ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

歯医者さんへ行ったのですが、今月は連休が多いため予約が詰まってるのでしょうか・・?物凄い忙しそうで・・・
予約はひっきりなしに入っているし、先生も2人同時に掛け持ちしてるケースもあり、衛生士さんもバタバタバタバタ・・!!
って駆け回ってました。

いつもはばっちりメイクの衛生士さんも、テカテカになってるし、
先生も顔が脂ぎって、髪の毛はボサボサで汗かいてて。。
「おまたせしました」って登場したときはちょっとハァハァってなってて・・・
なんだかとっても痛々しい感じでした。

そこで質問ですが、休憩とかトイレとかってどうなさってますか?
いくらなんでも昼の一時間だけであとずーっと飲み物すら飲めなかったら・・って考えるとかわいそうに思います。
あと、トイレとかって多分職員用が一つとか用意されてるとは思うのですが、行く暇あるんでしょうか・・?
しかし、今日の様子をみていると皆さんトイレどころか飲み物も口にしてなさそうな感じがしました。

普通の会社員である私としては、デスクに座って常に飲み物を飲んでいるので、あれだけ走り回って汗かいてる先生たちが水分取らないなんて心配です。

とてもたわいもないもない質問ですが、よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 よく考えると床屋さんも似たような忙しさでしょうね。



 トイレはきちんと行きますよ。衛生士さんのロッカルームの付近にあったりします。行く時間は患者さんを呼ぶ前に行きます。衛生士さんが歯石除去してる時はタバコ(コーヒー)タイムをこそっととってる先生も多いです。

 普通の歯科医院は12時から2時ぐらいまで昼休みをとってる所が多いです。ただ、色んなことに手間取ると昼ごはんを食べることを忘れます。それでも腹が減ると絶対何かをつまみます。判断力の低下は細かいミスを繰り返してさらに忙しくしますし、絶対大きなミスが始まります。忙しいときは体力だけが勝負になります。

 3時越すと暇になります。ただ、小児歯科もやってると、3時からも忙しくなります。
 まあ、よく考えると床屋さんなんかと似たような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!
床屋さんですか・・(^^;
すごく分かりやすい表現です。

先生はコーヒー(喫煙)タイム取ってるんですねぇ。
ちょっと想像するとおもしろい。。
でもかなり限られた時間であることは間違いなし!!ですね。

ところで、以前通っていた歯医者さんの先生、診察台に私を寝かせたまま
後ろで立ちタバコしてました(^^;
ちょっと、せんせーっ!!みたいな・・・
近寄られると思い切りタバコくさーい!って感じでした。

>色んなことに手間取ると昼ごはんを食べることを忘れます。
 先生もそういうことあるのですか?
 私もよくあります。忙しくて何かに没頭・・みたいな感じでしょうか。
 先生たちも休み時間まで何かの用意したり、調べ物とか?色々あるのでしょうね・・・

ホントに目まぐるしく働いていて、歯科医院って大変ですね。
だから受付のところで思わず先生がたわいもない話とかしたくなるんでしょうか・・・よく先生に話しかけられます(笑
やっぱりそういう息抜きも必要ですよね。
あと、是非ご飯と水分補給してください。
やっぱりちょっと心配です。。

お礼日時:2005/09/15 22:58

元歯科助手やってました。


忙しい時のお昼の休憩はごはん10分。交代で。
仕事中のお茶やトイレは基本的に行けないのですが、
歯型を採った後 石膏を流す時に、ついでにサクッとトイレに行ったり、お茶を一口でも飲めるように近くにみんな置いてました。
石膏流すのもタイミングを見計らって行かないと無理でした。

先生はそうでもなく、ミスをすると大変ですので
ある程度お疲れになられたら 忙しくても5分程度ですが 休憩を取られてました。
その間に我々も・・・といった感じでした。

でも技工士をやってる時の方が地獄でした。
食事の時間3分、
納品まで時間のない時は徹夜、
徹夜明けに猛ダッシュ、
毎日基本は終電、
すごい肩こりと腰痛、
・・・忙しくても時間に制限がある分、助手の方がマシな気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!

石膏流すときにトイレ・・とかすごく仕事の手際が良いですね~!
それぐらい頭使ってないと勤まらない仕事ですよね。お茶を置いておくってうのも良い手ですね(^^

先生の場合は確かに疲れすぎると仕事でミスにつながりそうで怖いですね。
手先を使うお仕事だし、判断力とか必要ですしね。でも私の担当歯医者さんの先生はちょっとのんびり屋にも見えます(笑

カルテを書くのに凄く時間かけてるみたいです。
受け付けで他の先生はサクッとかいて行っちゃうのにその先生はもたもたと
考えながらずーっと書いてます。患者さんが会計してる間もその辺でうろちょろ話しかけたり・・・
息抜きだと思うんですがマイペースですよね。だから予約が詰まってしまっていつもあせってバタバタするんでしょうか(謎)

ところで、技工士さんて本当に大変な仕事なんですね、
このサイトでも技工士さんのご苦労が伺える話がよくありますが・・
徹夜・終電・食事三分・・・ってかなりの過酷な労働ですね。
技工士さんにもっと働きやすい環境作りができる方法ってないのかなとか
考えてしまいます。

お礼日時:2005/09/16 23:57

現役、歯科助手です。


休憩は基本的に昼の1時間くらいですかね。
あとトイレはアシスタントについてると行けないので
自分がアシスタントについてなくて手が空いてる時こそっと行くか、我慢するかで。先生なんか患者さんがいるとき、トイレ行ってるのほとんど見かけませんね。女医さんなんですが。

飲み物は飲めませんね。一切。先生も衛生士さんも。
さぼってると思われそうだし、飲む暇がありません。
なんで、昼休み入ったときと仕事終わった直後はこの季節、お茶をガブ飲みしちゃってます。節約のためエアコン切られてるか設定温度高すぎで、汗を結構かくので。

常に飲み物を飲めるなんて羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!
現役の歯科助手さんでいらっしゃいますか!
これはしみじみさせられました。。
先生もトイレいかないんですか?本当に大変な職場ですよね。。

今通ってる最中なので、こういう側面から(一つの職場として)歯医者さんを観察してみると
すごく大変そうだなって思うのです。

うちの職場なんかは飲み物飲み放題だし、忙しい時にトイレに寝に行く男子がおります(怒)
そして、席で普通に寝てる女子もいます。
午後なんかはみんなを起こして、お尻たたいて働かせるのが大変なんです。
ある意味最悪な状況というか、恵まれてるというか・・・
当の私は、やはり仕事中は飲み物飲むことも忘れてトイレ行きたくても電話・メール・電話・来客・・で延々とタイミングを逃してます。
・・なんて話がまた横道にそれました。

>節約のためエアコン切られてるか設定温度高すぎで、汗を結構かくので。
 
 病院とか歯医者さんってやはり体力大事ですよね。
 エアコンの件ですが、やはり温度高いですか?私の行ってる歯医者さんも暑いんです。
 で、先生がかわいそうなくらい汗かいてて・・
 マスクと手袋じゃ、さすがに暑いですよね。かわいそう・・
 スカートで生足だとバスタオルをかけてくれるのですが、暑くて私まで
 汗かきそうです。。

お体気をつけてがんばってくださいね!

お礼日時:2005/09/15 23:54

元・歯科助手です。


>休憩とかトイレとかってどうなさってますか?
本当に忙しい時はトイレに行けませんでした。
そのせいで膀胱炎になった人が結構いるそうです。(私は便秘がひどくなりました)
>昼の一時間だけであとずーっと飲み物すら飲めなかったら
私の勤めていた歯科医院では、なにか飲めるのは昼休みのみでした。
昼の休憩も、通常は30分から50分でしたが、15分しかないこともあり、食べるだけで精一杯なんてこともありました。
一時間休めることは殆どなかったです。
先生は、よくいなくなってました。ちょこちょこ休んでたようです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまーす!!
元助手をされてたのですね!
やっぱり、私の想像通りの回答でした(笑

女の人にとってはトイレに自由にいけないのは・・・かなり辛いですね。
しかも飲み物も昼だけ・・?ですか。ちょっと過酷ですよね、それは。
本当に大変な職場なんですね。

>先生は、よくいなくなってました。ちょこちょこ休んでたようです(笑)
 これは・・・助手の方に何かしてもらってる間に休憩とかでしょうか?
 きっとその病院にもよるのでしょうね。
 
 下の所にも書いたんですが・・私が前に通っていた歯医者の先生(若者)
 は患者の後ろで立ちタバコですから・・
 いろんな先生いますよね。
 ていうか歯医者さんてタバコ吸う人多い気がします。
 話がそれました(^^

お礼日時:2005/09/15 23:05

オイラの知ってる歯科医院の人も多忙な時は、ガソリンスタンドの人みたいに、ローテーションで昼ごはんを食べたり、トイレに入ってるですよ。

更衣室で20分くらいで食べたりしてるよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわー!

ガソリンスタンドみたいに・・ですか!?
ローテーションでご飯だなんて、忙しいのですね。
しかも更衣室ですか?
歯医者さん勤務ってたいへんそうですね(^^;

お礼日時:2005/09/15 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手という職業についてみようかと思っているんですが

今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。

30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。

歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか?

正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。

どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。
(30後半になってパートとして勤めました。今は別の仕事ですが)
前に何度か類似の質問に回答しています。
上の検索窓に「歯科助手」と入れて調べると私が回答したもの以外にも過去の関連質問がたくさん出てきますのでご覧になって下さい。

歯科助手は正社員としての採用もあるにはありますが、ほとんどはアルバイト、パートでまかなわれます。資格があり患者さんの口の中を触れる「歯科衛生士」とは一線を画するものです。職場に衛生士が多い場合は仕事内容が八割程度は同じなのに給料、待遇に厳然とした差があるのを思い知らされむなしくなることもあるかと思います。
正直いって一生勤められるかは・・・私でしたら自信がないです。
高校生など若者の採用も多いですし。
レセプトの管理(医療事務)などが出来ればそれはそれで大きな戦力になりますが。

下は直接ではありませんが、歯科助手の仕事について答えたものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299931

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q歯科助手これからどうしたらいいのか

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変えたい(できれば同じ歯科か医療事務で)と思っています。

理由は、助手が私を含め3人で1人がベテランさん、もう一人が入って2ヶ月の方
(ただ、違う歯科で働いていらしたので2ヶ月しか経っていないですがほとんどベテランさんと同じスピードで業務をこなしています。)
なんですが、その方がもうすぐ辞めてしまいます。なので事実上もう少ししたら2人になり、12月の頭には1人ですべてをやってほしい(相手の方が有給を取っているので)と言われています。

仕事内容は、

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
●飛び込みで来た方の問診表の登録
●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯

●レントゲン撮影
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取り
●患者への説明   など

ただし、下の●4つはまだしていません。

これらすべてを5日たった今、一人でやっていることなんですが、教えて?いただいてる方が雰囲気での説明、専門用語などパソコン操作は見て覚えて!と言われて、分らない事はすぐ質問するんですが治療を2人ともされていて手が離せないとしばらく待たなければいけません。
その間お会計は止まったままで患者さんに迷惑をかけてしまっています。ですが、患者さんは待たせないで!と言われて、正直テンパリです。毎日、体は疲れてないんですが頭がいっぱい(2)です。

それでもやりたかった仕事なのであきらめたくはないんですが、毎日(私が遅いのもあるんですが)休憩時間も、終了時間もきちんと時間どおりに終わったことはありません。
9時や10時、休憩1時間や30分など。家に帰ってから復習でメモを整理したりしていて、全部済ませると夜中の1時や2時になってしまいます(朝は6時30分には起きています)

それでも社会人は普通と思って働いているのですが、そもそも仕事内容をもう少しきちんと教えてくれれば、もっと効率よくいくんではないかと思っています。質問しても後にまわされたり、突然やってみろ!と言われて間違っていたらため息をつかれると・・・

皆さん最後の患者さんが帰ったあと、しゃべっていて、私はその間一人でカルテや予約、お金の集計、パソコンでの確認、片付けをしています。後ろでは早く帰りたいなーとかしょうがないから手伝うといったかんじです。

毎日その日のやる事でいっぱい(2)でついていけれません。

まだ少ししか経っていないですが、このままだと中途半端な覚え方をしていつか多きなミスをしてしまうのではと心配です。
きちんと教えていただける(せめて患者さんに迷惑をかけないぐらいに)所に変えたほうがいいのでしょうか? それでも今のところも私まで辞めたら(辞めさせてもらえるのか)1人になってしまうのでそれも心配です。

現段階の状況は上記の通りです。

皆さんに聞きたいのは、
◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
(辞めるにしてもこの状況でどうやって言ったらいいか、次が不安です。)

など。上の以外でもいいです。  

ちなみに面接のときに、辞めさせられても、自分から辞めることは無いと思います。と言ってしまったのを後悔しています。嘘ではなく本当に思っていたのと、この面接で最後にしたいと思っていたからです。

長々と書いてしまって、読みづらいと思いますが伝えたい事は全部です。

本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変え...続きを読む

Aベストアンサー

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがでしょうか?
もし、頑張れそうなら
今、自分が何すれば診療の流れが良くなるか?考えてみて欲しいです。
受付で止まるのなら、先生にお願いして、まずその部分だけはできるようにやってみませんか?

まず、仕事の優先順位を考えてどこからすれば良いか考えてみる。

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
 先生一人で出来る治療か介助が必要なのか。介助の必要のない時に違う仕事ができるのか?

●飛び込みで来た方の問診表の登録
 予約は治療にどのくらい時間がかかるか先生に教えてもらう。
 例えば奥歯のずきずきする人からの電話なら30分、2つに割れた総義歯の修理45分とか・・・

●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
 治療内容がわかるには介助について現場で覚えないと無理かな?

●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
 以上は今すぐしなくても時間のある時にするとか?

●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯
 治療器具は写真を撮って名前と何に使うかノートを作る。
 洗浄、洗濯は昼休みにするとか。


●レントゲン撮影の準備
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取りの準備
●患者への説明   など

 少しずつ覚える。

◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
 助手1~2人、完全予約制なら助手1人でも診療は出来ます。仕事内容は多分同じ

◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
 早ければなんとなく動けて1ヶ月から3ヶ月位。
 てきぱき動けるのは1年位、辞めたくなるのは1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目が多い。
 1年経つとゆとりができるので仕事がおもしろくなるかも?

◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
 自分次第です。でも、どうしても辞めたくなった時は質問してみて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがで...続きを読む

Q歯科助手ってこんなものですか?

歯科助手として働き始めて1週間が経ちます。
未経験なので右も左もわからないことばかりですが、仕事内容は慣れだと思っています。
ただ問題なのが、歯科医(年配の女性)がとても厳しくて、
患者の目の前で「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと怒られます。
歯科医の仕事は細かくて、神経質になっているからしょうがないとは思いますが、
毎日このように罵倒されて精神的に参っています。
毎朝吐き気と闘っている状態です。

先生は技術的には一流らしくて、歯科の本にも載るような著名な方です。
なのでそのような方でも患者は毎日たくさんいらっしゃいます。
患者さんの前でスタッフに罵倒するのはどうかと思いますが、先生の性格をわかっているのか特に気にしてないようです。
近々退職する先輩が居て、そのせいもあってハイペースでどんどん教えられ、他のスタッフが一か月で教わることを私は一週間しないうちに詰め込まれています。でもすぐに吸収できるはずもなく、本当に自分の許容量がパンクしそうです。その上先生にも怒られ・・頭がおかしくなりそうです。

わからないことばかりなのでメモを取ると、先生に「メモばっかりとっていないで私の診療を見なさい!」と言うので見たら、「邪魔だ、気が散る!」。
そう言われたので器具の洗浄をしていると「掃除しに来たわけじゃないだろ!真剣に覚える気があるのか?!」・・・。
もうどうしていいのかわかりません。
先輩にもわからないことは聞いていますが、忙しい中では限りがあります。

こういう現場って、歯科医院では多いのでしょうか?
多かれ少なかれ先生に怒鳴られたりはするのでしょうか?
ちなみに、面接のときに3日で辞めるような人ばっかりだと言っていました。
けれど、他の歯科医院で面接を受けた時もすぐ辞める人が多いと言っていたので、
気になりました。

歯科助手として働き始めて1週間が経ちます。
未経験なので右も左もわからないことばかりですが、仕事内容は慣れだと思っています。
ただ問題なのが、歯科医(年配の女性)がとても厳しくて、
患者の目の前で「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと怒られます。
歯科医の仕事は細かくて、神経質になっているからしょうがないとは思いますが、
毎日このように罵倒されて精神的に参っています。
毎朝吐き気と闘っている状態です。

先生は技術的には一流らしくて、歯科の本にも載るような著名な方です。
なのでそ...続きを読む

Aベストアンサー

私は2年程、外来の看護助手をしています。
歯科助手ではないので、回答できる立場ではないと思いましたが、放っておけない内容だったので書かせてください。
私の職場の先生(男性)も、腕は確かで患者さんがとても多いのですが、患者さんにもスタッフにも大声で怒られる方なので、最初の頃はそれはそれはおっかなかったです。
私も、この仕事をこれまでに経験したことがなかったので、3か月位は仕事に慣れる事が精一杯という感じで、本当に大変でした。
先生に、怒鳴られる時や、無視される事もあり、最初の頃は緊張の連続でした。
私の前に2ヶ月間で3人位入れ替わりがあったようです。
とにかく、怒られてばかりでしたが、看護師さんに丁寧に仕事を教えてもらい、なんとかこなせるようになりました。
今では、先生の性格も分かって、職場の人間関係も良いところなので、楽しくお仕事させてもらってます。

あなたの質問内容を読んでとても驚いたのが、「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと言われるということです。
これは完全に人格否定だと思いますし、立場が上であろうと決してそのような事は、誰であっても言ってはならない事だと思います。
しかし、従業員の立場ですから、先生がおっしゃる事にもちろん意見をすることはできません。
けれども、あなたはすでに体調にも異変を感じておられますので、先生に対して理不尽で苦痛ばかりを感じているようであれば、職を替えられた方が良いと思います。
あなたの職場は、個人の歯科医院だと思います。勤務中はずっと先生が近くにおられ、その環境であれば相当なストレスを感じておられるでしょう。
あなたの体が一番大切です。それを踏まえて今後を考えられた方が良いでしょう。

私は2年程、外来の看護助手をしています。
歯科助手ではないので、回答できる立場ではないと思いましたが、放っておけない内容だったので書かせてください。
私の職場の先生(男性)も、腕は確かで患者さんがとても多いのですが、患者さんにもスタッフにも大声で怒られる方なので、最初の頃はそれはそれはおっかなかったです。
私も、この仕事をこれまでに経験したことがなかったので、3か月位は仕事に慣れる事が精一杯という感じで、本当に大変でした。
先生に、怒鳴られる時や、無視される事もあり、最初の頃...続きを読む

Q【歯科】バキューム操作が苦手です

歯科衛生士の学生です
タイトルの通りです。
術者がタービンやミラーを入れると行き場を失ってどこで吸引すればいいのか分からなくなってしまいます。
バキューム操作の基本は教科書を読みましたが、いざ患者さんの口の中で実践となるとうまくできません。
これから先数をこなしていくことで習得できるのでしょうか?
あとスケーリング時のバキューム補助も苦手で、特に左側は補助者側からは見えにくく、チップがどこを向いているのかも分からないです。
スケーリング時のバキュームは術者としてはどこにいて欲しいか教えてください。

Aベストアンサー

医師のやり方にもよりますが・・
ミラー入れてる時は被せない&医師の視界に入らないとこで待機という感じです。
口角側でミラー&タービンしていたら、基本は喉に近い、おえっとならない所で流れてきた水を吸い取ります
どうしてもバキュームを入れれない場合は、医師も分るので、バキュームいれる時間を作ってくれます。

左奥ですと、患者さんの歯茎とほっぺたの間にもぐりこませます
時に、患者さんのほっぺを引き伸ばすくらいに引っ張る時もあります。
申し訳ないと思いますが、入れないとタービンの水が患者さんの顔にかかったりするのでやむをえません
チップはその都度向きを変えさせるなどします。

基本的にチップはゴム背面が患者さんの口内に当たるよう、
チップの口が空いてるほうはタービンなどの水を直に吸うように、水がシャーっと出てるところにあてます
喉のほうに水が溜まっていけば、瞬間的に7番奥付近にチップをあてて吸い取ります。

チップがどこを向いてるかで効率は激変しますので、向きを気にしながらすると上達していくと思いますよ。
あとは、職場についた時に先輩のやり方を観察するのが一番だと思います

医師のやり方にもよりますが・・
ミラー入れてる時は被せない&医師の視界に入らないとこで待機という感じです。
口角側でミラー&タービンしていたら、基本は喉に近い、おえっとならない所で流れてきた水を吸い取ります
どうしてもバキュームを入れれない場合は、医師も分るので、バキュームいれる時間を作ってくれます。

左奥ですと、患者さんの歯茎とほっぺたの間にもぐりこませます
時に、患者さんのほっぺを引き伸ばすくらいに引っ張る時もあります。
申し訳ないと思いますが、入れないとタービンの水が患者...続きを読む


人気Q&Aランキング