こんにちは。現在101レビンに乗っていますが、8年10万キロを超えたので最近エンジンなどの調子が悪くなってきて、O/Hするより新しいクルマに乗り換えようと思っています。

 ぜひ次もスポーツカーに乗りたいと思っています。私なりに考えたのですが、
1:FR車(後輪駆動)。
2:できれば2ドア。
3:座れなくてもいいから後部座席があるもの。
4:あまり古いクルマは心配。
5:2000~3000CCクラスが希望。
6:改造はライトチューンまで。
7:主に街乗り。少し高速。
という感じなのですが、お勧めのクルマやアドバイスをお願いします。注文が多くて申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですねぇ~、僕もS14シルビアがいいと思います(NA(自然吸気)もありますが、僕はタ-ボ付きの方をおすすめします)。



そこそこ速いし、4気筒で6気筒より軽いし、ドリフトもできる(FR)。タ-ボが付いているので高速道でもスム-ズな加速。

S14シルビアの純正のタ-ビンは、結構優秀で評判が良かったので、確か34のGTRにこのタ-ビンが採用されています。ブ-ストも確か1.4まで耐えることができたと思います。ちなみにミッドシップ(MR2)は、ドラテクに自信がないならやめたほうがいい。ロ-タリ-(7)は、メンテナンスがたいへん、しかも燃費の悪さはNO.1。中古のS14か、新車のS15で検討してみては、いかがでしょうか?

好みですが、一回タ-ボ車に乗ってしまうとタ-ボの魅力にひかれてしまって、タ-ボなしの車(NA)には乗れなくなってしまうと思うのは、僕だけでしょうか?

タ-ボをきかす走りをすれば燃費が悪くなりますが・・・。タ-ボ嫌いなら全然参考になりませんが、参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のレビンがNAなので今度はターボに乗ってみたいと思っています。また聞いた話なのですが、ターボは好き嫌いが別れるそうですね。私はNAしか乗ったことがないので、ターボも経験してみたいです。
先ほどgooで調べてみたのですが、やはり中古車のS15はまだ少ないですね。いろんなお店にあたってみたいと思います。(新車はちょっと金銭的問題で・・・泣)

お礼日時:2001/11/08 23:20

若い人むけのFRって少ないですよ  シルビア系は人気がありますね   シルビアの他にはスカイラインやアルテッツァや7や  スターレ

ットやユーノスロードスターやGT-OやZや  スープラやMR2なんかもそうですよね   でもあんまり古いのだと  またすぐに買い替えなきゃならなくなったりして・・・   でもセダンだといっぱいあるんですけどね・・・     ちなみに私はレビンの111で真ん中くらいのグレードのに乗ってます   乗りやすくていいですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レビンもいいクルマですね。手軽に乗れて、あのクルマからは運転以外にもいろいろ学んでいます。
セダンもいいなぁと思うのですが、やはりもう少し落ち着いてから(家族を持ったときなど)乗ろうと思います。
長くつきあえるクルマにしたいので自分なりにじっくり考えてから決めようと思います。

みなさんありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/10 01:11

やっぱり、S15シルビアがお勧めですかね。

6MTの設定のある「スペックR」がよろしのでは?
SRエンジンなら、アフターパーツに困ることは無いと思いますし、ノウハウも確立してますのでいじりやすいと思います。
180SXも古い車になりましたが、最終型ともなれば、S13ベースであってもかなりシャーシ関係の熟成が進み、侮れないと思います。ただ、この車自体ひじょ~に数が少なく、程度がいいのは中々見つからないのが現状です。
直6にこだわるのなら、スカイライン、スープラですね。
ワイドトレッドなスープラなら、安定した高速クルージングが望めますし、あらゆる意味でバランスの取れたR34も捨てがたいです。
V型なら、VG30DETTのZ、4駆ですが、三菱のGTOが良いのでは?
 Z32なら今ですと、レカロシートが標準装備の「バージョンS」もちらほら出回ってきてます。値段もそれなりにこなれてきていますので、お買い得感は高いです。
 GTOはその独特なスタイル。好き嫌いが分かれますが・・・・目立ちます。
 変わったところで、三菱エクリプス、カマロ・スポーツクーペ、マスタング・ホットアピアランス、等が値段的にも手頃(250万~150万)位で購入できますので、  「人と違うのに乗りたい」
と思いましたら候補にいれてみては? パーツも軽め(CPU)のモノから、と~んでもない(ニトロ)モノまでそろっています。とりあえず参考までに。
 いろいろ書き連ねましたが、やはりS15が提示した条件に一番、適合すると思います。中古車もちらほらと出回ってきていますので探してみてはいかがですか?
1万キロ前後の車が多く、ちょうど慣らし運転が終わったぐらいですので一番おいしい時期ではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。それでは・・・・

参考URL:http://www.goo-net.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープラやZのような大排気量のクルマにも惹かれますね(全部かも!?)。正直言いますと、先代スープラ(70)が一番候補だったのですが、あのクルマももう10年目くらいですよね。上にも書きましたが、うちのレビンも8年目でいろんなところ(エンジン、クラッチ、ゴム部分など)にガタがきておりまして古いクルマはちょっと不安です。修理は好きなのでそれはそれでいいのですが、エンジンなどの重要な部分となりますと困りますね。かといって、現行のスープラはあの大きさが気になるので。保険や税金なんかも高そう・・・。
やはりシルビア(S14、15)くらいですかね。程度のいいものを見つけるのは難しそうですね。

お礼日時:2001/11/10 00:58

シルビアS15が良いんじゃないですか!?


S14からボディーが小さくなり3ナンバーから5ナンバー化
され性能も良くなって乗り易いみたいです。
FRで2000cc街乗りに最適かもしれません。
他に条件に当てはまるのは、
RX-7(FD3S)
Supra(JZA80)
SKYLINEのFR車(R33.34)
セダンになるなりますが、
CHASER(ツアラーV)
かな~。
すみません、参考までにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、シルビアクラスを勧めていますね。やはり街乗りではあれくらいの大きさが乗りやすいみたいですね。なにせ私はレビンが初めての車で家の車もスプリンターなので他の大きさを知りません・・・。
自分で2ドアという条件を出しておきながら、少しチェイサーに興味があったりします。まだ若造なので4ドアに落ち着きたくない(セダン乗りの若い方ごめんなさい)と思ったり、走りを予感させるスペックとスタイルに惹かれたり
。う~困った。

お礼日時:2001/11/08 23:38

s-poohさんの条件からすると、


日産のシルビアなんかどうでしょう?S14あたりなら値段もそこそこで程度の良いものを見つけられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シルビアは、今乗っている101レビンのワンランク上という感じで違和感なく引き継げそうですね。
私の友人も数人S14に乗っていますがかなり走り込んでいます。少し偏見かもしれませんが、シルビアなどは走り屋さん好みの車だから程度のいいものを見つけるのが難しいのでは・・・。でもそんなことをいっていたらどんなスポーツカーでも同じですね。
全部聞いた話なので、今度にお店に行って自分の目で見てきます。

お礼日時:2001/11/08 23:11

新車か中古かにもよりますが私はシルビアS13・Q’SからレガシイB4に乗り換えました。

FRじゃなきゃクルマじゃないっと思ってましたがめちゃくちゃオモロイクルマです。燃費も7~8kmと思ったほど悪くないですよ。
あとインテグラタイプRにも乗りましたがFFだからってバカにしちゃいけません、FF国内最速車です。VTEC独自の音と走りのおかげでお釈迦にしましたが・・その時FR車なら死んでたでしょう。ケツが振れすぎて。駆動方式にあまりこだわらず色々試乗してみては?FF乗りのドリフトも渋いですよ。(←公道はダメです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
B4はいい車って聞きますね。ボクサー4WDターボ(他にポルシェなど)は一度は乗ってみたいです。でもそのボクサーエンジンっていうところと4ドアというところで引っかかってしまいます。ボクサーはメンテナンスがやりにくいそうで、自分でいろいろやりたい私としては少し困ってしまいます。あと、ほとんど一人しか乗らないので2ドアでスポーツカー気分を味わいたいっていうのもあります。

お礼日時:2001/11/08 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前輪駆動と後輪駆動、または四輪駆動の運転してる時の違いってなんでしょう?

私は今、FR車に乗ってます。(オンリーです)
FRの醍醐味としては、ドリフトまでいかずとも
パワースライドということが出来るので
ちょっと遊び心でターンしたりするのにも便利です。
FF等でスピンターン?が出来るかは知りませんが。。

そういった意味で軽自動車にも後輪駆動車が
ありますが、パワー不足?などの理由から
パワースライドが出来ないと言われているようです。

サーキットレベルで走ればそれぞれ特徴が
出やすいのかもしれませんが、
一般道を走るのに違いって分かるものでしょうか?
後輪駆動だとコーナーがクイックだとか・・・。

軽自動車をたまたま例に挙げますが、
パワースライドが出来ないのなら前輪駆動の車でも
同じなのではないかと思っているのです。
どうせ前輪駆動の二駆なら四駆の方がいいかとも。。
(当然それぞれ良さはあるでしょう)
ちょっと軽も視野に入れて乗り換えを考えています。

それぞれの利点など教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ご質問のように、一般道と限るとFF,FR,4WDとも変わりありません。

というか、変わらないように設定してあるんですね。限界まで振り回して若干差が出てくるでしょう。

FFは、駆動輪とハンドルが同じ車輪(前輪)でしますのでタイヤ対する負荷も大きいし、アンダーステアが出易いです。きっちりブレーキングしてからステアリング操作が必要です。

FRは人間の感性に一番近い形でしょう。ただし非力な車だとプッシュアンダーがでます。

4WDは、4輪にパワーを配分しますので、加速に関して一番早いです。ただし機構的に複雑になる分重くなります。軽自動車の4WDでも燃費はトホホとなるでしょう。

と、一般的な事を書きましたが、現在の車でしたらローダウン仕様の車で無い限り、さほど差がないと言っていいでしょう。速いのは4WD、FFとFRでは一般道では、ほとんど差がないといっていいでしょう。

Q雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?

雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?

当方、東京近郊に住む、典型的な週末ドライバーです。
今回、群馬県にあるスキー場に、自家用車で行こうと思います。

自家用車は、FRのセダンで、夏タイヤです。(今まで冬タイヤを装着したことはありません。)

単純な質問で恐縮ですが、是非、教えていただきたく。

Q1) FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)で、雪道を走るのは無謀でしょうか?
Q2) 前輪にもチェーンを装着し、FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)
   とした場合、安全性は増すのでしょうか???

因みに、目的のスキー場に行くまでは、高速を降りてから、ある程度の坂道があるようです。
是非、教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.11です。

一般的な車ならどんな車でもチェーンをかけることを想定した安全マージンがとられていますので心配ご無用です。
ローダウンやツライチなど純正から変更している場合のみ対応外となる可能性があります。
他の方のご回答からもわかるとおり場所や経験や腕前など環境により違いが出る内容です。
たとえば登山をする場合暖かく天候が良くとも、
雨衣や防寒着非常食などを携行して行くのが備えというものです。
ご自身の環境に照らし合わせ十分余裕のある備えをすることが肝要であると申し上げます。
もしスタックが心配でスタッドレスにチェーンを巻きたいというのなら
スノーヘルパーのほうが総合的に適していると思われます。
あと再度申し上げますが片輪だけにチェーンはおやめくださいませ。
左右でバランスを変えるのは他にはパンクで止む無くテンパータイヤを装着する時くらいのものですから。

Qクルマに全くのド素人です。ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。今のクルマに乗り始めて6

クルマに全くのド素人です。
ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。
今のクルマに乗り始めて6年ですが、一度もワイパーブレードを交換していません。
一見したところ金属部分は損傷していません。
ブレード交換に自信がありません。
カー用品店やGSで頼めば交換して貰えるでしょうか?
また、費用はどの位かかるでしょうか。
クルマに詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

GSや自動車屋さんなどは扱いがある店とやっていない店があるので、カーショップがお勧めです。
枠の部分が錆びている、とか、形状が冬用のワイパー(そういうのがあります)
にしたい、とかならそっくり交換ですが、そうでなければゴムのみ交換です。

消耗品なので簡単に交換できるようになっています。
カーショップではゴムの購入代と別途交換料で交換してくれます。

ゴムはいろんな種類がありますから、たいていは売り場に車の適合表が置いてありますので、それを見て選ぶか、店の人に車種を言うか、車を見てもらって選んでもらいます。
車が不明なので何とも言えませんが、国産車の普通のタイプでだいたい1本¥1000くらいからあります。
高価なものもありますが違いは不明です、たぶん、高性能なのだと思いますので予算がゆるせば購入します。

交換料は1本¥300くらいだと思います(店によると思います)
自分で選ぶ場合、左右で長さが違ったりしますので表をよく見て選びましょう。

どうせなので、左右両方交換がお勧めです。
新品はおどろくほどキレイにふき取ります。

Q1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を有難うございました(^_^)


メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。
僕は、軽自動車で大正解。
そして、質問者様のお礼と同意見です。


因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。

日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。

軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。
でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。


これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

Q【6月後部座席シートベルト義務化】 後部座席に子ども3人乗せられない。ということでしょうか?

こんにちは。

6月から後部座席に乗車する人もシートベルトを着用しなければならなくなりますが。

大人2人がけの後部座席に、小学生を3人乗せてはいけなくなるということでしょうか。

Aベストアンサー

すみません、#5さんの意見の揚げ足取りのようになりますが…

110は緊急用の番号ですので、かけないほうがイイですね^^
他に、困ったこと・相談ごとなど専用のダイヤル番号がありますよ♪
私もうろ覚えで申し訳ないのですが、調べたところ「#9110」が
緊急時以外の相談用ダイヤルになってるようです。

一度、電話でも管轄の警察署でもいいので
きちんとした回答をもらっておいたほうが
今後、安心して運転できると思いますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報