皆様に質問です。
かつて大好きだった人(元恋人とか片思いの相手)が重い病気だと知った時、連絡したりお見舞いに行ったりしますか?
もちろん相手にはもう(好きという)気がないと解っていてもです。

・・・今そういう状況になっています。
しかも相手にはおそらくですが嫌われております。
やはり迷惑って思うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#4のgepyoです



反応が無い? 肉体的であろうと精神的(嫌い)であろうと、一時は好きだった人なのですから、お見舞いのメールだけは上げなければ…
嫌な言い方になりますけど、敢えて言わせて頂きますよ。
いくらなんでも香典を持って行くよりもは良いんじゃないですか? 生きている人に心を尽くす…生きているからこそ出来る物ですよ?
本当に危ないのであれば、そうすべきです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

メール、実は送りました。
ほんとに一言「ファイト!」とだけ。

それ以上何だか胸が詰まって打てなくて・・・。

彼女は元気になります、僕は強く願っているし、そう信じています。

お礼日時:2001/11/09 01:36

病気の人を見舞う、しかも重病の人となると


恋愛感情と関係なくても慎重に行動すべきだと思います。

私の身内がやはり重病で入院していました。
本人は、やせ細って元気な頃の見るかげもない姿を
他人にさらすのは、イヤだったみたいです。親戚の見舞すら
「気を遣うし」と歓迎していませんでした。
他の親戚の人は、寂しくて寂しくて「来なくていい」と
言いながら、誰かが見舞ってくれるのを待ってる風でした。

メールを見ることが可能ということなら、メールでお見舞の言葉を
送ったらどうでしょう。心配してくれているという気持ちを
イヤだと思う人はいないでしょう。
その際、「頑張れ」という言葉は禁句ですよ。
病人の人は、頑張りたくても頑張れない状況にいるわけです。
自分の想いや気持ちよりも、病人の立場になって物事を考えてあげて下さい。

その方が、早く元気になれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「頑張って」とかいうのは禁句なんですか・・
じゃどう励ましてやればいいのか解らない。

お礼日時:2001/11/08 23:37

私は、同じような経験をしました。


彼女には、もうその1年ほど前に私の方から告白して「友達でいましょう」みたいなことを言われていたのですが、同じ職場というわけではありませんでしたが、仕事上の連携があったので、その後も日々顔を合わせ続けていましたし、時には複数で食事をしたり、お茶を飲んだりということもありました。その彼女が筋無力症で入院したというのを友人経由で聞きました。その後しばらくの間私は一人でずぅーっと見舞いに行くべきかどうか悩みつづけました。悩んだポイントは彼女がそういうある種苦悩の底のような立場にいる時に私が見舞いに行くことが、
1.迷惑がられるのではないか
2.彼女がそういう弱った状況にある時に私が見舞いに行くのことが、ある種彼女に私に対する借りの意識をを作らせるような状況になるのではないか(卑怯な攻撃なのではないか)という点でした。
しかし、結局意見舞いに行くことにしました。そして、病室で彼女と二人きりで顔を合わせた時に私は、彼女の表情に「こいつ、ここまで来たよ」みたいな気配を感じ、それ以降は私の方から彼女に接触することはありませんでした。その病気が契機で彼女はそのまま退職し、その後10年ほど顔をあわせることはありませんでした。私は結婚し、彼女は病気から奇跡的に完治してビジネスを始めたことを、ひとづてに聞きました。そして十数年後、ひょんなきっかけで彼女と仕事上再度かかわり合うことになり、じっくり話しをする機会が何度かありました。彼女はまだ独身でした。
そして・・・。なんと驚いたことにあの日病室で私が感じた「もう、いいかげんにしてよ」のような気配は全く逆で、あのとき彼女は「もうこの人にしようかな」と思っていたというのです。まるで映画か小説のような話ですが、それを聞いた時の私の胸中を吹きぬけた複雑な感慨はとても文字では表現できません。私は今の妻と幸せに暮らしていますし、今の暮らしになんの不満があるわけでもありません。でも、あの後悔のような慙愧のような、腹の底からこみ上げてくる渦巻く切ない気持ち! ああ、なぜもうひと押ししなかったのか・・・!
人生どこでなにがどう転ぶかわかりません。どん詰まりまで押して押して押しまくることをお勧めします。
ちなみにその彼女とは不倫の仲になるでもなく不思議な感じのする友人として今も行き来が続いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、そういう事もあるのですね。
ただ僕の場合は少し状況が違ってて嫌われている可能性が非常に高いのです。
まして会った事もないし・・。
たしかに一度はつき合うかも?という所までいっていたのに(僕の憶測だと言われても構いません)ちょっとした事で喧嘩してから様子がおかしくなりその後は一線置かれ、みるみる疎遠にされまsた。
(その間、一度も連絡も来ないのはやはり興味ないって事でしょう)
そんな相手から見舞いやメール貰うのはやはり負担になってしまうのかと気が重いです・・・。

yamatonさんのように今もいい関係でおられるのが羨ましいですね。

貴重なご経験談聞かせて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 23:32

行ってみて、『あなたのことは嫌いだから、もう来ないで!』って言われた方が、あなたはすっきりするでしょう。


でも相手は命にかかわる重い病気ですよね。
はっきり言って、もうあなたにはかまってられない大変な状況だと思います。
あなたが行くことで、相手の気分がマイナスになることが分かっているならば、ここはじっと我慢して、遠くから静かに見守るべきです。そして彼女の回復を祈りましょう。
そういうのも優しさなんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、行かないで回復を願うのも優しさなんですかね・・・。

お礼日時:2001/11/08 23:21

相手があなたに対して、友達としての好意を持っているなら良いと思うんですけどね。

嫌われているのなら、昔付き合った、付き合わないに係わらず、迷惑だと思います。ましてそう言う場所には、その人を今大切にする人が出入りしているでしょうし・・・病人に自体をややこしくさせるタネを巻くことはないかなぁというのが正直なところ。

どうしても見舞いの気持ちを伝えたいなら、看護婦さんに見舞いの品を託すとか、その場に行く他の友人に託すというのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お見舞い自体は下の方のお礼にも書かせて頂きましたが、おそらくできないと思います。
そうなるとメールだけになるのですが・・・。
正直悩みます。

お礼日時:2001/11/08 23:15

『かつて』ではない経験ならあるのですが…私自身が病気と言うのであればそれは何度かあります。



私が思うに、メールだけは出してあげた方がいいと思います。
相手からの見返りを求めないと言う事だけなら、特に問題はないでしょう。
ただし、偶然と言う事でも『噂』と言うことにしておいて、丁寧な言葉遣いで簡略にお見舞いの弁を述べるだけにして置いた方がいいと思います。
私の場合は放って置かれた事もあります(苦笑)が、やっぱり病気の時って自分自身が弱気になってしまうんですね。藁にも縋り付きたいと思う時もありますから、前に付き合ってた誼でほんの少しだけ頑張る勇気を上げるくらいの気持ちをメールにして贈ればいいんじゃないでしょうか。
迷惑だったら文句を言って来ますよ、それだけの事じゃないですか? ただのお見舞いと言う風に割りきってもいいと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
文句・・・・相手言えない状況みたいです。
仕方ないのですが反応がないのは辛いですね。
嫌がられているのかどうか解らないのは。

お礼日時:2001/11/08 23:08

心底心配なら行ってみては?無責任な発言ですが、ただそう思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 23:05

(_ _ ??)/



経験談からですが…、

どうして入院してるってわかったのでしょう…?
友達づたいに聞いたのでしょうか?

でしたら、その友達づたいに「お見舞いを託す」というのはいかがでしょう…。

決して大げさなものではなく、ほんのちょっとした物でいいと思います、
ただの友達として、ありきたりのメッセージを添えて送ってみてはいかがでしょうか、

返事が来ればそれで良しとして、
もし、返事が来なければキッパリあきらめて新しい恋を探してみてはいかがかな?と思います。

勝手な意見ですいません…、m(_"_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
簡単に言えば「偶然知った」という感じなんです。
こちらからリサーチして調べたとかではなく本当偶然なんです
(事実、自分も相手の事を忘れようとしていましたから)

その相手にはメールは送れるのそうなのですが、返信は出来ないそうです。
しかし例え出来たとしても、相手からは自分に返事はおそらく来ないでしょう。
そこまで嫌われている(どうでもいい、気にしていない、興味がない)から仕方ないのですかね。

お礼日時:2001/11/08 02:52

早速、お帰りなさい(^^)



迷惑と思いますよ。
「お見舞い」って親しい間柄でも、行かないほうがいい場合もありますからね。
ましてや、重病みたいだし。
ぜったい行かない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいまです(^^;(笑)

そうですか~
親しい間でも中々行かないものなんですか~。
とは言うものの、入院している場所も知らないのですけどね。

お礼日時:2001/11/08 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7歳差、しかも相手は先生で私は違う学校の生徒、この恋を実らせるにはどおしたらいいのでしょうか…?

7歳差、しかも相手は先生で私は違う学校の生徒、この恋を実らせるにはどおしたらいいのでしょうか…?

Aベストアンサー

学生の時は なぜか 歳上の方に 憧れと恋する時代が 有りますね〜!貴方が 20歳過ぎ色々と異性交際経験を積み重ねる今の思いは 笑い話に なる場合が多いですよ!質問の 恋を実らす方法としては?貴方が学生を卒業して立派な社会人になり 先生を招き同窓会をする場合に先生が独身で有れば告白したら?良いと思います!学生の状態では 先生も子供扱いで 全く恋に発展する希望が無いと 思います!しっかり今の思いを持ち 魅力のある大人になるように頑張って下さい

QW不倫している相手が大好きです。

W不倫しています。
私・・・32歳 会社員 夫は単身赴任中(4月から異動になり同居予定)
相手・・・41歳 会社員 子供2人(中1男 小3女) 奥さんとは家庭内別居

職場で知り合い、不倫関係になって1年3カ月です。
価値観もSEXも合い、関係を解消できそうにありません。
夫は単身赴任しており、別居中ですが、関係は悪くはありません。(夫には愛されています)

私は不倫相手を愛しており、彼の子供と暮らしてもいい、むしろ暮らしたいと思っています。
夫や相手の奥さんから慰謝料を請求されても仕方ない、と思っています。
その過程ですべてを失うことになっても仕方ないと思っています。
このまま夫とともに生きていくほうが、確実に幸せになれることもわかっています。

ここまで覚悟できていれば、略奪を試みてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

W不倫ですか。 お互いの家庭を分解する必要があるのですね。 

相手の旦那さんとあなたが将来結婚する意志が有ることを確認してください。

次に問題なのは不倫相手である旦那さんが奥さんと別れれてくれるかということですね。
幸い奥さんとは家庭内別居、つまりもう婚姻関係は破綻している状態。

しかし子供がいるのですから別れるのは難しい、もしその奥さんが離婚に同意したとしても
子供の親権をどちらが取るかということ、さらに奥さんが別れた後の生活をどうするのかの
責任があります。 奥さんも離婚後の生活が補償されなければ別れられないでしょう。
そこのところは考慮しているのか。 

親権を奥さんが取った場合は養育費を支払う義務がありますがそれに耐えられるか。
金銭的な問題。 

彼の方の離婚が成立しない場合はあなたが第二夫人になる選択肢があります。

あなたの旦那さんと別れられるかにも問題があります。 旦那さんが離婚に
応じるかどうかがやはり問題です。 慰謝料はさほど高額にはなりませんので
気にすることはありません。  

あなたの場合も離婚自体が出来ない可能性もあります。 
しかし子供はいないのですから別れられる可能性大です。
大きな問題ではないでしょう。      不倫相手に経済的余裕が無ければ
かなり難しいです。  しかし可能です。   回りの方々の苦言が気になるようでしたら
難しいでしょう。    

もし行動に移るのでしたらあなたの財産は消しておいたほうが良いです。 
さらにあなたのだんなさんと仲良くしないようにして別れるほうに方向性を
向けておいたほうが良いです。  毎日旦那のあら捜しをして険悪になる必要があります。
それが出来なければ謝るしかありません。 

W不倫ですか。 お互いの家庭を分解する必要があるのですね。 

相手の旦那さんとあなたが将来結婚する意志が有ることを確認してください。

次に問題なのは不倫相手である旦那さんが奥さんと別れれてくれるかということですね。
幸い奥さんとは家庭内別居、つまりもう婚姻関係は破綻している状態。

しかし子供がいるのですから別れるのは難しい、もしその奥さんが離婚に同意したとしても
子供の親権をどちらが取るかということ、さらに奥さんが別れた後の生活をどうするのかの
責任があります。 奥さんも離婚...続きを読む

Q男友達とラインで付き合っちゃうか~とかそういうノリでよく話をします。相手も大好きだぞなどノリで言って

男友達とラインで付き合っちゃうか~とかそういうノリでよく話をします。相手も大好きだぞなどノリで言ってきます。この前彼の家でDVD鑑賞しようとなり遊びに行きました。
私は寝不足で寝てしまい、寝ている時にキスをされ目が覚めました。起きたら後ろから抱きしめられまたキスをしてきました。
よく2人で遊んだりするのですが、そういうことは1度もありませんでした。
男の人は好きでもない人になぜキスをするのですか?これは思わせぶりですか?

Aベストアンサー

>男の人は好きでもない人になぜキスをするのですか?

この点については、すべての女性に知っておいていただきたいですが、
男性は、外見が全く好みでない女性以外とはキス可能です。
つまり、生理的嫌悪を感じる相手以外とは、キス及びセックス可能であり、希望です。

時にはお金を払ってでもしたいのですから、タダならチャンスさえあればしたいです。

彼のことはさておいて、あなたが彼とキスしたい、彼を抱きしめたい、彼とセックスしたい、と希望しているのでなければ、「2人で家や、個室で」遊んではいけません。
ましてウトウトであれ、寝てはいけません。

自分が「家に行き、寝た」のに、あとになって、なんでキスするの? とか言ってはダメです。
あなたが「そう仕向けた」、「チャンスを提供した」からです。
あなたが「チャンスを提供した」から、欲望に負けたのです。

あなたと彼の場合は、彼はあなたを「好き」なのかもしれません。
でも、あなたの気持ちが全然解らないから、彼は積極的にアプローチできないのかもしれません。

質問文でも、あなたは彼に対して「ノリだけ」みたいだし、彼のことも「好きでもない人に・・」と、「お互いに恋愛感情はありません」、というふうな書き方してます。

彼の方こそ、
「女友達が家に来て、寝てしまいました。
抱きしめても、キスしても拒否しませんでした。
女の人は好きでもない人となぜキスするのですか?」と質問してるかもしれませんね。

実際のところ、あなたは彼に対してどうなんですか?
どうなりたいのですか?
あなたにとって一番大切なのは、「あなた自身の気持ち」ですよ。

あなたは「友達」としか思っていないなら、彼にチャンスを与えるべきではないし、あなたが彼を好きなら、それなりの意志表示をすべきです。

誘うような行動だけして、
その後で、「好きじゃないのに、なんで?」と、彼の気持ちを他人にきいても、答えは出ません。

>男の人は好きでもない人になぜキスをするのですか?

この点については、すべての女性に知っておいていただきたいですが、
男性は、外見が全く好みでない女性以外とはキス可能です。
つまり、生理的嫌悪を感じる相手以外とは、キス及びセックス可能であり、希望です。

時にはお金を払ってでもしたいのですから、タダならチャンスさえあればしたいです。

彼のことはさておいて、あなたが彼とキスしたい、彼を抱きしめたい、彼とセックスしたい、と希望しているのでなければ、「2人で家や、個室で」遊んではいけ...続きを読む

Q別れたのに辛いです。閲覧ありがとうございます。彼とは5年お付き合いして来ました。 大好きで大好きで。

別れたのに辛いです。閲覧ありがとうございます。彼とは5年お付き合いして来ました。
大好きで大好きで。

彼も私の事は大切にしてくれて、好きでいてくれました。私が結婚に決意出来なくてもずっと待っていてくれました。
どうしても私じゃないとダメだと。こんなに待ったのは始めてだと。大好きだから待ってるんだと。

彼が大好きなのに、結婚に踏み切れませんでした。
理由は、彼がしっかりして居なくて私が彼を頼り無く不安が募ったからです。

彼はサラリーマンですが、長男なのでご両親が動け無くなったら、又は定年後は彼のご実家に同居か離れをリフォームして住み、農業も継ぐ事が決まっていました。


次男はとっくに結婚し、ご実家から車で30分の所に住んでいます。

彼の実家に行く度、失礼ですが、かなり古く母屋の2階は全く使って無く物置状態。
2階に行く為の階段の半分から下には物が色々置いて有り、お風呂もカビだらけです。

台所も綺麗とは言えず、離れは1階に農機具が有り、玉ねぎが沢山干して有ります。

私はサラリーマンの家庭で、都会に住んでいましたので、見た事無い光景に正直、唖然としてしまいました。

彼が大好きなのに、申し訳ないのですが、このご実家の跡を継いで、ご実家を相続する事はとても無料と第一印象で感じてしまいました。

でも彼が好きだから、何度かお邪魔していれば慣れるだろうと思いましたが、何度行っても変わりません。

また一番決定的なのは、トイレが外に有ります。冬はダウン着てトイレに行かないと寒いです。そんな生活した事有りません。
慣れようと何度も泊まりに行くのが本当に嫌でした。

彼が好きなら受け入れなければと思ってもやはり無理かなと思いました。

そこで、彼にトイレは家のが中に欲しいと伝えてた所、結婚したら、

何かしら直そうと思ってるからトイレは作ろうね。と言ってくれましたが、家はトイレの横に平屋の小さい家?小屋?を作るか離れの2階をリフォームしようと思う。と。

普通の家は建てられない。農機具の買い替えにかなりお金がかかり、老後キツキツの生活は無理だからと。
又、裕福な農家では無いから無理だし、必要無い。と言い切られてしまい、俺の事をそんなに好きなら、直さなくても良いでしょ?と。

私は絶対に嫌ですが、彼には私が思っている事は申し訳なくて言えませんでしたが、やはり同居は、お互い気を使うし、私は同居は申し訳無いけど無理。と思い切って言いました。

彼は、じゃあ離れをリフォームかトイレは1つ作ってその横に小さい家を作ろうか?と言ってくれました。

小さな家ってどんな家か分からないし、リフォームだってどこまで出来るか分かりません。

彼はかなり倹約家。いえ、はっきり言ってケチです。だから誕生日もクリスマスもプレゼントをするのが好きでは無い様で。

だから始めはプレゼントも私だけあげていました。クリスマス、誕生日くらい彼と過ごしたいしプレゼントのやり取りもしたいですよね。彼からはメールがプレゼントでした。
でも嬉しかったです。

しかし、付き合って3年目に、あまりにも寂しくて
プレゼントのやり取りしたいし、寂しい。
高い物を欲しい訳じゃない。ハンカチ1枚でも、何でも良いからって何度も何度もお願いしてやっと貰える様になりました。

そんなケチな彼。結婚したいと思う人の希望もあまり聞く様な人では無いので、先行き不安が募り、先の事まで悪い方にしか考えられ無くて、彼とはずっと一緒に居たいけど、結婚となると我慢する事ばかりで、無理だなと思いました。

プレゼントも私が欲しいと言うのも彼の意向を無視した感情だし、古いご実家が嫌なのも単なる我儘だと言われても仕方有りません。

しかし、価値観は人それぞれ。
価値観が合わなければ無理が生じますし、彼は頑固なので、決めた事はほぼ変わりません。

本当に私は愛されているのか?の問いかけに、彼は、早く結婚したかったけど、ずっと待ってた。それで充分では無いのか?愛してなければ、とっくに諦めてたよ。好きだからこそ、信じてずっと待ってたと。

母は農家の跡継ぎは無理。辞めなさい。どんなに良い人達でもずっと一緒にいたら、きついよ。わざわざ苦労する事は無い。
娘の幸せが私の幸せだから。と泣きながら言われました。


散々悩み彼とも話し合いましたが、彼はそんなに嫌なら無理しなくて良いよ。と

結婚したいなら、どうすれば結婚出来るかを考えようとしない彼なので、彼はきっとどんなに好きでも、自分の決めた事に納得出来ない人は無理なんだと。彼も多少なりともどうしたら結婚出来るのかを考えない人なんだと思い、辛いけど、お別れしました。

彼もかなりショックを受けていました。

今、寂しく辛いです。寝ても冷めても彼の事考えています。

しかし、価値観の違いや私の我儘ですし、ご実家に住む事になるのはやはり無理なので。

好きでも結婚を諦めなければならないのって辛いです。いつか忘れる日が来るのでしょうか?

別れたのに辛いです。閲覧ありがとうございます。彼とは5年お付き合いして来ました。
大好きで大好きで。

彼も私の事は大切にしてくれて、好きでいてくれました。私が結婚に決意出来なくてもずっと待っていてくれました。
どうしても私じゃないとダメだと。こんなに待ったのは始めてだと。大好きだから待ってるんだと。

彼が大好きなのに、結婚に踏み切れませんでした。
理由は、彼がしっかりして居なくて私が彼を頼り無く不安が募ったからです。

彼はサラリーマンですが、長男なのでご両親が動け無くなったら...続きを読む

Aベストアンサー

5年も付き合ったんです辛いのは当たり前ですよ。
結婚まで考えて今でも好きなら尚更です。
しかし、恋愛と結婚は別問題ですよね。
育った環境が違えば価値観も違うでしょうし、あなたにはあなたに合った方がきっと訪れます。
無理して結婚してもきっと大変だったと思います。

実際に私の実家が田舎の農家です。四六時中働いてた両親を見ていた私は農家だけには嫁ぎたくないと思って都会に嫁ぎました。もちろん次男坊と。
でも両親のお陰で不自由無く育ててもらえたので感謝していますし誇りに思っていますよ。

あなたも今は彼氏さんの事が大好きかもしれませんが、きっと報われる時がきますよ。無理に忘れようとしないで何か夢中になれることを探すとか女友達と遊ぶとか気晴らしも必要かと思います。

Q1年以上になる男友達がいます。 私は知り合った時から大好きで今も大好きです。 その人とは、ほぼ毎日一

1年以上になる男友達がいます。
私は知り合った時から大好きで今も大好きです。

その人とは、ほぼ毎日一緒にご飯食べたり、出かけたりしてます。クリスマスもお正月も一緒に過ごしました。その人はバツイチで子供が2人いて、子供とも仲良くしています。また、その人の家族も紹介してもらい、ご飯食べたりしました。

出会ってからその人に彼女が出来たりし、会わなかった時期もありますが、別れたあとまた、一緒に会うようになりました。

その人にな2回気持ちを伝えましたが、「友達でいたい」と言われてしまいました。
けど、私は諦めることが出来ず、今も大好きですし、付き合いたいと思っています。

関係をはっきりさせたいんですが、どうしたらいいでしょうか?もう1度私の気持ちを伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

アタックするしかないでしょうね。
また、外堀から埋めていくって言う手もありかと。子供さんに取り入るとか・・・。

やはり、自分の気持ちに正直になることではないかと。
がんばってください。\(^o^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報