プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚すくいですくって一年少しの普通の和金です。

最近、頭が上、尾が下で斜めに浮いている事が多いので変だと思っていたら、糞が出ていないようなんです。
背びれがなんとなくもやーっとしてる感じも少しあり。
比較的元気で、ぐったりしている様子ではありません。
この場合どう対処すると良いか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは、便秘しているのでしたら水温を25度以上に上げて1週間位絶食させてはいかがですか。



また、今一元気がないようでしたら0.5%の塩水浴もいいと思います。

元気があるのでしたら、1週間位エサを抜いても大丈夫です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

金魚にも便秘があるんですね。暑い地域に住んでいるのですが、水温見ましたら夜で26度ありました。このままえさ抜きで様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 22:14

No.1さんの回答通りだと思います。


水温が低下すると消化不良を起こしやすくなりますので、水温を上げる共に、餌をストップし様子を見るようにして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水温が低下する時期は気をつけなければいけなんですね。
みなさん、おっしゃるよう一週間の絶食をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 22:20

いまの時期でしたらしばらく餌を抜いてみてはどうですかね。


1週間くらいなら絶食しても問題ないですから。

ところで餌はちゃんと新しいものを与えていますか?
常温で保存しているのであれば3ヶ月もすると酸化してきますよ。
餌が酸化してしまうと金魚が消化不良になりやすくなりますので気をつけてください。
私の場合は1週間分くらい別の容器に移してあとは冷凍しています。

水槽内には金魚が食べられるような水草は植えていますか?
うちの場合水草をかじっている金魚はちゃんと糞をしているように見えます。
もっとも、よその金魚がどうなのかわかりませんので参考程度に聞いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

餌は期限が今年の12月となっているものを与えていました。水草は近所の小川で取ってきた水草を入れていますが、(カナダ藻?)食べているかは分かりません。
とりあえず、一週間ほど餌を抜いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A