早速ですが、私が愛用しているハミガキ粉は、アクアフッレッシュです。
たまたま安売りしていたので、衝動買いしてしまいました・・・3つの効果(ムシ歯予防・歯せき除去・口臭予防・)とありますが、本当に効き目はあるのでしょうか?みなさんが、使用していたハミガキ粉で、これは歯が白くなったよー!ムシバ
予防には、歯の磨き方に問題があって、ハミガキ粉じたいどれも変わらないよー!
シソーノーロー以外は、一般的なハミガキ粉を使えばいい。。。様々な声があるとおもいますが・・・大差でなくて、微差でいいので、効き目の自慢が出来るハミガキ粉を私にお勧めして下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

otukareさんこんにちは。


ハミガキ粉は言ってみれば研磨剤みたいなものですから、つけすぎは
良くないですね。私は歯ブラシのブラシ面に対して1/3弱を目安に
つけて磨いています。ちょっとで充分なのです~
あと、磨き方で良くないのが「イーッ」っとした状態の歯に対して
歯ブラシを水平に持って左右に磨く、横磨き。
これは歯と歯の隙間がほとんど磨けないです。
やはり縦磨きをおすすめします。それも2本ずつ縦磨きでじりっじりっと
お隣へ移動していきましょう!
仕上げは斜め磨き(歯と歯茎の間をマッサージするような感じです)。
これもじりっじりっ・・です。小刻みに、けれど力任せはダメですよ~
朝の慌ただしい時間では忙しないでしょうが、まずは夜からでも
良いです。ゆっくりやってみてください。口の中がスッキリ快適。
気持ち良く眠れますよー。

私が学生の頃、商品研究のレポートで「ハミガキ粉」について調べた時、
ハミガキつながりで磨き方についてハマったことがこんなところで披露
できようとは・・・!(◎_◎)!
磨き方については昔、歯科助手をしていた母も推奨してくれました。
お試しあれ!

ちなみに我が家の愛用ハミガキ粉は「デンター」です。
ナゼか?それはotukareさんと一緒。安かったからです(笑)
CMで言っているプラスミンの成分が効いているのかどうかはちょっと
分かりかねますが、ハミガキはハミガキ粉でするものではないのでは?と
思ってますので。歯ブラシで歯にやさしい磨き方をすればそれで良いの
ではないかなと私は思ってます。
    • good
    • 0

私はここ数年GUMです。


それは、市販の商品の中で毒性が一番少ないと聞いたのが
きっかけです。
本当は、何もつけずにしっかりブラッシングというのが
一番なのでしょうけど、私はすっきり感がほしいので。
先日の歯の検診でも誉められたので、
(虫歯も歯槽膿漏もなし)いいんじゃないのでしょうか。
オススメします。

歯が更に白くなるというアパタイト系は、
以前試した事がありますが、すっきり感がなかったので
やめました。GUMでも歯の白さは保ててます。
    • good
    • 0

石鹸歯磨きを使用しています。

それもたまに。
普段はブラッシングだけです。

以前は、TVCMに出てくるような『有名』な歯磨き粉を使っていましたが、
水の研究に着手していた頃に、洗剤の毒性を知り、使わなくなりました。
中性洗剤などの『界面活性剤』が毒だということは知られてきましたが、
歯磨き粉の毒性に気が付いている方が少ないのはどうしてなのかと疑問に思っています。
台所洗剤のように間接的に摂取するものよりも、口に直接摂取する危険性のほうが数倍高いにもかかわらず。

ブラッシングだけでは、歯の黄ばみが取れないときには、純石鹸でできている歯磨き粉をほんの少量使うようにしています。
    • good
    • 0

今まで一番良かったのが「ミクロクリーン」です。


夜磨いて寝たら、朝起きた時の口の中の気持ち悪さがあまりなかったのでびっくりしましたよ。
だけど、昔はしょっちゅうCMしていたのに(確か陣内孝則と知念里奈だったような)今は見ないし、店頭でも置いてあるところが少なくなってきているのが寂しいです。ていうか不満です。他のはどれも同じように感じるけど、これだけは違うのになぁ…
    • good
    • 0

基本的には歯磨き粉に頼らないブラッシングを推奨してますが、


液体のOra2は歯垢が落ちやすくなるのがはっきりわかります。
効果は抜群。使って納得でしたよ。

チューブの歯磨き粉は、研摩材で歯が削れてしまうのと、
泡と味で「磨いた気分」になってしまうのでお勧めしません。
急ぎの時は便利ですが、同時に雑になってしまいますよね。
匂いで誤摩化すならリステリンの方がまだましです。

年に1回は歯科検診を受けて、
ブラッシング講習を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0

自宅用はクリアクリーンで携帯用にホワイト&ホワイトを使用しています。

前者は小さな粒子が効きそうであまりミント系がきつくないので子供用にも使えます。後者は香りが良く虫歯予防というより食後の口臭予防です。アクアフレッシュは徐々に3色混同してくるからあまり好きではなかったです。(ごめんなさい)結局食事直後に磨く事と丁寧に磨くことが大事と歯医者さんは言いますね。
    • good
    • 0

こんにちは



歯磨き粉で全部防げると歯医者が要らなくなっちゃう・・・・なわけないので効果は程々だと思いますが。

私はクリアクリーン使ってます。磨いた後歯の表面がぬるっとしない、歯垢が取れて気持ち良いです。

丁寧なブラッシングが歯肉(歯槽膿漏)にも効果があるので頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハミガキ粉の賞味期限

こんばんは。
どのカテゴリーで質問すればいいのかわからず、ここで失礼いたします。

いつ買ったものかわからないハミガキ粉(新品)が出てきました。
そこで、質問です。
ハミガキ粉にも賞味期限のようなものはあるんでしょうか?
一応、口に入れるものなので、あってもいいような気がするんですが、どこにも日付は書いてありません。

捨ててしまうのももったいないような気がしますが、これはやっぱり、素直に捨てておくべきですか?
どなたか、お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
ライオン製品ですが参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~oka-shop/sub21.htm

Q1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか

Aベストアンサー

あなたの歯の状態がわかりませんので歯を抜いた行為よりあなたが納得できる説明ができなかったことのほうが気になります。
検索サイトで「よい歯医者の見分け方」と検索しただけでもいろいろ記事が載っていますが、一様に患者に医療説明ができない。職員の態度やドクターの数が少ない。広告看板が派手など気をつけるように指摘していますよ。ご自分でも確認して心当たりがなかったか確認しませんか?

Q歯が痛くて我慢できないので

歯が痛くてたまらないので、口の中に水を含んで睡眠をしても問題ないでしょうか?もしかして水が喉に詰まったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

痛み止めを飲んだほうがいいと思います

水を口に含む=冷やすと同じだと思いますので
痛む部分を冷やして眠るほうが良いのでは?

のどに詰まるとか言う前に
水が入ったままでは眠れないと思いますが

Qフロ場でハミガキ

皆さんこんにちは。
今日会社のおつかいで車で出掛けていた時、ラジオでリスナーからのハガキを読んでいたんです。すると一人のリスナーからのお便りで「フロ(銭湯)でハミガキをするのはどうかと思います」とのこと。
私は非常に驚きました。うちの実家は昔から家族中おフロでついでにハミガキをします。それは嫁いでからも変わらず、姉の子供達もスーパー銭湯へ行った時ちゃんとハブラシを持って行きます。
私も結婚してダンナとおフロに入る時、ハミガキをしていたら、嫌がられてしまいました。
そのリスナーもダンナも理由は「なんか汚い」からだそうです。うちからすれば、おフロでハミガキすれば、出てからすぐ寝られていいじゃんって思いますが、皆さんは「おフロでハミガキ」をどう思われますか??

Aベストアンサー

こんばんわ。お風呂&銭湯及び温泉施設大好き人間であります。やぁー、これは私も少しだけ気にはなっていた事の一つなんですよ。
まず初めに、現在の私の現状のやり方は、自宅も外の施設も両方“歯磨きよ~し”といったところです。

自宅での「おフロでハミガキ」に関しては、まぁ家族内での了解があれば特に問題はないでしょう!問題となるのは、やはり様々な人間が集まる銭湯と各温泉施設でしょうね。

私は温泉好きで色々な施設を巡っているほうですが、浴場内での「洗濯禁止」や「髪染め禁止」「タオルの浴槽内入れ禁止」等々は見たことがありますが、「ハミガキ禁止」は見かけた事がありませんし、口頭注意もされているようなとこも無いようです。

前の回答者さんが言ってるように、施設によっては浴場内に歯ブラシまで備え付けしている所もありましたね。その施設にもよるといったとこでしょうが、基本的にはマナー違反とまではならないような気が致します。

ただ、今まで「別に大丈夫だから気兼ねなく堂々としてもいい」というまでの気持ちには成れていなかった事は事実です。

あと本題からは少しそれますが、家の中でする時に、洗面所や風呂場でなく居間や他の部屋などでやるのはさすがに嫌ですね。(知人には結構おります)

こんばんわ。お風呂&銭湯及び温泉施設大好き人間であります。やぁー、これは私も少しだけ気にはなっていた事の一つなんですよ。
まず初めに、現在の私の現状のやり方は、自宅も外の施設も両方“歯磨きよ~し”といったところです。

自宅での「おフロでハミガキ」に関しては、まぁ家族内での了解があれば特に問題はないでしょう!問題となるのは、やはり様々な人間が集まる銭湯と各温泉施設でしょうね。

私は温泉好きで色々な施設を巡っているほうですが、浴場内での「洗濯禁止」や「髪染め禁止」「タオルの...続きを読む

Q歯医者や歯に詳しい方に質問です

歯医者や歯に詳しい方に質問です
下の左の奥歯に(画像あり)ちょうどくぼみに虫歯ができました
右奥歯にも虫歯がありましたが治療がおわりましたが痛かったので違う歯医者にかえようとおもいます
多めに麻酔を頼んだら痛まずにすみますかね?

Aベストアンサー

麻酔に関しては歯医者さんに任せましょう。
ちゃんと適量の麻酔をしてくれます。
一応「痛みに弱いんです」と言っておきましょう。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報