプリンターなので他の大きさを知りません・・・。
自分で2ドアという条件を出しておきながら、少しチェイサーに興味があったりします。まだ若造なので4ドアに落ち着きたくない(セダン乗りの若い方ごめんなさい)と思ったり、走りを予感させるスペックとスタイルに惹かれたり
。う~困った。

s-poohさんの条件からすると、

日産のシルビアなんかどうでしょう?S14あたりなら値段もそこそこで程度の良いものを見つけられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シルビアは、今乗っている101レビンのワンランク上という感じで違和感なく引き継げそうですね。
私の友人も数人S14に乗っていますがかなり走り込んでいます。少し偏見かもしれませんが、シルビアなどは走り屋さん好みの車だから程度のいいものを見つけるのが難しいのでは・・・。でもそんなことをいっていたらどんなスポーツカーでも同じですね。
全部聞いた話なので、今度にお店に行って自分の目で見てきます。

新車か中古かにもよりますが私はシルビアS13・Q’SからレガシイB4に乗り換えました。

FRじゃなきゃクルマじゃないっと思ってましたがめちゃくちゃオモロイクルマです。燃費も7~8kmと思ったほど悪くないですよ。
あとインテグラタイプRにも乗りましたがFFだからってバカにしちゃいけません、FF国内最速車です。VTEC独自の音と走りのおかげでお釈迦にしましたが・・その時FR車なら死んでたでしょう。ケツが振れすぎて。駆動方式にあまりこだわらず色々試乗してみては?FF乗りのドリフトも渋いですよ。(←公道はダメです)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
B4はいい車って聞きますね。ボクサー4WDターボ(他にポルシェなど)は一度は乗ってみたいです。でもそのボクサーエンジンっていうところと4ドアというところで引っかかってしまいます。ボクサーはメンテナンスがやりにくいそうで、自分でいろいろやりたい私としては少し困ってしまいます。あと、ほとんど一人しか乗らないので2ドアでスポーツカー気分を味わいたいっていうのもあります。