プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
今日、友達の家に遊びに行ったのですが、友達の家で、スカパーを見ていたら、テレビの音をコンポから流れるようにしてあったんです。
その音が綺麗だったから、うちのコンポでも普通のテレビ放送をコンポから流せるのかなぁと思い、質問させていただきました。

一応、うちのコンポにも「接続したほかの機器の音を聞く」というのが、説明書にのっていました。
だけど、やっぱり、そういうのは、MDWalkmanとか、そういったものだけなのかなぁと思い、また、スカパーしか出来ないのかなぁと思い、ためらっています。

出来るのでしょうか?あと、つなげるのに必要な線は、いくらくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。
あと、念のため、コンポはVicterのMX-s55MDというのを使っています。

A 回答 (8件)

イヤホン端子からも接続は可能です!  具体的に商品品番を上げておきます。

(1)モノラルTVの場合・・・CN-136A

(2)ステレオTVの場合・・・CN-2011A   どちらもビクター製です。

TVにビデオ入力はありますよね。 黄色の端子と(コレは映像用) 赤白もしくは黒(コレが音声用)があると思います。  紅白の端子があればステレオTVですから(2)を使って下さい。 黒であればモノラルTVですので(1)を使うことになります。 この場合はコンポの左右のスピーカーから音は出てきますが 広がりのある本来ののステレオ音声にはなりません。 TVのチューナーがモノラルですのでどうしようもありません。 

どうしても広がりのある音を求めるのならば スピーカーケーブルを接続している一箇所を±逆にすると スピーカーの外側から聴こえて来ます。(逆相の接続と言います・音源がステレオの場合不自然な聴こえ方になります) 

なお 地上波のTVの音声はあまり上等とはいえません FM放送より下のクラスです。 他の方が言っておられるように ビデオデッキがあればそこから接続をしましょう。(ステレオ・ハイファイタイプが普通ですから) 音楽番組ではステレオ放送とモノラル放送の差は大きくありますから・・・

参考のURLを開き 左上の『プラグジャックの形状からの検索』をクリック 開いたページの「ミニプラグ」または「ステレオミニプラグ」をクリックして下さい。 実物の写真が載っています。 長さなども確認してください。

• 0
この回答へのお礼

二度も答えていただきありがとうございました。
ものすごく参考になりました。URLには、気付いていませんでした。
開いてみたら、ありました。
これから、ステレオのビデオを買って、テレビとコンポにつなぐか、イヤホン端子からつなぐか吟味してみようと思います。
ものすごくためになりました。
ありがとうございました。

テレビの音をコンポで聞くという本題からははずれるかもしれませんが・・・

最近のコンポなどのFMチューナでは、テレビの音声が聞こえるものがあり
ますが、そちらのコンポではいかがですか? この場合、テレビと同じチャ
ンネルの音声を聞けば良い理屈です。たぶん、テレビの音声回路よりも音質
が良いのでは?

ビデオをお持ちでしたら、ビデオの音声出力を分岐して、これをコンポに入
れます。テレビをビデオに合わせて、ビデオでチャンネルを選択する。この
時には音はコンポから、映像はテレビへ出ます。もちろん、ビデオテープの
再生時にも音はコンポから出ます。うちの結線はこれに近い方式になってい
ます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様とは、また違った方法を教えていただきありがとうございました。
これから、どうするかはまだ、決めていませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちは。

そうなんですか。モノラルでしたか。
でしたら手っ取り早い方法はyohsshi様が下記に書いている通り、
片方は白1個で、ステレオには赤白2個。がいいかな。と思いますよ。
もしステレオで、と思うなら、ビデオから線を通して(ビデオがステレオ対応なら。ですが)テレビはビデオを通して観る。(なんてやり方あったかな?)
なんて浅知恵ですみません。多分白1個と赤白2個のコードでも、コンポの性能等にてそれなりにいい音になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答していただきありがとうがございました。
浅知恵なんてとんでもないです。本当に、知らないことばっかりで、ものすごく助かりました。
これからどうするかは、まだ決めていませんが、今回教えていただいたことを活かせそうです。

mago416さんへ  入力端子と出力端子さえあれば接続は可能ですネ。

過去の回答とmago416さんの補足を見てみますと ご使用のTVは 「モノラルTV」であり ピン端子(他の方が言われているRCA端子の事)の出力があるようですね。  VictorのMX-S55MDはカセットデッキが無いモデルですよね という事は背面にテープデッキ用の入力と出力の(再生及び録音用の)端子と AUXと書かれている外部入力端子があると思います。 いずれもピン端子ですよね。 

コンポ側の AUXかテープデッキ用の入力端子への接続でOKです。 TV側は 音声出力端子(mago416さんの場合ピン端子)からの接続で大丈夫です。 もしくは前面の[イヤホン端子]を用いましょう。  基本的には≪モノラル⇒ステレオ≫の変換機能付コードが必要です。

参考URLには ビクターのケーブル検索のHPです。 かなり探し易いですよ。 色々探してみて下さい。

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

この回答への補足

ありがとうございます。
どうやら、うちのテレビは、出力は出来ず、入力しかできないらしいです。
で、お尋ねしたいのですが、project-k3様の書かれていたように、確かに、イヤホン端子は、付いていました。 
そこから、繋ぐというのは、可能ということでしょうか?また、その音は、ステレオの音になるのでしょうか?また、そうだとしたら、また、皆様が言っている、赤と白のとは、別のコードが必要なんですよね?
何度も、申し訳ございません。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

上に記入します。

回答に関する補足に関して

TVがモノラル(スピーカー1個)のようですね。
モノラルからステレオへの接続コードも売っていますよ
(片側の接続ジャックが1つ、反対側の接続ジャックが2つ)
それで接続すれば、ステレオの両スピーカーから音がでます。
モノラルTVで聞くよりは音が良いと思いますが、ステレオ対応のもの
よりは少し落ちると思います。

TVをステレオタイプのものに買い換えるか、ステレオタイプのVTRから
ステレオに接続し、VTRを通して一般放送を見るようにするかを
お勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

質問が解決したと思ったら、また、問題が出てきて、その質問にも回答していただいてありがとうございました。

もう少したってから、TVをステレオタイプのものに買い換えようと思います。
次ぎ買うときは、皆様の意見を活かして買うことができそうです。
本当に、ありがとうございました。

説明書に「接続したほかの機器の音を聞く」とあるのなら、RCAタイプの接続ジャック(コンポの背面にある赤と白の直径1センチほどの丸いやつ)があるはずです。

RCAタイプの接続ジャックは家庭用のAV機器の標準規格なので、RCA同士の入出力ジャックならどんな機器同士でも繋ぐ事が可能です。
もちろんビデオやCSチューナー(スカパーとか)にもRCAの音声出力あるはずです。

おたずねの場合には・・・

チューナーの音声出力 → コンポの外部入力

の要領でRCAコードでつなぎます。
コードは家電コーナーに行けば1000円でお釣り付きで買えますよー。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、うちのテレビは、入力だけあって、出力は、イヤホンのところじゃないと出来ないみたいでした。
大学入って急いで買ったもので。。(^^;
いろいろ勉強になりました。次買うときは、ちゃんと、チューナーの音声出力が出来るテレビを買おうと思います。

mago416さん こんばんわ

TVの音をコンポで ということでしたが
TVの音声出力をコンポの音声入力に繋げば可能ですよ。
で コンポから音を出すときはAUXに合わせればいいです。
繋げる線は長さとかにもよりますが1000円~2000円位だったと思います。
で 繋げるときは ピンが2個あって 左右のスピーカーに対応してます
から 赤は赤に 白は白に差し込んでくださいね。
では。。。
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問で緊張していましたが、丁寧に教えていただいてありがとうございました。
一つ悩みが解決したら、次の分からないこととかが出てきて、大変でした。
ものすごく参考になりました。ありがとうございました。

おはようございます。

家もとりあえずコンポとテレビは繋いでありますよ。
綺麗な音かどうかは、テレビとコンポの質にもよるかも知れないし、
また、他にもいい方法があるのかもしれませんが。家では、テレビの裏面の?
外部(ビデオ)出力からコンポのAUXに繋いでいます。すごい我流(笑)
とりあえず、両方雄のピンジャックコード(赤・白ついてたりする)で事足りると思いますが。長さは自分で測って…値段は千円以内で行けた気が…。
映画なんかを観る時にはとても重宝しますね。
あと、耳元でテレビの音を聴きたい時も(笑)
一度挑戦されてみては?

この回答への補足

ありがとうございます。
赤と白のピンジャックコードを早速探してみました。
そしたら、コンポの方は、赤も白もあったのですが、テレビのほうには、白しかありませんでした。
この白だけでは、コンポの片方しか聞けないのでしょうか?
また、白だけで、両方から音を出すことは無理なんでしょうか?
何度も申し訳ございません。おねがいします。

• 0
この回答へのお礼

初めての投稿で、ちょっと、緊張していましたが、早速の返事で、安心させてもらいました。
ありがとうございました。二度も回答していただいてありがとうございました。