ヌートリアが見たいです。
岡山の川にはいるそうなんですが、広島県内でいるところがあったら
教えてください。

A 回答 (3件)

albinopriさん.#1 の補足です。


右手にエバタ商店がある右カーブを左に入リます。30mくらい進んだら、道が分かれていたと思います。そこに、フルタ工業のたて看板が有ったと思います。右に入ると小川があるはずです。ここからが怪しい記憶ですが、、小川で、見つけられなかったら左に入り、山道まで探してください。山道でも何匹か見たこと有りますから。もし見えなかったら、近くにいる人に尋ねたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細情報ありがとうございます!
今週末にでも探しに行ってきま~す♪

お礼日時:-0001/11/30 00:00

すみません、質問を拝見して、かつてないキョウミを覚えました。


「ヌートリア」って、何ですか?往年の「ツチノコ」みたいな奇妙な動物でしょうか。回答でなくてスミマセンが、教えてください、ぜひ。

この回答への補足

ヌートリアは外国産のでっかい泳ぐネズミです。
日本の川に帰化していて、農産物に被害が出てるそうです。
しかし・・・かわいいので是非生で見てみたい・・・。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000feb/09/1 …

補足日時:2000/12/06 23:36
    • good
    • 0

ヌートリアを、広島の白木(しらき)で見ましたよ!市内方面より54号線から、上根トンネルを抜けて農免道を右折して、白木に抜けます三叉路を左折して道なりに進みます。

右手にエバタ商店がある右カーブを左に入る。途中右前に道を入ったはずれでみましたよ。小さい川のほとりで見ました沢山。ねずみの化け物みたいですよ!!また、少し汚い川だったら、居着いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬな!?早速ありがとうございます!
今度の休みにでも捜しに行って来ますー。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武庫川のヌートリア

武庫川の出来るだけ伊丹に近いところでヌートリアがいるところを教えてください(西宮の方か尼崎の方かと、ドコドコの橋から方角何メートルかです)。

Aベストアンサー

「武庫大橋(国道2号線、兵庫県西宮市)の400mほど下手にヌートリアが二十匹前後生息しています。」
でわかりますか?
http://www.youtube.com/watch?v=CePRQdTgHeA
その他の情報も、「武庫大橋下流」で見たと言うのが多いです。

Q岡山県近郊で温泉とバーベキューができるところは・・・

今月末に高校生の団体(20~30人)を連れて、日帰り温泉ツアーを計画しています。温泉の近くでバーベキューもしたいとのことです。温泉が近くにあり設備の整ったオートキャンプ場でお勧めがあるでしょうか?BBQ用具は人数が多いため、極力その場でのレンタルを考えています。岡山県、広島県、鳥取県あたりを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恩原高原オートキャンプ場はどうでしょうか。
近くに、奥津温泉もありますよ。
人数が多いため、予約を入れておいた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.ombara-kogen.com/

Q東広島にヌートリアがうじゃうじゃいると聞きました

ヌートリアなんて地元じゃあまり見かけなかったので見てみたいです
東広島のどの辺に行けばうじゃうじゃいるとかいうヌートリアを見られるでしょうか
西条のあたりでも見られますでしょうか
ご在住の方でご存知の方いらっしゃったらどうかご教示ください

Aベストアンサー

小学校の参観日で先生が言ってましたね、そんなこと。

486号線と375号線の交差点より、すこし西条IC寄りの川辺にいると言ってたような。

でも、うじゃうじゃいるというわけではなかったと思いますよ。

Q秋田県内でバーベキューできるところ?

男鹿市、秋田市、その周辺の町等で炊事場、トイレなどがあり無料で(有料でも、かまいませんが)利用できるところを探しています。
オススメの場所等ある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。無料で利用出来る場所として、県立中央公園キャンプセンターがあります。こちらは、秋田空港そばで広い公園内にあります。
お子様連れだと結構おすすめかも知れませんね。
で、水洗トイレ、炊事場完備でデイキャンプなら無料ですよ。

後、男鹿市近くの所では、天王町の「天王グリーンランドのバーベキュー広場」とかもありますけど。
こちらは使用したことが無いので・・・
料金はちょとわかりませんが、トイレは完備されてますよ。敷地内にありますから。
お役に立てない様な答えですみません(汗)

参考URL:http://www.town.tenno.akita.jp/ten_hp/greenland/greenland.html

Qヌートリア撃退法を教えて下さい

知り合いが白菜や大根をヌートリアに食べられて困っています。
何かいい撃退法,又は穏やかな共存法などはないでしょうか?
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ヌートリアは夜行性の臆病な草食動物です。
被害は夜が多いんじゃないでしょうか。
一番効果的なのは犬を飼うことです。
でも、事情もあるので難しいでしょうね。
犬のふんなどをおいておいて、においをつけておくというのも少しは効果があるはず。
あとは、音や光の出るものを嫌います。
コチコチ音のする機械時計などを、地表においておきましょう。ラジオやTVもいいかと思います。ただ、慣れるので音源は時々替えた方がいいでしょう。

Q川遊び(川泳ぎ)ができるところ

奈良県か、和歌山県辺りで、川遊び・・・できれば、“川泳ぎ”ができるような場所(川)はないでしょうか??
流れが緩やかなところが良いのですが。。。
近くに駐車場がありさえすれば◎です。

Aベストアンサー

紀ノ川には何カ所か河川敷公園があります。
トイレなどの設備が整っていない所もありますが、水遊びできるところもあります。
こちらを参考にしてください。
http://www.kkr.mlit.go.jp/wakayama/river/tsushinbo/index.html

ちなみに「せせらぎ公園」は水路があるだけで、泳ぐには適していません。

参考URL:http://www.kkr.mlit.go.jp/wakayama/river/tsushinbo/index.html

Q「ヌートリア」って、何ですか?

すみません、質問#16499を拝見して、かつてないキョウミを覚えました。
「ヌートリア」って、何ですか?往年の「ツチノコ」みたいな奇妙な動物でしょうか。

Aベストアンサー

ヌートリアは外国産のでっかい泳ぐネズミです。
日本の川に帰化していて、農産物に被害が出てるそうです。
しかし・・・かわいいので是非生で見てみたい・・・。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000feb/09/13.html

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000feb/09/13.html

Q川の水を見た目上綺麗にする方法。

川の水をポンプで引っぱり(5m~10m)その後横引きでホースでのばして川の水を利用したいのですが、ポンプでもホースでも方法は問いませんので川の水を浄水することはできないでしょうか?

飲める、とまではいかなくても、見た目上綺麗であればいいのですが、、、
川は大阪の淀川を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きい農業で使うような300Lとか500Lのタンクに水を溜めて(ホームセンターなどでも売ってます)

砂や泥が底に沈むまで半日~数日置いて浮いてるゴミは網で取り除いた後に上澄みを取って底に溜まったドロや砂を捨てるとか。この段階でかなり透明度は増すと思いますよ。

さらに綺麗にしたい場合はポリ容器の中に小石や砂、布などを入れてろ過装置を作ってそれを通すとか。
(ろ過装置+アウトドアなどで検索すれば多数画像付きで出てくると思います。)

雑菌などはプールの消毒用塩素や煮沸や蒸留で用途に応じてすれば良いかと
(このレベルは化学のカテで質問した方が良いかと)

Qヌートリアでしょうか?

先日、穂肥を施すために田んぼに入ったところ
稲がまるで鎌で刈ったかのように倒されているところが何カ所もみられました。
(倒された稲はそのあたりに散らばっていました。)
また、何株かが踏み倒されている箇所が何カ所かかりました。
まるでそこでしばらく乗っていたのではないかとしっかりと踏まれて倒されているような感じです。
被害のあった場所は田んぼの端ではなく、道路や畦から離れている割と中の方でした。
いったい何の仕業でしょうか?
この田んぼでヌートリアを目撃したことはありませんが、
1kmぐらい離れた川でヌートリアを目撃したことがあります。

Aベストアンサー

まず、ヌートリア(Nutria)は、南米原産で”沼のビーバー”といわれ毛皮が珍重されていて、日本にも導入され現在も本州中部から南部に現存しているとのことです。
従って、この質問を見て”ヌートリアでしょうか?”といわれても、多くの回答者は分からず無視して回答しません。次回からは質問に具体性や汎用性をを持たせることもお勧めします。
ネットで簡単に調べたところ食性は、潅木や木、イネ等の植物性だそうです。私の若い頃、南米の仕事場で見たことがありますが、可愛いやつです。
これらから考えれば、イネの実を食べにきたか、巣の材料を探しにきたか、結果的に本能で遊びに来たついでに貴方のイネを噛み切ったかでしょう。
稲作を生活の糧としているなら、罠や防止装置をネットなどで見て設置するしかありません。
許せるのなら、すこし彼らに天の恵みを与えてください。
活動は、昼間ではなく明け方や夜になるかもしれません。
どうしても確認したければ、いくつかの防水性デジタルカメラに紐をかけて、小動物が引っかかったらシャッターを切るようにセットし、定期的に画像チエックをするしかありません。
牧草地の生態学を研究している方がこの方法でデータを取ってます。
自然や生活を考え、根気よくそのお化けを探して楽しんでください。

参考URL:http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/detail/10140.html

まず、ヌートリア(Nutria)は、南米原産で”沼のビーバー”といわれ毛皮が珍重されていて、日本にも導入され現在も本州中部から南部に現存しているとのことです。
従って、この質問を見て”ヌートリアでしょうか?”といわれても、多くの回答者は分からず無視して回答しません。次回からは質問に具体性や汎用性をを持たせることもお勧めします。
ネットで簡単に調べたところ食性は、潅木や木、イネ等の植物性だそうです。私の若い頃、南米の仕事場で見たことがありますが、可愛いやつです。
これらから考えれば、イ...続きを読む

Q神奈川県内インドアで楽しく遊べるところ、おしえてください。

明日、4/30家族で日帰りバーベキューを行うつもりだったのですが、天気予報はすべて雨・・・・・・
どなたか、雨の中でも楽しく遊べるところをおしえてください。
家族には、6歳の女の子がおります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高くつくけど...★サンリオピューロランド(東京都多摩ですがわりに近い)
安くすむ...★横浜こども科学館
うーんとりあえずすぐ思いつくのはそれぐらいかな
うちも5歳の娘がいます。明日は仕事なので遊びにいけないけど、気をつけて楽しんできてくださいね。ところで遊びに行った帰りって「つまんない」を連発しませんか?

参考URL:http://www.sanrio.co.jp/spl/spl.html.http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/ysc/ysc.html


人気Q&Aランキング