2回程同じような質問をさせてもらっていますが、回答数が足りないのでもう一回だけ載せて下さい。
卒業制作の参考にしてもよいと思われる方だけ回答をください。
もうすでに答えて下さった方すみません。
質問1:あなたは孤独ですか
2:いつ孤独を感じますか?
3:どうやって孤独を癒していますか
4:この世で一番孤独と思われるものは何ですか
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

(1)既婚ですので孤独ではありません。

孤独になりたいと思う事はたまにあります。(ゆっくり自分の時間を持ちたい)
(2)家族や仕事のストレスが溜まると孤独になりたいと思います。
(3)好きなマラソンで自分との戦いに挑み癒やしてます。あと一人で映画館へ出かけたり。妻もそんな時間が必要だろうから積極的に出かけさせます。勿論妻も映画に行ったり友人と買い物や飲み会にいったり様々ですが。
(4)病気した時だと思います。風邪などで寝込んでしまい、健康な時を懐かしく感じ自分だけが取り残されたような気がします。究極の孤独は愛する人に先立たれた時でしょうね。先日私の祖父が死去し、祖母もガクッと覇気がなくなりました。娘や孫が残ってるだけ多少良いのでしょうが。
あまり参考になれずすいません。卒論ガンバッテ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても奥さん思いですね。理解あるだんなさんってうらやましいです。今、犬が喋る車のCMがありますよね。”今日はママの休日”とか言って。そのCMを見る度、ほのぼのとした気持ちになります。私もそんなだんなさんと結婚したいものです。話がそれてすみません(^^‘)

愛する人が死んだとき。私にはまだ経験がないですけど、きっととてつもなく寂しいのでしょうね。

お礼日時:2001/11/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分だけ他の人と違うという孤独感を消すには

自分ってどうしようもない変なんです。無口だし、ちゃんとしゃべれないし。自分ってかなり人と違ってるな~、って思います。それも悪い方向に違ってると思います。学力は人並みだけど、ちゃんと人間関係を作れなかったり、内気で孤独だったりします。

人とは何かが違ってることを、自分が一番良くわかってます。そして違ってることが怖いし嫌です。自分だけ違ってると思うと、すごく孤独感に襲われます。

こういう孤独感ってどうすれば消せるでしょうか?
その答えは自分を認めることだとわかっているのですが、なかなかうまくはいきません。

Aベストアンサー

これから言う事は私個人の意見です。不快に思ったりしたらごめんなさい。

私も、iiheeiさんと同じです。人と話すの苦手だし、人間関係を上手く作れないです。
でも最近思うのは、みんな同じこと考えているんじゃないかな、ってことです。みんな「自分は他の人とは違う」って感じてるんじゃないかと思うんです。友達が沢山いてルックスもよくて頭もよくて、っていう自分からかけ離れているようにみえる人も、自分が怖いと思うことは怖いし、いやだと思うことはいやだと思うんです。程度の差こそあれ。

私はその孤独感は消せるものじゃないと思っています。ただ、孤独感を共有することで軽減できるものはある、と思います。他の人も同じ思いでいる、ということは私にとって救いでした。それを教えてくれたのは本だったりマンガだったり周りの人だったり色々ですが。

こんな役に立ちそうにない回答ですが、世の中にはこんなふうに考える人もいるんだよ、ということで読み流してくれると助かります。

Q精神科に通って薬をたって3か月ほどたちますが また症状が出てきました もう一回病院に行くとなるとまた

精神科に通って薬をたって3か月ほどたちますが
また症状が出てきました
もう一回病院に行くとなるとまた何ヶ月〜何年かかるかわからないので行くのを躊躇ってしまいます..

Aベストアンサー

症状にもよりますが、我慢された方がいいと思います。

Q孤独と孤独感

いつもお世話になっています。
なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。
眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。
昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。
孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。
今は、それに怯えている。連休だからかな?
水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。
ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。
だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。
症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。
それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。
そんなとき、どうしたらよいでしょう。
あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

Aベストアンサー

お初にお目にかかります^^;

僕なんかが答えていいのだろうかと回答するときの注意事項を読んで思ってしまいましたが、そこまで重くは無いけれど、同様の経験をした事がありますので、あえて回答させていただきたいと思います。

孤独より怖いのは孤独感とおっしゃっていますが、僕も同じような体験をした事があります。僕の場合は周りから見て孤独と思われるよりも、自分で敢えて孤独の路を選んでいたと取られていたでしょう。後で考えてみると、ちっとも孤独なんかではなかったんだと思いました。しかし、誰かと親密であったかというとそれは違いましたが、人は独りじゃ生きられない、生きているのは独りじゃない現実があるんだなと。スーパーに行ってもお魚の切り身だって、魚を取った人、さばいた人・・・人との連なりは希薄に見えるかもしれないけど、確かに独りで居るという訳では決してないのだなと思いました。だけど、それが本当の意味でわかったのはだいぶ後の話しでした。

僕が孤独感にさいなまれていた時は、同時に現実感を失っていて、さらに感情自体が機能しなくなった感覚?がありました。孤独感よりどちらかというと感覚を失った状態が怖かったです。喜怒哀楽が消失したような感覚です。感覚を取り戻す為に感動的な映画、笑える映画、ドキドキする映画、またその類の小説と漫画・・・紛らわす事は出来ましたが、始終無感動でいて、さらに追い込まれるような気がしていました。周りに対しては心を動かすそぶりや演技なんて余裕でしたが、それでも感じない自分が怖かったです。そういう時、僕はインターネットが出来ていたので、つなげてみました。そして、自分の趣味(さほどくわしいわけじゃないけど、なんとなくで)に関するチャットサイトがあったので、飛び入りで入りました。もちろん、自分が精神的な悩みがあるとは言わずに。そうすると誰もが自分に興味を持ってくれ、歓迎してくれ、話を聞いてくれたり、色んな話が話題に上ったり。そこで、やっと楽しいという感覚が蘇って来ました。その先の遠くに誰かが居て、理解してくれようとする人がいる。そう思うと、孤独感もだいぶいえてきました。ネットを徘徊する間に、一人だけですが、ネット以外で話したり楽しんだりする人が出来き、ネットだけですが色々話せる人がメッセンジャー一人出来ました。彼らは自分がそういう悩みがあった事すら知らないと思いますけどね(笑)一人でもつながっていると思うと孤独感もフェードアウトしていきますよ~!仕事とは全く関係の無い所で趣味友達を作るのが一番ストレス無くいいと思いますよ!ネットでなくとも良いかと思います。

何かの参考になったらと思います。

お初にお目にかかります^^;

僕なんかが答えていいのだろうかと回答するときの注意事項を読んで思ってしまいましたが、そこまで重くは無いけれど、同様の経験をした事がありますので、あえて回答させていただきたいと思います。

孤独より怖いのは孤独感とおっしゃっていますが、僕も同じような体験をした事があります。僕の場合は周りから見て孤独と思われるよりも、自分で敢えて孤独の路を選んでいたと取られていたでしょう。後で考えてみると、ちっとも孤独なんかではなかったんだと思いました。しかし、誰...続きを読む

Qちょっとだけ、死にたくなりました。もう疲れました。

ちょっとだけ、死にたくなりました。もう疲れました。

一年前からうつ病で通院しています。臨床心理士常駐の精神科で、カウンセリングと医師の治療を並行しています。幼児期の父親のDV、そして完璧主義で、うつ発症の引き金は離婚だったと思います。別れて半年後ぐらいに自責の念があふれてきました。今は高1の息子と暮らしています。でも引き金だっただけで、私にはかなりの認知のゆがみがあることもわかりました。

最近よくなっていたんです。
でも、だめです。

今日診察があって、医師に言われました。
「ずるく生きるのもひとつ。損得を考えて決断するというか、ね。」といわれました。
私は全く損得を考えず理想主義な部分で生きているところがあるから、今、過去にした決断が「損」だったと気づいて苦しんでいるのだろう、と。
ショックでした。
痛いところをつかれたのかもしれません。
でも、私は間違ってたの?だから病気なってるの?ずるく生きなかったらバチがあたるの?
そんな思いでいっぱいです。

ショックだったのは一年たって最近ようやくいい関係を築けている医師から「ダメだし」をされたような気がすること。
私の責任だと、指摘されたようで、愛着(恋愛ではありません)的な気持ちを持っていただけにとても悲しいです。

それに離婚以来息子に悪いことをした?という自責がこの言葉によって「事実だったのだ」と思い知らされたこと。私が理想論者だったから?
医師の夫と別れたのは「損」だったの?お金はちゃんと持って帰ってくるから、暴力をふるうわけじゃないから、そう思って「得」なことを考えて結婚生活を続けておけば私はうつ病にならなかったの?

・・・最近おさまっていた「こんな気持ちをかかえて生きていくのはつらすぎる」という思いがあふれてきました。
もうがんばれないかも。
罪深いのは私だったのかも。
うつ病になったのも自分がちゃんと損得考えなかったから?

どれだけカウンセリングしても
心の中の何かが大きなブロックをかけていて、びくともしない自己否定。
自分の生き方が間違っていたのだと指摘されたような悲しさ。

もう疲れました。
治らないと思うし、
といって「生きているだけでいい」とか「今はゆっくり休んで」というのも受け入れられなくなってきました。
以前のようにバリバリ夢を追いかける自分にも戻れそうにないし、
その自分をあきらめないと(折り合いを付けないと)鬱が治らないのならこれも無理だと思う。
妥協するということは過去の私を全否定することになる。なんのために結婚生活まで犠牲にしたのか、それなら結婚しておけばよかったということになる。

・・・疲れました。
私には鬱をなおすことが無理だと思います。
息子のためにとがんばってきたけれど、もう疲れました。

わかっていたけれど、そこをつかれるのは残酷なことですね。
このまま生き続けるほうがずっと地獄のような気がします。

私は間違っていますか。
うつ病になったのは私のせいですか。
久しぶりに本気で人生を終わらせたくなりました。

ちょっとだけ、死にたくなりました。もう疲れました。

一年前からうつ病で通院しています。臨床心理士常駐の精神科で、カウンセリングと医師の治療を並行しています。幼児期の父親のDV、そして完璧主義で、うつ発症の引き金は離婚だったと思います。別れて半年後ぐらいに自責の念があふれてきました。今は高1の息子と暮らしています。でも引き金だっただけで、私にはかなりの認知のゆがみがあることもわかりました。

最近よくなっていたんです。
でも、だめです。

今日診察があって、医師に言われました。
「...続きを読む

Aベストアンサー

私は鬱6年で、ようやくほぼ回復したものです。

>幼児期の父親のDV、そして完璧主義で、うつ発症の引き金は離婚だったと思います。

お辛い思いをされたのですね。

>今日診察があって、医師に言われました。
>「ずるく生きるのもひとつ。損得を考えて決断するというか、ね。」といわれました。

医師からそんなことを言われるのはショックですね。

でも、人生、間違ったことなんてないと思います。

>ショックだったのは一年たって最近ようやくいい関係を築けている医師から「ダメだし」をされたような気がすること。

私は、3年くらい診てもらっていた医師から言われた言葉で、その医師が信じられなくなったことがあります。
ただ、私の場合は、診察(医師)とカウンセリング(カウンセラー)が違う人だったので、カウンセラーに相談して、私が信じられるのはカウンセラーだと、思いました。
医師も人間なので、間違うことや、不用意な発言をしてしまうことがあります。
もし、可能なら、別な医師を探すことも検討してみて下さい。
ただ、鬱の時はエネルギーがないので、なかなか現状を変えるのはつらいですよね。

>それに離婚以来息子に悪いことをした?という自責がこの言葉によって「事実だったのだ」と思い知らされたこと。

ご自分を責めてらっしゃるんですね。
それを、医師に肯定されたように感じられたので、余計にお辛かったのではないかと思います。
ただ、離婚は、確かにお子さんにとってつらいことかもしれませんが、やむをえないことってありますよね。
あと、両親の離婚でつらい思いをしたとしても、それもお子さんのこの人生での課題であって、質問者様がご自分を責める必要はないと思います。

>どれだけカウンセリングしても
>心の中の何かが大きなブロックをかけていて、びくともしない自己否定。
>自分の生き方が間違っていたのだと指摘されたような悲しさ。

一つ、私が受けていたカウンセリングを聞いて下さい。
私が受けていたカウンセリングは、ユング派の夢分析を行うものです。
見た夢を話して、その夢の意味を紐解いていく、夢のメッセージを解析していくものでした。
私は、自分の調子がよくなくて、自分に自信が持てなかったのですが、夢を分析したら、結構ポジティブな意味を持っていたりして、
「自分はそんなポジティブな気持ちがあるんだ」
と驚きました。
夢は自分の見たものなので、自分からのメッセージなのです。

>もう疲れました。
>治らないと思うし、
>といって「生きているだけでいい」とか「今はゆっくり休んで」というのも受け入れられなくなってきました。

そうなんですね。
でも、鬱がほぼ治った私ですら、「鬱は治るよ」と言われても、本心からは信じられませんでした。
治ってやっと、鬱は治るんだ、と思えました。
でも、6年かかりました。

私も死ねるものなら死にたい、と思いました。
ただ、私の場合は、自殺することについて、歯止めがありました。
私は職場の後輩を事故で亡くしました。
不幸な事故でした。
それで、私はあの世を信じていて、「もし、自殺したら、あの世で後輩に会わせる顔がない」と思い、自殺しませんでした。
あとは、『自殺したら、あの世でもこの世の苦しみから解放されない』というのを信じているので、
「あの世でまで苦しむのは嫌だ」
というのが、私の歯止めでしょうか。
愛する家族も、歯止めにはなりませんでした。
あとは、伯父が自殺しているので、自殺は嫌だという思いがあるのかもしれません。

ある時、カウンセラーに
「電車のホームに立っていると、飛び込みたくなります」
と言うと、カウンセラーは
「みんななりますよ」
と言われました。
多分、受け取り方によるのでしょうが、私は自分の状態に自信がなかったので、カウンセラーにそう言われたのは嬉しかったです。
なんだ、みんななるんだ、と思えたので。

>私は間違っていますか。
>うつ病になったのは私のせいですか。
あなたは、間違っていません。
うつ病になったのは、あなたのせいではありません。
私は、鬱になったのは自分の人生での課題だと思いました。
あとは、人生の大きなターニングポイントでした。
どんな人も、生きていると、もう死んでしまいたい、と思う瞬間があるように思います。
その時、人は試されているような気がします。

6年間鬱だった私からのお願いです。
死なないで下さい。
どんなに苦しいか、よく分かります。
それでも、死なないで下さい。

私は3年で病院を変えて、ようやく回復に向かいました。
自殺する前に、病院を変えてみませんか?
もっと合う医師がいるかもしれません。
そして、過去のことを違う見方が出来るかもしれません。
過去は変えられないけど、過去の認識は変えられるそうです。

私は鬱6年で、ようやくほぼ回復したものです。

>幼児期の父親のDV、そして完璧主義で、うつ発症の引き金は離婚だったと思います。

お辛い思いをされたのですね。

>今日診察があって、医師に言われました。
>「ずるく生きるのもひとつ。損得を考えて決断するというか、ね。」といわれました。

医師からそんなことを言われるのはショックですね。

でも、人生、間違ったことなんてないと思います。

>ショックだったのは一年たって最近ようやくいい関係を築けている医師から「ダメだし」をされたような気が...続きを読む

Q自立できたら虐待の傷は癒される?

高三の男です。僕は幼いときから精神的虐待を受けており、ろくに親から愛情を受けずに育ってきました。それでも僕は親なしでは生きていくことができないので、そんな親にずっと従って生きてきました。でも情緒不安定で、虐待を受けたことを思い出してはキレたり嘆いたりすることがよくあります。そんな親にすがらないと生きていけない自分が嫌いです。もし社会に出ていろんな人と接して、親から自立できたら心の傷は癒されていくのですか?過去のことだと笑い飛ばせるようになるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

Q、自立できたら虐待の傷は癒される?
A、自立は必要条件ですが十分条件ではありません。

すべからく量の問題です。
精神的虐待の量が多ければ傷も深いでしょう。
その程度によっては、自立する過程で傷を克服することも可能です。
その程度によっては、自立する過程で医学的な治療も必要な筈です。

過去のことだと笑い飛ばすのは無理でしょう。
過去の記憶を想い出す頻度を少なくするだけです。
過去の記憶を想い出しても「過ぎたことさ」と振り払うだけです。

多分、質問者は、医学的な治療の必要性はないように感じました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報