オヤジーデは何故、魔法幼稚園(でしたっけ?)でお庭番のような仕事をしてるんですか?
たしかそのエピソードの部分の回を見逃してしまいました。どうか教えてください。

それから最近オヤジーデが出てこなくなったのは声をあてられていた「松尾銀三」さんがお亡くなりになられたのも影響しているんでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

回答では無いのですが


松尾さんがお亡くなりになられてすぐ、オープニングが一部変わって
オヤジーデの出ていたところがなくなりましたよね。
このまま、もう2度と出ないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
OPが少し変わったのは松尾さんが亡くなってすぐだったんですね?
僕はハナちゃんがMAHO堂に一時帰ってきたから変わったのかと思ってしました。

お礼日時:2001/11/12 02:02

オヤジーデは「魔女界」と対立する「魔法使い界」の魔法使いで、ハナちゃんを誘拐しようとしていました。

というのも、「魔法使い界」の王様が呪いで人形(だったかな)の姿に変えられており、その呪いを解けるのはハナちゃんだけだったからです。最終的に「魔女界」と「魔法使い界」の対立は誤解だったことが判明し、先走ってハナちゃんをさらったオヤジーデは罰として魔女界の幼稚園で働く事になった……というような顛末だったと思います。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/doremi/doremi3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり罰でしたか?(笑)
じゃ同じ罪(?)のオジキーデ(だったかな?)はどうなったんでしょう?
よかったら教えてください(^^;

お礼日時:2001/11/09 01:44

たしか「#」の最終回であったエピソードでは?


女王のために花ちゃんを誘拐したのはいいけれど実は女王の思いとはまったく違い魔女界やドレミ達に迷惑を掛けただけ、その罪で幼稚園の用務員さんに格下げされた。・・・だと、思いますが違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最終回は観ていたのですが、やはり罰なんですかね?(^^;

お礼日時:2001/11/09 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魔法科高校の劣等生 魔法について

魔法科高校の劣等生の劣等生にて、『真空波』的な魔法はありますか?
いわゆる風を操って相手を切り刻んだり、吹っ飛ばしたりみたいな。
最後にもしもそんな魔法があるとしたら何系統の魔法ですか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

風を直接操るような描写は無いと思います。
切り刻む系としては七宝の「ミリオンエッジ」や
エイミィの「魔弾タスラム」が近いのかな?
空気を撃つという意味では真由美の「魔弾の射手」や
吉祥寺の「不可視の弾丸」とか?
どれをとっても文章から想像する事しかできないので
思っている現象とは違うのかもしれませんが。
不可視の弾丸に関しては加重系魔法とありましたが、
そのほかは射撃魔法や群体制御魔法としか書いてないですね。
4系統8種の分類でいえば加速・加重系魔法になるんじゃ
ないですかね?
あと吹っ飛ばすと言う点においては達也の使った空気ではなく
サイオン波自体を操る無系統魔法もありますね。

Q『ハリー・ポッター』『魔法科高校の劣等生』の魔法について

『ハリー・ポッター』シリーズと『魔法科高校の劣等生』シリーズには『魔法』が存在しますよね。
私の見解だと、劣等生が戦闘に特化している魔法で、ハリー・ポッターは日常から戦闘までのオールラウンドで便利な魔法と感じました。

話は変わりますが、ハリーポッターの『死の魔法』――『アバダ・ケダブラ』は、反対呪文がなく、『プロテゴ』でも守ることが出来ない(?)一瞬で命を奪う魔法。劣等生の『術式解体』や『ファランクス』など、魔法から防衛することが出来ると思います。そこでなのですが、『アバダ・ケダブラ』は劣等生の世界の防衛魔法を貫通するのでしょうか? 反対"呪文"という事はハリー・ポッターの枠内の話でしょうか?

絶対に交わることの無い世界同士ですが、推測を答えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

別世界の法則を重ねて考えるのは難しいですからね。
劣等生の方が詳しいのでそちら基準で推測します。

ハリーポッターの様な魔法は劣等生でいうと系統外魔法
(中でも古式魔法に近いと思う)に分類されるんでしょうね。
汎用性に欠けるが、威力に勝る古式魔法の特性を考えれば
死の魔法に関しては撃ってしまえばファランクスは貫くと思います。
ファランクスに限らず、発動後の死の魔法を防ぐ方法はないのでは
ないかと考えます。
ただあくまで「撃ってしまえば」の話で、高速戦闘が売りな現代魔法
相手では、発動までにに術者自体が無力化されそうですね。

あと、あくまで劣等生の世界観を舞台と考えた場合、どんな
魔法でも魔法式が存在するわけですから、それを知覚する
「精霊の眼」を持ち、それを分解する「雲散霧消」
や「術式解散」を使える達也なら、対処は可能と考えます。

Q魔法がでてくるアニメ教えてください。ちなみにスレイヤーズや魔法少女リリ

魔法がでてくるアニメ教えてください。ちなみにスレイヤーズや魔法少女リリカルなのはなどがめちゃ好きです。

Aベストアンサー

「フォーチューンクエストL」
「ロードス島戦記」「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」
「魔法戦士リウイ」
「魔術師オーフェン」「魔術士オーフェン Revenge」
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」
「ドラゴンクエスト-アベル伝説-」
「デルトラクエスト」
「爆れつハンター」
「魔法陣グルグル」
「エルフを狩るモノたち」
「ハーメルンのバイオリン弾き」
「SHADOW SKILL」
「神秘の世界エルハザード」「異次元の世界エルハザード」
「火魅子伝」
「いぬかみっ!」
「スクラップド・プリンセス」
「ポポロクロイス」「ポポロクロイス物語」
「西の善き魔女」
「金色のガッシュベル!!」
「陰陽大戦記」
「魔動王グランゾート」
「MAZE爆熱時空」
「覇王大系リューナイト」
「魔法騎士レイアース」
「サイレントメビウス」
「赤ずきんチャチャ」
「おジャ魔女どれみ」
「カードキャプターさくら」
「まもって守護月天!」
「魔法使いTai!」
「コレクター・ユイ」
「まぶらほ」
「マジカノ」
「魔法遣いに大切なこと」「魔法遣いに大切なこと-夏のソラ-」
「魔法少女隊アルス」

「フォーチューンクエストL」
「ロードス島戦記」「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」
「魔法戦士リウイ」
「魔術師オーフェン」「魔術士オーフェン Revenge」
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」
「ドラゴンクエスト-アベル伝説-」
「デルトラクエスト」
「爆れつハンター」
「魔法陣グルグル」
「エルフを狩るモノたち」
「ハーメルンのバイオリン弾き」
「SHADOW SKILL」
「神秘の世界エルハザード」「異次元の世界エルハザード」
「火魅子伝」
「いぬかみっ!」
「スクラップド・プリンセス」
「ポポロクロイス」「...続きを読む

Qたしか湾岸戦争の頃に放送されてた気がする・・・

たしか湾岸戦争の頃に放送されてた気がする・・・
アニメを探してます。放送時期も「たしか」な記憶なのであってるかは分かりません。

ストーリーもよく覚えてないのですが参考になるといいので書いときます。(あってるかは分かりません)

船に拾われた男の子と女の子が船員と一緒に冒険をして、
最終回?にその女の子かは覚えてないですが誰かが裸になった気がします(気がします。)

オープニングは曲は覚えてないですけど中山美穂が歌ってたと思います。

ろくな手がかりがないですけど回答お願いします。

Aベストアンサー

「ふしぎの海のナディア」(1990/NHK/GAINAX作品)では?

主題歌は「Blue Water」で森川美穂が歌っていました。

Q魔法+恋愛アニメ

魔法+恋愛アニメを探しています。なるべく長編がいいです。
今まで見てよかったものは、ゼロの使い魔、魔法少女リリカルなのは、はぴねす、それとまぶらほくらいです。
思い当たらない場合は、風のスティグマ、Fate Stay Night、灼眼のシャナみたいなアニメでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

魔法といっても戦闘系の方ですか?
「ななついろ★ドロップス」
http://www.nanatsuiro.com/
「護くんに女神の祝福を!」
http://www.megadere.com/
「まかでみWAっしょい!」放映は秋(10月)から
http://www.macademi.tv/index2.html

>思い当たらない場合は、・・・みたいなアニメでもいいです。
「神曲奏界ポリフォニカ」
http://www.tbs.co.jp/anime/polyphonica/
「プリズム・アーク」
http://www.p-ark.tv/
「スクラップド・プリンセス」
http://www.sutepri.com/
「魔法戦士リウイ」
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/ri-shokai/riui-syokai.htm
「新白雪姫伝説プリーティア」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/pretear/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報