アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、同じ地域に住んでいるママさんが創価であることを知りました。

子供を通じての長い付き合いになると思うのですが、
今後、もし勧誘されそうになったら、何と断るのが良いと思いますか??

私は全く宗教に興味ないのでその旨を伝えようとは思いますが、
彼女を傷つけるのでは?と思ってしまいます。

彼女を傷つけない、エレガント?な断り方を教えてください。

ちなみに私は全く宗教に興味ありません。
出来れば彼女が創価であることを知らないでいたかったです・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

やっぱり「興味ないんだごめんね」って感じでやんわりと拒否するのが一番いいかもです。

自分も知り合いに学会員がいて誘われたこともありますがコンナ感じで断りました。
創価学会はフランスではカルトと認定されているようです。私自身はかなり危険な宗教団体だと感じています。その理由は宗教が政治に積極的に関わろうとしている点(公明党という政党を使って)、創価大学などの教育危機関を作り自分の宗教の教えを実現する為の人材を政治、行政、司法の場に送り込んでいる点において実に巧妙な計画だと思います。
    • 7

私の住んでいる住宅は創価学会の人が多いし、旦那も友達に誘われて学会員(でも何も活動してない)です。

旦那の関係で会合のお知らせをもらったり選挙の時は声をかけられたりしますが(やるやらないは別にして)「ハイ、ハイ」って聞いてますよ(笑)友達に誘われてから考えてもいいのではないでしょうか?
友達から聞いた話ですがいつもやんわりと断わっていたけれどある時どうしても嫌になり強気に出たら「距離をおきましょう」って親友に言われたそうです。私はそれでよかったと思いますけどね。宗教は強要するものではないので自分の意志をはっきり伝えてください。
    • 5

否活動の学会員です。

>彼女を傷つけるのでは?と思ってしまいます。

まったく余計な心配です。

断られるのを前提に・・・と言えば変ですが
断られてもメゲない事を教えられています。
だからシツコイのですけど・・・

>エレガント?な断り方を教えてください。

断るんだったら、気合を入れて
鬼となって?断って下さい。そうすれば
当面(4~5年)は辞めておこうという
気持ちになります。
中途半端な断り方は、お互い不幸です。
    • 6

元学会員です

「興味ない、聞きたくない」で大丈夫です
学会員は自分の宗教に自信を持っているからこそ勧誘してくるんで、断られたくらいで傷つきはしません。
きっぱりせずにずるずるする方がお互いに気持ちのずれが大きくなりますからね。まずははっきりと「聞きたくないんだ」ということが伝わること。これが一番だと思います。
あとは、普通どおりに接していればいいですよ。

私は教義に矛盾が見えて信じられなくなってやめてますが、家族が学会員です。
姉も熱心な創価ママですが、いい奴ですよ。
真面目すぎて、ふらふら生きている私にはつきあいづらいくらいです・・。
創価の教義や運営方法への真面目な批判は「そのとおり!」と思ったりしますけど(ネットでは、まったく的のはずれたからかい半分や陰湿な中傷を見ることが多いですが・・)、創価学会員というだけで、なんだか特別な人間を見たように言われるのは、心外なんです・・。
    • 1

お友達がどのような方が全く存じませんので、自分の体験談を。

以前パート先で知り合った方は、穏やかでとても親切で、職場ではそれなりに仲良くしていただきました。
しばらくして、学会員であることがわかり、例によっていろいろなお誘いが始まりました。
ストレートにお断りしてかどが経てば職場が不安、中途半端に濁したままではいつまでもズルズルしてしまうのが不安。
どうしようか迷っているときに曖昧な返事を繰り返していたら、相手の方は当方が入信すると思われたようで、地区の幹部の方?を伴われてアパートまで午後8時過ぎに約束もなく訪問してこられました。
玄関先で話をすることもできず、というかほぼ押し切られるように部屋に上がりこまれ、二人がかりで入信をすすめてきました。
今となっては最初にはっきり申し上げるべきだった、と思うのですが、当時それができず根負けして申込書のようなものに名前を書くまでの3時間半(11時半すぎ)、粘られました。
失礼な申し上げ方ですが、訪問販売にこられたみたいな気分でした。
翌日、電話をして結局お断りさせていただきましたところ、無事取り消しできました。でも、それ以前となんら変わることなく、(学会のことは抜きで)パート先の方とはお付き合いさせていただきました。
今思うとたぶん、そのパート先の方は私を無理に誘う気はあまりなかったように見受けられました。が、同伴された偉い方はかなり熱心(強引?)で、ご本人も引きずられるように深夜まで居座る羽目になったのかと思います。帰られるときの申し訳なさそうな姿に、早くはっきり申し上げればかえってよかったのでは、と反省しました。
    • 1

まず、本来ならば自分の宗教に勧誘させる事は不常識であるので…貴方の友達を傷つける事よりも相手が貴方を傷つける事の方が多いでしょう。

えっと…日本人は無宗教だと思っても神社やお寺に行ったりしますよね?お守り買ったりしますよね?初詣も行ったりしますよね?ってことは知らない間に宗教に入っているようなもんです。だから貴方もきっぱり…私、神道だから!!とか言って断った方がいいと思います。

変に私…無宗教で宗教に興味ないからとか言うと…相手の思う壺です。なんせ無宗教であるからこそ勧誘するのですから。宗教に興味ないとか言うと…どんどんセミナーに参加して創価に興味もってとか言われると思います。

創価学会は政界にも食い込んでる宗教なので世の中ではカルトと認識されてませんが…今はネットなどで創価学会を批判する内容が多いので脱退する人も増えています。

ちなみに…日本人に私…イスラム原理主義なの~って言うとまず…接してこなくなります(笑)。実際にはイスラム教徒の中でもイスラム教にどっぷり浸かってる人たちの事言うんですけどね。
    • 1

今までの長い付き合いの中で勧誘がなかったという事はこれからもないと思うのですが・・・

私の住む新興団地にも創価の信者が何人かいます。
ですので最初の内は何かと誘われました。(子供同士は同じ小学校)
勉強会・イベント・ビデオ上映(?)その他諸々。
彼女は地区の取りまとめのような役をやっているようでした。

そのたびに理由をつけて断り、一切参加しませんでした。
そしてある日『署名』を頼まれましたので、
良い機会だと思いはっきりと言いました。

「○○さんは凄く良い人だし個人的には本当に好きだけど、
創価学会に対しては良い印象を持っていないから
こういうことには協力できないの。ごめんね」

って。
それで色々話し、納得してもらえました。
あれから数年経ちますが、普通に仲良くお付き合いをしています。
学会がらみのことには一切誘われなくなりました。

その彼女がどんなタイプの方かはわかりませんが、
あなたとの関係を創価よりも大事だと思っているのでしたら
はっきり断ってもお互いに認め合えるのではないでしょうか?
    • 2

>今後、もし勧誘されそうになったら、何と断るのが良いと思いますか??

「私には、そういう話は難しくて苦手なのよ。」って言えば大丈夫です。とにかく相手の話には乗らない・全く興味が無いという意思を見せておけばよいと思います。

もし相手から「話を聞くだけでもいいから」と言ってきたら、「だから、いいってば~。その話はおしまいにしましょう。」とやんわり断りつつ、別の話題に移せばOKです。

>私は全く宗教に興味ないのでその旨を伝えようとは思いますが、彼女を傷つけるのでは?と思ってしまいます。

伝えなくてもいいと思いますよ。大事なのは宗教に全く興味を示さない態度です。宗教に関しては聞く耳持たずでいて下さい。

相手が「この人に創価のことを話しても無駄だわ」って思ってくれれば、その後は何も言ってこないでしょう。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0

私のおばあちゃんが創価だったようで、それでなのか私の名が創価の名簿にあるようで、よく私の家に創価の人が訪ねてきます。

私も創価には全く興味がないのですが創価の人を否定したりもしません。信じる信じないはその人それぞれ自由ですから。だから勧誘されても私はちょっと興味がないから遠慮するわと言えばいいと思います。味方するわけじゃないけど、創価の人って以外といい人多いですよ。だから興味がないとわかればそれ以上の事は言わないと思います。
選挙の時はきっと公明党を推してくると思いますが、誰に投票したかなんて自分にしかわからない事なんだもの。
それにしてもVeilさんの「そうはイカンザキと断る」っていう回答。おもしろい
    • 0

こんにちわ

>出来れば彼女が創価であることを知らないでいたかったです・・・。

●知らないでいた今までどおりのお付き合いをすれば良いと思いますよ。
創価学会でも立派な人はいるし、そうでない人もいます。
(私はアンチ創価ですが)

★選挙の時にお誘いがあるかもしれません。そのときは、満面の笑みで了承してあげてください。

●『あなたがそう勧めるのだったら、その人に投票しようかしら。』

で、ここからが肝心です。

●『その代わり今度の選挙は私のお世話になった議員さんに投票してね。』

と持ちかけて下さい。

学会員であっても良識ある人であれば、今後あなたにこのような話題は持ち掛けないでくれると思います。
    • 2