プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ我が子の運動会です。
お弁当作りの苦手な私はいつもワンパターンになってしまうのです・・・。
子供のリクエストは卵焼き、ブロッコリー、からあげ、おにぎりです。これじゃ、いつもと変わらないので、子供に「わぁ♪」って喜んでもらえるようなお弁当のメニューを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://yaplog.jp/momoprin/category_1/
キャラ弁・・・・・お子さんの好きなキャラで(複雑なのはムリよねぇ)

いつものパターンが直球なら、今度は変化球で。[例]まん丸な卵焼き(たこ焼き器で、中に具を隠して焼くとか)具は、ハム、チーズ、・・・

見た目で、勝負よ!(もちろん味も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです・・・。こんなお弁当初めて見ました。
ここまでできなくてもかわいくするための参考になりますね。
子供のお弁当は見た目が大事ですもんね~
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 10:28

そういう季節ですねえ。

私も何にしようかなって考えてます。
でもやはり定番にはなってしまいますね。
うちの定番は卵焼きや唐揚げ以外では煮物ですね。
お子さんが「わぁ♪」と喜んでくれるかどうかは?なのですが、うちの子は喜びます。
母の味の典型ですし。

筑前煮http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/325.html
こんにゃくを手綱にするところが運動会向けなのです。勝利への願掛けって事で。

他にはいなり寿司を結構作ります。
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20 …
こんなふうに五目にすると喜ぶ事間違いなしだけどただの酢飯でも手作りは美味しいものです。
その場合は白ゴマを入れると香ばしくていいですよ。

どちらも前の晩に仕込んでおきましょう。
いなりの揚げは一晩おくことで味がしみます。
朝は炊き立てご飯に合わせ酢を混ぜて揚げの中に入れるだけ。

たまには正統派日本の母の味。どうですか?挑戦してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
和風のお弁当って作ったことないですね。
いなり寿司っていいかもしれませんね。
即席の具で手抜きしちゃおうかな 笑

お礼日時:2005/09/15 11:48

恐怖の運動会シーズンですね。

幼稚園、小学校、中学校と運動会には3つお弁当を作らなくてはいけないので今から溜息です・・
さて中学校以外は私達保護者も一緒に運動場でお弁当を食べますので毎年悩みの種です。
卵焼きはねぎやかにかまを荒みじんにして卵と一緒にほぐして焼いたり芯にソーセージを撒いて焼いたりしても切り口はとっても綺麗です。から揚げとブロッコリーを爪楊枝で刺したら可愛く見えますね!
おにぎりも海苔だけではなく薄焼き卵を巻いてみたりもします。あとは焼きそばやナポリタンスパゲッティーは欠かせません。ウズラの卵をゆでてソーセージやチーズ、ミートボールを串に刺したり牛肉か豚肉の薄切りにアスパラや人参を巻いて焼肉のたれで味付けしたり、サバかシャケの塩焼きなんかも入れちゃいます。
外で食べると家と違っていつものおかずも美味しく感じるんですよね。不思議と。お弁当作り頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
爪楊枝で一口サイズのおかず、いいですね。
彩り次第でかわいくみえそうです。

tsukabeさんも三回のお弁当作り大変ですね。
お互い頑張りましょう♪

お礼日時:2005/09/15 11:57

運動会などのお弁当でお赤飯を入れてくれる家庭がありますが、よくウチの母は「栗おこわ」を入れてくれました。


普通のお赤飯に栗がゴロゴロ入っているのですが、とても甘くて美味しくて、さらに友達よりもワンランク上、みたいな感覚が子供心に嬉しかったのを覚えています。

ベーシックな栗おこわ
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …

五目栗おこわ
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …

中華風栗おこわ
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …


↑↑おこわのレシピで、炊くときに電子レンジや蒸し器を使っていますが、普通の炊飯ジャーのおこわでOKです。


おかずで嬉しかったのは、やはり肉料理でしたね。
例えば「アスパラの牛肉巻き」  -20~40分
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …

「白滝と牛肉の炒め煮」甘辛くておかずにピッタリ -20分以内  http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …


「チーズ入りチキンカツ」も大好きでした。  -25分
http://www.e-recipe.org/regulars/233/030408_1.html


その他・・・・・
「チーズ入り卵焼き」
1,普通の卵焼きにプロセスチーズをカットして入れて焼く。
2,普通の平たい卵焼きを焼いて、スライスチーズをのせてクルクルと巻く。
↑の2種類がありますが・・・お好みですね。ケチャップがあいますょ


あまり参考にならなかったと思いますが、すいみません。
それと私事ですが・・・・果物をお弁当に入れる場合は別の容器でお願いします(^^;)
子供の頃・・・お弁当をあけた瞬間の「おかずとフルーツの混ざったにおい」・・・大嫌いでした∬(回ロ回)∬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おこわ、豪華ですね~。
肉で野菜を巻いたものは他の方の回答にも出ていますのでぜひ参考にさせていただきます。
レシピや所要時間までありがとうございます。
朝のお弁当作りは時間との戦いですもんね・・・

でも、最後の「果物を別に・・・」っていうのが一番のアドバイスかも!たしかにあのにおいは、いただけませんよね 笑

お礼日時:2005/09/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!