今までのAUは持ち込み機種変更手数料5000円で、6ヶ月制限でしたが、10ヶ月制限に変わったのに、5000円のままなんでしょうか?

機種変更制限前に、携帯が壊れてしまいました。
もし、5000円のままで、ドコモやJ-PHONEにするんでしたら、どれが基本使用料(年契・家族割引なし)一番安いでしょうか?

au10ヶ月制限反対!
っていっても、どうにもならないですけど...

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

うーん,パッと見あまり変わりないですね。


昼が安いなぁ。お昼使う人であればJ-PHONEおすすめかもしれません。
でも,1ヶ月とりあえず使うというのであれば,わたしは断然「H”」を
オススメします。通話料も安いですし,「ちくしょう!つながらないぜ」
と思うこともほとんどなくなりました。
しかも,昔は「PHSはケータイに電話かけると通話料が高いからイヤ!」
という人が多くてみんな携帯にうつってしまったのですが,今はそんなこと
ありません。PHSから携帯にかけるのも携帯から携帯にかけるのもほぼ同じ
値段です。(夜間なら最初の1分40円 3分90円 ・・・以降10円/24秒)
一般電話にかけるとき安いのでPHSの方が有利です。

ただ,ちょっと「かっこ悪い」みたいなイメージが定着してしまっているの
で,メイン携帯にするのはちょっとという感じですが,sirokumadarumaさん
のおっしゃるように1ヶ月だけというのであればPHSもいいのではないかと思
います。ご検討してみてください。
では。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/h/
    • good
    • 0

5000円変更なしです。


今どこもそれほどかわらないでしょう

若干だったらJフォンかな?

通話区域などが変わってしまうこともありますから・・。
メーカーでは通話可能!なはずなのに、auは通話できるのに、ドコモ
はできない!
ありましたよ!通話区域に特に不便を感じなければ、代えなくても良いと思いますよ
    • good
    • 0

auの持ち込み手数料は5000円のままだったと思います。


普通の機種変更手数料は2000円ですよね。
「契約のされていない本体」をお店に持っていって「これつないでください」
って言うと手数料として5000円取られるということです。
したがって新しい機種を買って機種変更する場合は,本体の値段+2000円
ということになります。

ところで,au10ヶ月の話が出ていますね。
あれはわたしも反対だったのですが,どうやらあれはauの親切心から10ヶ月
になったらしいんですよ。
なぜかというと,(簡単に説明します)

今までは,「新規は安いが機種変更はべらぼうに高い!」という声が多かったで
すね。なぜかというと,キャリア(ドコモ,auなど)が「新規契約してくれてありがとう料」を代理店に支払っているため,新規だけが安くなってしまったという事態が起こってしまいました。(なぜなら「新規ありがとう料」は数千円から1万円を越すねだんだからです。)
だから,「0円」とか言うありえない値段の機種が出てきてしまったんですね。
しかし,機種変更は未だに高いまま。
お客さんからの声もたくさんあがっていました。
だって、最新機種って4万円とかしますもんね。

そこで,auは「せっかくauの携帯を長く利用してくれているのに,その人たちが
最新機種が高くて買えないなんて申し訳ない。」ということで,長期利用者には新規契約の人と同じ(正確にはほぼ同じ)値段で新しい携帯を買えるように配慮しました。
つまり,「良くぞわが社の携帯を10ヶ月使ってくださいました。ぜひ,最新機種の携帯電話を新規契約と同じ値段で買ってください。最新機種,機種変更だと高いですものね。なかなか買えないよね,ごめんねごめんね。ポイントもいっぱい使って値引きしていいからね。」

ということで10ヶ月になったそうです。

ただ、「じゃあ6ヶ月でも良かったのではないか」という声もありますが,そこはお金の面で無理だったのでしょう。

というわけですので,10ヶ月以上の人は新機種を買ったほうが得ということです。

え?そんなことは聞いてない?

sirokumadarumaさんが聞きたいのは「どこが一番安いでしょうか」って?
すみません。
年契・家族割引なしなら大体j-phoneじゃないですかね。
でも,auもほとんど変わらないです。
今の話でちょっとauのこと見直しました?
(ちなみに,j-phoneは使用した月によって機種変更の機種の値段が段階的に変わります。長く使えば使うほど安くなります。さらに,会員割引もあります。「どっちが安いかといえば,うーん。j-phoneかなぁ。」くらいです。でも,j-phoneも少しずつ高くなってくるので,今auを使っているのならauのままでいいかと思いますが。)
では,失礼します。

この回答への補足

auだと、2台目契約時は、年契にしなければならないので、違約金を払うのが嫌なので、他のキャリアにしたいのです。

補足日時:2001/11/08 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10ヶ月制限を越えるまで約1ヶ月ちょっと、臨時で持っておこうと思っているのですが、J-PHONEが一社に合併して、プランがすごく安くなったと聞いたのですが、どうなんでしょうか・・・

お礼日時:2001/11/08 12:37

au10ヶ月制限なんて聞いたことがありません。

販売店で勝手に設定しているんではないでしょうか? しばりは法律違反ですから効力はないと思います。
機種変更手数料5000円というのも値段がおかしい

本当に正規代理店?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

au関東は、10月1日から10ヶ月継続使用制限に変更しました。
多分全国どこでもそうなようです。
ドコモも同じです。
ですが、ドコモの持込手数両は安いです。(泣)

普通の機種変更手数料は2000円なのですが、壊した場合などは、白ロムという番号を抜いた携帯をもって機種変更をお願いしないと、とても本体のお値段が高くなります。4万とか。
同じ機種・色なら、10ヶ月以上経ったものと同様の料金で戻せるみたいなのですが、同じ機種にお金をかけるよりは、違う機種についでに変更したいと思っています。

お礼日時:2001/11/08 12:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ