よくチェコと呼ばれることがあると思うのですが、その場合、「チェコスロバキア」を指しているのでしょうか・それとも、「チェコ」だけを指しているのでしょうか。チェコは西の地域で、スロバキアは東の地域ですよね。名前が分かれていると言うことは、民族や言語などが違うのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チェコスロバキアは10世紀に、ハンガリーの支配下に入る前は、


大モラビアとして一つの国でした。
その後、
1918年 オーストリア=ハンガリー二重帝国の崩壊(第1次世界大戦終結)により、チェコスロバキア共和国として独立。
1938年 共和国崩壊。ミュンヘン会談の結果ですが、英仏の対独融和外交の犠牲ですね。
1939年 ボヘミア・モラビア地域(チェコ)は、ナチスドイツの保護領に、スロバキアは、ナチスドイツの影響下のもと独立。
1945年 ナチスドイツ崩壊(第2次世界大戦終結)により(チェコ・スロバキア)独立回復。
1948年 共産党独裁体制成立。

以上が冷戦に入るまでの、極簡単な歴史です。

この回答への補足

すいません、読み返してみて、すごい恐ろしい文になってしまっていました。意味が通りそうなのが怖い。

>しっかりと復讐したいと思います。どうもありがとうございました。

この部分なのですが、
「復讐」→「復習」の間違いです。お騒がせしました。

補足日時:2001/11/10 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。冷戦までにも様々な紆余曲折があったんですね。今まで、習ってたことを思い出しました。

>1939年 ボヘミア・モラビア地域(チェコ)は、ナチスドイツの保護領に、スロバキアは、ナチスドイツの影響下のもと独立。

ここがしっかりと整理できていませんでした。ここであやふやだったので、混乱してしまいました。

冷戦期もこのあたりの地域がネックになってくるんですね。しっかりと復讐したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 00:10

チェコとスロバキアは今では2つの国ですが、


元は「チェコスロバキア共和国」です。
私も1つの国として習いました。
年配じゃないですよ41で・・あ?年配か?

大相撲でクリスタルカップを優勝力士に渡しますが
それは最近では「チェコ国友好杯」となっています。
昔は「チェコスロバキア友好杯」だったとおもいます。

その名前が変わった頃がちょうど今の2国独立と
考えていいのではないでしょうか?
でもスロバキアの人は相撲は嫌いなのかな?と
おもうとちょっとさびしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チェコとスロバキアは今では2つの国ですが、
元は「チェコスロバキア共和国」です。
私も1つの国として習いました。
年配じゃないですよ41で・・あ?年配か?

元々は、ひとつの国だったんですね。ヒトラーのチェコ併合のところで混乱してしまいました。

>年配じゃないですよ41で・・あ?年配か?

みなさんkasugaさんの発言を気にしておられるようですね(^^)

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/10 00:23

>よく、中年のかたはこういう言い方をしますね。


はーーい!。中年です(笑)。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Slovakia」
http://www.embassy-avenue.jp/czech/index-j.htm
(チェコ大使館HP)
このページで「Introduction」の項を参考にして下さい。
http://www.czta.org/
(チェコ政府観光局)

分離独立したのは知ってましたが、年号までは覚えてませんでした。1993年に分離独立したようです。

参考URL:http://www.embassy-avenue.jp/slovakia/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお返事をどうも。ご紹介していただいた、ページにいってみました。日本語で書かれていたところもあったので、とても読みやすかったです。写真の風景がきれいで、魅了されました。

お礼日時:2001/11/10 00:03

よく、中年のかたはこういう言い方をしますね。


私の時はもう、教科書でチェコ共和国とスロバキア共和国
は別物と習ったので、変な気がします。

冷戦までは1つの国だったのですね。

チェコはチェコ人82%
スロバキアはスロバキア人87%です
国旗も違います。
それぞれ詳しくは
チェコ共和国
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/europ …
スロバキア共和国
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/europ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、今では、分離独立していたのですね。知りませんでした。冷戦前の世界史にでてくるチェコについてお聞きしたいのですが、そこでチェコと出てくるときは、チェコスロバキアをさしているんでしょうか。第2次世界大戦のドイツがチェコ併合、と出てきたときは、そのままずばり「チェコ」を指していると思うのですが。

お礼日時:2001/11/08 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

相撲 名前」に関するQ&A: レスリングの歴史。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシア革命中のチェコスロバキア軍

チェコスロバキア軍は、オーストリア帝国からチェコ人とスロバキア人が独立のため形成した勢力ですよね。そしてチェコスロバキア軍をロシアは支援した。しかし、ロシアでは革命(ロシア革命)が起き、レーニンらを中心とするボルシェビキが社会主義政権を樹立しますよね。その後、シベリアにいるチェコスロバキア軍を救出する名目で日本や英米などによるシベリア出兵があります。英米が世界初の社会主義国成立を何とか阻みたいがために、とってつけた出兵の大義だというのはわかるんですが、ひっかかるのは何故チェコスロバキア軍がシベリアにいるのかということなんです。オーストリアでチェコ人・スロバキア人が独立のために形成した勢力なんだから、ヨーロッパにいるんじゃないんですか?なぜ、いきなりシベリアにいるのかがわからないのです。つまり、第一次世界大戦勃発からロシア革命まで、チェコスロバキア軍は、どういう動きをしていて、なぜ最終的にはシベリアなんて極東にいるのかがわかりたいのです。どなたかお願いします!

Aベストアンサー

>チェコスロバキア軍をロシアは支援した

オーストリアの手先としてロシアと戦ったチェコ人スロバキア人は20-30万人が捕虜になります。ロシアは組織して対ドイツ戦に投入を計画、祖国の独立に役立つので捕虜も協力した。
さなかにロシア革命。
シベリア鉄道でハバロフスクへ移送中のチェコスロバキア軍団が反乱。(ハバロフスクから船でフランスに送る予定だった)反ソ連派が軍の主流になり、近隣の反ボルシェビキ派も合流、各地に反革命政府できた。

Qドイツは西ドイツと、東ドイツにいつ分かれたのですか。また何故分かれたの

ドイツは西ドイツと、東ドイツにいつ分かれたのですか。また何故分かれたのですか。さらにどういうきっかけで、いつ併合したのですか。ベルリンの壁についても教えてください。

Aベストアンサー

ベルリンの壁の方は分かりやすいサイトがあります。

ここのサイトは簡単に教えてくれるのでいいと思います。

参考URL:http://www.mauer.jp/top_j.html

Q <eset smart securityV3.0>を使用していて

 <eset smart securityV3.0>を使用していて
ライセンスの有効期限が2010/01まで、あります。

 近々 OSをクリーンインストールしようと思っていて
この機会に<eset smart securityV4.0>にしようと
思うのですが 「eset smart security」のページを見ると
”上書きインストールでESET Smart Security V4.0へバージョンアップ”出来るとあります。
http://canon-its.jp/product/eset/pcu/ess40.html

 クリーンインストール後
<eset smart securityV4.0>をDLして
現在のライセンスキーを入力すれば
<eset smart securityV4.0>を使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 同じ質問を「ESETサポートセンター」に
問い合わせた事あります

>現在のライセンスキーを入力すれば
><eset smart securityV4.0>を使用できるのでしょうか?

 ESET Smart Security V3.0のライセンスは、
ESET Smart Security V4.0でも利用可能で、
 ESET Smart Security V4.0を新規に購入しなくても良いそうです。

Qチェコスロバキアという国について

現在のチェコスロバキアは政情は安定しているのでしょうか?
チェコとスロバキアという2つの国に分割していたと聞いたのですが本当でしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

チェコスロバキアという国は現在ありません。
1993年 平和裡に連邦を解消し、独立しています。
外務省のサイトに情勢や日本との関係、安全情報などかなり詳しく載っていますので、ご参考に。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html

Qスロバキアで英語留学!?

スロバキアで英語留学が出来ると聞いてちょっと興味持ってます。
実際スロバキアでは英語は良く話されているものなのでしょうか。また、なまりなどはあるのでしょうか。
あと、スロバキアの治安がどの程度なのかも心配なので、もしスロバキアのことをよくご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

全然わかりませんが、英語が第一言語でないのは確かです。
スロバキア語だそうです。
(昔チェコスロバキアでしたが、チェコはチェコ語。
スロバキアは違ったんですね。そりゃ知らなかった)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/slovak/data.html

海外安全ホームページによると、
ヨーロッパとしては治安の悪くないほうみたいです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=184

訛りはどこの国でもありますが、英語学校で教える場合は標準的な英語を教えるでしょうから、強い訛りは出さないと思います。

ん~、でも一般には通じないのではないか?と想像しますが。
ヨーロッパで普通に一般市民に誰でも英語が通じる国は限られております。

マルタで英語留学とかならしばしば目にしますが、
スロバキアは初めて聞きました。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/slovak/index.html

Qチェコスロバキア秘密警察

漫画「MONSTER」に出てくるチェコスロバキア秘密警察というのは実在したのでしょうか?もし実在するとしたら、それに関する資料・本などを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

チェコスロバキア国家保安庁(Statni Bezpecnost, StB)のことを、秘密警察と呼ぶことがおおいようです。

チェコスロバキアでは、1948年の共産党クーデター、1968年のプラハの春などを通じて、200万人近くが共産党籍剥奪、10万人近くが起訴、数百人が処刑されています。チェコの人口(約1000万人)を考えれば、猛烈な粛清と言えます。

その後、正常化体制と呼ばれる、フサーク大統領の独裁体制になりますが、この政権は非常に強権的で、多くの人が実際に政治犯として起訴されています。STBの実際の活動は、私はよく知りませんが、密告の奨励などはあったようなので、いわゆる秘密警察として機能していたのだと思われます。

Qセキュリーソフトeset3年5台のパッケージ2013年版から新版について

windows10購入を機にeset導入を考えています。
2013年版パッケージから新版にアップテート出来るのでしょうか。
windows10に同梱されてたマカヒーの削除でゴミが残りesetがインストールできず
苦労しました。

esetについても削除ツールを利用する事になりますか?
私は、windows7にキングソフトを入れています,子供がwindows10にeset(体験版)
テスト中です、問題無ければこれを機会にwindows7にもesetに変更したいと思います。
長文で凝縮ですが、アップデートの件についてご回答お願いします。

Aベストアンサー

2013年版は「ESET Smart Security」ですが、最新版は「ESET Internet Security」に名称が変わりました。「ESET Smart Security」をアンインストールしてから、「ESET Internet Security」をインストールする必要があります。通常はアンインストールツールを使用しませんが、必要があれば使用することもできます。

ESET Smart Security から ESET Internet Security への移行について
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/5562

Windows向けアンインストールツール
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/276

期限が切れる ESET を更新するには 3年 で 6,400円(税抜き)必要です。新しいパッケージを購入した方が安いです。

更新手続き
https://eset-info.canon-its.jp/home/update/upd1.html

2013年版は「ESET Smart Security」ですが、最新版は「ESET Internet Security」に名称が変わりました。「ESET Smart Security」をアンインストールしてから、「ESET Internet Security」をインストールする必要があります。通常はアンインストールツールを使用しませんが、必要があれば使用することもできます。

ESET Smart Security から ESET Internet Security への移行について
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/5562

Windows向けアンインストールツール
http://eset-support.canon-its.jp/faq/s...続きを読む

Q西ドイツ・東ドイツはどこで分かれていたのですか?

こんにちは。
旧東ドイツと旧西ドイツがどこで分かれていたのか知りたいのですが、私の手元には現在のドイツの地図しかなく調べる事が出来ませんでした。
どなたか、西ドイツと東ドイツに分かれていた頃の地図の載っているホームページをご存知ではありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

西Berlinは東ドイツの中にぽっかり浮かぶ、西ドイツの飛び地として存在していました。
従ってkingyonohireさんのおっしゃる「東と西の分かれ目」と「ベルリンの壁」は別の場所です。でも「ベルリンの壁」が飛び地を仕切る厳然たる国境でもあったこともまた事実です。

さてご質問ですが、手許にドイツの地図があるのであればそう難しい相談ではありません。
その地図には州の区分は書いてありますか? 昔の東ドイツ地域に属する州はMecklenburg-Vorpommern、Sachsen-Anhalt、Brandenburg、Sachsen、Thueringenの5州とBerlin特別市(の東の領域)です。
旧国境はThueringen森を西に走り、Wuerzburgの北100kmくらいのところで北に向きを変え、Harz山のすぐ西を通り、Elbe川に沿ってHamburg方向に伸び、Luebeckの東でバルト海に達していました。

とりあえず、参考になりそうなページを付けておきます[1]。州ごとの特徴を日本語で説明したページですが、一番上に「地図」と書かれたリンクがあり、これを押すと地図[2]に飛びます。地図はドイツ語で書かれていますが、州の区分を見るだけなら特に困ることもないと思います。

[1] http://www.flc.u-tokai.ac.jp/german/land.htm
[2] http://userpage.chemie.fu-berlin.de/adressen/bl/bundeslaender.html

2年ほど前にドイツを訪ねた折に旧国境付近の5万分の1の地図を買ったのですが、旧国境を境に旧西地域と旧東地域で地図の記号や表記が微妙に違っていたのを興味深く感じたことがあります。(余談でした)

参考URL:http://www.flc.u-tokai.ac.jp/german/land.htm, http://userpage.chemie.fu-berlin.de/adressen/bl/bundeslaender.html

西Berlinは東ドイツの中にぽっかり浮かぶ、西ドイツの飛び地として存在していました。
従ってkingyonohireさんのおっしゃる「東と西の分かれ目」と「ベルリンの壁」は別の場所です。でも「ベルリンの壁」が飛び地を仕切る厳然たる国境でもあったこともまた事実です。

さてご質問ですが、手許にドイツの地図があるのであればそう難しい相談ではありません。
その地図には州の区分は書いてありますか? 昔の東ドイツ地域に属する州はMecklenburg-Vorpommern、Sachsen-Anhalt、Brandenburg、Sachsen、Thueringen...続きを読む

Qロシア経由でスロバキアへ行く方法

この夏、ロシアを通ってスロバキアへ行こうと考えています。
ロシアの通過ビザを取り、シベリア鉄道を使って

日本 → ロシア(ウラジオストク→モスクワ) → ウクライナ → スロバキア(ブラチスラバ)

のルートを考えているのですが、ウクライナ、またスロバキアを横断する鉄道はあるのでしょうか?
自分は日本からは航空機、それから陸路で「シベリア鉄道」を使って「スロバキア」に着けばいいので、その上で一番よいルート(移動が楽、お金がかからないなど)を探しています。鉄道以外でもなにかよい移動方法を知っていたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 モスクワ~キエフは 頻繁に運行されてます。
さらにキエフ~ブラチスラバは乗り換えなしの列車が運行されてます。
http://www.uz.gov.ua/
終着はウィーン Simmering駅。
 ざっと見た感じ、ウクライナから第三国経由なしにスロバキアに直接入る
ようです。少なくともベラルーシ経由ではなさそう(要確認)。
ところでロシア語できますか。ロシア語できないと旧ソ連圏の列車の長旅は入国審査等で困難がつきまといます。

Q天皇家(アマテラス)は、東アジア圏内の民族?

長文です。天皇及び皇族を、テレビで見るたび思うのですが、あの鼻は決して、東圏内の鼻じゃないですよね?
 天皇家の肌の色を褐色に変えたら、中東の民族に見えるのは私だけでしょうか?
天皇家の祖、その祖母であるアマテラス。名前もカタカナにすると東アジア圏内では無く、西洋の名に近い気がする。
 国譲りの神話で、アマテラスはきらびやかな天(アマ)の船に乗って、葦原の中つ国の稲佐湾(イナサ)に降り立って、大国主に国を譲るか否か迫る。(インナフか サーか)そして、草薙の剣(鋼の剣)とその剣でも貫けない鎧をまとい軍事力を見せ付ける。アジアの小国にそんな技術があったのか。?マークです。

天皇家、朝鮮説もあります。
朝鮮半島の壬那日本府が新羅に滅ぼされ、聖徳太子の祖父欽明帝が死ぬ間際に「汝は新羅を討って任那を回復せよ。また昔のように「夫婦の国」になるならば死すとも思い残すことはない」と語っている。夫婦の国は異常です。同じ志を持つ者は、義兄弟と呼ばれた時代に夫婦って、、、もう故郷でしょう。
 また、平安京遷都で有名な桓武天皇は、「天皇家は元は三韓と同じであった。」という書物を焼き捨てた。と江戸時代の国学者 本居宣長が語っている。
 でも、疑問です。日本を制圧できるぐらいの軍事力を持つ民族のルーツが朝鮮半島のごく一部でくらしていたとは信じがたい。それと、朝鮮半島の一部にも、「天の船伝説」が伝わっていることを考えると、最初に朝鮮半島にたどり着いて、その後に日本に訪れたと考えられないか?

後、訓読みも不思議です。
 東アジアは、当時中国の影響力が凄かった。現代におけるアメリカと日本の関係に匹敵するくらいに影響力が大きかった。だから、漢字が日本に伝わったのはわかるし、朝鮮なんて、中国の完全なコピーだった。それなのに訓読みっていったい何? 遠く離れたトルコには、訓読みの同音同義語が、200以上あるんだって。何故?

不思議で夜も眠れません。天皇家は、自分たちが元々は日本人ではないという事実を、今も尚、国民に隠しているのでは無いですか?

 出雲大社は、天皇家の守護、奈良の大仏の大極殿よりも、天皇の住処京都御所よりも、大きかったそうです。それは、大国主のタタリを恐れたアマ一族の供養だったのかも知れません。
 何度殺しても、復活してくる大国主に恐怖を抱いたのではないでしょうか?同じ民族同士なら、替え玉を使っても、微妙な違いはわかりますが、天皇家にはそれが、判別できなかったのではないでしょうか?
 歴史ミステリーです。宮内庁が歴史学者に協力的になれば、もっと真実が見えてくると思います。
空白の4世紀も解明されるかもしれない。本来の日本の歴史を知りたいです。
 皆さん。否定的な意見。肯定的な意見。いっぱい待ってます。

長文です。天皇及び皇族を、テレビで見るたび思うのですが、あの鼻は決して、東圏内の鼻じゃないですよね?
 天皇家の肌の色を褐色に変えたら、中東の民族に見えるのは私だけでしょうか?
天皇家の祖、その祖母であるアマテラス。名前もカタカナにすると東アジア圏内では無く、西洋の名に近い気がする。
 国譲りの神話で、アマテラスはきらびやかな天(アマ)の船に乗って、葦原の中つ国の稲佐湾(イナサ)に降り立って、大国主に国を譲るか否か迫る。(インナフか サーか)そして、草薙の剣(鋼の剣)とその剣...続きを読む

Aベストアンサー

日本民族はまあ、いろんな民族のごちゃまぜです。
ですので、純日本人(少なくとも数代遡っても外人の血は入っていない)でもネプチューン名倉のように東南アジアの顔立ちのかたもいますし、色をもっと白くすれば白人と間違うような人もいます。また逆にかなり黒人ぽい人もいますね。

有史以前の日本を見ると、北方系として地続きになった樺太海峡あたりから日本にやってきて定住した人々、朝鮮半島を通って定住した人々、アジアの太平洋南岸の島々を渡ってやってきた人々など、日本人の源流には様々なルートがあり、遺伝子解析などでも日本人と南米インデオ(原住民)にしか見つからないミトコンドリアDNAとか日本人と中近東及びチベット族しか見つからない遺伝子系統種とか、とにかく日本はアフリカから出た人類がユーラシア大陸を横断してたどり着いた吹き溜まりの場所なのでしょう。

ただしこれは1万6000年以上遡る話になります。ただ、これは日本語を考える上で重要な示唆があります。
日本語は旧石器時代を経て縄文・弥生時代には日本語の原型が出来ていたと考えるのが相当です。もちろんこの時代にはまだ文字はありませんが、文字をもっていない言語など現在でもたくさん残っていますので、日本語の原型はすくなくとも弥生時代の終わりには確定していたと思います。一度出来た言語は、外来語がやってきても簡単にはなくなりません。

日本には紀元前後の頃には、中国の内乱たとえば紀元前3世紀の春秋戦国時代などには難民などがたくさんやってきた漢字を伝えることもあったでしょうか、日本と大陸を隔てる海が体系的・組織的な流入を阻んでいたといえますし、たとえ船で民族がまるまるやってきたとしてもその民族の発展を邪魔できるぐらの組織的社会は日本にはすでに存在していたといえます。ですから、日本が体系的に漢字を輸入したころには、日本語は非常に発達しており、逆をいえば発達した日本語と日本社会を記録するために漢字を苦労して輸入し租借して訓読みを作ったといえるでしょう。
古事記は7世紀の成立ですが、ここで使う万葉仮名の法則性を得るまでに少なくとも1世紀ぐらいの漢字の受容と漢字の日本語化の格闘の歴史があると思います。その結果が万葉仮名であり、その進化系がひらがな・カタカナによる訓読みだといえます。

また、天皇家が朝鮮半島に関係してるのは別に普通のことでしょう今上陛下は2001年に「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています」と発言され、朝鮮半島とのつながりを肯定する発言をされています。

ただ「民族」を考える場合には、ちょっと注意が必要です。日本人は自国の歴史感から他の民族も同様に「○○民族」というのがあり、民族=国だと考えがちですが、そうではないからです。

たとえば中国の歴史を見ると、確かに漢字を発明し中華文明の基礎を作ったのは漢人なのですが、日本が最初に中国に派遣した遣隋使の時代の隋国は、漢人は非征服民族で支配階級はトルコ系民族(たぶんにウイグル辺りの人々)でしたし、次の唐もやはりトルコ系の民族が支配者でした。さらに最後の王朝である清国も支配者は女真族であり「愛新覚羅」という苗字は漢族にはありえない名前だったといえます。
また、有名な孔子も漢人ではなく女真族の出身だった言われており、朝鮮半島の北側(北朝鮮領咸鏡北道あたり)は女真族の国だったため、朝鮮人(韓国人)が「孔子は朝鮮民族出身」というのは多少根拠があり、逆に中国人が孔子は中国人と言う場合には必ずしも中国人=漢人ではなく、中国人=長江と黄河の間の平原に住む数々の民族、という意味合いが強く、その点では平原を舞台に活躍した孔子は間違いなく中国人と言えます。

話を日本に戻しますが、日本人という場合現在では大和朝廷が成立して以降、日本列島に住む人々が日本人で差し支えないと思いますが、それ以前の日本の歴史を見ると、各地に豪族が成立し群雄割拠の時代が紀元前から6世紀ぐらいまで続いていた、ということでしょうし、1世紀ぐらいには日本から中国大陸に使者を遅れるぐらいの文化的経済的発展はあったわけです。

ですから4世紀ぐらいになれば、対馬を通じて朝鮮半島と行き来した豪族もいたでしょうし、逆に朝鮮半島に日本の分家国家があってもおかしくはなく、任那日本府説のようなものもあながち否定できないところもあります。最近では日本式の前方後円墳(この形式は完全に日本オリジナルと証明されている)が朝鮮半島南部で見つかっていますので、日本から進出した勢力もあり朝鮮半島からやってきた勢力もあり、で日本国内の豪族ももしかしたら国際結婚などをしていたかもしれません。

> 出雲大社は、天皇家の守護、奈良の大仏の大極殿よりも、天皇の住処京都御所よりも、大きかったそうです。それは、大国主のタタリを恐れたアマ一族の供養だったのかも知れません。

個人的には、アマ一族は優れた技術を持って日本に渡来し、圧倒的な地位を築くことに成功したのだと考えています。
その優れた技術とは「量産可能な製鉄技術」です。実際に天皇家とたたら製鉄の関連を明示・暗示する記述はたくさんあり、いろんな学者も論を出しています。
世界各地を見ても、青銅器の時代から鉄器に移る時代には大きな民族移動が起きており、鉄器を得た民族が領地を広げてきたという見方が有力です。

大国主が天照に国譲りした本当のところは分かりませんが、大和という名前が出てくることから、なんらかの取引をすることで天照が日本の統一支配者になり、大国主は身を引いたのだろうというのが定説です。

これらの本当のことを調べるには、天皇陵に指定されている古墳を調べれば分かることも多いのでしょうが、宮内庁はこれを拒否しています。このことで「天皇家と朝鮮のつながりがばれるのが怖い」といううわさが立つのでしょうね。

しかし歴史を見てみれば、独立した国家が1500年も同じ統一王朝で、領土も変わらず、文化も変わらずにやってきたのですから、日本は堂々と日本だと主張できます。
もし天皇家が完璧に朝鮮民族だったとしても、日本民族と現在の朝鮮民族が同じということにはなりません。
そんな1000年以上も前のことを持ち出すなら、もっと新しい英国王室はフランス人でフランス国家ですし、中国はモンゴルと同じ国になってしまいます。朝鮮半島なんて高句麗の時代が一番大きかったのですから、その源流である扶余族(モンゴルともツングース族とも言われる)を元に考えれば、シベリアを征服したロシアの属国でもおかしくないわけです。

あまり、民族間の対立をあおってもしかたがありませんが、それぐらい民族と国・文化を考えるのは複雑な経路があるということです。

日本民族はまあ、いろんな民族のごちゃまぜです。
ですので、純日本人(少なくとも数代遡っても外人の血は入っていない)でもネプチューン名倉のように東南アジアの顔立ちのかたもいますし、色をもっと白くすれば白人と間違うような人もいます。また逆にかなり黒人ぽい人もいますね。

有史以前の日本を見ると、北方系として地続きになった樺太海峡あたりから日本にやってきて定住した人々、朝鮮半島を通って定住した人々、アジアの太平洋南岸の島々を渡ってやってきた人々など、日本人の源流には様々なルートがあ...続きを読む


人気Q&Aランキング