よくチェコと呼ばれることがあると思うのですが、その場合、「チェコスロバキア」を指しているのでしょうか・それとも、「チェコ」だけを指しているのでしょうか。チェコは西の地域で、スロバキアは東の地域ですよね。名前が分かれていると言うことは、民族や言語などが違うのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チェコスロバキアは10世紀に、ハンガリーの支配下に入る前は、


大モラビアとして一つの国でした。
その後、
1918年 オーストリア=ハンガリー二重帝国の崩壊(第1次世界大戦終結)により、チェコスロバキア共和国として独立。
1938年 共和国崩壊。ミュンヘン会談の結果ですが、英仏の対独融和外交の犠牲ですね。
1939年 ボヘミア・モラビア地域(チェコ)は、ナチスドイツの保護領に、スロバキアは、ナチスドイツの影響下のもと独立。
1945年 ナチスドイツ崩壊(第2次世界大戦終結)により(チェコ・スロバキア)独立回復。
1948年 共産党独裁体制成立。

以上が冷戦に入るまでの、極簡単な歴史です。

この回答への補足

すいません、読み返してみて、すごい恐ろしい文になってしまっていました。意味が通りそうなのが怖い。

>しっかりと復讐したいと思います。どうもありがとうございました。

この部分なのですが、
「復讐」→「復習」の間違いです。お騒がせしました。

補足日時:2001/11/10 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。冷戦までにも様々な紆余曲折があったんですね。今まで、習ってたことを思い出しました。

>1939年 ボヘミア・モラビア地域(チェコ)は、ナチスドイツの保護領に、スロバキアは、ナチスドイツの影響下のもと独立。

ここがしっかりと整理できていませんでした。ここであやふやだったので、混乱してしまいました。

冷戦期もこのあたりの地域がネックになってくるんですね。しっかりと復讐したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 00:10

チェコとスロバキアは今では2つの国ですが、


元は「チェコスロバキア共和国」です。
私も1つの国として習いました。
年配じゃないですよ41で・・あ?年配か?

大相撲でクリスタルカップを優勝力士に渡しますが
それは最近では「チェコ国友好杯」となっています。
昔は「チェコスロバキア友好杯」だったとおもいます。

その名前が変わった頃がちょうど今の2国独立と
考えていいのではないでしょうか?
でもスロバキアの人は相撲は嫌いなのかな?と
おもうとちょっとさびしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チェコとスロバキアは今では2つの国ですが、
元は「チェコスロバキア共和国」です。
私も1つの国として習いました。
年配じゃないですよ41で・・あ?年配か?

元々は、ひとつの国だったんですね。ヒトラーのチェコ併合のところで混乱してしまいました。

>年配じゃないですよ41で・・あ?年配か?

みなさんkasugaさんの発言を気にしておられるようですね(^^)

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/10 00:23

>よく、中年のかたはこういう言い方をしますね。


はーーい!。中年です(笑)。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Slovakia」
http://www.embassy-avenue.jp/czech/index-j.htm
(チェコ大使館HP)
このページで「Introduction」の項を参考にして下さい。
http://www.czta.org/
(チェコ政府観光局)

分離独立したのは知ってましたが、年号までは覚えてませんでした。1993年に分離独立したようです。

参考URL:http://www.embassy-avenue.jp/slovakia/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお返事をどうも。ご紹介していただいた、ページにいってみました。日本語で書かれていたところもあったので、とても読みやすかったです。写真の風景がきれいで、魅了されました。

お礼日時:2001/11/10 00:03

よく、中年のかたはこういう言い方をしますね。


私の時はもう、教科書でチェコ共和国とスロバキア共和国
は別物と習ったので、変な気がします。

冷戦までは1つの国だったのですね。

チェコはチェコ人82%
スロバキアはスロバキア人87%です
国旗も違います。
それぞれ詳しくは
チェコ共和国
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/europ …
スロバキア共和国
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/europ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、今では、分離独立していたのですね。知りませんでした。冷戦前の世界史にでてくるチェコについてお聞きしたいのですが、そこでチェコと出てくるときは、チェコスロバキアをさしているんでしょうか。第2次世界大戦のドイツがチェコ併合、と出てきたときは、そのままずばり「チェコ」を指していると思うのですが。

お礼日時:2001/11/08 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

相撲 名前」に関するQ&A: レスリングの歴史。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツは西ドイツと、東ドイツにいつ分かれたのですか。また何故分かれたの

ドイツは西ドイツと、東ドイツにいつ分かれたのですか。また何故分かれたのですか。さらにどういうきっかけで、いつ併合したのですか。ベルリンの壁についても教えてください。

Aベストアンサー

ベルリンの壁の方は分かりやすいサイトがあります。

ここのサイトは簡単に教えてくれるのでいいと思います。

参考URL:http://www.mauer.jp/top_j.html

Qチェコスロバキアという国について

現在のチェコスロバキアは政情は安定しているのでしょうか?
チェコとスロバキアという2つの国に分割していたと聞いたのですが本当でしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

チェコスロバキアという国は現在ありません。
1993年 平和裡に連邦を解消し、独立しています。
外務省のサイトに情勢や日本との関係、安全情報などかなり詳しく載っていますので、ご参考に。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html

Qチェコスロバキア秘密警察

漫画「MONSTER」に出てくるチェコスロバキア秘密警察というのは実在したのでしょうか?もし実在するとしたら、それに関する資料・本などを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

チェコスロバキア国家保安庁(Statni Bezpecnost, StB)のことを、秘密警察と呼ぶことがおおいようです。

チェコスロバキアでは、1948年の共産党クーデター、1968年のプラハの春などを通じて、200万人近くが共産党籍剥奪、10万人近くが起訴、数百人が処刑されています。チェコの人口(約1000万人)を考えれば、猛烈な粛清と言えます。

その後、正常化体制と呼ばれる、フサーク大統領の独裁体制になりますが、この政権は非常に強権的で、多くの人が実際に政治犯として起訴されています。STBの実際の活動は、私はよく知りませんが、密告の奨励などはあったようなので、いわゆる秘密警察として機能していたのだと思われます。

Qロシア革命中のチェコスロバキア軍

チェコスロバキア軍は、オーストリア帝国からチェコ人とスロバキア人が独立のため形成した勢力ですよね。そしてチェコスロバキア軍をロシアは支援した。しかし、ロシアでは革命(ロシア革命)が起き、レーニンらを中心とするボルシェビキが社会主義政権を樹立しますよね。その後、シベリアにいるチェコスロバキア軍を救出する名目で日本や英米などによるシベリア出兵があります。英米が世界初の社会主義国成立を何とか阻みたいがために、とってつけた出兵の大義だというのはわかるんですが、ひっかかるのは何故チェコスロバキア軍がシベリアにいるのかということなんです。オーストリアでチェコ人・スロバキア人が独立のために形成した勢力なんだから、ヨーロッパにいるんじゃないんですか?なぜ、いきなりシベリアにいるのかがわからないのです。つまり、第一次世界大戦勃発からロシア革命まで、チェコスロバキア軍は、どういう動きをしていて、なぜ最終的にはシベリアなんて極東にいるのかがわかりたいのです。どなたかお願いします!

Aベストアンサー

>チェコスロバキア軍をロシアは支援した

オーストリアの手先としてロシアと戦ったチェコ人スロバキア人は20-30万人が捕虜になります。ロシアは組織して対ドイツ戦に投入を計画、祖国の独立に役立つので捕虜も協力した。
さなかにロシア革命。
シベリア鉄道でハバロフスクへ移送中のチェコスロバキア軍団が反乱。(ハバロフスクから船でフランスに送る予定だった)反ソ連派が軍の主流になり、近隣の反ボルシェビキ派も合流、各地に反革命政府できた。

Q西ドイツ・東ドイツはどこで分かれていたのですか?

こんにちは。
旧東ドイツと旧西ドイツがどこで分かれていたのか知りたいのですが、私の手元には現在のドイツの地図しかなく調べる事が出来ませんでした。
どなたか、西ドイツと東ドイツに分かれていた頃の地図の載っているホームページをご存知ではありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

西Berlinは東ドイツの中にぽっかり浮かぶ、西ドイツの飛び地として存在していました。
従ってkingyonohireさんのおっしゃる「東と西の分かれ目」と「ベルリンの壁」は別の場所です。でも「ベルリンの壁」が飛び地を仕切る厳然たる国境でもあったこともまた事実です。

さてご質問ですが、手許にドイツの地図があるのであればそう難しい相談ではありません。
その地図には州の区分は書いてありますか? 昔の東ドイツ地域に属する州はMecklenburg-Vorpommern、Sachsen-Anhalt、Brandenburg、Sachsen、Thueringenの5州とBerlin特別市(の東の領域)です。
旧国境はThueringen森を西に走り、Wuerzburgの北100kmくらいのところで北に向きを変え、Harz山のすぐ西を通り、Elbe川に沿ってHamburg方向に伸び、Luebeckの東でバルト海に達していました。

とりあえず、参考になりそうなページを付けておきます[1]。州ごとの特徴を日本語で説明したページですが、一番上に「地図」と書かれたリンクがあり、これを押すと地図[2]に飛びます。地図はドイツ語で書かれていますが、州の区分を見るだけなら特に困ることもないと思います。

[1] http://www.flc.u-tokai.ac.jp/german/land.htm
[2] http://userpage.chemie.fu-berlin.de/adressen/bl/bundeslaender.html

2年ほど前にドイツを訪ねた折に旧国境付近の5万分の1の地図を買ったのですが、旧国境を境に旧西地域と旧東地域で地図の記号や表記が微妙に違っていたのを興味深く感じたことがあります。(余談でした)

参考URL:http://www.flc.u-tokai.ac.jp/german/land.htm, http://userpage.chemie.fu-berlin.de/adressen/bl/bundeslaender.html

西Berlinは東ドイツの中にぽっかり浮かぶ、西ドイツの飛び地として存在していました。
従ってkingyonohireさんのおっしゃる「東と西の分かれ目」と「ベルリンの壁」は別の場所です。でも「ベルリンの壁」が飛び地を仕切る厳然たる国境でもあったこともまた事実です。

さてご質問ですが、手許にドイツの地図があるのであればそう難しい相談ではありません。
その地図には州の区分は書いてありますか? 昔の東ドイツ地域に属する州はMecklenburg-Vorpommern、Sachsen-Anhalt、Brandenburg、Sachsen、Thueringen...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報