今までのAUは持ち込み機種変更手数料5000円で、6ヶ月制限でしたが、10ヶ月制限に変わったのに、5000円のままなんでしょうか?

機種変更制限前に、携帯が壊れてしまいました。
もし、5000円のままで、ドコモやJ-PHONEにするんでしたら、どれが基本使用料(年契・家族割引なし)一番安いでしょうか?

au10ヶ月制限反対!
っていっても、どうにもならないですけど...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

auの持ち込み手数料は5000円のままだったと思います。


普通の機種変更手数料は2000円ですよね。
「契約のされていない本体」をお店に持っていって「これつないでください」
って言うと手数料として5000円取られるということです。
したがって新しい機種を買って機種変更する場合は,本体の値段+2000円
ということになります。

ところで,au10ヶ月の話が出ていますね。
あれはわたしも反対だったのですが,どうやらあれはauの親切心から10ヶ月
になったらしいんですよ。
なぜかというと,(簡単に説明します)

今までは,「新規は安いが機種変更はべらぼうに高い!」という声が多かったで
すね。なぜかというと,キャリア(ドコモ,auなど)が「新規契約してくれてありがとう料」を代理店に支払っているため,新規だけが安くなってしまったという事態が起こってしまいました。(なぜなら「新規ありがとう料」は数千円から1万円を越すねだんだからです。)
だから,「0円」とか言うありえない値段の機種が出てきてしまったんですね。
しかし,機種変更は未だに高いまま。
お客さんからの声もたくさんあがっていました。
だって、最新機種って4万円とかしますもんね。

そこで,auは「せっかくauの携帯を長く利用してくれているのに,その人たちが
最新機種が高くて買えないなんて申し訳ない。」ということで,長期利用者には新規契約の人と同じ(正確にはほぼ同じ)値段で新しい携帯を買えるように配慮しました。
つまり,「良くぞわが社の携帯を10ヶ月使ってくださいました。ぜひ,最新機種の携帯電話を新規契約と同じ値段で買ってください。最新機種,機種変更だと高いですものね。なかなか買えないよね,ごめんねごめんね。ポイントもいっぱい使って値引きしていいからね。」

ということで10ヶ月になったそうです。

ただ、「じゃあ6ヶ月でも良かったのではないか」という声もありますが,そこはお金の面で無理だったのでしょう。

というわけですので,10ヶ月以上の人は新機種を買ったほうが得ということです。

え?そんなことは聞いてない?

sirokumadarumaさんが聞きたいのは「どこが一番安いでしょうか」って?
すみません。
年契・家族割引なしなら大体j-phoneじゃないですかね。
でも,auもほとんど変わらないです。
今の話でちょっとauのこと見直しました?
(ちなみに,j-phoneは使用した月によって機種変更の機種の値段が段階的に変わります。長く使えば使うほど安くなります。さらに,会員割引もあります。「どっちが安いかといえば,うーん。j-phoneかなぁ。」くらいです。でも,j-phoneも少しずつ高くなってくるので,今auを使っているのならauのままでいいかと思いますが。)
では,失礼します。

この回答への補足

auだと、2台目契約時は、年契にしなければならないので、違約金を払うのが嫌なので、他のキャリアにしたいのです。

補足日時:2001/11/08 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10ヶ月制限を越えるまで約1ヶ月ちょっと、臨時で持っておこうと思っているのですが、J-PHONEが一社に合併して、プランがすごく安くなったと聞いたのですが、どうなんでしょうか・・・

お礼日時:2001/11/08 12:37

うーん,パッと見あまり変わりないですね。


昼が安いなぁ。お昼使う人であればJ-PHONEおすすめかもしれません。
でも,1ヶ月とりあえず使うというのであれば,わたしは断然「H”」を
オススメします。通話料も安いですし,「ちくしょう!つながらないぜ」
と思うこともほとんどなくなりました。
しかも,昔は「PHSはケータイに電話かけると通話料が高いからイヤ!」
という人が多くてみんな携帯にうつってしまったのですが,今はそんなこと
ありません。PHSから携帯にかけるのも携帯から携帯にかけるのもほぼ同じ
値段です。(夜間なら最初の1分40円 3分90円 ・・・以降10円/24秒)
一般電話にかけるとき安いのでPHSの方が有利です。

ただ,ちょっと「かっこ悪い」みたいなイメージが定着してしまっているの
で,メイン携帯にするのはちょっとという感じですが,sirokumadarumaさん
のおっしゃるように1ヶ月だけというのであればPHSもいいのではないかと思
います。ご検討してみてください。
では。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/h/
    • good
    • 0

5000円変更なしです。


今どこもそれほどかわらないでしょう

若干だったらJフォンかな?

通話区域などが変わってしまうこともありますから・・。
メーカーでは通話可能!なはずなのに、auは通話できるのに、ドコモ
はできない!
ありましたよ!通話区域に特に不便を感じなければ、代えなくても良いと思いますよ
    • good
    • 0

au10ヶ月制限なんて聞いたことがありません。

販売店で勝手に設定しているんではないでしょうか? しばりは法律違反ですから効力はないと思います。
機種変更手数料5000円というのも値段がおかしい

本当に正規代理店?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

au関東は、10月1日から10ヶ月継続使用制限に変更しました。
多分全国どこでもそうなようです。
ドコモも同じです。
ですが、ドコモの持込手数両は安いです。(泣)

普通の機種変更手数料は2000円なのですが、壊した場合などは、白ロムという番号を抜いた携帯をもって機種変更をお願いしないと、とても本体のお値段が高くなります。4万とか。
同じ機種・色なら、10ヶ月以上経ったものと同様の料金で戻せるみたいなのですが、同じ機種にお金をかけるよりは、違う機種についでに変更したいと思っています。

お礼日時:2001/11/08 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオールワンのコンビニ手数料は無料?

三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)のオールワンの優遇内容について質問なのですが、HPのメインバンクとオールワンを比較する表を見る限り、オールワンのコンビニATM手数料は「住宅ローンの借入残高あり」か「資産残高500万円以上」でないと無料にならないと見られます。
しかし最近、三菱東京UFJ銀行はコンビニATM手数料が無料になったので条件に関係なくコンビニATMの手数料は無料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際にオールワン口座を利用してますが、「住宅ローンの借入残高あり」か「資産残高500万円以上」にならないと、コンビニATM”時間外手数料”が無料になりません。

上記以外の場合は、平日昼間しか無料にならないので、コンビニATM手数料が24時間無料になる銀行の口座をメインで使う事にしました。

低額の預け入れでコンビニATMでの入出金が多いようでしたら、三井住友(Web通帳契約)と新生に口座を作った方が良いです。

Qauでワンセグ対応機種から非対応機種へ機種変更後、au icカードを入れ替えればワンセグは見られる?

auのW43Hを使用しています。カメラ機能が良いW53CAなどのワンセグ非対応機種へ機種変更したいと思っています。au icカード対応機種は機種変更後もカードを入れ替えれば前の機種を使用できると聞いたことがあります。そこで疑問が生じたのですが、ワンセグ非対応機種へ機種変更後au icカードを43Hに入れ替えればワンセグは見られるのですか?

Aベストアンサー

auだけはICカードのデータと、端末のデータが一致しないと使用できないようになっています。(DoCoMoとsoftbankはデータの照合はしません。差し込めば使えるようになります)
なので他人の端末に差し込んでも使用出来ませんが、今回は今まで自分が使っていた端末なので、ICカードを差し替えれば使えるようになります。
ワンセグも電話機能もすべて使えるようになります。
他人が使っていた端末を使いたい場合は、ショップにてICカードデータのクリアを行ってください。料金は2100円です。
これを行えば後は自分のICカードを差し込むだけです。これで使えるようになります。

Qコンビニでのチケット発券手数料が0円の所はありますか??サッカーのチケ

コンビニでのチケット発券手数料が0円の所はありますか??サッカーのチケットをコンビに購入しようと思います。チケット以外に発券手数料が必要と記載されています。店頭購入で発券手数料が不要の所はありますか??

Aベストアンサー

こんばんは

ロッピーで購入していますが
手数料が掛かったことはないですよ

QauのC5000シリーズの新機種は?

この度auの携帯に切り替えようと思っております。
どうせだからezmovieも使いたいのですが、カメラもほしいです。現状では両方を満足する機種は出ていないようです。
この両方の機能を満足するC5000シリーズがいつ頃出るかをご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

ezmovie,カメラ付きケータイってことは、いわゆるA5000シリーズですね。
4月からのCDMA2000 1Xサービス開始に伴って、Cシリーズのケータイはもう出てこないと思います。
ezmovie,カメラ付きケータイについては、だいぶ以前からサンヨーと日立からの発売が噂されていますし、サンヨーについては試作機も発表されています。
詳しくは、下記のURLから。
あくまでも噂についてまとめたものですが、結構信頼性ありますよ。
(サンヨー機の画像も下記のページからアクセスできます)

参考URL:http://isweb30.infoseek.co.jp/computer/tori2/cgi-bin/bbsnew/gr.cgi

QコンビニATMの利用手数料について

ローカルな話になってしまいますが、
先日、広島銀行のバリューワンカードに入会しました。

初年度は、コンビニATMの利用手数料が
無料になる特典があり、
バリューワンカードが届いてから
ローソンのATMで10000円の引き出しを行いました。
その後、ネットバンキングで利用明細を確認したところ
10105円になってました。

105円の手数料が取られているようなのですが、
何故でしょうか?
コンビニATMの利用手数料が
無料になる時間帯があるのでしょうか?
(コンビニATMの時間外だったのでしょうか?)

もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初年度のATM手数料が、無料なのは広島銀行の自行ATM利用手数料のみですね。

アタリスクマークで小さく

>※ 提携金融機関ATM・コンビニATM・ゆうちょATMをご利用の場合は、ATM利用手数料が必要となります。

って記載あります。

コンビニATMを無料で利用したければ、
>つきあえばつきあうほどしあわせになれる…
トータルポイントサービス
で110ポイント以上ゲットしなければいけません。

給与振込 + バリューワン + ダイレクトバンキングサービス)

で110ポイント可能だそうな。

http://www.hirogin.co.jp/service/tps/index.html

参考URL:http://www.hirogin.co.jp/valueone/lucky.html#lucky3

Qauで5000円以内におさめるには

学割を使っています。普段はあまり電話は使いません。
大体Cメール(たまに)かEメールを使うのですが
何パケットくらい使えば5000円以内になりますか。
いまだに料金がよく分からないので・・・
あとEメール設定のその他の設定でサーバに接続すると
通信料がかかるのですか?

Aベストアンサー

通話をほとんどされずにという事でしたら、お勧め契約内容は
・au cdma1x料金プラン 関東
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html
ガク割適用で
コミコミOneエコノミー(1990円)+EZweb(300円)+PacketOneミドルパック(2400円)=4690円の税で4924円です。
PacketOneミドルパックの説明はコチラ↓
http://www.au.kddi.com/data/packetone/ryokin.html
1パケット辺りの単価は変わりませんが2400円で10000円分のパケットが使え、パケット割よりお得なサービスになっております。
また、関東プランで説明しましたが、auは他地域のプランも選択する事ができ、低料金プラン帯では関東プランが最もお得になっております。

また、Cメールは、ガク割の方は送信料も半額ですので普通よりは安いのですが、それでも送信料金はe-mailの方が安いですよ(50文字程度)。
まぁ、相手に受信料をかけないので、50文字程度ではe-mailは送受信共に約0.8円で送受信合わせて約1.6円。Cメールは送信料が1.5円で受信料は無料。
微妙な所ですが、無理してCメールを使うメリットはほぼありませんね。

通話をほとんどされずにという事でしたら、お勧め契約内容は
・au cdma1x料金プラン 関東
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html
ガク割適用で
コミコミOneエコノミー(1990円)+EZweb(300円)+PacketOneミドルパック(2400円)=4690円の税で4924円です。
PacketOneミドルパックの説明はコチラ↓
http://www.au.kddi.com/data/packetone/ryokin.html
1パケット辺りの単価は変わりませんが2400円で10000円分のパケットが使え、パケット割よりお得なサービ...続きを読む

Q電信扱いでの銀行とコンビニの振込手数料を教えてください。

電信払いで支払うように振込依頼書が届いたのですが、
銀行かコンビニでの支払いで、
「用紙を持っていって支払ってください」と言われました。
どちらにしても振込手数料はこちらの負担でということなのですが、
銀行とコンビニと振込手数料は違いますか?
違うとしたら、それぞれいくらかかるのでしょうか?
ちなみに、金額は42000円です。

Aベストアンサー

コンビニ決済の収納代行企業により、また契約内容により、
決済手数料は違うんじゃないかなと思われます。

というのも以前に、コンビニ決済手数料を調べようと思って、
Web検索してみましたが、明快な説明は見付かりませんでした。

おそらく、銀行の振込手数料と同等くらいではないかと思います。
この場合はATMによるカード振込や現金振込を想定しています。
※315円~420円~525円くらいか?

銀行振込は、振込元の銀行所定の振込手数料が適用されます。
しかし振込用紙を用いるので、窓口扱いで手数料は割高になります。

下記参考URLで最寄り銀行の「窓口扱い:3万円以上」の振込手数料を
調べて見てください。 おそらく840円以上はするのでは?
http://www.transfer-fee.com/

コンビニ決済の手数料の詳細が判りませんが、840円も取らないのでは
と思われます。 参考にはなりませんが・・・。

コンビニ決済をして、予想外の手数料が掛かったら、ご免なさい。

Qauの新機種・メアドの文字制限

最近同じような質問たくさんして悪いんですけど、結局auにしようと思うので新機種いつごろ出るのか教えていただけませんか?
それと、携帯のメアドってアルファベット大文字無理なんですか?

Aベストアンサー

大文字が無理というわけではなく、
メールアドレスでは大文字小文字の区別がないんですよ。

以下のサイトに詳しく書いてあります。

参考URL:http://www.link-friend.com/ek/ek-00-01/ek-00-09-2.html

QYahoo!ショッピングのコンビニ決済は手数料無料?

どけちな質問で恐縮ですが、
銀行振込は振込み手数料がかかるのでコンビニ決済をしようかと思ってますが、
コンビニ決済だと決済手数料とか別途かかるのでしょうか?
それとも商品代金(送料含む)のみでよいのでしょうか?
ネットラストという会社です。
グぐっでみたのですがハッキリしません。
経験者の方のお答えをお願いします。

Aベストアンサー

購入した店舗(ストア)により手数料設定が違うそうです。
https://kantanst.netrust.ne.jp/guide/faq1.htm#q4

購入店舗のお支払い方法に記載があるか、問い合わせしてみるしかないと思いますよ。

Qauの機種「AT5506T」の、メール文字制限について

メールの文字制限の、設定・解除について教えてください。

私は購入時より、その設定は触ってないのです。

5日以内くらいに長文メールを受信する予定があり、
相手に「文字制限を解除しといてね」と言われ、
調べてるのですが、わからないのです。

説明書にも書いてないような・・。

どこを触れば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にauの文字制限は5000文字です。
携帯自体に制限モード等が有るのでしたら別ですけど
別に設定が有るとか設定を変更した覚えが無いと行っているのですから
5000文字まで受信できます。

たぶん相手の片はmovaを使用していませんか?
movaは250文字が基本で設定で2000文字まで受信可能なので
同じ価値観で言っているのでは無いでしょうか?

設定を変えるとか考える必要は無いですよ。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/19278.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報