プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それを最大限に活用するために、合わせてFMトランスミッターも買いました。

FMトランスミッターは通販で買った1980円のものなのですが、とにかく音質がよくありません。

はっきりいっ「安かろう悪かろう」な感じです。

過去ログを見ると、FMトランスミッター自身あまり音質はよくないみたいなのですが・・・。

そこで質問です。とにかく音質の良いFMトランスミッターを教えてください。

アナログ方式ではなくデジタル方式のほうが良い、という回答も過去ログにあるのですが、そのデジタル方式のFMトランスミッターが今のところ一番なのでしょうか?

ちなみに、候補は「サン電子」製と「オーディオテクニカ」製の商品です。

同時にもう一問。お勧めの物を買うまでの我慢として今のFMトランスミッターを使いつづけようと思うのですが、何とかして音質をあげたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

もしかしてカーアンテナを伸ばしていることで電波障害が起きているのでは、と勝手に推測しているのですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。本当に困ってます。

A 回答 (2件)

NO1の回答に追記です。

アナログ方式とデジタル方式に勘違いがありました。これは周波数設定での
方式ですが、デジタル式が断然良いです。アナログ式は温度、振動等で周波数が変わったりしますが、デジタル式(一般にPLL方式)はその周波数を
保持しようとしますので周囲の環境変化に強いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べてみたら今使っているのはアナログ方式みたいなので、デジタル方式の機械を買うことにします。

ありがとうございました。

FMトランスミッターは電波法の関係上大きな出力を出しませんので、ノイズが入りやすいと思います。

音質=ノイズっぽいであれば、極力受信アンテナに近づける方が良いと思います。
少し改造が必要になりますが、ANT線をつける(長くする)方法があります。
デジタル方式は一般のラジオではそのまま聞けませんので受信側でデジタル-アナログ変換(デコーダー)が必要になります。

参考URL:http://park19.wakwak.com/~fantasy/fm/transmitter …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンテナに近づける等の対応は週末試してみます。

ありがとうございました。