赤ちゃんを生んでから、1ヶ月くらいしてから、
体中にみみずばれみたいな蕁麻疹
が部分的にでるようになりました。
すんごくかゆくって、かけばかくほど、ひろがります。
夜も眠れない程です。
でも、しばらくすると、なくなっています。

一度、内科・皮膚科の医院にいったところ、
「産後はそういうことがあるんだよね」
と、花粉症の時と同じ薬をもらいました
(ちなみにジルテックというのみぐすり)
くわしい検査はしてもらえなかったです。

もう、じんましんの症状がはじめって1年以上たちます。
どこか、内臓とかがわるいんじゃないかと、ふあんですし、
毎日痒くてゆううつです。
いったい何が原因?
どうしたら治りますか??

A 回答 (3件)

妊娠(時)皮膚掻痒症…こんな名前で総称される皮膚炎の一群があります。

参考URLの文中でも述べられていることです。原因は妊娠時、妊娠から出産後のホルモン分泌が活発な時期や過剰な時期に起こります。これはホルモンの作用によって皮膚の浮腫状態がおき、刺激で容易にヒスタミンが放出さえ易い環境にあるためと説明されています。
何が原因というのは、文字通り妊娠出産が原因です。
治るためには、対症療法をしながら、産後の体の安定を図るのみです。
同じような理由で、アトピー性皮膚炎や喘息が妊娠中に増悪する場合があることも知られています。しかしながら、何割かは逆によくなってしまうこともあるのです(子供に対する免疫寛容が作用するなどとの説もちらほら)。いずれにしても持病があったり、遺伝的に潜在体質を持った方はこうしたトラブルが出やすいそうです。多くは産後1年前後で軽快するそうです。

専門外ですので経験者としますね。

参考URL:http://www.flower-essence.com/products/healing6. …
    • 2
この回答へのお礼

リンクページ、とても参考になりました。
たしかに、運動不足・ストレス・偏った食事。
からだにたくさんのダメージを与えている自分にきづきました。
内容の濃いアドバイスありがとうございました

多分検査しないのは、長年の経験、それと産後に蕁麻疹の出る人が多いからだと思います。

いつになったら・・はわかりませんが、三年くらい経ったら出なくなっていた・・。というのもあります。

心配なようなら、他の病院で聞かれても良いと思います。
漢方を処方してもらうと治る人もいます。
神経性のものもあるようですし、一概にこれとはいえないようです。
いずれにしても、症状が辛いのなら、今の病院か別の病院かで、薬をもらって、痒みを止めないと辛いですよね。

授乳中だと薬を出さない先生もいますから。
    • 6
この回答へのお礼

同じような症状は、ほかのひとにも、おこるものなのですね。
かゆいのはとてもツライですが、
少し安心もしてしまいました。
アドバイスありがとうございます

>ジルテックというのみぐすり

抗ヒスタミン剤のようです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「『アレルギー疾患』総合リンク集」

アレルギー専門病院で受診されては如何でしょうか?
どちらにお住まいか分かりませんが、東海・関東以北であれば、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(成人性アトピー性皮膚炎)
「ステロイド」を処方しない病院を選んだ方が良いかもしれませんね・・・・?
更に以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156968
この中で#2で紹介のサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.h …

この回答への補足

さっそくの御回答ありがとうございます。
今もかゆくてたまらないんです。
アレルギー科もじゅしんしてみようかとおもってます。
サイトおしえてくれて、ありがとうございました!

• 0