ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

歯医者さんへ行ったのですが、今月は連休が多いため予約が詰まってるのでしょうか・・?物凄い忙しそうで・・・
予約はひっきりなしに入っているし、先生も2人同時に掛け持ちしてるケースもあり、衛生士さんもバタバタバタバタ・・!!
って駆け回ってました。

いつもはばっちりメイクの衛生士さんも、テカテカになってるし、
先生も顔が脂ぎって、髪の毛はボサボサで汗かいてて。。
「おまたせしました」って登場したときはちょっとハァハァってなってて・・・
なんだかとっても痛々しい感じでした。

そこで質問ですが、休憩とかトイレとかってどうなさってますか?
いくらなんでも昼の一時間だけであとずーっと飲み物すら飲めなかったら・・って考えるとかわいそうに思います。
あと、トイレとかって多分職員用が一つとか用意されてるとは思うのですが、行く暇あるんでしょうか・・?
しかし、今日の様子をみていると皆さんトイレどころか飲み物も口にしてなさそうな感じがしました。

普通の会社員である私としては、デスクに座って常に飲み物を飲んでいるので、あれだけ走り回って汗かいてる先生たちが水分取らないなんて心配です。

とてもたわいもないもない質問ですが、よかったら教えてください。

A 回答 (5件)

よく考えると床屋さんも似たような忙しさでしょうね。

トイレはきちんと行きますよ。衛生士さんのロッカルームの付近にあったりします。行く時間は患者さんを呼ぶ前に行きます。衛生士さんが歯石除去してる時はタバコ(コーヒー)タイムをこそっととってる先生も多いです。

普通の歯科医院は12時から2時ぐらいまで昼休みをとってる所が多いです。ただ、色んなことに手間取ると昼ごはんを食べることを忘れます。それでも腹が減ると絶対何かをつまみます。判断力の低下は細かいミスを繰り返してさらに忙しくしますし、絶対大きなミスが始まります。忙しいときは体力だけが勝負になります。

3時越すと暇になります。ただ、小児歯科もやってると、3時からも忙しくなります。
 まあ、よく考えると床屋さんなんかと似たような感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!
床屋さんですか・・(^^;
すごく分かりやすい表現です。

先生はコーヒー(喫煙)タイム取ってるんですねぇ。
ちょっと想像するとおもしろい。。
でもかなり限られた時間であることは間違いなし!!ですね。

ところで、以前通っていた歯医者さんの先生、診察台に私を寝かせたまま
後ろで立ちタバコしてました(^^;
ちょっと、せんせーっ!!みたいな・・・
近寄られると思い切りタバコくさーい!って感じでした。

>色んなことに手間取ると昼ごはんを食べることを忘れます。
 先生もそういうことあるのですか?
 私もよくあります。忙しくて何かに没頭・・みたいな感じでしょうか。
 先生たちも休み時間まで何かの用意したり、調べ物とか?色々あるのでしょうね・・・

ホントに目まぐるしく働いていて、歯科医院って大変ですね。
だから受付のところで思わず先生がたわいもない話とかしたくなるんでしょうか・・・よく先生に話しかけられます(笑
やっぱりそういう息抜きも必要ですよね。
あと、是非ご飯と水分補給してください。
やっぱりちょっと心配です。。

元歯科助手やってました。

忙しい時のお昼の休憩はごはん10分。交代で。
仕事中のお茶やトイレは基本的に行けないのですが、
歯型を採った後 石膏を流す時に、ついでにサクッとトイレに行ったり、お茶を一口でも飲めるように近くにみんな置いてました。
石膏流すのもタイミングを見計らって行かないと無理でした。

先生はそうでもなく、ミスをすると大変ですので
ある程度お疲れになられたら 忙しくても5分程度ですが 休憩を取られてました。
その間に我々も・・・といった感じでした。

でも技工士をやってる時の方が地獄でした。
食事の時間3分、
納品まで時間のない時は徹夜、
徹夜明けに猛ダッシュ、
毎日基本は終電、
すごい肩こりと腰痛、
・・・忙しくても時間に制限がある分、助手の方がマシな気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!

石膏流すときにトイレ・・とかすごく仕事の手際が良いですね~!
それぐらい頭使ってないと勤まらない仕事ですよね。お茶を置いておくってうのも良い手ですね(^^

先生の場合は確かに疲れすぎると仕事でミスにつながりそうで怖いですね。
手先を使うお仕事だし、判断力とか必要ですしね。でも私の担当歯医者さんの先生はちょっとのんびり屋にも見えます(笑

カルテを書くのに凄く時間かけてるみたいです。
受け付けで他の先生はサクッとかいて行っちゃうのにその先生はもたもたと
考えながらずーっと書いてます。患者さんが会計してる間もその辺でうろちょろ話しかけたり・・・
息抜きだと思うんですがマイペースですよね。だから予約が詰まってしまっていつもあせってバタバタするんでしょうか(謎)

ところで、技工士さんて本当に大変な仕事なんですね、
このサイトでも技工士さんのご苦労が伺える話がよくありますが・・
徹夜・終電・食事三分・・・ってかなりの過酷な労働ですね。
技工士さんにもっと働きやすい環境作りができる方法ってないのかなとか
考えてしまいます。

現役、歯科助手です。

休憩は基本的に昼の1時間くらいですかね。
あとトイレはアシスタントについてると行けないので
自分がアシスタントについてなくて手が空いてる時こそっと行くか、我慢するかで。先生なんか患者さんがいるとき、トイレ行ってるのほとんど見かけませんね。女医さんなんですが。

飲み物は飲めませんね。一切。先生も衛生士さんも。
さぼってると思われそうだし、飲む暇がありません。
なんで、昼休み入ったときと仕事終わった直後はこの季節、お茶をガブ飲みしちゃってます。節約のためエアコン切られてるか設定温度高すぎで、汗を結構かくので。

常に飲み物を飲めるなんて羨ましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!
現役の歯科助手さんでいらっしゃいますか!
これはしみじみさせられました。。
先生もトイレいかないんですか?本当に大変な職場ですよね。。

今通ってる最中なので、こういう側面から(一つの職場として)歯医者さんを観察してみると
すごく大変そうだなって思うのです。

うちの職場なんかは飲み物飲み放題だし、忙しい時にトイレに寝に行く男子がおります(怒)
そして、席で普通に寝てる女子もいます。
午後なんかはみんなを起こして、お尻たたいて働かせるのが大変なんです。
ある意味最悪な状況というか、恵まれてるというか・・・
当の私は、やはり仕事中は飲み物飲むことも忘れてトイレ行きたくても電話・メール・電話・来客・・で延々とタイミングを逃してます。
・・なんて話がまた横道にそれました。

>節約のためエアコン切られてるか設定温度高すぎで、汗を結構かくので。

病院とか歯医者さんってやはり体力大事ですよね。
 エアコンの件ですが、やはり温度高いですか?私の行ってる歯医者さんも暑いんです。
 で、先生がかわいそうなくらい汗かいてて・・
 マスクと手袋じゃ、さすがに暑いですよね。かわいそう・・
 スカートで生足だとバスタオルをかけてくれるのですが、暑くて私まで
 汗かきそうです。。

お体気をつけてがんばってくださいね!

元・歯科助手です。

>休憩とかトイレとかってどうなさってますか?
本当に忙しい時はトイレに行けませんでした。
そのせいで膀胱炎になった人が結構いるそうです。(私は便秘がひどくなりました)
>昼の一時間だけであとずーっと飲み物すら飲めなかったら
私の勤めていた歯科医院では、なにか飲めるのは昼休みのみでした。
昼の休憩も、通常は30分から50分でしたが、15分しかないこともあり、食べるだけで精一杯なんてこともありました。
一時間休めることは殆どなかったです。
先生は、よくいなくなってました。ちょこちょこ休んでたようです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまーす!!
元助手をされてたのですね!
やっぱり、私の想像通りの回答でした(笑

女の人にとってはトイレに自由にいけないのは・・・かなり辛いですね。
しかも飲み物も昼だけ・・?ですか。ちょっと過酷ですよね、それは。
本当に大変な職場なんですね。

>先生は、よくいなくなってました。ちょこちょこ休んでたようです(笑)
 これは・・・助手の方に何かしてもらってる間に休憩とかでしょうか?
 きっとその病院にもよるのでしょうね。

下の所にも書いたんですが・・私が前に通っていた歯医者の先生(若者)
 は患者の後ろで立ちタバコですから・・
 いろんな先生いますよね。
 ていうか歯医者さんてタバコ吸う人多い気がします。
 話がそれました(^^

オイラの知ってる歯科医院の人も多忙な時は、ガソリンスタンドの人みたいに、ローテーションで昼ごはんを食べたり、トイレに入ってるですよ。

更衣室で20分くらいで食べたりしてるよー。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわー!

ガソリンスタンドみたいに・・ですか!?
ローテーションでご飯だなんて、忙しいのですね。
しかも更衣室ですか?
歯医者さん勤務ってたいへんそうですね(^^;