早速ですが、私が愛用しているハミガキ粉は、アクアフッレッシュです。
たまたま安売りしていたので、衝動買いしてしまいました・・・3つの効果(ムシ歯予防・歯せき除去・口臭予防・)とありますが、本当に効き目はあるのでしょうか?みなさんが、使用していたハミガキ粉で、これは歯が白くなったよー!ムシバ
予防には、歯の磨き方に問題があって、ハミガキ粉じたいどれも変わらないよー!
シソーノーロー以外は、一般的なハミガキ粉を使えばいい。。。様々な声があるとおもいますが・・・大差でなくて、微差でいいので、効き目の自慢が出来るハミガキ粉を私にお勧めして下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

otukareさんこんにちは。

ハミガキ粉は言ってみれば研磨剤みたいなものですから、つけすぎは
良くないですね。私は歯ブラシのブラシ面に対して1/3弱を目安に
つけて磨いています。ちょっとで充分なのです~
あと、磨き方で良くないのが「イーッ」っとした状態の歯に対して
歯ブラシを水平に持って左右に磨く、横磨き。
これは歯と歯の隙間がほとんど磨けないです。
やはり縦磨きをおすすめします。それも2本ずつ縦磨きでじりっじりっと
お隣へ移動していきましょう!
仕上げは斜め磨き(歯と歯茎の間をマッサージするような感じです)。
これもじりっじりっ・・です。小刻みに、けれど力任せはダメですよ~
朝の慌ただしい時間では忙しないでしょうが、まずは夜からでも
良いです。ゆっくりやってみてください。口の中がスッキリ快適。
気持ち良く眠れますよー。

私が学生の頃、商品研究のレポートで「ハミガキ粉」について調べた時、
ハミガキつながりで磨き方についてハマったことがこんなところで披露
できようとは・・・!(◎_◎)!
磨き方については昔、歯科助手をしていた母も推奨してくれました。
お試しあれ!

ちなみに我が家の愛用ハミガキ粉は「デンター」です。
ナゼか?それはotukareさんと一緒。安かったからです(笑)
CMで言っているプラスミンの成分が効いているのかどうかはちょっと
分かりかねますが、ハミガキはハミガキ粉でするものではないのでは?と
思ってますので。歯ブラシで歯にやさしい磨き方をすればそれで良いの
ではないかなと私は思ってます。
    • 0

私はここ数年GUMです。

それは、市販の商品の中で毒性が一番少ないと聞いたのが
きっかけです。
本当は、何もつけずにしっかりブラッシングというのが
一番なのでしょうけど、私はすっきり感がほしいので。
先日の歯の検診でも誉められたので、
(虫歯も歯槽膿漏もなし)いいんじゃないのでしょうか。
オススメします。

歯が更に白くなるというアパタイト系は、
以前試した事がありますが、すっきり感がなかったので
やめました。GUMでも歯の白さは保ててます。
    • 0

石鹸歯磨きを使用しています。

それもたまに。
普段はブラッシングだけです。

以前は、TVCMに出てくるような『有名』な歯磨き粉を使っていましたが、
水の研究に着手していた頃に、洗剤の毒性を知り、使わなくなりました。
中性洗剤などの『界面活性剤』が毒だということは知られてきましたが、
歯磨き粉の毒性に気が付いている方が少ないのはどうしてなのかと疑問に思っています。
台所洗剤のように間接的に摂取するものよりも、口に直接摂取する危険性のほうが数倍高いにもかかわらず。

ブラッシングだけでは、歯の黄ばみが取れないときには、純石鹸でできている歯磨き粉をほんの少量使うようにしています。
    • 0

今まで一番良かったのが「ミクロクリーン」です。

夜磨いて寝たら、朝起きた時の口の中の気持ち悪さがあまりなかったのでびっくりしましたよ。
だけど、昔はしょっちゅうCMしていたのに(確か陣内孝則と知念里奈だったような)今は見ないし、店頭でも置いてあるところが少なくなってきているのが寂しいです。ていうか不満です。他のはどれも同じように感じるけど、これだけは違うのになぁ…
    • 0

基本的には歯磨き粉に頼らないブラッシングを推奨してますが、

液体のOra2は歯垢が落ちやすくなるのがはっきりわかります。
効果は抜群。使って納得でしたよ。

チューブの歯磨き粉は、研摩材で歯が削れてしまうのと、
泡と味で「磨いた気分」になってしまうのでお勧めしません。
急ぎの時は便利ですが、同時に雑になってしまいますよね。
匂いで誤摩化すならリステリンの方がまだましです。

年に1回は歯科検診を受けて、
ブラッシング講習を受けられることをお勧めします。
    • 0

自宅用はクリアクリーンで携帯用にホワイト&ホワイトを使用しています。

前者は小さな粒子が効きそうであまりミント系がきつくないので子供用にも使えます。後者は香りが良く虫歯予防というより食後の口臭予防です。アクアフレッシュは徐々に3色混同してくるからあまり好きではなかったです。(ごめんなさい)結局食事直後に磨く事と丁寧に磨くことが大事と歯医者さんは言いますね。
    • 0

こんにちは

歯磨き粉で全部防げると歯医者が要らなくなっちゃう・・・・なわけないので効果は程々だと思いますが。

私はクリアクリーン使ってます。磨いた後歯の表面がぬるっとしない、歯垢が取れて気持ち良いです。

丁寧なブラッシングが歯肉(歯槽膿漏)にも効果があるので頑張りましょう。
    • 0